川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAXA(ジャクサ=宇宙航空研究開発機構、Japan Aerospace Exploration Agency )の地球観測センター見学に誘われて、見学に行ってきました。場所はつくば市かと思ったらなんと埼玉県比企郡鳩山町でした。<br /><br />新型コロナウイルスのため見学は申込制になっていました。<br /><br />例年なら夏休みの真っ盛り、多くの子供たちで賑わうのでしょうが、今回は午前と午後一組(グループ)ずつでした。<br /><br />写真は二つあるパラボラアンテナの一つ。

2020夏① ~地球観測センターに辿り着くまで

2020/08/17 - 2020/08/17

旅行記グループ 2020年コロナ禍の夏

Sini

Siniさん

2020/08/17

新型コロナウイルスのため見学は申込制になっていました。

写真は二つあるパラボラアンテナの一つ。

自家用車 徒歩

今日も35度の予測。すごく早く家を出ましたが、電車は結構な蜜でした。

大宮駅で下車。氷川神社へ行こうとしましたが、駅から1.7キロ。諦めましたー。

せめて、すずらん通りで朝食を。

雰囲気的に無理!通勤の人たちで忙しい町です。

大宮駅でリゾートを期待したのは間違いでした。大宮が珍しくてリゾート気分は私だけ。

駅構内に戻ると、そろそろ駅構内のレストランもオープン。しかし駅で食べるのはいつでもどこでもできるので待ち合わせの川越へ行くことにしました。

川越線に向かって行きます。大宮駅って広いのね~。

大宮駅の川越線は22番ホーム。一番端かな?

川越から先。行ったことないです。

20分ほどで川越駅到着。
    右はJR川越駅。左は東武東上線川越駅です。お隣同士なんですね。

雰囲気は東武東上線川越駅の方が季節感ありました。

バスの発着は分かりやすくなってますね。

駅前通りには何もなく。小江戸川越へはバスかタクシーで行くんですね。

意外。まじ川越駅の周辺は何もないです。

さて小江戸川越の街並みへ行くほどの体力、気力もなく、駅の周りをブラブラしてるとなんとパン屋さん発見。
    パン工房とーくん。

思わず二つほどゲット。
    売り切れるまでのオープンだそうです。

さらに少し行くと、ありました。

晴明正直。

川越八幡宮。

小さな鎮守の杜を従えて。

手水社には龍。
    柄杓はなし。コロナウイルス対策で1人ずつ使うように変えたのですね。

綺麗に花を放ってます。

なんと!足腰健康の神さま!
    1月の膝の怪我以来引きこもりの私に必要な神様です!

綺麗にされていますが、駅から10分ほど。街中、住宅地の中。

参道も家が迫っています。いろいろ頑張っているんですけれどね。

御朱印とお守りをいただきました。かつては旅先で御朱印をいただいていましたが、ここ10年ほどはやめていました。

が、実はとても気に入った御朱印帳を昨日、注文してしまいました。なので何年か振りで御朱印をいただきました。500円。

この裏通りにオリンピックのバナー。通りすがりの方に聞いたらゴルフ会場は狭山で川越市内ではないとのこと。町内の有力者がオリンピック推しなんでしょうかね。

お盆の後の月曜日で地元のお店は休業日。結局駅前のアトレのサンマルクカフェへ。代わり映えしません。

店内はテーブルの間隔を空けていました。

マンゴーラッシーで一息。あー、お腹すいた。

十分休んで、身体を冷やして、川越駅東口の銀行前の待ち合わせ場所へ。
    友人たちと合流。

鳩山町農村公園へ連れてきてもらいました。緑が多くて良いですね!

水場に水があればもっと涼しげなんだけど。それにしても暑い!!

水のない水辺の四阿でピクニック!!
    友人がランチを用意してくれました。

うわー!朝から作るの大変だったでしょうね。

サラダに地元の「生胡椒」を加えるととても美味。
    焼きなすに蕗味噌合う!

この白いパイナップルがサッパリしていて美味しい!

玄米おにぎりにオリーブオイルと刻んだオリーブをかけるとすごく美味しい別の食べ物に。

コロナウイルス対策でちゃんと4人に分けて盛ってくれました~。みんな感謝して、満足して、美味しくいただきました。

さてやっと地球観測センターへ向かいます。