熊野本宮・湯の峰温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風10号の影響下にある、和歌山観光。<br />湯の峰温泉近くで観光できそうな場所といえば、熊野本宮大社でした。<br />行きたい!という気持ちもなかったのですが、行ってみたら、トップ写真の感じなど、私好みな部分も。<br />晴れ渡っていれば、この雰囲気は出なかったと思うので、雨は雨で、良かったと思おうかというところです。<br /><br />良いことあり、残念なことあり、旅全体でみれば、良かったことの方が多かったかな、という和歌山旅。<br />誰も居ない中、雨風に晒されつつ歩いた、最後の一日です。

和歌山(2020)3・降りしきる雨の中、幽玄の熊野本宮大社

32いいね!

2020/09/05 - 2020/09/07

59位(同エリア562件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

台風10号の影響下にある、和歌山観光。
湯の峰温泉近くで観光できそうな場所といえば、熊野本宮大社でした。
行きたい!という気持ちもなかったのですが、行ってみたら、トップ写真の感じなど、私好みな部分も。
晴れ渡っていれば、この雰囲気は出なかったと思うので、雨は雨で、良かったと思おうかというところです。

良いことあり、残念なことあり、旅全体でみれば、良かったことの方が多かったかな、という和歌山旅。
誰も居ない中、雨風に晒されつつ歩いた、最後の一日です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 湯の峰温泉観光の目玉、つぼ湯。<br />人が居ないので、こんなアホなことをやっていても大丈夫。<br />わかるでしょうか?(←わからないよ)、これ、チンアナゴのマスコットです。<br />旅に合わせて、以前作った浴衣風の衣装を着せてみました(笑)<br /><br />バックパックを宅配したので、ポシェットとエコバッグだけ持って、エコバッグの中身はカメラとチンアナゴ。<br />不審者…。

    湯の峰温泉観光の目玉、つぼ湯。
    人が居ないので、こんなアホなことをやっていても大丈夫。
    わかるでしょうか?(←わからないよ)、これ、チンアナゴのマスコットです。
    旅に合わせて、以前作った浴衣風の衣装を着せてみました(笑)

    バックパックを宅配したので、ポシェットとエコバッグだけ持って、エコバッグの中身はカメラとチンアナゴ。
    不審者…。

    湯ノ峰温泉 つぼ湯 温泉

  • 写真右は、つぼ湯の手前にあるバス停。<br />ここからバスに乗り、熊野本宮大社へ向かうのだ。<br /><br />が、バスのステップに足を掛けると、どこまで行くのか尋ねられ…<br />熊野本宮大社ですと答えると、そこまでは行けるけれど、そこから先は通行止めになったと教えられた。<br />ギリギリセーフ

    写真右は、つぼ湯の手前にあるバス停。
    ここからバスに乗り、熊野本宮大社へ向かうのだ。

    が、バスのステップに足を掛けると、どこまで行くのか尋ねられ…
    熊野本宮大社ですと答えると、そこまでは行けるけれど、そこから先は通行止めになったと教えられた。
    ギリギリセーフ

  • 到着<br />立派なバス停だ。<br />本宮大社前の鳥居は、道路を渡ってすぐのところ。

    到着
    立派なバス停だ。
    本宮大社前の鳥居は、道路を渡ってすぐのところ。

  • さあ、いよいよ、熊野本宮大社。

    さあ、いよいよ、熊野本宮大社。

    熊野本宮大社 寺・神社・教会

    風景に溶け込んでいる面白ポスト by ラムロールちゃんさん
  • 雨で、誰も居ないので、少し幽玄を感じる空間に…

    イチオシ

    雨で、誰も居ないので、少し幽玄を感じる空間に…

  • 通常の手水場は、今は閉鎖され、上の方に。

    通常の手水場は、今は閉鎖され、上の方に。

  • 上までのぼってきた。

    上までのぼってきた。

  • ここから先は、写真禁止。

    ここから先は、写真禁止。

  • 参拝して出てきたら、ここでお目当ての八咫烏(やたがらす)おみくじをゲット。<br />八咫烏ちゃんの体内に、おみくじが仕込まれている(←なんて書いたら、猟奇事件みたい…)

    参拝して出てきたら、ここでお目当ての八咫烏(やたがらす)おみくじをゲット。
    八咫烏ちゃんの体内に、おみくじが仕込まれている(←なんて書いたら、猟奇事件みたい…)

  • 全部終えて石段を下りてきたら、周りをうろうろ。<br /><br />ここは何?

    全部終えて石段を下りてきたら、周りをうろうろ。

    ここは何?

    樹の里 お土産屋・直売所・特産品

    熊野本宮から近い、大きなお土産屋さん by ラムロールちゃんさん
  • 紀州のお土産物が終結している、お土産屋さんだった。<br />お客は私以外誰も居ず、店員さんが二人、レジに。<br />プレッシャーを感じながら、梅ジャムを購入(笑)

    紀州のお土産物が終結している、お土産屋さんだった。
    お客は私以外誰も居ず、店員さんが二人、レジに。
    プレッシャーを感じながら、梅ジャムを購入(笑)

  • ここに3軒かお店があったが、1回目来た時は開いていて、後でもう一度見たら閉まっていた、とか、その逆とか、法則がよくわからなかった。<br />まあ、この日は極端にお客が少なかったからか…。

    ここに3軒かお店があったが、1回目来た時は開いていて、後でもう一度見たら閉まっていた、とか、その逆とか、法則がよくわからなかった。
    まあ、この日は極端にお客が少なかったからか…。

  • その右手のお店でお茶にしようかと思ったけれど、コロナのせいで、イートインできなくなっていた。<br />テイクアウトのみ。<br />雨だし、テイクアウトはちょっと…ということで、お土産のコーヒーだけ入手した。<br />って、お土産なんて購入してるけど、渡せる日ってくるの?<br />その前に賞味期限が来てしまいそうだが、そうなったらまあ、自分で飲めば良いわけで。<br /><br />このお店は、後でもう一度コーヒーを一つ追加しようとして行ってみたら、閉まっていた。<br />あららー。

    その右手のお店でお茶にしようかと思ったけれど、コロナのせいで、イートインできなくなっていた。
    テイクアウトのみ。
    雨だし、テイクアウトはちょっと…ということで、お土産のコーヒーだけ入手した。
    って、お土産なんて購入してるけど、渡せる日ってくるの?
    その前に賞味期限が来てしまいそうだが、そうなったらまあ、自分で飲めば良いわけで。

    このお店は、後でもう一度コーヒーを一つ追加しようとして行ってみたら、閉まっていた。
    あららー。

    カフェ アルマ グルメ・レストラン

    熊野本宮大社参道横にあるカフェ by ラムロールちゃんさん
  • ところで、そろそろお昼にしたいのだけど、閉まっているお店が多くて…。<br />地図上で目星をつけていたお店も、閉まっていた。<br />しばし歩いて…<br /><br />あ、ここはやってそう。<br />ゲストハウスの付属施設らしきカフェ。<br />ランチ食べられるかな…?

    ところで、そろそろお昼にしたいのだけど、閉まっているお店が多くて…。
    地図上で目星をつけていたお店も、閉まっていた。
    しばし歩いて…

    あ、ここはやってそう。
    ゲストハウスの付属施設らしきカフェ。
    ランチ食べられるかな…?

    Cafe ほんぐう グルメ・レストラン

    熊野本宮近くのお洒落カフェ by ラムロールちゃんさん
  • 薬膳カレー。<br />良かった…、こんな美味しいランチに巡り会えて…<br />薬膳という名の通り、とてもスパイスを感じるカレーだった。<br />純和風ばかりだったので、スパイスがちょっと新鮮。

    薬膳カレー。
    良かった…、こんな美味しいランチに巡り会えて…
    薬膳という名の通り、とてもスパイスを感じるカレーだった。
    純和風ばかりだったので、スパイスがちょっと新鮮。

  • 外は激しい雨。<br />少し小降りになってから出ようかな。<br /><br />…と思うものの、私しかお客が居ないので、長居は申し訳なく、ちょっとマシになったらすぐ出た。

    外は激しい雨。
    少し小降りになってから出ようかな。

    …と思うものの、私しかお客が居ないので、長居は申し訳なく、ちょっとマシになったらすぐ出た。

  • そう言えば、八咫烏ポストを忘れていた。<br />見たかったのに。<br />というわけで、地図でルート検索をしたら、この道を行けとなった(右手の階段ではなく、左の坂)<br /><br />雨に濡れると、緑が立つ。

    そう言えば、八咫烏ポストを忘れていた。
    見たかったのに。
    というわけで、地図でルート検索をしたら、この道を行けとなった(右手の階段ではなく、左の坂)

    雨に濡れると、緑が立つ。

  • 何処を歩いても人がいないので、なんだか、本当に合っているのか心配になるな…<br /><br />と思って歩いていったら、結局、また本宮大社に上がっていた。<br />あれ?<br />正面じゃなく、横手から入って、回り道しただけか。<br />坂を上がって行く方が、階段を上るより疲れた。

    何処を歩いても人がいないので、なんだか、本当に合っているのか心配になるな…

    と思って歩いていったら、結局、また本宮大社に上がっていた。
    あれ?
    正面じゃなく、横手から入って、回り道しただけか。
    坂を上がって行く方が、階段を上るより疲れた。

  • ああ、これが八咫烏ポストか。<br />なーんだ、こんなところにあったとは。<br />このすぐ手前まで来ていながら、気づかなかったなんて、おバカすぎる。<br />来年の目標:見ようとしているものだけにフォーカスするのではなく、周りをよく見ること<br />(来年と言わず、今日からにすべきか)

    イチオシ

    地図を見る

    ああ、これが八咫烏ポストか。
    なーんだ、こんなところにあったとは。
    このすぐ手前まで来ていながら、気づかなかったなんて、おバカすぎる。
    来年の目標:見ようとしているものだけにフォーカスするのではなく、周りをよく見ること
    (来年と言わず、今日からにすべきか)

    熊野本宮大社 寺・神社・教会

    風景に溶け込んでいる面白ポスト by ラムロールちゃんさん
  • 下りてから、バスの時間までまだまだあったので、バス停近くのここにも入ってみた。

    下りてから、バスの時間までまだまだあったので、バス停近くのここにも入ってみた。

    世界遺産熊野本宮館 美術館・博物館

    とても立派な施設です by ラムロールちゃんさん
  • 立派な施設だったが…、あまり私向きではなかった。

    立派な施設だったが…、あまり私向きではなかった。

  • 近くの産田社にも行ってみることに。<br />女性のための神様らしい。<br />お産には関係ないけれど、お参りしておく。

    近くの産田社にも行ってみることに。
    女性のための神様らしい。
    お産には関係ないけれど、お参りしておく。

    産田社 寺・神社・教会

    女性の守り神様 by ラムロールちゃんさん
  • 熊野本宮大社大鳥居。<br />本当に大きい鳥居。<br />本宮大社からはちょっと離れていて、産田社への道の途中、右手に、鳥居前の一本道がある。<br />私は、そばまで行かず、産田社への道から見ただけ。

    熊野本宮大社大鳥居。
    本当に大きい鳥居。
    本宮大社からはちょっと離れていて、産田社への道の途中、右手に、鳥居前の一本道がある。
    私は、そばまで行かず、産田社への道から見ただけ。

  • 本筋に戻って、ぶらぶらしていたら…<br />ああ、やっている喫茶店が!<br />助かった。<br />ちょっと足も疲れたし、お茶も飲みたいと思っていて。

    本筋に戻って、ぶらぶらしていたら…
    ああ、やっている喫茶店が!
    助かった。
    ちょっと足も疲れたし、お茶も飲みたいと思っていて。

    茶房 靖 グルメ・レストラン

    陶器・ガラス工房付属のアートなカフェ by ラムロールちゃんさん
  • ほうじ茶チャイ。<br />このお店も、入ってから出るまで私一人だった。

    ほうじ茶チャイ。
    このお店も、入ってから出るまで私一人だった。

  • そして、ここで名物・めはり寿司を仕入れて、バス停へ。<br />来る時に見た紀伊田辺駅は、美味しいお弁当がありそうな感じではなかったからだ。<br />めはり寿司は、郷土料理で、名前の由来は、目を見張るほど大きいとか美味しいとか、大口を開けて食べようとすると目が大きく見開かれるからだとか、諸説あるようだ。<br />簡便で、熊野古道散策の強い味方。<br />私は、帰りの「くろしお号」でいただく予定。

    そして、ここで名物・めはり寿司を仕入れて、バス停へ。
    来る時に見た紀伊田辺駅は、美味しいお弁当がありそうな感じではなかったからだ。
    めはり寿司は、郷土料理で、名前の由来は、目を見張るほど大きいとか美味しいとか、大口を開けて食べようとすると目が大きく見開かれるからだとか、諸説あるようだ。
    簡便で、熊野古道散策の強い味方。
    私は、帰りの「くろしお号」でいただく予定。

    三軒茶屋 八咫烏長屋店 グルメ・レストラン

    名物・めはり寿司が美味しい by ラムロールちゃんさん
  • この荒天なのに、バスは時間通りに来た。<br />さすがは日本!<br /><br />今回は、明光バス。<br />これだと、間のバス停を少し飛ばすので、ちょっと早い。

    この荒天なのに、バスは時間通りに来た。
    さすがは日本!

    今回は、明光バス。
    これだと、間のバス停を少し飛ばすので、ちょっと早い。

    路線バス(明光バス) 乗り物

    本数は少ないですが、便利なバス by ラムロールちゃんさん
  • 乗車して、紀伊田辺駅へ。<br />また、乗客は私ひとり。<br />いつからそんなVIPになったんだ?(笑) <br /><br />…というより、これは現の世界なのか?<br />このバス、本当に紀伊田辺駅へ行くのか?

    乗車して、紀伊田辺駅へ。
    また、乗客は私ひとり。
    いつからそんなVIPになったんだ?(笑)

    …というより、これは現の世界なのか?
    このバス、本当に紀伊田辺駅へ行くのか?

    路線バス(明光バス) 乗り物

    本数は少ないですが、便利なバス by ラムロールちゃんさん
  • ああ、荒天時の川って感じ。<br />まあそうなんだけど、こういう色は、少しゾクゾクして好きだ。<br />透き通った清流よりも好み。

    イチオシ

    ああ、荒天時の川って感じ。
    まあそうなんだけど、こういう色は、少しゾクゾクして好きだ。
    透き通った清流よりも好み。

  • そして、紀伊田辺駅から乗った、くろしお号の車窓から。<br />まだ荒れてはいるけれど、お天気が回復してきている。

    そして、紀伊田辺駅から乗った、くろしお号の車窓から。
    まだ荒れてはいるけれど、お天気が回復してきている。

  • そろそろ、めはり寿司でも食べようか。<br />…って、これ、美味しい!<br />思ったのの3倍ぐらい美味しい(と、目を見張った)<br />めはり寿司”でも”だなんて、失礼だった。<br /><br />3個って多くない?なんて思っていたが、もっと食べられそうだ。<br />具のほとんどない炊き込みご飯を高菜漬けで巻いただけでシンプルなんだけど、高菜のお味がなんとも…。<br />これ、好きだ。<br />やっぱり、ご当地モノはトライしてみるべきだな。

    そろそろ、めはり寿司でも食べようか。
    …って、これ、美味しい!
    思ったのの3倍ぐらい美味しい(と、目を見張った)
    めはり寿司”でも”だなんて、失礼だった。

    3個って多くない?なんて思っていたが、もっと食べられそうだ。
    具のほとんどない炊き込みご飯を高菜漬けで巻いただけでシンプルなんだけど、高菜のお味がなんとも…。
    これ、好きだ。
    やっぱり、ご当地モノはトライしてみるべきだな。

  • 最後に、今回の旅で購入したものたち。<br />コーヒーと、おみくじの入っていた八咫烏ちゃんと、鯨の熊野詣の絵が入った布。<br />コーヒーは、去年末に揮毫された一文字、「咲」があしらわれたパッケージだ。<br /><br />今年は…、なんて、こういうのを見ると、ついつい言いたくなるが、今年の旅行はまだ終わらない。<br />とりあえず、移動は長いけれどほとんど観光なしのゆったり和歌山編は、END。<br />お付き合いいただきまして、ありがとうございました。<br /><br />次回は、和歌山番外編の、「純喫茶・あの頃をさがして」和歌山編です。<br />よろしければまたお立ち寄りくださいませ~。

    最後に、今回の旅で購入したものたち。
    コーヒーと、おみくじの入っていた八咫烏ちゃんと、鯨の熊野詣の絵が入った布。
    コーヒーは、去年末に揮毫された一文字、「咲」があしらわれたパッケージだ。

    今年は…、なんて、こういうのを見ると、ついつい言いたくなるが、今年の旅行はまだ終わらない。
    とりあえず、移動は長いけれどほとんど観光なしのゆったり和歌山編は、END。
    お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

    次回は、和歌山番外編の、「純喫茶・あの頃をさがして」和歌山編です。
    よろしければまたお立ち寄りくださいませ~。

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • あんこう鍋さん 2020/11/08 09:50:29
    雨の熊野大社
    ラムロールさん、こんにちは~

    せっかくの旅行なのに、雨は少し残念ですが、
    雨ならではの風景を楽しめたようですね。

    両親も数年前にツアーだけれど熊野古道あたり行ってきたんですよ。
    やっぱり雨だったらしいですが。笑

    私も熊野大社や古道を歩いてみたいとは思っているのですが、
    関東からだとアクセスが良く分からなくて、私には難しそう?

    ゲストハウス併設のカフェでランチありつけて良かったですね。
    薬膳カレーというけれど、やっぱり美味しそう。
    私も札幌で薬膳スープカレーを頂いたのですが、
    カレーはやっぱり体には良さそうですよね。
    認知予防にもなるとか、テレビで聞きました。

    ところで知らない町でバスの移動って大変ではなかったですか?


    あんこう鍋

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/11/08 13:51:40
    熊野はいつも雨
    あんこう鍋さん、こんにちは☆

    > 両親も数年前にツアーだけれど熊野古道あたり行ってきたんですよ。
    > やっぱり雨だったらしいですが。笑

    そうなんですか!
    やっぱり雨が多いんですね〜。
    そう聞くと、仕方がないことだったんだと諦めがつきます。

    関東からでは、確かに遠い道のりですね。
    大阪からでも、よいしょっと決意しないと行く気になれませんでした(^_^;)

    > 私も札幌で薬膳スープカレーを頂いたのですが、
    > カレーはやっぱり体には良さそうですよね。
    > 認知予防にもなるとか、テレビで聞きました。

    スパイスがいっぱい使われているカレーは、体に良さそうですね♪
    インドでは、家族の体調に合わせてその日のスパイスが調合されるとも聞いたことがあります。
    認知症の予防にもなんて、最強!

    > ところで知らない町でバスの移動って大変ではなかったですか?

    私は、超調べ魔なんです。
    どこかへ旅行に出る時には、ありとあらゆることを調べてから出ます。
    だから、現地でわからなくて困るってこと、ほとんど無いんですよ。
    (すごく余裕な旅の時は、ある程度、ま、いいか、になることもありますが)

    でも、本当は、ほとんど何も調べることなくふいっと出かける旅に憧れるんですよね(*^-^*)

    方向音痴だし心配性だしで、無理なんですけど(≧▽≦)

    ラムロール
  • さとぴ。さん 2020/11/05 09:54:12
    行ってきました♪
    ラムロールちゃん、こんにちわ。

    先日行って来ました!
    わたしも湯の峰温泉に泊まったので
    あの風景すぐわかりましたよ。
    チンアナゴがかわいすぎてツボです(≧◇≦)
    あ、つぼ湯は無事にはいれました。
    ラムロールちゃんもつぎにはいってください。

    本宮も八咫烏ポストもデカイ鳥居も
    ぜんぶ見た景色なので懐かしいです。
    めはり寿司を買ったお店でわたしも食べました(たぶん同じお店)
    あれ、美味しいですよね~。

    いま旅行記書いてるんですが
    ラムロールちゃんのお名前出して(もう書いたけど)
    さしつかえがないか教えてくださいm(__)m

    また次の旅行記も楽しみにしています。

    satopi

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/11/05 13:06:52
    おかえりなさい☆
    satopiさん、こんにちは(^^♪
    書き込み、ありがとうございます!

    いってらしたんですね。
    おかえりなさい。

    > チンアナゴがかわいすぎてツボです(≧◇≦)

    わけのわからない写真に、ありがとうございます(≧▽≦)
    本人(本アナゴ?)に伝えます。

    > あ、つぼ湯は無事にはいれました。

    わー、良いな、良いなーー!
    私が入れる日、来るんでしょうか…(嵐を呼ぶ女!?)

    > めはり寿司を買ったお店でわたしも食べました(たぶん同じお店)
    > あれ、美味しいですよね〜。

    めはり寿司、召し上がったんですね。
    ほんと、あれは、全然期待してなかったのに(←失礼)、美味しくてびっくりでした。

    > いま旅行記書いてるんですが
    > ラムロールちゃんのお名前出して(もう書いたけど)
    > さしつかえがないか教えてくださいm(__)m

    あ、もちろん、何の問題がありましょうや!
    光栄です、ありがとうございます(*^-^*)

    旅行記、楽しみにしています。

    ラムロール
  • fuzzさん 2020/11/04 13:56:38
    雨・・・
    ラムちゃん、こにゃにゃちわ♪

    この連休は温泉でゆったりすごすはずが、疲れて帰ってきました。
    元を取ったれ!と何度も入浴して、しまいには湯冷めして(笑)
    昨日は家で一日パジャマのまま夫婦で寝たり起きたり。
    そんなこんなで、書き込み遅れちゃいました。

    せっかくの旅行に天候は選べないけど、雨降りはがっかりですね。
    雨のせいか、誰もいない・・・
    よく言えば、ゆったりしていて良かったですね。

    次回の純喫茶が楽しみ!
    そうそう、私も今年の旅行はまだ終わらないんです。
    ツアーで大阪へは行かへんけど、神戸やら京都やらへ行きますねん。
    楽しみでっせ

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/11/04 20:04:49
    台風逸れたのに雨…
    fuzzさん、こんなっしー♪

    温泉、お疲れ様でした(!?)

    > 元を取ったれ!と何度も入浴して、しまいには湯冷めして(笑)

    わかる、わかる!
    私も、鳴子では館内にある温泉8つコンプリートとかしちゃいました。
    なぞの頑張り(笑)

    まあ、だけど、そんなに疲れちゃうって、デトックスは十分できたんじゃないでしょうか。
    いったん疲れを全部出す温泉とかもありますしね。
    昨日はお休みで良かった、良かった☆

    > 雨のせいか、誰もいない・・・
    > よく言えば、ゆったりしていて良かったですね。

    コロナ禍にぴったりの旅行…ということにしておこうかな(^_^;)
    最近の国内旅行、まともな観光ほとんどしていない気が…

    > ツアーで大阪へは行かへんけど、神戸やら京都やらへ行きますねん。

    おー♪
    これからクリスマスシーズンに向けて、ライトアップ等綺麗になっていく季節です。
    寒さもそちらよりはマシでしょうし、楽しんでくださいねー(^o^)/

    ラムロール
  • まむーとさん 2020/11/02 15:05:53
    黒の八咫烏ちゃん
    ラムちゃん、こんにちは~

    表紙、チンアナゴちゃんが良かったな(。•̀ᴗ-)
    身軽な荷物になぜかチンアナゴちゃん。
    職務質問されたら荷物チェックされるんだよ。 
    で、「これはなんですか?」と。
    若い時に原付きで帰宅中に職務質問されて、荷物チェックされたの。料理教室の帰りだったからアルミホイルに包まれた料理を「これはなんですか?」と聞かれたよ。
    (バイクのライトが壊れてたぐらいで、乙女のカバンの中見るのは変だと今なら抗議する。)

    おみくじの黒い八咫烏ちゃん( ╹▽╹ )
    我が家の玄関にゴールドの八咫烏ちゃんと仲良くいて大事にしてるよ~友達が金ちゃん黒ちゃんと名付けてしまったのは不本意(T_T) 

    私が行った時も雨だった。
    幽玄か! 流石! ぴったりだわ。
    私の穢れた所を流してくれているような雨に感じたわ。
    また穢も溜まってるだろうし行きたいな。つぼ湯とセットにしよ~(≧▽≦)


    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/11/02 21:26:52
    黒のはプレーン
    まむーとさん、こんばんは(^o^)

    調子に乗って、出しちゃった、チンアナゴ(≧▽≦)
    さすがに表紙は、遠慮したわー。

    > 職務質問されたら荷物チェックされるんだよ。
    > で、「これはなんですか?」と。

    わわっ
    そうなったら、顔部分を耳に入れて、「ワイヤレスイヤホンです」とかボケてみるか!?
    …って、まむーとさん、職質遭ったんだ。
    お料理教室帰りの乙女に、失礼ねぇー。

    > 我が家の玄関にゴールドの八咫烏ちゃんと仲良くいて大事にしてるよ〜友達が金ちゃん黒ちゃんと名付けてしまったのは不本意(T_T)

    ゴールドのコ、居た!1羽目はやっぱりプレーンかなと思って、黒にしたけれど。
    …金ちゃん黒ちゃん。まんまじゃん(笑)
    ウチのチンアナゴも、ツルちゃん(後頭部がツルっとしてるから)なので、言えないけど(^_^;) 

    > 私の穢れた所を流してくれているような雨に感じたわ。

    やっぱり、雨の多いところなんですね。
    でも、その考えは良いな!
    じゃあ、激しく降った今回なんか、流しまくり!(ちょっと違うか)

    ぜひ、次回は、まむーとさんも、つぼ湯とセットで♪
    めはり寿司もどうぞ。

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP