銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
犬吠埼に最後に行ったのは10年くらい前。その時はなかった白い郵便ポストがあると言うので、それを目指してやってきました。<br /><br />設置されたのは2012年3月のようです。

2020夏 ④ 本州最東端の白い郵便ポストまで

2020/08/25 - 2020/08/25

旅行記グループ 2020年コロナ禍の夏

Sini

Siniさん

2020/08/25

設置されたのは2012年3月のようです。

JRローカル 私鉄 徒歩

やっと到着、銚子。下車すると多くの人が階段の反対側へ向かっていきました。

なぜ?と思っていたら、なんと銚子電鉄は2、3番線の奥にあったのです。駅舎からみるとこんな感じ。

私たちもついていく。因みにスイカでの精算もできるようになっています。

ホームを行った先に電車が止まっていました。二両。

銚子電鉄は大正11(1922)年に銚子と犬吠埼間を走る電車として設立されました。もう少しで100年!

1時間に3本くらい電車があります。

ぬれ煎餅やまずい棒などの販売や地元の人たち、市からサポートされて頑張っている赤字鉄道。

一両目に人が多いので先へ進む。

従業員24名と本当に小さな会社。これまでもなんども経営危機があった。

と、何やら赤いもの。

そしてコロナウイルス禍ではやはり大きな打撃を受けているでしょう。

けっこう若い人が多いです。外国人の姿もちらほら。

赤いバルーンはチーバクンという千葉県の形をしたマスコットでした。

チケットは車内販売です。外川の1つ手前の犬吠埼まで350円。往復700円ですが、漁港市場でランチをするので一日乗車券700円を購入。

車掌さんに教えられたとおり、2つ目の観音駅で下車しました。

駅名にネーミングライツを販売するなど地道な努力をしています。

夢先案内人号というのかな。銚子電鉄の正面。全線単線、ワンマン運行です。

どうやら観音寺があるようです。後で寄ることにします。

しかし暑い。この日は少し涼し目なのですが気温は33度くらい?銚子は都市部より2~3度低いのです。

歩いている人がいません。
    そういえばシャッターが閉まっているお店も多かったような。これは新型コロナウイルスのせいか、それとも町が廃れているのか?

やっと見つけた地元の人に教えていただいたお店の一軒はお休み。もう一軒はこちら。

先に券売機で料理を選び並んで待つ、って聞いただけでクラクラ。別の店にすることにしました。

で来たのはこちら。空いていたし、呼び込みのおにーさんがとても感じが良かったので。

内装もオシャレ。

それでいて賑やかさもある。

ランチのメニューもありました。

私たちはまずビール。それと牡蠣。牡蠣は英語のrの付く月に食べる、と思っていたのは海外の話。日本では夏の牡蠣が一番美味しいのだそうです。
    こちらは鹿島の牡蠣。小粒ですがレモンだけで美味しかったです。600円。

刺身定食をいただきました。この日はエビが絶品でした。

後で銚子駅前の観光案内所でいただいたマップにも出ていました。ぎょ魚蔵部(ギョギョクラブ)さん。とにかく感じがいい。新しいお店でやる気まんまんです。

ゆっくりたべて満足して店を出て銚子電鉄へ向かうとすぐに五重の塔が見えます。

平成21年に完成した新しい塔です。千葉県唯一の五重塔だそうです。

境内に入ってすぐ目に付いたのは、飯沼水準原標石。原標石を知らなかった。

原標石がこちらです。1872年、オランダ人リンドによって制定された日本の高低深浅の基準となる原標石です。

なかなか立派なお寺です。

真言宗飯沼山圓福寺(えんふくじ)。
    坂東第27番観音霊場。

観音さまがいらっしゃいます。秘仏、十一面観世音菩薩。

いつもは見られないようですが、たまたま東京オリンピックに合わせてご開帳。2020年末まで。

観音寺を出るとすぐに国道です。反対側に以前よく寄っていたおせんべい屋さんが健在でした。

銚子といえばぬれ煎餅が有名ですが、こちらはザラメが売りです。

以前はお客さんで賑わっていたのですが、今日はご覧の通り。

大きな炭火焼のザラメ。
    少しお土産に購入。なんだか味が変わったような気がします。

観光客が激減してお店の人も不機嫌そうな感じが残念でした。

さて、観音駅から犬吠埼へ。緑のトンネルを走ったり、

のどかな風景を見ながら向かいます。電車は空いていました。

途中、関東最東端の駅、海鹿島駅がありました。

どの駅も昭和の雰囲気の銚子電鉄。

犬吠埼駅に到着。反対側にヒマワリ畑が。

犬吠埼駅から犬吠埼灯台へはけっこう歩きました。暑くて大変だったのですが景色が良くてすっかり写真を撮り忘れ。

到着。

地上31メートル。水面上から灯火まで52メートル。明治7年灯火開始。
    日本で一番最初に初日の出が見える場所です。

おお!あれが白い丸郵便ポスト!

なんか、ちょっと汚い、、
    灯台と同じくらい真っ白を維持していただきたいなあ。

ちなみにここから郵便を出すと願いが叶うとか。あら、知らなかった。知っていたら新型コロナウイルスの終息願いを出したのに、、えっ、誰に出すか、、問題だわ。

友人に登るように勧め、わたしは灯台を一周する散歩道を歩きました。

うん、たくさん登ってる。展望台は密ですね。

海へ降りる道もありました。

広いな大きいな海。船が行き交っています。青空がとってもキレイでした~。

で、友人が戻ってくるまで、お土産屋さんでソフトクリーム。トッピングは何だと思います?

観光マップにも載っていました、しょうゆソフトクリーム。

バニラとしょうゆはなかなか合います。最後にカップに残ったしょうゆのしょっぱささえも夏にピッタリかも。

はじめての銚子駅。2018年に出来た新駅舎です。

改札を出るとすぐに観光案内所がありました。本来はここでいろいろ聞いてから観光する予定でしたが、まさかの、JR駅構内に銚子電鉄があったため、最後に寄ることになりましたー。

銚子駅の近くに醤油醸造会社が二軒あり、見学ができますが、今は新型コロナウイルスのせいで見学出来ません。

駅前の大きな道。

一本左の大きな道を行き橋を渡ると、茨城県鹿島市です。

案内所で勧められたハワイアンのお店はお休みでした!
    約2キロ先のなんとか大橋とかすすめられたり、この炎天下、無理でしょー。
    ちょっとイマイチな観光案内所でした。

最後、今日の一番はやはり夏の牡蠣とビールだったかなぁ。あ、もう食べ終わってる、、。

青い空、大きな海、白い灯台と少し汚れが目立つ郵便ポスト、親切な人々、どこも空いている町。往復するのは時間がかかりましたが、久しぶりの遠出で楽しかったです。