和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ2回、温泉旅行が続いています。<br />もともと温泉は好きではありましたが、海外の方がもっと好きで(象さんの方がもっと好きです?)、インドや旧ソ連に対するほどの情熱も沸かず…だったのです、去年までは。<br /><br />が!<br />コロナ禍で、海外への道が断たれ、ふと行ってみた鳴子温泉が良すぎて、温泉熱、MAX!な今日この頃です。<br /><br />さて、前々から行ってみたかった、和歌山の奥地にある、湯の峰温泉。<br />大阪からは、近いようで結構遠く、重い腰が上がらなかったのですが、Go Toキャンペーンを使えばお安く泊まれるということで、この機会に行こう!となりました。<br />湯の峰だけ行って帰るより、途中どこかに寄るか?ということで、これまた行ってみたかった花山温泉をプラス。<br /><br />温泉三昧の二泊三日、観光はほとんどせずにただただ温泉を味わうという、前回の鳴子と同じような旅にするつもりだったのですが、心配の種は、台風10号。<br />巨大台風との前評判は恐ろしく、ましてや今回の行先は、雨の多い紀伊半島。<br />来たら大変なことになるぞ、と、ギリギリまで悩みましたが、結局、台風は少し西へ逸れそうだということで、決行することに。<br />ところが、紀伊半島、というか、山深い熊野はそう甘いものじゃなく…<br /><br />そんな旅の初日、まずは、特急サザンと、和歌山市内のお話です。

和歌山(2020)1・わかやままるしぇで人情に触れたり、花山温泉でふやけたり(和歌山市)

35いいね!

2020/09/05 - 2020/09/07

141位(同エリア795件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

ここ2回、温泉旅行が続いています。
もともと温泉は好きではありましたが、海外の方がもっと好きで(象さんの方がもっと好きです?)、インドや旧ソ連に対するほどの情熱も沸かず…だったのです、去年までは。

が!
コロナ禍で、海外への道が断たれ、ふと行ってみた鳴子温泉が良すぎて、温泉熱、MAX!な今日この頃です。

さて、前々から行ってみたかった、和歌山の奥地にある、湯の峰温泉。
大阪からは、近いようで結構遠く、重い腰が上がらなかったのですが、Go Toキャンペーンを使えばお安く泊まれるということで、この機会に行こう!となりました。
湯の峰だけ行って帰るより、途中どこかに寄るか?ということで、これまた行ってみたかった花山温泉をプラス。

温泉三昧の二泊三日、観光はほとんどせずにただただ温泉を味わうという、前回の鳴子と同じような旅にするつもりだったのですが、心配の種は、台風10号。
巨大台風との前評判は恐ろしく、ましてや今回の行先は、雨の多い紀伊半島。
来たら大変なことになるぞ、と、ギリギリまで悩みましたが、結局、台風は少し西へ逸れそうだということで、決行することに。
ところが、紀伊半島、というか、山深い熊野はそう甘いものじゃなく…

そんな旅の初日、まずは、特急サザンと、和歌山市内のお話です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JR特急 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は、今まであまり縁のなかった南海電鉄からスタート。<br />なんば駅から、特急サザンに乗る。

    今回は、今まであまり縁のなかった南海電鉄からスタート。
    なんば駅から、特急サザンに乗る。

    なんば駅 (南海電鉄)

  • これだ!<br />サザンには、時間によって、フツーかプレミアムか、ある。<br />たまたまだけど、私の乗りたい時間のは、プレミアムだった。

    これだ!
    サザンには、時間によって、フツーかプレミアムか、ある。
    たまたまだけど、私の乗りたい時間のは、プレミアムだった。

    特急サザン (南海電鉄) 乗り物

  • ちょっと戦隊ものみたいなお顔。

    ちょっと戦隊ものみたいなお顔。

  • せっかくだからと、一両目の一番前の席、右側を指定した。<br />(これは、そこから撮った左側)<br />理由は、大阪から和歌山へ向かう場合、進行方向右側に海が見えるから。<br />しかも、私の乗った午前中の時間帯なら、太陽光は東側からなので、右側は、日焼けの心配もないはず(実際、ほぼまっすぐ南下していくので、それで間違いなかった)。

    せっかくだからと、一両目の一番前の席、右側を指定した。
    (これは、そこから撮った左側)
    理由は、大阪から和歌山へ向かう場合、進行方向右側に海が見えるから。
    しかも、私の乗った午前中の時間帯なら、太陽光は東側からなので、右側は、日焼けの心配もないはず(実際、ほぼまっすぐ南下していくので、それで間違いなかった)。

  • しばらく走ったら…<br />あ、みさき公園!?

    しばらく走ったら…
    あ、みさき公園!?

    みさき公園 テーマパーク

  • ああ、やっぱりそうだった。<br />一度は行きたかったのに、コロナのせいで、行けないままに終わってしまった…。<br />今も駅は、みさき公園駅なんだな。

    ああ、やっぱりそうだった。
    一度は行きたかったのに、コロナのせいで、行けないままに終わってしまった…。
    今も駅は、みさき公園駅なんだな。

    みさき公園駅

  • 一番前の座席ならではの景色。<br />こういう瞬間は、臨場感があって良い。

    一番前の座席ならではの景色。
    こういう瞬間は、臨場感があって良い。

  • そんなこんなで、和歌山港着。<br />今回の行先から考えると、一番近いのは和歌山駅になるわけだが、わざと、和歌山港まで乗った。<br />それは、中央卸売市場にできた施設に寄りたかったから。<br />(塩釜で市場に行けなかったのを、まだ根に持っている・笑)

    そんなこんなで、和歌山港着。
    今回の行先から考えると、一番近いのは和歌山駅になるわけだが、わざと、和歌山港まで乗った。
    それは、中央卸売市場にできた施設に寄りたかったから。
    (塩釜で市場に行けなかったのを、まだ根に持っている・笑)

    和歌山港駅

  • でも…<br />この道で良いの??というような道を、歩いて行く羽目に。<br />うーん、地図上だと、この道で間違いない。<br />1キロちょっとぐらいで着くはずなんだけど、誰も歩いてない…。<br />まあ、車通りもそれほど無いから、怖くはないけど。<br /><br />不安になりつつ、ずーっと歩いていくと…

    でも…
    この道で良いの??というような道を、歩いて行く羽目に。
    うーん、地図上だと、この道で間違いない。
    1キロちょっとぐらいで着くはずなんだけど、誰も歩いてない…。
    まあ、車通りもそれほど無いから、怖くはないけど。

    不安になりつつ、ずーっと歩いていくと…

  • あった~!<br />わかやままるしぇ。<br />この2か月ほど前に一般客も入れるような施設ができた、というのを見て来てみた場所。<br />…けど、あんな道からだなんて、徒歩設定はそもそも無いのかなあ。

    あった~!
    わかやままるしぇ。
    この2か月ほど前に一般客も入れるような施設ができた、というのを見て来てみた場所。
    …けど、あんな道からだなんて、徒歩設定はそもそも無いのかなあ。

  • 中は、お店がいろいろと。<br />そう大きな施設ではないのだけれど、これからもっと充実していくだろうか。<br />というか、中央卸売市場の施設だから、早朝の方が賑わっているのかも。<br />午前2時からやっている飲食店街は、午後2時で閉まってしまうらしいが、既に閉まっているところもあった。

    中は、お店がいろいろと。
    そう大きな施設ではないのだけれど、これからもっと充実していくだろうか。
    というか、中央卸売市場の施設だから、早朝の方が賑わっているのかも。
    午前2時からやっている飲食店街は、午後2時で閉まってしまうらしいが、既に閉まっているところもあった。

  • お目当ての海鮮丼のお店は、やっていた。

    お目当ての海鮮丼のお店は、やっていた。

    大幸亭 わかやままるしぇ店 グルメ・レストラン

    海鮮が美味しい by ラムロールちゃんさん
  • ホワイトボードの魚の絵が、地味に可愛い。<br />午前中ならお寿司もあったもよう。

    ホワイトボードの魚の絵が、地味に可愛い。
    午前中ならお寿司もあったもよう。

  • まぐろ丼の上(1500円)をチョイス。<br />いっぱい入っている♪<br /><br />(でも、この後起こることにより、私は、もっと値段の高いのをチョイスしておけば良かったと思うのであった…)

    まぐろ丼の上(1500円)をチョイス。
    いっぱい入っている♪

    (でも、この後起こることにより、私は、もっと値段の高いのをチョイスしておけば良かったと思うのであった…)

  • 新鮮なまぐろ、中トロも乗っていて、ねっとりと美味しかった!<br />ご飯がまた、味わいがある。<br />このお店のご飯は、「マイスター特選 富山県越光」が使われているそうで、なるほど。<br />まぐろ丼の美味しさは、ご飯が引き立てていたのか。<br /><br />お支払いをした後、近くにバス停はないですかと、お店の方に尋ねた。<br />和歌山駅へ行きたいのだけれど、6キロ以上あって、歩くと遠いし。<br />(後でグーグルで見ると、和歌山港駅が一番近いバス停だったようだ)<br /><br />すると、お店の方はみなさん車通勤のようで、バス停???となって…。<br />でも、わかりません、ごめんなさい、とはならなかった。<br />みなさんで、ああでもない、こうでもないと考えて下さって。

    新鮮なまぐろ、中トロも乗っていて、ねっとりと美味しかった!
    ご飯がまた、味わいがある。
    このお店のご飯は、「マイスター特選 富山県越光」が使われているそうで、なるほど。
    まぐろ丼の美味しさは、ご飯が引き立てていたのか。

    お支払いをした後、近くにバス停はないですかと、お店の方に尋ねた。
    和歌山駅へ行きたいのだけれど、6キロ以上あって、歩くと遠いし。
    (後でグーグルで見ると、和歌山港駅が一番近いバス停だったようだ)

    すると、お店の方はみなさん車通勤のようで、バス停???となって…。
    でも、わかりません、ごめんなさい、とはならなかった。
    みなさんで、ああでもない、こうでもないと考えて下さって。

  • 私としては、最終的にはタクシー呼んでも良いかなと思っていたので(何しろ暑かったし)、もう…と言いかけたその時、「(確かそのあたりにあったと思われるバス停まで)送って行ってあげる」と。<br /><br />ええーーーーーっ!?<br /><br />お仕事中でもあるし、お断りしようとしたけれど、結局、最初に声をかけた女性の方が、お店の車で送ってくださることに…。<br />なんということだろう!<br /><br />近頃は、コロナでギスギスした空気の中だっただけに、親切が身に染みた。<br />本当にありがとうございました!!!<br />(こんなことなら、特上をいただいておくんだった)

    私としては、最終的にはタクシー呼んでも良いかなと思っていたので(何しろ暑かったし)、もう…と言いかけたその時、「(確かそのあたりにあったと思われるバス停まで)送って行ってあげる」と。

    ええーーーーーっ!?

    お仕事中でもあるし、お断りしようとしたけれど、結局、最初に声をかけた女性の方が、お店の車で送ってくださることに…。
    なんということだろう!

    近頃は、コロナでギスギスした空気の中だっただけに、親切が身に染みた。
    本当にありがとうございました!!!
    (こんなことなら、特上をいただいておくんだった)

  • 一気に和歌山が好きになった。<br />やっぱり旅は、自然、文化、食、そうして、人も、大事な要素なんだと、あらためて思う。<br /><br />降ろしていただいたのは、和歌山工業高校前というバス停。<br />時刻表を見ると、1時間に1本だが、なんと、5分後に来る!<br />良いことがある時は、まとめて来るんだな。<br />(…ここで運を使い切ってしまったか、翌日は、とんでもないがっかりがめぐってくる…)

    一気に和歌山が好きになった。
    やっぱり旅は、自然、文化、食、そうして、人も、大事な要素なんだと、あらためて思う。

    降ろしていただいたのは、和歌山工業高校前というバス停。
    時刻表を見ると、1時間に1本だが、なんと、5分後に来る!
    良いことがある時は、まとめて来るんだな。
    (…ここで運を使い切ってしまったか、翌日は、とんでもないがっかりがめぐってくる…)

