2020/08/07 - 2020/08/08
52位(同エリア123件中)
NOさん
東京駅
↓
米子駅
↓
岩美駅
↓
浦富海岸
↓
山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館
↓
龍神洞
↓
岩美駅
↓
鳥取駅
↓
宿泊
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
社会人3大長期休みといえば
「ゴールデンウィーク」
「夏休み」
「冬休み」
旅行行けるのなんて実質この3回しかないのだが、今年はゴールデンウィークが緊急事態宣言がでたので自粛せざるを得なかった・・・
しかもゴールデンウィークは宮古島行こうと思って航空券取ってたのだが海外の代理店通しているので払い戻しできなくて数万丸損(T_T)
緊急事態宣言でも法規制されてるわけじゃないから行けるかなーとも思ってたんだがなんか世論的に旅行してることバレたら叩かれそうだから涙を飲んで諦めたわw
あぁ・・・数万の航空券がゴミに・・・ -
そんな涙のゴールデンウィークから数カ月後の夏休み、さあ世論的にどうかな、と思ってみてるとテレビとかのアンケートで
旅行に行かない:70%
旅行に行く:20%
どちらともいえない:10%
よし!wこれなら行ける!wGoToトラベルやってる時点で国のお墨付きもあるようなもんだろ。 -
さあ今年の夏休みはどこへ行こうか?
旅の目的って人それぞれ色んなのがあると思うけど俺はやっぱり「絶景」が一番の目的なんだ。
そんな中、最近googlemapを眺めていて気になっていたのが、
「神秘的な鳥居」
「鳥居」ってさなんかもうそれだけで神秘さがあるよね。
その鳥居が秘境とか景観地にあることで言葉で表せない異空間、神秘さ、神々しさをもたらしてくれる。
わかり易い例だと広島の厳島神社とか京都の伏見稲荷とか。 -
というわけで、今年の夏休みのテーマは。
「神秘的な鳥居を探しに行く旅」。
よくわからないって?wま、最後までお付き合いくだせえ(´・ω・`) -
はい、やってきました東京駅。
大まかには山陰地方をゆったり鈍行列車で回ってみようと思う。
あの辺りって海沿いだから海の青が映える豊漁を願う神社とか多いんだ。 -
さて今日の夕食を調達しよう列車旅行といったらやっぱり駅弁だね。
っていうと自粛警察が飛んできそうだけど大丈夫、そういう列車ではないんだな~。 -
さあ本日セレクトした駅弁はどれでしょうか?
-
コンビニでお菓子も買っていこう、楽しいなー楽しいなー旅が始まる直前が一番楽しいなーw
-
さあ一体どんな列車に乗るのでしょう?
-
東京駅発22:00
-
キタ!キタ!キタ!
-
はい、そうです今宵、旅の始まりを飾るのは唯一の定期運行となった寝台列車「サンライズ出雲・瀬戸」。
-
寝台列車っていいよね、THE旅行って感じ。
昔は色んな寝台列車あったのになー俺の時代にはもうサンライズ出雲以外運行終了になっちゃったんだよ(´ε` ) -
サンライズ出雲はシャワー室があるんだが水の搭載量に限りがあるからなのか無制限には使えないんだ、車内で販売しているシャワーカードの枚数分しか使えない。
シャワーカードは10号車で販売しているので11号車の入り口に行列ができる、ちなみに10号車で販売しているんだけど10号車の入り口からだと遠いんだなw11号車の入り口のほうが早く行ける。 -
はい、あっという間に売り切れですw
-
一枚330円なり、6分間シャワーでるんだっけな?
-
Bシングル、この狭さがいいんだよね秘密基地っぽくて。
-
いいですね~木を使った温かみのあるデザインだね。
-
寝間着あり。
-
NHKFMのみ聞けるんだがぶっちゃけ電波かなり悪い。
-
スリッパも一応あるが・・・使わないよね。
-
このベッド横のスペースがあるのがいいね、とても機能的に作られている。
-
リュックを置いてその上に毛布かぶせてさらに枕を置いて背もたれにするのだ、ここにもたれながら車窓を眺める。
-
サンライズ出雲に乗ったのは東京発は2回目かな?出雲発が3回かな。
オラ、ワクワクしてきたぞw -
いってきまーす
-
さあ楽しい楽しい夏休みのはじまりだ、ゴールデンウィーク我慢したから冬休み以来の旅行だねw8ヶ月ぶりかーw
いいですねー東京の夜景を見ながら始まる旅の初日。 -
横浜駅到着、結構乗ってくるね。
-
横浜駅の次は熱海駅、結構かかるので夕食にしよう!
チョイスした駅弁は「鮭はらこ弁当」 -
野菜もとらないとねw
-
車窓を眺めながらモグモグ・・・・うまっ\(^o^)/
夜景を見ながら食う駅弁最高!個室だから列車内で物食っても何も言われないしね。 -
足りないから海苔巻きもムシャムシャ・・・・うまっ\(^o^)/
-
23時20分に熱海到着、ちょっと乗ってきてる感じかな?
-
0時20分、静岡到着・・・・ふぁ~あ・・・眠くなっちゃった・・・そろそろ寝るかな、おやすみ。
ガタンゴトンと旅情を誘う素晴らしいBGM。 -
おっはようございまーーーっす!!、7時8分、岡山駅到着・・・・って遅くね?と思ったら東海地方での雨の影響で遅れてるんだって。
-
岡山からは北上し瀬戸内海側から日本海側へと突っ走る。
-
うんこしたい、トイレはきれいなんだが揺れるので大変w
ケツ拭くのがまあ大変。 -
ローカル線のこの景色がたまらない。
-
朝食を優雅に食べに行こう。
-
ノビノビ座席の前を通り過ぎる、B個室より7000円ほど安いが下がかなり硬そうだね。
-
やってきました10号車のラウンジ、ここで優雅に朝食といこう。
-
自販機で飲み物を買っておこう、ほとんど売り切れだけどこれ東京駅で乗ったときからこうだったよw
毎回補充してないんかいw -
この雰囲気がいいんだよね。
-
いいね~この景色、THEローカルって感じで素晴らしい。
-
新見駅
-
シャワー室のぞいてみよう。
-
ドライヤーもあるんだね。
-
次は~米子で~す、米子でございま~す。
はい!ここでおりまーす!出雲までは行きませんw -
ありがとーサンラーイズ!何度乗っても最高だぜ。
-
さて、列車が遅延しちゃったので予定が大幅にずれてしまった、地方は列車一本逃すと次が1-2時間後とかザラだからなー。
-
米子ってちなここね。
-
あらら雨降ってるわ・・・
-
ところでこの旅ではリュックを変えてみたんだ、近年各地を歩いていると箱みたいなリュックを背負ってる人をよく見る。
特に多いのがノースフェイスのヒューズボックス型ってやつね。
みんな使い始めてるってことは使いやすいのかなーと思って某メーカーのボックス型リュックを買って今回実戦投入してみた。
この旅も周遊旅行でリュック背負って歩きまわる予定だから旅の最後にレビューしてみるよ。 -
なんかすごい列車が来たw
-
ガーラガラ。
-
由良駅、ここがコナンの作者の生まれ故郷かなんかだからこのラッピング列車なんだね。
-
コナン駅
-
真ん前にじいさんが座ったんだが・・・マスクしてねえな・・・
つうかマスクしてない人そこそこいるぞ、東京駅はマスク率100%だった。 -
米子
10:28-1249
鳥取 -
この中に今日のメインの行き先がありまーす。
-
ここで今日のお昼を買っておこう、どの駅弁にしたかは後でのお楽しみ。
-
鳥取で乗り換えてさらに東へ。
-
今日のメイン駅にとうちゃーっく・・・・ってマスク率本当に低いなあのね、じいさんと男子学生のマスクつけてない率が本当に高い、そんでクロスシートで向かい合って大声で談笑。
大丈夫なのかと思ったらニュース速報で松江での高校クラスターで90人だって。 -
さて、本日のメインはここ「岩美駅」
-
いいですねーこの寂れっぷりがたまらない。
-
そう、今日の目的地は景勝地「浦富海岸」
-
駅前の観光案内所で電動アシスト自転車を借りて移動しよう。
ママチャリが一日500円で電動アシスト自転車が1000円だったかな。
荷物も300円で預かってくれるからついでに預けよう。
ちなみにリュックの重量7.5kgだった、結構炎天下ではきつい。 -
予定では西へ自転車で移動して遊覧船に乗って「千貫松島」を見に行こうと思ったんだが観光案内所で聞いたら今日はお休みだって、残念!! (´・ω・`)
-
しょうがねえ第2目的地に向かおう、今日のメインディッシュだ。
-
駅を出てずーっと一本道を進むと日本海まで出る、そこから西へ。
-
天気悪いのが残念。
-
天気は悪いが気温は高い。
-
さあ到着した!今日のメイン観光地!ここはどこでしょうか?
-
天然記念物であり日本百景の一つ、「浦富海岸」!!!
-
が、コロナのせいで海水浴場は封鎖され、しかも曇ってるからなんか全然感動しないなw
-
まあいいや正確には浦富海岸ではなく浦富海岸にある「ある場所」に行きたいんだ、ちょっと自転車置いて・・・・このあたりのはずなんだが・・・・?
-
どこかなどこかな?
-
お・・・・?あ、あれか・・・?
-
波打ち際ぎりぎりまで接近しよう。
-
見えた!とーちゃっく!!あれが今日のメインディッシュ!!
-
「向島恵比寿神社」。
-
孤島、松の木、赤い鳥居、荒波、青空・・・・が揃うとさぞかし神秘的なんだろうけど、空と海が鉛色だからちょっと残念。
-
鳥居の後ろに祠っぽいのがある・・・?
海岸からそんな離れてないから海水浴客とかその気になればいけるよね、まあだめなんだろうけど。 -
いや~いいですね~鳥居の周辺だけ緑の絨毯になっててくねくねっとした松の木が素晴らしい和の空気を醸し出してますね~、いいですねー、神秘的ですね~(´・ω・`)
-
近くの神社に一応簡単な説明書きがあった。
-
お?海岸の端になにか怪しい小路?が・・・・
-
波が来ると隠れてしまう怪しげな小路が!!
いいですねーわくわくしますねーw -
波が来ると道が隠れてしまうので波が引いたタイミングでホップ・ステップ・ジャンプ!!・・・・・
ひゃぁぁぁぁ足が波に飲まれて靴がぐしょぐしょだぁぁww -
波が引いて次の波が来る前に少し高くなって波がこない場所に移動していくんだがゴツゴツの岩場だから滑ったら大変!
慎重に移動してたら次の波までに移動しきれなかったw
あーあ・・・靴の中が気持ち悪いよ・・・ -
さて・・・謎の波に隠された小路の先には・・・
-
普通の東屋だったわ、ははははw
-
そろそろ次の目的地に行くかな。
-
浦富海岸から東へ戻る感じ。
-
山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館
-
入館無料
-
うーん、口コミだと結構高評価なんだけど俺的にはいまいちかな。
入り口周辺に小さい水槽がいくつかあってあとこの大部屋があるだけなんだよね。
シアタールームもあるみたいなんだけど時間制みたいだし。 -
お、次の目的地が解説されてる。
-
さらに東へキーコキーコ。
-
龍神洞目指してキーコキーコ、電動アシストでないときついね、そこそこアップダウンがある。
-
サーファーがいっぱいいる。
-
あーーー!なんてこったwコロナで立入禁止だってw
-
ま、いいかちょうどいいからここらでお昼にしよう。
-
鳥取駅で買った「素晴ら椎茸弁当」
-
もぐもぐ・・・うんっうまい!
しいたけステーキだね煮汁が染み込んでいてご飯がすすむ。
さて、龍神洞は行けなかったけど鳥居みれたからいいや、もう15時すぎだしゆったり岩美駅に戻るか。 -
16:00に観光案内所に帰還、自転車を返却。
-
お、岩美駅で今年の青春18きっぷのポスター発見。
-
今年は「美馬牛駅」だ!!去年の冬に空腹を抱えながら吹雪の中歩いた地ww
https://4travel.jp/travelogue/11590453
2019年冬休み、満点の星空を探して北海道をのんびり列車旅(4日目) -
16:48、鳥取駅に戻ってきた。
-
駅前のイオンで夕食を調達していこう。
-
今日の宿を目指して歩く。
-
突如現れた謎の「しいたけ」、こ、これはいったい・・・?
-
「しいたけ」の正体、それは今日泊まる宿の「対翠閣」。
ここはしいたけ料理がウリの宿なのさ、ちな温泉付き。 -
いいですね10畳かな、結構広いしバスなしトイレつき。
温泉あるからバスないのは別にいいや。 -
イスあるのいいね。
-
早速旅の疲れを癒やしてこよう。
-
ふゅ~温泉は良いね、風呂上がりにグッと瓶牛乳を傾ける。
-
さて、汗を流したら夕食前にやることがある。
-
歩いて5,6分ぐらいにあるコインランドリーへ、周遊旅行なのでできるだけ荷物を減らさないとならない。
服は2日分しか持っていないので毎日洗濯しなければならない。 -
コインランドリーの窓の外に浮かぶ「しいたけ」w
-
本日の夕食は
「グリルチキン&ソーセージのジャンバラヤ」
「たこのマリネサラダ」
一日中歩いたり漕いだりして汗かいたからか塩味きいたジャンバラヤがうまい! -
デザートにカットフルーツ、いやーたまんないね景色を楽しみ列車を楽しみ好きなもの好きなだけ食ってこれこそサマーバケーションだねw
初日はこれで終了、今日訪れた神秘鳥居は「向島恵比寿神社」。
空と海が青ければきれいな画がとれたのになーそこは残念だけど苔と松の木と鳥居が映える素晴らしい光景だった!!! \(^o^)/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020年夏休み、神秘的な鳥居を探しに行く鈍行列車旅
-
2020年夏休み、神秘的な鳥居を探しに行く鈍行列車旅(1-2日目)
2020/08/07~
浦富・岩井温泉
-
2020年夏休み、神秘的な鳥居を探しに行く鈍行列車旅(3日目)
2020/08/09~
鳥取
-
2020年夏休み、神秘的な鳥居を探しに行く鈍行列車旅(4日目)
2020/08/10~
石見銀山・温泉津・三瓶山
-
2020年夏休み、神秘的な鳥居を探しに行く鈍行列車旅(7日目)
2020/08/13~
国東・住吉浜・宇佐
-
2020年夏休み、神秘的な鳥居を探しに行く鈍行列車旅(8日目)
2020/08/14~
阿蘇・小国郷(杖立・黒川)
-
2020年夏休み、神秘的な鳥居を探しに行く鈍行列車旅(9日目)
2020/08/15~
長崎市
-
2020年夏休み、神秘的な鳥居を探しに行く鈍行列車旅(10日目)
2020/08/16~
ハウステンボス周辺
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
浦富・岩井温泉(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020年夏休み、神秘的な鳥居を探しに行く鈍行列車旅
0
120