チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シエラレオネからパリへはブリュッセル航空利用、ブリュッセルとチューリヒを経由します。

2020年 アフリカ中西部-H(スイス編)/アフリカ発チューリヒ経由

2020/02/27 - 2020/02/27

旅行記グループ 2020年 アフリカ中西部

まさとし

まさとしさん

ブリュッセル9時50分発のスイス航空でチューリヒへ向かった。スイスエア時代を含めスイスの航空会社を利用するの初めてだ。チューリヒまでは1時間半。寝ていたらあっという間に到着した。一応ドリンクサービスはあったようだが気づかなかった。

チューリヒに着陸態勢に入った。うっすら雪化粧している。
     チューリヒ到着後、入国審査も荷物受け取りもないのでまっすぐ駅に向かった。スイスも10年以上来ていない。今回3回目になる。チューリヒ空港に到着したのは初めてだ。空港駅からチューリヒ中央駅まで往復切符を購入した。これは24時間有効で市内のトラムなど乗り放題になる。値段は13.6フラン(1500円ほど)。

チューリヒ中央に到着。

ホームに停まっていた年季の入った電気機関車。

新旧の列車が並ぶ。

チューリヒ中央駅ではキャンペーンガールが寒い中ヤクルトを配っていた。

トラムは乗り放題なのでどこにでも行ける。

スイスにもフーターズがあるので行ってみた。しばらくすると吹雪いてきた。旧市街の建物の中に目立たない看板を出して営業していた。ランチタイムでけっこう客は入っているようだ。

フーターズは値段が高いイメージがあるがスイスでは他のものが高いのでメニューを見てもそれほど割高感は感じない。ラゴスのハードロックカフェと同じような料金設定だ。

ベタ雪が降りしきる中、店を出て少し街を歩いた。

とりあえず川沿いを散策してみた。

中央駅に戻ってきた。

マクドナルドに値段を見に行ったらやはり高め。ビックマックのセットが1200円くらいだ。でも思ったよりは安い。

チューリヒ中央駅は大規模か工事が行われている。しかし1994年に来たときも2007年に来たときもいつも工事が行われている気がする。

チューリヒ中央駅の地上ホームから空港へ向かう列車は本数が少ない。その少ない列車がちょうど出発するので乗り込んだ。空港までは10分ほどだ。市内へ向かった数時間前は全く雪は降ってなかったが、数時間で一面真っ白になってしまった。

15時に空港に戻ってきた。出国審査などはないので荷物検査を受けてラウンジへ向かった。

スペースは狭めだ。

シェフがいて皿にケバブとポテトを盛ってくれた。量が多い。

機内食は出ないのでしっかり食べておいた方がいい。

ドリンク関係はかなり充実している。
    16時50分発のスイス航空でパリへ向かう事になる。