鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みはノルウェー帰省のはずだったけど、もちろん行けず。学校の夏休みも短くなってしまったけれど、どこか国内でも行きにくいところに行きたい、ということで九州の島めぐりをすることにしました。メインは五島列島、天草、種子島。<br /><br />移動が多い旅行はQPがNGなので、母子のみで10日間。国内で10日間も旅行するなんて初めての経験。公共交通機関オンリーなのでプラニングがなかなか大変だったけれど、思い出に残る貴重な夏休みになりました。<br /><br />8月7日 東京ー福岡ー五島(福江)<br />8月8日 五島(福江)<br />8月9日 五島(下五島から上五島へキリシタンクルーズ)<br />8月10日 五島(青方)<br />8月11日 五島(奈良尾)ー長崎ー下天草<br />8月12日 下天草<br />8月13日 下天草ー鹿児島<br />8月14日 鹿児島ー種子島(西之表)<br />8月15日 種子島(南種子)<br />8月16日 種子島ー鹿児島ー東京

5・7歳連れ夏休み9泊10日、九州の島めぐり:鹿児島編

36いいね!

2020/08/13 - 2020/08/16

382位(同エリア2006件中)

wakabun

wakabunさん

今年の夏休みはノルウェー帰省のはずだったけど、もちろん行けず。学校の夏休みも短くなってしまったけれど、どこか国内でも行きにくいところに行きたい、ということで九州の島めぐりをすることにしました。メインは五島列島、天草、種子島。

移動が多い旅行はQPがNGなので、母子のみで10日間。国内で10日間も旅行するなんて初めての経験。公共交通機関オンリーなのでプラニングがなかなか大変だったけれど、思い出に残る貴重な夏休みになりました。

8月7日 東京ー福岡ー五島(福江)
8月8日 五島(福江)
8月9日 五島(下五島から上五島へキリシタンクルーズ)
8月10日 五島(青方)
8月11日 五島(奈良尾)ー長崎ー下天草
8月12日 下天草
8月13日 下天草ー鹿児島
8月14日 鹿児島ー種子島(西之表)
8月15日 種子島(南種子)
8月16日 種子島ー鹿児島ー東京

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.5

PR

  • 天草牛深からフェリーで鹿児島へ。事前知識なしで着いた蔵之元港だけど、携帯の電波もほとんど入らず、周りもなにもなさそうな感じだった。

    天草牛深からフェリーで鹿児島へ。事前知識なしで着いた蔵之元港だけど、携帯の電波もほとんど入らず、周りもなにもなさそうな感じだった。

  • けど、この長島にはそれなりに見所がある様子。が、今回はそのまま接続バスで新幹線の出水駅まで。所要時間65分。結構長い。

    けど、この長島にはそれなりに見所がある様子。が、今回はそのまま接続バスで新幹線の出水駅まで。所要時間65分。結構長い。

  • 出水駅から鹿児島中央までは新幹線であっという間、20分くらい。今までずっと遅い乗り物ばかりだったから、その速さに感動。

    出水駅から鹿児島中央までは新幹線であっという間、20分くらい。今までずっと遅い乗り物ばかりだったから、その速さに感動。

  • 1週間ぶりの大都会、鹿児島にビビる。何度か来てるんだけど、今回はやたら都会に感じるな。とりあえず駅ビルに入っているむじゃきでしろくまを。<br /><br />https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000962/<br /><br />コロナ対策でテーブル真ん中に仕切りがあるものだから、同じテーブルの対面に座った子供たちが見えないw私はコーヒーのミニサイズにしてみた。出てきてびっくり、全然ミニじゃない。どう考えてもこれが普通サイズだよね。コーヒーとは言えどやはり甘くて、きつい・・・

    1週間ぶりの大都会、鹿児島にビビる。何度か来てるんだけど、今回はやたら都会に感じるな。とりあえず駅ビルに入っているむじゃきでしろくまを。

    https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000962/

    コロナ対策でテーブル真ん中に仕切りがあるものだから、同じテーブルの対面に座った子供たちが見えないw私はコーヒーのミニサイズにしてみた。出てきてびっくり、全然ミニじゃない。どう考えてもこれが普通サイズだよね。コーヒーとは言えどやはり甘くて、きつい・・・

  • ミニはシェア禁止だったので、子供たちにはMサイズを1つ頼んだけど、これ2人でも無理だわwフルーツはあっという間に完売したけど、氷が半分以上残った。子供たちはいわゆる〇〇シロップの昔なつかしかき氷のほうが好きなんだ、ということが分かった。シロクマは一度でいいかな。だいぶ残ってしまって申し訳なかったけど。まあ話のタネに。

    ミニはシェア禁止だったので、子供たちにはMサイズを1つ頼んだけど、これ2人でも無理だわwフルーツはあっという間に完売したけど、氷が半分以上残った。子供たちはいわゆる〇〇シロップの昔なつかしかき氷のほうが好きなんだ、ということが分かった。シロクマは一度でいいかな。だいぶ残ってしまって申し訳なかったけど。まあ話のタネに。

  • 駅前から市電に乗り、いづろ通まで。ここからホテルは数分。しかし暑い!くらくらする。うわー、このデパート素敵だな。でも散歩に行く気力もない。とりあえずホテルへ。

    駅前から市電に乗り、いづろ通まで。ここからホテルは数分。しかし暑い!くらくらする。うわー、このデパート素敵だな。でも散歩に行く気力もない。とりあえずホテルへ。

  • サンフレックス鹿児島。天文館に近く、明日のるトッピー乗り場へも歩いて10分くらいと便利。

    サンフレックス鹿児島。天文館に近く、明日のるトッピー乗り場へも歩いて10分くらいと便利。

  • 普通に狭いビジホだけど、きれいだし、涼しいし、天国。しばし部屋でくつろぐ。ダブル素泊まりで6千円くらいだったかな。

    普通に狭いビジホだけど、きれいだし、涼しいし、天国。しばし部屋でくつろぐ。ダブル素泊まりで6千円くらいだったかな。

  • 部屋で涼んだら、久々の都会でやらなきゃいけなかったATMでの現金引きだしとドラッグストアでの日焼け止め買い足しミッションを。立派な鹿児島銀行ビル。

    部屋で涼んだら、久々の都会でやらなきゃいけなかったATMでの現金引きだしとドラッグストアでの日焼け止め買い足しミッションを。立派な鹿児島銀行ビル。

  • 桜島がきれいに見える。

    イチオシ

    桜島がきれいに見える。

  • そして私のお楽しみ、スーパーチェック。鹿児島に来たら鶏差しは欠かせないよねー。アペリティフ調達。子供たちも気に入って食べていた。

    そして私のお楽しみ、スーパーチェック。鹿児島に来たら鶏差しは欠かせないよねー。アペリティフ調達。子供たちも気に入って食べていた。

  • 夕方涼しくなってきたところで外へ繰り出す。天文館に立派な公園があり、そこで遊ばせる。

    夕方涼しくなってきたところで外へ繰り出す。天文館に立派な公園があり、そこで遊ばせる。

  • 晩御飯は公園に面しているラーメン小金太。町の中華料理屋さん見た目だけど、人気店らしい。

    晩御飯は公園に面しているラーメン小金太。町の中華料理屋さん見た目だけど、人気店らしい。

  • こあがり席があり、外国人の店員さんだけど(だから?)子供たちにすごく優しくしてくれてよかった。大根が出てくるのは鹿児島ならでは。さっぱりしていて箸休めにぴったり。

    こあがり席があり、外国人の店員さんだけど(だから?)子供たちにすごく優しくしてくれてよかった。大根が出てくるのは鹿児島ならでは。さっぱりしていて箸休めにぴったり。

  • 有名人もたくさん来たらしい。SSサイズもあるので、飲んだ後のしめにもよさそうだ。

    有名人もたくさん来たらしい。SSサイズもあるので、飲んだ後のしめにもよさそうだ。

  • でも私たちは普通に晩御飯なので、普通サイズのチャーハンと…

    でも私たちは普通に晩御飯なので、普通サイズのチャーハンと…

  • 餃子と…

    餃子と…

  • チャーシュー麺を3人でシェア。チャーハンが何気においしかった。あぶらたっぷりのいわゆる町の中華的チャーハン。餃子は子供たちが全部食べたので味不明。ラーメンはまあ普通においしかった。チャーシューはかなりたっぷり。3つで2千円しないし、かなりおなか一杯になってなかなかお得な夕食だった。