  • 40分ほど乗って、無事、和歌山駅着。<br /><br />この後、時間があったので、駅前で純喫茶探しをしたのだけれど、それは、「あの頃をさがして・純喫茶」シリーズとして、別途、仕立てます。<br />というわけで、本編は、花山温泉へ。

    40分ほど乗って、無事、和歌山駅着。

    この後、時間があったので、駅前で純喫茶探しをしたのだけれど、それは、「あの頃をさがして・純喫茶」シリーズとして、別途、仕立てます。
    というわけで、本編は、花山温泉へ。

    和歌山駅

  • 事前に電話予約しておいた旅館の送迎バス(要予約)が和歌山駅の東口に来ていたので、乗り込んだ。<br />

    事前に電話予約しておいた旅館の送迎バス(要予約)が和歌山駅の東口に来ていたので、乗り込んだ。

  • 10分ほど乗って、今夜のお宿、花山温泉 薬師の湯へ。

    10分ほど乗って、今夜のお宿、花山温泉 薬師の湯へ。

    花山温泉 薬師の湯 宿・ホテル

    関西屈指の濃い温泉 by ラムロールちゃんさん
  • 入口入ると、これだけのシューズロッカーが。<br />ここで靴を脱いで、2階のフロントへ。<br /><br />全体に、温泉旅館ではなく、スーパー銭湯に宿泊施設がついたような、そんな感じだった。<br />日帰りの地元の?ファミリーも多く、ガヤガヤしていたし。

    入口入ると、これだけのシューズロッカーが。
    ここで靴を脱いで、2階のフロントへ。

    全体に、温泉旅館ではなく、スーパー銭湯に宿泊施設がついたような、そんな感じだった。
    日帰りの地元の?ファミリーも多く、ガヤガヤしていたし。

  • 部屋は、狭いが、こじんまりと落ち着く感じ。<br />トイレもあるし、障子の向こうに洗面台もある。<br />(前回の鳴子の旅で、両方無い部屋に泊まったので、ありがたみ、ひとしお)

    部屋は、狭いが、こじんまりと落ち着く感じ。
    トイレもあるし、障子の向こうに洗面台もある。
    (前回の鳴子の旅で、両方無い部屋に泊まったので、ありがたみ、ひとしお)

  • それより何より気に入ったのが、これ。<br />入浴セットだ。<br />このかごは私物ではなく、お部屋に置かれているもので、これに一式を入れてお風呂に行けば良いって、便利でとても良い。<br />真ん中の花柄の浴衣は、もともとあったフツーの浴衣を、フロントで交換したもの。<br />女性客は、好みの浴衣と交換できるのだ。

    それより何より気に入ったのが、これ。
    入浴セットだ。
    このかごは私物ではなく、お部屋に置かれているもので、これに一式を入れてお風呂に行けば良いって、便利でとても良い。
    真ん中の花柄の浴衣は、もともとあったフツーの浴衣を、フロントで交換したもの。
    女性客は、好みの浴衣と交換できるのだ。

  • かごを持って、早速、大浴場へ。<br />行く途中、こんな休憩コーナーもあった。<br />日帰りの方は、ここで休憩したりできる。

    かごを持って、早速、大浴場へ。
    行く途中、こんな休憩コーナーもあった。
    日帰りの方は、ここで休憩したりできる。

  • んんん~!<br />最高に好みのお湯!<br /><br />結構混んでいて、洗い場にいた人も含めると、20~30人ぐらいが一度に浴場にいた。<br />浴場が広いので密というところまではいかないが、大人気ではある。<br /><br />炭酸のお風呂というものの、シュワシュワ感はなかった。<br />地元の方によると、慣れないとかゆくなることもあるかも?とのこと。<br /><br />右が源泉。<br />26度と低温なので、冷たい!<br />なかなか入れず、ちょっとずつちょっとずつ沈んでいっていると、地元のお姉さま方に笑われ、「一気にいった方がいいよ!」と言われた。<br />お言葉通りに、一気に!<br />しばらくすると、慣れてきた。<br />なんか、効きそう~。<br /><br />浴室内に貼ってある紙には、入浴法として、源泉と、左の加温した41度のお湯と、行ったり来たりを3回繰り返すと良いとあったので、その通りにしてみた。<br />で、ついでなので(?)、39度の露天風呂(正面のガラス戸の向こう)も混ぜたりして、結局、1時間半も入っていた(←これは入りすぎかも…)←べつに湯あたりはしなかったが

    イチオシ

    んんん~!
    最高に好みのお湯!

    結構混んでいて、洗い場にいた人も含めると、20~30人ぐらいが一度に浴場にいた。
    浴場が広いので密というところまではいかないが、大人気ではある。

    炭酸のお風呂というものの、シュワシュワ感はなかった。
    地元の方によると、慣れないとかゆくなることもあるかも?とのこと。

    右が源泉。
    26度と低温なので、冷たい!
    なかなか入れず、ちょっとずつちょっとずつ沈んでいっていると、地元のお姉さま方に笑われ、「一気にいった方がいいよ!」と言われた。
    お言葉通りに、一気に!
    しばらくすると、慣れてきた。
    なんか、効きそう~。

    浴室内に貼ってある紙には、入浴法として、源泉と、左の加温した41度のお湯と、行ったり来たりを3回繰り返すと良いとあったので、その通りにしてみた。
    で、ついでなので(?)、39度の露天風呂(正面のガラス戸の向こう)も混ぜたりして、結局、1時間半も入っていた(←これは入りすぎかも…)←べつに湯あたりはしなかったが

  • 夕食は、食堂で。

    夕食は、食堂で。

  • この段階では寂しい感じだが、次第に充実していった。<br />サザエ、イセエビ付のプランだったので。

    この段階では寂しい感じだが、次第に充実していった。
    サザエ、イセエビ付のプランだったので。

  • 思ったより小さかったのは、ご愛敬(笑)<br />でも、全体に、むしろイセエビアワビ以外の方が美味しかった。

    思ったより小さかったのは、ご愛敬(笑)
    でも、全体に、むしろイセエビアワビ以外の方が美味しかった。

  • 右は、唯一買った、お風呂に入れる炭酸タブレット。<br />ひやしあめを飲んで、落ち着いたら、おやすみなさい…。

    右は、唯一買った、お風呂に入れる炭酸タブレット。
    ひやしあめを飲んで、落ち着いたら、おやすみなさい…。

  • で、もう朝食(笑)<br />納豆が出てきた。<br />ふふふ、納豆。<br />以前は食べられなかったけれど、コロナに対抗しようと、克服したもんね。<br /><br />ここで、てくてくさんにアドバイスいただいた、大根おろしと合わせてみることに。<br />ついでに、一緒にあったしらすも混ぜた。<br />すると…、美味しさマックス!!!<br />…以前はキムチ納豆にしていたのに、このせいで、帰宅後もずっと、わざわざ大根おろしを毎回すって、おろし納豆withしらす、にしている。

    で、もう朝食(笑)
    納豆が出てきた。
    ふふふ、納豆。
    以前は食べられなかったけれど、コロナに対抗しようと、克服したもんね。

    ここで、てくてくさんにアドバイスいただいた、大根おろしと合わせてみることに。
    ついでに、一緒にあったしらすも混ぜた。
    すると…、美味しさマックス!!!
    …以前はキムチ納豆にしていたのに、このせいで、帰宅後もずっと、わざわざ大根おろしを毎回すって、おろし納豆withしらす、にしている。

  • チェックアウト待ちをしている時、館内にあったテレビで、ふなっしーの声がした気がして。<br />えっ!?<br />と振り返ったら、やっぱり、ふなっしーが画面に!<br />住宅メーカーKANJUさんのCMだった。<br />こんなところでも逢えるなんて、嬉しすぎる…。

    チェックアウト待ちをしている時、館内にあったテレビで、ふなっしーの声がした気がして。
    えっ!?
    と振り返ったら、やっぱり、ふなっしーが画面に!
    住宅メーカーKANJUさんのCMだった。
    こんなところでも逢えるなんて、嬉しすぎる…。

  • 素敵なしめくくりもあって、花山温泉を後にした。<br />さあ、これから、今回の旅のメイン・湯の峰温泉へ。

    素敵なしめくくりもあって、花山温泉を後にした。
    さあ、これから、今回の旅のメイン・湯の峰温泉へ。

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • East of Edenさん 2020/11/19 12:58:43
    おふろ
    ミネラルでおおわれていますね。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/11/20 12:44:45
    濃厚でした
    > ミネラルでおおわれていますね。

    もう、原型がわからなくなっています。
    カドっこってあったんでしょうか(^_^;)

    なんだか、元の状態が気になります。

    ラムロール

    East of Eden

    East of Edenさん からの返信 2020/11/24 23:53:35
    RE: 濃厚でした
    あったんでしょうね。表面つるつるでしたか?ザラザラでしたか?

    温泉行きたい〜

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/11/25 23:04:46
    RE: RE: 濃厚でした
    すべすべしたところもあり、ザラザラしたところもあり、でした。
    誰も触らないようなところはザラザラになりがちだったかも…。

    これから、温泉が恋しい季節になりますね。
    今夜は、自宅温泉(バスロマン・笑)です。
  • あんこう鍋さん 2020/10/18 13:58:56
    インドから温泉へ
    ラムロールさん、こんにちは。

    東北の温泉から、今度は和歌山の温泉に行ってらしたのですね。
    今回は鉄道と徒歩の旅。

    台風の季節は旅行の計画も難しいですよね。
    私も先日伊豆に行きましたが、台風も去った直後だったので
    雨男な私が晴れ男になっちゃいましたあ。

    南海鉄道は私は乗ったことがないんですよね、
    阪急はあります。
    西日本の方が私鉄充実している印象がありますよ。

    市場での食事は美味しいですよね!
    マグロたっぷり乗っていて、お得ですね。

    食後、お店の方がバス停まで車出してくれるなんて、
    このコロナ禍では嬉しかったのではないですか。

    そしてメインの温泉宿。
    大浴場の雰囲気がとても良いですね。
    夕食もサザエに伊勢海老!
    私も食べてみたい!


    あんこう鍋

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/10/18 14:41:55
    インドに戻れる日は来るんでしょうか…
    あんこう鍋さん、こんにちは☆
    書き込み、ありがとうございます(^o^)/

    > 台風の季節は旅行の計画も難しいですよね。

    今回、車でなかったのは、山道運転が嫌だったからなんですが、結果的には、やめておいて良かったかもしれません。
    バスでの道中、かなり強く降っていて、前が見えにくいような状態の時もありましたから(*_*;

    伊豆も風光明媚なところですから、晴れて良かったですね。
    これで、晴れ男にチェンジでしょうか。

    > 南海鉄道は私は乗ったことがないんですよね、
    > 阪急はあります。
    > 西日本の方が私鉄充実している印象がありますよ。

    阪急は、都会の中心を走っているので、乗車機会も多くなりますよね。
    西日本の方が充実していますか?
    東日本を鉄道で旅行したことって、あまり無いのですが、そのうちやってみたい個所がいくつかあります♪

    > 市場での食事は美味しいですよね!
    > 食後、お店の方がバス停まで車出してくれるなんて、
    > このコロナ禍では嬉しかったのではないですか。

    あれで一気に和歌山が好きになりました。
    市場食は、またどこかで行けるチャンスがあれば、トライしたいと思っています。

    > 夕食もサザエに伊勢海老!
    > 私も食べてみたい!

    サザエと伊勢海老は、正直、…ごにょごにょ…
    お料理は、ここも美味しかったですが、この後に行った旅館が、更に良かったです。
    旅館って、ホテルに泊まる時よりも、お食事に期待してしまうのは、テレビの旅番組とかのイメージのせいなんでしょうか(^_^;)

    ラムロール
  • fuzzさん 2020/10/14 11:32:25
    納豆 with sugar
    ラムちゃん、こんぬずわ~

    和歌山の人、親切なんですね♪
    岩手でも昔は結構ありましたよ、歩いてると車から声を掛けられて乗せてってくれる。
    別に手を挙げてヒッチハイクしたわけじゃないのに。
    今の、しかもコロナ禍の時世に親切ですね~
    和歌山、いっきに親しみを感じます。

    納豆の食べ方、確かに大根おろしは美味しいですね。
    我が家は普段、納豆1パックに砂糖小さじ1と醤油適量、それに一味が定番です。
    やはり砂糖は欠かせなくて。
    結婚当初、主人は「え~?納豆に砂糖?」ってバカにしてたのに、今はそれが定番になってます。息子もその影響で砂糖を入れるのですが、「よそ様ではおやめなさいね」と言ってあります。

    甘じょっぱくて美味しいよ!一度お試しあれ。

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/10/14 21:24:50
    そうきましたか!
    fuzzさん、こんなっし♪

    > 岩手でも昔は結構ありましたよ、歩いてると車から声を掛けられて乗せてってくれる。
    > 別に手を挙げてヒッチハイクしたわけじゃないのに。

    大阪でもありますよ。
    歩いてると車から声を掛けられて、「乗ってかへん?彼女〜」って…、って、それナンパやん!(≧▽≦)
    …ソウイウ意味じゃないのは、昔でも大阪では無かったです(私の知らない大昔はわかりませんが)
    やっぱり、イイですね、岩手☆

    > 我が家は普段、納豆1パックに砂糖小さじ1と醤油適量、それに一味が定番です。
    > やはり砂糖は欠かせなくて。

    えっ、お砂糖!
    それは面白いですね。
    砂糖醤油でお餅食べるような感覚かな…
    ちょっとおやつみたいになりそうですね。
    少し勇気は要るけれど、一度やってみようかな…(^_^;)

    ラムロール
  • まむーとさん 2020/10/12 22:25:48
    どろどろになった湯船すごいね!
    ラムちゃん、こんばんは!

    衝撃的にすごい温泉だね!
    入りたい! 見たことのないような温泉だわ!
    どうしたらそんなに上手に素敵な温泉を見つけられるの?
    すごいよ!  
    伊勢海老、リリースした方が良いくらいの大きさだったなら私とおんなじだね~

    バス停まで乗せてもらえて良かったね!
    でも乗せた方は喜んでいるはずだよ。
    心配だから乗せて連れて行く方が安心するというか。
    私もおじさんに駅を聞かれて「送りましょうか?」と言った事あるのよ。
    だけどね、警戒されたのか断られたわ! 
    ショックだったわ。。。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/10/12 23:39:36
    一番そう見える写真選びました
    まむーとさん、こんばんは☆

    > どうしたらそんなに上手に素敵な温泉を見つけられるの?

    まむーとさんこそ、どうしたらそんなに賢いプランとか見つけられるの?って思っちゃう(≧▽≦)

    あ、伊勢海老は、プチでした。
    リリースしてあげるべきかも〜。

    > でも乗せた方は喜んでいるはずだよ。
    > 心配だから乗せて連れて行く方が安心するというか。

    そうだったら、ちょっと気が楽…

    > 私もおじさんに駅を聞かれて「送りましょうか?」と言った事あるのよ。
    > だけどね、警戒されたのか断られたわ! 

    それは、異性だったからじゃない?
    女性の車だから、遠慮されたんだと思うよ。

    ヘンな人だったら、「車に乗せるってことは…エヘヘヘヘ」…なーんて誤解されないとも限らないし(^_^;)
    嘘でしんどそうにして、介抱しようとした女子高生にセクハラとか、実際、あったしね。
    その人は、良い人だったんだよ、きっと。

    ラムロール
  • Jさん 2020/10/12 12:39:49
    未踏の地
    ラムロールちゃん

    こんにちは

    あらあら温泉大好きなんですね(^ー^)
    私は「からすの行水」派なので、ゆっくり入ることができません…。
    そのわりに、道後温泉近くに住んだり、今はおんせん県にいるという、ある意味「もったいない」環境にいます…

    和歌山にも、ラムロールちゃんが好きそうな昭和テイストのステキな温泉旅館があるんですね。

    私は和歌山には行ったことがないので、ラムロールちゃんの旅行記で名物や観光地を楽しみたいと思います(´ 3`)

    J

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/10/12 12:59:48
    パンダと温泉の和歌山 ♪
    Jさん
    こんにちは☆
    書き込み、ありがとうございまーす(^^♪

    > 私は「からすの行水」派なので、ゆっくり入ることができません…。
    > そのわりに、道後温泉近くに住んだり、今はおんせん県にいるという、ある意味「もったいない」環境にいます…

    えー、素晴らしい環境なのに…(*_*)
    私なら、年中ふやけているに違いありません。

    > 和歌山にも、ラムロールちゃんが好きそうな昭和テイストのステキな温泉旅館があるんですね。

    第一希望は、ダメだったんです。
    空いてはいたんですが、おひとり様はNGで。
    結構あるんですよね、私好みのところには…(;_;)

    和歌山は未踏の地ですか。
    次回は更に、その奥へ足を踏み入れていきますので、どうぞよろしく☆

    ラムロール
  • てくてくさん 2020/10/12 08:54:02
    納豆+大根おろし+アルファ
    ラムロールさま

    おはようございます。
    旅行記に私の名前が登場してしまいましたね。
    関西納豆浸透化作戦が徐々に成果を出しているようです。
    大根は辛いのがいいのですが、なかなか出会わないので、ワサビをちょい足しするとさらに美味しいですよ。シラス追加はカルシウムが取れて栄養学的に良いかと。
    和歌山県民って日本で一番納豆を食べないケンミンらしいのですが、宿の朝食にでるとは少し驚きました。
    それにしても、私鉄特急の一番前の席は眺めが素晴らしいですね!トンネルや鉄橋が迫ると迫力満天ですね。
                             てくてく

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/10/12 12:52:52
    まんまと作戦にヤラレましたーーー
    てくてくさま
    こんにちは。
    書き込みありがとうございます☆

    勝手に登場させてしまってすみません。
    納豆と大根おろしを見た瞬間、はっ!となったので。
    今度、ワサビをちょい足ししてみます♪

    > 関西納豆浸透化作戦が徐々に成果を出しているようです。

    納豆がダメで、家にタコ焼き機があるという、非常に大阪人らしい大阪人でしたが、納豆浸透化作戦にヤラレてしまったもようで…。
    キムチの時は、ここまでどんどん食べたいとは思わなかったのですが、大根&しらすでは、3パックぐらい食べたい勢いです。

    > 和歌山県民って日本で一番納豆を食べないケンミンらしいのですが、宿の朝食にでるとは少し驚きました。

    えっ、そうなんですか!?
    和歌山にも、浸透化作戦の波が?

    > それにしても、私鉄特急の一番前の席は眺めが素晴らしいですね!トンネルや鉄橋が迫ると迫力満天ですね。

    一番前の席は、子どもみたいに楽しめました(^^)/
    どうせ乗るなら、お勧めです。

    ラムロール

    てくてく

    てくてくさん からの返信 2020/10/12 13:06:19
    Re: 納豆+大根おろし+アルファ
    ラムロールさま

    さらに強化策を・・・
    カレーライスのお供に納豆(関西の生卵のように)。チャーハンにも(火を通さず炒め終わったのに乗っける)納豆。前も書いたかな、食パンにもヨーグルト納豆、それぞれマジでお勧めです。
                       作戦部長 てくてく

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/10/12 20:06:08
    RE: Re: 納豆+大根おろし+アルファ
    てくてくさま

    ええー!
    なんかどれもハードル高いですね(◎_◎;)
    ミャンマーに納豆カレーっていうのはありましたが、カレーのお供とは…
    いえ、それよりも、チャーハンに生納豆…
    でもでも、一番厳しいのはヨーグルト納豆かもです…(^_^;)

    コーナーに追い込まれたラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP