藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神奈川県の鎌倉市と藤沢市の湘南と呼ばれるエリアを結ぶ観光路線である江ノ電に乗ってきました。<br />普段は、外国人観光客でごったがえすエリアですが、フリー切符の「のりおりくん」も発売されず、観光スポットも閑散としており、ゆっくりと楽しむことができました。その美しい江ノ電の藤沢駅から腰越駅までのお薦めスポットを紹介します。

江ノ電撮影スポット散歩(藤沢駅から腰越駅)

2020/08/30 - 2020/08/30

旅行記グループ ローカル線の旅

shima9

shima9さん

週末は混雑する江ノ島、鎌倉方面が混雑するのでなるべく早めに横浜を出発し、10時前に藤沢駅に到着、ホームでは、国鉄80系のオレンジと深緑色の2色「湘南色」の車両のNewDaysに思わず、撮影してしまいました。

藤沢駅

80系に見とれ階段を上がると小田急線乗換え階段を上がってしまいました。
    慌てて階段を降り、JRの改札をでてロータリの向こう側に向かいます。

藤沢駅

江ノ電改札まで来て、フリー切符の「のりおりくん」を購入しようと券売機を覗くと週末は「のりおりくん」の販売を中止しています。と書いてあります。せっかく来たのであきらめて帰るのもなんなんで、そのまま普通キップで乗車することにしました。

江ノ電 乗り物

江ノ電は、単線の路線ですが利用客が多いことから、毎時:0、12、24、36、48と5本の運行がありますのであまり時間の心配をせずに乗車できそうです。

最初の下車駅は、江ノ島駅です。まずは、「併用軌道」の江ノ電を撮影するため、駅を出て腰越駅を目指して歩きます。

江ノ島駅

反対側のホームに藤沢行が入ってきましたので、慌てて撮ったので、少し遠くに写ってしまいました。

「併用軌道」の醍醐味が味わえる交差点に江ノ電もなかと書いた饅頭屋に遭遇しまた。

扇屋 グルメ・レストラン

江ノ島駅から、腰越駅に向かう道路は併用軌道の迫力に驚かされるが、地元の方々にはドーってことないようです。

目の前を通り過ぎていきます。

あまりにも凄いのでしばらくここで通り過ぎる江ノ電を見ていました。

単線なので、交互に電車がやってきます。

交差点の向かいには、大きいお寺がありますので、こちらも見学します

龍口寺 寺・神社・教会

仁王門をくぐると広い境内が広がります。大本堂をぐるりと取り囲む散策路があり、散歩コースとなっているの少し時間が必要です。

また、裏山には五重塔もあります。

腰越駅まで歩いてきました。ちょうど駅に入ってくるところでした。

腰越駅

こちらの景色も歩いてると、その横を通り過ぎていきます。

腰越駅を過ぎた踏切もこんな感じです。

このあたりは、住宅の合間を走っています。

満福寺 寺・神社・教会

腰越駅を過ぎてさらに海に向かって歩くと今度は、満福寺があります。

山門の前を江ノ電が通るため、撮影のスポットになっています