    チャーシュー麺を3人でシェア。チャーハンが何気においしかった。あぶらたっぷりのいわゆる町の中華的チャーハン。餃子は子供たちが全部食べたので味不明。ラーメンはまあ普通においしかった。チャーシューはかなりたっぷり。3つで2千円しないし、かなりおなか一杯になってなかなかお得な夕食だった。

  • 天文館にはむじゃきの本店がある。もういらないけど、写真だけ。

    天文館にはむじゃきの本店がある。もういらないけど、写真だけ。

  • 朝はゆっくりホテルでグラノーラを食べて、歩いて港へ。ここからジェットフォイルで種子島の西之表まで、たったの1時間半!しかし大人1人、子供2人、往復で28,200円といい値段だった。

    朝はゆっくりホテルでグラノーラを食べて、歩いて港へ。ここからジェットフォイルで種子島の西之表まで、たったの1時間半!しかし大人1人、子供2人、往復で28,200円といい値段だった。

  • 今日も桜島がきれいに見える。

    イチオシ

    今日も桜島がきれいに見える。

  • ほとんど揺れず、快適に航行。1時間ほど湾内を行き、佐多岬を通り過ぎる。そこからは30分ほどで西之表。意外と近い。<br /><br />*種子島編へ続く

    ほとんど揺れず、快適に航行。1時間ほど湾内を行き、佐多岬を通り過ぎる。そこからは30分ほどで西之表。意外と近い。

    *種子島編へ続く

  • *種子島編からの続き<br /><br />鹿児島では、ちょうど帰省中の4travel友人森武史さんが車で港まで来てくれて、フライトの時間まで遊んでくれることに。<br /><br />森武史さんの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11641736<br /><br />暑いので車での移動とても助かった。友人とも会うのは久々。以前はよくラウンジで遭遇したりしていたんだけどねぇ。まず連れて行ってもらったのはそうめん流しの店。流しそうめんじゃなくてそうめん流し。そうめんがくるくる回っているのだ。面白い!遅めの時間だったのに大混雑で、それでもせっかくだからと暑い中待つこと30分以上?なんと、品切れと。え、ありえなくない?もっと早く言うよね?大体並んでる人数で予想つくよね?そもそも席は空いているのに、サービスが遅くて列が全然進んでいなかった。ダメダメだ、ここ。地方あるある何だろうけど、イラっとした。まあでもここにある滝は見れたということで。

    イチオシ

    *種子島編からの続き

    鹿児島では、ちょうど帰省中の4travel友人森武史さんが車で港まで来てくれて、フライトの時間まで遊んでくれることに。

    森武史さんの旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11641736

    暑いので車での移動とても助かった。友人とも会うのは久々。以前はよくラウンジで遭遇したりしていたんだけどねぇ。まず連れて行ってもらったのはそうめん流しの店。流しそうめんじゃなくてそうめん流し。そうめんがくるくる回っているのだ。面白い!遅めの時間だったのに大混雑で、それでもせっかくだからと暑い中待つこと30分以上?なんと、品切れと。え、ありえなくない?もっと早く言うよね?大体並んでる人数で予想つくよね?そもそも席は空いているのに、サービスが遅くて列が全然進んでいなかった。ダメダメだ、ここ。地方あるある何だろうけど、イラっとした。まあでもここにある滝は見れたということで。

  • 代替案で、とんかつ屋さんへ。名代かつ屋 万さく<br /><br />https://tabelog.com/kagoshima/A4603/A460303/46012095/<br /><br />ちょっとお高めだけど、小ぎれいで、おいしかった。

    代替案で、とんかつ屋さんへ。名代かつ屋 万さく

    https://tabelog.com/kagoshima/A4603/A460303/46012095/

    ちょっとお高めだけど、小ぎれいで、おいしかった。

  • とんかつ好きだったはずなのに、いきなりとんかつは嫌いと言い出し、お子様カレーセットを注文する息子。もったいない。まあ本人がよければいいんだけどさ。750円+税。

    とんかつ好きだったはずなのに、いきなりとんかつは嫌いと言い出し、お子様カレーセットを注文する息子。もったいない。まあ本人がよければいいんだけどさ。750円+税。

  • 私は娘と南国黒豚熟成ロース膳をシェア。1780円+税。おいしくて分厚いとんかつだったけど、割とあっさりしていたような。脂は甘くておいしかった。キャベツとご飯、みそ汁はお替りできるけれど、キャベツは息子の分も食べたのでおなか一杯。

    私は娘と南国黒豚熟成ロース膳をシェア。1780円+税。おいしくて分厚いとんかつだったけど、割とあっさりしていたような。脂は甘くておいしかった。キャベツとご飯、みそ汁はお替りできるけれど、キャベツは息子の分も食べたのでおなか一杯。

  • 前に東京で会ったことはあまり覚えていないようだったけど、すっかりなついていた。

    前に東京で会ったことはあまり覚えていないようだったけど、すっかりなついていた。

  • 最後にローカルなスーパーに連れて行ってもらい、いろいろ買いこんだ後、空港へ。どうもありがとう!

    最後にローカルなスーパーに連れて行ってもらい、いろいろ買いこんだ後、空港へ。どうもありがとう!

  • 空港の足湯はやっていたけど、この暑さで入っている人皆無。

    空港の足湯はやっていたけど、この暑さで入っている人皆無。

  • スーパーで買った鳥刺しやお刺身をANAラウンジでいただく。

    スーパーで買った鳥刺しやお刺身をANAラウンジでいただく。

  • 〆は今日の昼食べ損ねたそうめんw夜の便で10日ぶりに帰京しました。

    〆は今日の昼食べ損ねたそうめんw夜の便で10日ぶりに帰京しました。

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • らびたんさん 2020/09/15 20:00:17
    餃子【再】
    wakabunさん、こんばんは。

    国内10連休、いよいよ完結ですね。
    山奥でもないのに携帯つながらないとかすごいですほんと。

    種子島ってそんなに近いんですね。
    しかしお値段が・・・
    先日佐渡行ったんですが、船の値段にはびっくりしたもんです。
    船はどこもしっかりインフレしてる気がします。

    鹿児島は来月ピーチ予約しちゃいました。
    往復6000円台だったのでついポチっとw
    おいしい豚食べたいなあと思ってます。
    今回は単身なので、「肉の塊」が苦手な娘のこと考えなくてもよく、厚切りの豚食べまくりたい・・・南国黒豚熟成ロース膳おいしそうですね!

    最後にまた餃子登場でほっこりしました(^_^)

    らびたん

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2020/09/16 14:11:00
    やっと完結
    らびたんさん、こんにちは。

    旅行記やっと完結しました。お付き合いありがとうございます。この後単発のがちょいちょいとあるので、引き続き頑張ってアップしていきます。

    携帯キャリアソフトバンクなんですけど、普段大都市にいると気づかないですけど、島部とかでつながらないことよくあり、やはりこの辺に差が出るのだな、と。先日も高知でドコモは入るけどソフトバンクは入らないという経験をしました。

    船、特にジェットフォイルは高いですよねー。佐渡も確かに高かった!ジェットフォイルだと時間が短いだけに余計に高く感じますよね。今度隠岐に行くんですけど、その船もかなり高くてやばいです。

    ピーチ往復6千円安いですね!いいなー、一人鹿児島。どの辺まわるんですか?ANAもこの夏なかなか安かったのですが、暑くて嫌だなと結局諦めちゃいました。これからは快適そうでいいですね。豚肉楽しんできてください!

    Wakabun

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2020/09/16 15:24:35
    隠岐、私も狙ってます。
    wakabunさん、こんにちは。

    登山やってなので山ではみんなドコモ一択という感じでしたけど、普通に人が暮らしているところでソフバンつながらないとか、僻地ではあるんですね。
    そういえばドラクエプレーヤーも「ドコモならつながるのに」とおみやげ手に入れられず困っているのよく見かけます。

    隠岐ですか。
    そこドラクエあるんで行かなきゃいけないとこなんですw
    行きの飛行機だと船に接続できなくて、やむなく夜行バス、帰りは米子空港を初だから使ってみたいのに羽田行き最終便はずっと欠航ということで実現せずにいます。

    船、高いんですね(○_○)
    佐渡同様日帰りなんで覚悟決めます・・・

    鹿児島はコロナの影響を受けてちょっとどうなるかわからないのですが、
    霧島と指宿で温泉2つ?!となる可能性もあります。
    暑いのウンザリですよねえ。そろそろ涼しくなってきそうで嬉しいですよね。
    wakabunさん4連休はどちらへ?
    我が家は関西の未訪問県つぶしです。

    らびたん

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2020/09/17 09:43:45
    連休隠岐です
    らびたんさん、おはようございます。

    隠岐は今週末です!土曜日が授業とKYな学校のせいで、3連休ですが。ちなみに往復ともサンライズ出雲で行きます。置き、何も知らなかったけど、調べると結構見どころが多くて、島後の島も大きく、島前にもいくつも島があるので、3連休でも足りない感じです。ちなみに日帰りだとこんなのがありますよ。

    https://www.oki-kisen.co.jp/siteseeing/dayplan-nishinoshima/


    私は泊まりなので、片道乗船券無料になる隠岐得を利用予定です。

    https://www.oki-kisen.co.jp/emergency/420

    鹿児島セール、ピーチがまたやりますね。いいな、私も行きたいな…

    関西未訪県はどのあたりですか?滋賀とか?

    Wakabun

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2020/09/17 10:41:18
    RE: 連休隠岐です
    wakabunさん、おはようございます。

    土曜日も学校ありますよね。
    墨田区は月1回なのですが、コロナでもしかしたら増えてるのかもしれません。

    サンライズ出雲よく取れましたね!
    やはりコロナで取りやすいとかあるんでしょうか。
    そのあたりもまた旅行記拝見できるの楽しみにしています。

    お嬢さん寝台の狭いところで平気ですか?
    うちはまだトントン必要なのと、すごく静かなところに住んでいるので電車の音とかたぶんだめだろうなーという気がします。
    やっぱりwakabunさんすごい☆

    隠岐って泊まれば片道無料なのすごいですね。
    高速船でも差額だけ払えばいいのはやっぱりお得だと思います。

    基本的に原付で回ろうと思っているので、雨だったらツアーを・・・と考えましたが、7日前までの予約って(>_<)

    それにしてもお天気良さそうでよかったですよね。
    我が家も今回は日曜出発の3日間で、福井→滋賀→京都→奈良→大阪となる予定(あくまで予定)です。
    琵琶湖は晴れてくれないと困ると思ってたんで、気合い入れていってきます♪

    らびたん

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2020/09/17 17:12:53
    原付
    らびたんさん、こんにちは。

    うちの学校は普段土曜日ないんですけど、コロナで9月から月2で土曜授業があるんです。最近毎週末旅行だったのが、これからは月2−3ペースに落ちてしまいそうです。あ、でも私は別途一人旅するので、私自身はペース落ちないかもw

    サンライズも例年より取りやすいみたいですよ。連休前夜はさすがに混んでいたようですが、うちは土曜夜出発なので問題なく取れました。あと、帰りは常にそこまで混んでいない様子。東京駅に7時過ぎなのでエクストリーム登校、登園、出社できるんですが、たぶん普通の人はエクストリームしないですもんねwちなみにのびのび車両です。個室よりものびのびできそうだし、飛行機に比べたらフルフラットで寝られるし、KL便よりも長いのでしっかり寝られそうで、KL夜行便よりは余裕かと。

    なるほど、原付予定なんですね。実は私もこの年になって原付とろうかと勉強中です!島めぐりに原付あると便利ですよね。

    3連休で5県制覇すごいですね!旅行記楽しみにしていますー。

    Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP