淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明石海峡大橋の袂にある「シーサイドホテル舞子ビラ神戸」に泊まりたいとかねがね思っていたJOECOOL。<br />かねがね淡路島に行きたいと言っていたガブリエラさん(ガブちゃん)を誘って淡路島に行く計画を考えました。<br /><br />9/28(金)の夕方に待ち合わせて、「シーサイドホテル舞子ビラ神戸」に宿泊。<br />9/29(土)は淡路島をのスポットを回る(淡路花さじきでサルビアやコスモス鑑賞、淡路ワールドパークONOKORO、うずしおetc.)という計画でしたが、土曜日はあいにくの雨...<br />でもそれなりに楽しんできましたよ~<br /><br />《その3・最終章》<br />「淡路夢舞台・奇跡の星の植物館」から雨中の『淡路ワールドパークONOKORO』に向かいました。<br />最後は&quot;淡路国一宮&quot;と云われる『伊弉諾神宮』に参詣して帰路に着きました。

淡路ワールドパークONOKORO~伊弉諾神宮~帰路◆2018年9月・淡路島は雨だった《その3・最終章》

2018/09/29 - 2018/09/29

JOECOOL

JOECOOLさん

でもそれなりに楽しんできましたよ~

《その3・最終章》
最後は"淡路国一宮"と云われる『伊弉諾神宮』に参詣して帰路に着きました。

13:00頃に「淡路ワールドパーク ONOKORO」の入口に着きました。
    ハロウィンが近いせいでしょうか、入り口にはこのようなオブジェが…

なぜかゾウが...

私たちは3度目の訪問です。
    一回りして写真も撮ったのですが、雨ということもあり、前回と展示物も特に変わっていなかったので写真掲載は止めておきます。
    前回(2009年2月)の旅行記を良かったらご覧ください→https://4travel.jp/travelogue/10311076

淡路ワールドパークONOKORO テーマパーク

『伊弉諾神宮(いざなぎ神宮)』にやって来ました。
    ここは私たち夫婦も初めてです。

• この『伊弉諾神宮』には&quot;国生みの伝承&quot;があり、イザナギ&イザナミが降り立った地として日本書紀や古事記などにも登場する由緒ある神社です。

この『伊弉諾神宮』には"国生みの伝承"があり、イザナギ&イザナミが降り立った地として日本書紀や古事記などにも登場する由緒ある神社です。

立派な狛犬とスヌ君のツーショット!!

立派な燈篭だなあ~

『伊弉諾神宮』についての説明板。
    興味のある方は拡大してご覧くださいネ。

• &quot;淡路国一宮&quot;とも言われ、地元の人は「いっくさん」という通称で呼ぶそうです。

"淡路国一宮"とも言われ、地元の人は「いっくさん」という通称で呼ぶそうです。

こちらが拝殿ですね。
    私たちもお参りしましょう。

伊弉諾神宮 寺・神社・教会

日本書紀や古事記などにも登場する由緒ある神社 by JOECOOLさん

日本国の発祥の地かもしれないこの神宮、さすがに凛とした雰囲気を持っています。

手を合わせた後、立派な神額の写真を撮りました。

拝殿のよこを通ると...

本殿がありました。
    こちらもなかなか立派な造りの建物です。

本殿の横の祓殿との間にかけられている橋。

こちらはご神木の「夫婦大楠」。
    樹齢は約900年、県の天然記念物に指定されているそうです。

2本の木が真っすぐに立っていますね。

ここで幹が2つに分かれています。

根元から枝分かれしたクスノキかなと思っていましたが、元々は別々の木が根元で合体したのだそうです。
    まさに"夫婦クスノキ"ですね~!

この木からパワーをもらおうとしているフライングエース君!

「放生の神池」という池だそうです。

雨もあがりました。
    そろそろ帰路に着くことにしましょう。

津名一宮ICから高速に乗り、最初の「室津PA]で休憩をとりました。

室津パーキングエリア 道の駅

室津PAは、淡路島の北西部に位置しています。
    淡路島の北西の風景が見えました。

姫路・相生方面の風景が見えるはずですが、天気がイマイチなので霞んでいます。

Photo by wife

明石海峡大橋の南詰部にさしかかります。

あの支柱に上ったことがあることを思い出しました。

明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡

間もなく本州に戻ります。

明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

三木JCTで山陽道に入り、神戸北JCTで新名神に入りました。
    新名神の開通の時にできた宝塚北サービスエリアでも休憩をとりました。

オープン後まだ半年しか経っていないので、SA内の各施設はまだまだピカピカです。

鉄腕アトムがいました!
    宝塚市は手塚治虫氏の出身地なので、他にもゆかりの品が展示されています。

宝塚北サービスエリア 道の駅

こちらはリボンの騎士。

鉄腕アトムサイダーや火の鳥サイダーなんかも置いています。

ガブちゃん、いつも私たちの気ままな旅に付き合ってくれてありがとう!
    天気はイマイチだったけど、それなりに楽しむことができたよね~♪

"The End"