シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12年前のシエムリアップでのアサプラダンス鑑賞の画像をアップ!<br /><br />カンボジアナビのHP(http://cambodianavi.net/column/apsara.html)によれば、<br /><br />「カンボジアの伝統舞踊といえばアプサラ・ダンスが有名です。アプサラは『天使・天女』を意味し、踊りは神への祈りとして捧げらるものでした。9世紀頃に生まれたこの宮廷舞踊は、アンコール遺跡のレリーフにも数多く登場する踊りで今やカンボジアの名物になっています。<br /><br />踊り子の反り返った手と指の動きが特徴的ですが、それぞれの手や指の動きには意味があり、生命の一生、儚さを花の芽生えから実が落ちるまで例えて表しています。<br /><br />踊り子は王室古典舞踏学院にて養成されていましたが、ポル・ポト政権のクメールルージュによって、宮廷古典舞踊は王政を祭わるものとして、300人を超す先生や踊り子のうち90%もの人々が処刑の対象となってしまいました。<br /><br />振り付けを記録した書物もこの時にほとんどが消失したそうです。難を逃れた数人の先生たちの働きによって復活を果たし、1989年から伝統舞踊の復活を目的に舞踏教室が始められました。<br /><br />「似たような踊りをタイで見たからいいや」と言われる方も多いのですが、実は源流はカンボジアなのです。<br /><br />アンコール王国が15世紀にシャム(タイ軍)に滅ぼされたときに宮廷舞踊団がそのまま連れて行かれ、アユタヤ朝の娯楽とされ、アユタヤ文化として栄えた後に、カンボジアに逆輸入されることとなりました。タイのアユタヤ舞踊との違いを感じるのも面白いかもしれません。<br /><br />シェムリアップはもちろんプノンペンでもアプサラショーは見れますので、この機会にクメール文化に触れてみてはいかがでしょう。<br /><br />クメールの微笑みと称される妖艶な踊り子がたちあなたを古代アンコール王朝に誘ってくれることでしょう。」とのこと。

初めてのアンコールワット (ベトナム・カンボジア・マレーシア・シンガポール・インドネシア 16日間の旅 その6-XX)アサプラダンス鑑賞!

33いいね!

2008/12/21 - 2008/12/21

770位(同エリア8626件中)

旅熊 Kokaz

旅熊 Kokazさん

12年前のシエムリアップでのアサプラダンス鑑賞の画像をアップ!

カンボジアナビのHP(http://cambodianavi.net/column/apsara.html)によれば、

「カンボジアの伝統舞踊といえばアプサラ・ダンスが有名です。アプサラは『天使・天女』を意味し、踊りは神への祈りとして捧げらるものでした。9世紀頃に生まれたこの宮廷舞踊は、アンコール遺跡のレリーフにも数多く登場する踊りで今やカンボジアの名物になっています。

踊り子の反り返った手と指の動きが特徴的ですが、それぞれの手や指の動きには意味があり、生命の一生、儚さを花の芽生えから実が落ちるまで例えて表しています。

踊り子は王室古典舞踏学院にて養成されていましたが、ポル・ポト政権のクメールルージュによって、宮廷古典舞踊は王政を祭わるものとして、300人を超す先生や踊り子のうち90%もの人々が処刑の対象となってしまいました。

振り付けを記録した書物もこの時にほとんどが消失したそうです。難を逃れた数人の先生たちの働きによって復活を果たし、1989年から伝統舞踊の復活を目的に舞踏教室が始められました。

「似たような踊りをタイで見たからいいや」と言われる方も多いのですが、実は源流はカンボジアなのです。

アンコール王国が15世紀にシャム(タイ軍)に滅ぼされたときに宮廷舞踊団がそのまま連れて行かれ、アユタヤ朝の娯楽とされ、アユタヤ文化として栄えた後に、カンボジアに逆輸入されることとなりました。タイのアユタヤ舞踊との違いを感じるのも面白いかもしれません。

シェムリアップはもちろんプノンペンでもアプサラショーは見れますので、この機会にクメール文化に触れてみてはいかがでしょう。

クメールの微笑みと称される妖艶な踊り子がたちあなたを古代アンコール王朝に誘ってくれることでしょう。」とのこと。

旅行の満足度
5.0

PR

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP