丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◇ JR線「東京」駅構内『GRANSTA TOKYO』<br /><br />2020年8月3日、『グランスタ東京』が新しくなりました。<br /><br />GRANSTA TOKYO GRAND OPEN!!! <br />JR線「東京」駅の地下1階と1階に新しいショップが66店舗も増えて、<br />既設の87店舗と合わせて計153店舗・約11,300㎡に及ぶJR東日本最大規模<br />のエキナカ商業施設が誕生しました!<br /><br />◇ JR線「東京」駅構内『グランスタ東京』のイベントスペース<br />「スクエア ゼロ」<br /><br />2020年6月17日にオープンした吹き抜けのあるシンボリックな空間に<br />高さ6.9mの大型デジタルサイネージ「モノリス」を設置し、<br />四季折々の季節感が演出されています。<br /><br />2020年8月7日、吊りねぶた「風神雷神」の展示がスタート!<br />青森市にお住まいのねぶた師の竹浪比呂央さん作のものです。<br />色鮮やかに光り、うつくしい♪<br />2020年8月7日~9月22日まで、新型コロナウイルス感染症拡大の<br />影響で中止になった青森ねぶた祭の「吊りねぶた」が展示されています。<br /><br />◆ 東京・新宿『ルミネ新宿1』B2F<br /><br />2020年3月17日、【一〇八抹茶茶廊】ルミネ新宿がオープン!<br /><br />抹茶の今川焼がおいしそう♪<br /><br />◆ 東京・新宿『ルミネ新宿1』B2F<br /><br />2020年3月17日、【マルトメ・ザ・ジューサリー パフェテリア】<br />ルミネ新宿店がオープン!<br /><br />パフェ・フルーツサンド・ドリンク・クレープなどがいただけます。<br /><br />◆ 東京・新宿『ルミネ新宿1』B2F【RITUEL CAFE】<br /><br />2020年6月5日、【リチュエルカフェ】ルミネ新宿店がオープン!<br /><br />以前、表参道にオープンした際にピスタチオ味のエスカルゴの<br />渦巻パンが名物のブーランジェリー【RITUEL(リチュエル)】を<br />載せました。そこのカフェができていました。<br /><br />今ではパンは新宿伊勢丹店と日本橋高島屋S.C.店でしか買えません。<br />(ほかの店舗はクローズ)<br />【リチュエルカフェ】ルミネ新宿店でも売っていません。<br />ボリュームのあるおいしそうなケーキが並んでいます。<br />スイーツ付きランチをいただきました♪

東京駅★皆どこへ行った?青森ねぶた♪2020年8月3日『グランスタ東京』がオープン!リチュエルカフェ、マルトメ・ザ・ジューサリーパフェテリア

2020/08/07 - 2020/08/07

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん

◇ JR線「東京」駅構内『GRANSTA TOKYO』

2020年8月3日、『グランスタ東京』が新しくなりました。

GRANSTA TOKYO GRAND OPEN!!!
のエキナカ商業施設が誕生しました!

「スクエア ゼロ」

高さ6.9mの大型デジタルサイネージ「モノリス」を設置し、
四季折々の季節感が演出されています。

青森市にお住まいのねぶた師の竹浪比呂央さん作のものです。
色鮮やかに光り、うつくしい♪

◆ 東京・新宿『ルミネ新宿1』B2F

抹茶の今川焼がおいしそう♪

ルミネ新宿店がオープン!

以前、表参道にオープンした際にピスタチオ味のエスカルゴの
載せました。そこのカフェができていました。

(ほかの店舗はクローズ)
【リチュエルカフェ】ルミネ新宿店でも売っていません。
ボリュームのあるおいしそうなケーキが並んでいます。
スイーツ付きランチをいただきました♪

東京・新宿『ルミネ新宿1』B2F

2020年3月17日にオープンした【一〇八抹茶茶廊】ルミネ新宿の写真。

日本文化を代表する「お茶」。「一〇八抹茶茶廊」は、
    その最高峰である抹茶の多彩な魅力を多くの人に知っていただくため、
    お茶屋がつくった抹茶ドリンク、スイーツ専門店です。
    抹茶のおいしさはもちろん、文化的背景や新しい抹茶の楽しみ方が、
    お子様から若い方、そしてお年寄りにまで、スイーツを通じて
    伝わっていくことを願っています。

10:00~22:00

ここまでのブログはこちら↓

<目指せNYセントラルパーク!生まれ変わった「新宿中央公園」
    2020年7月16日、『SHUKNOVA -シュクノバ』がオープン!
    【むさしの森Diner】のとろけるパンケーキ&フレンチトースト
    【スターバックス新宿中央公園SHUKNOVA店】『新宿住友ビル』の
    新店舗>

<目指せ箱根温泉!2019年5月オープンの露天風呂付
    『温泉旅館 由縁 新宿』宿泊記(1)お部屋からの眺望★
    フランス料理【ル サロン ジャック・ボリー】>

<『温泉旅館 由縁 新宿』宿泊記(2)箱根芦ノ湖の湯の露天風呂♪
    湯上りに最上階の【ラウンジ】で東京タワーを眺めながら
    アイス食べ放題★和食レストラン【夏下冬上】でお酒と豪華な夕食&
    朝食に舌鼓>

ルミネ1 (新宿店) ショッピングモール

抹茶の今川焼きがおいしそう。

一○八抹茶茶廊は、まだ抹茶スイーツの専門店といえば京都という
    イメージが色濃かった2013年に北海道で一号店をオープンしました。
    きっかけは、あるショッピングセンターでの会議でした。
    抹茶のスイーツは人気なのに、なぜ専門店が身近にないのか。
    なければ作ろう。こうして、お茶のプロ、スイーツのプロ、
    デザインのプロなどが集り一○八抹茶茶廊ができました。
    それから時が経ち、今では世界4ヶ国で抹茶の良さを伝えています。

東京・新宿『ルミネ新宿1』B2F

【一〇八抹茶茶廊】ルミネ新宿の今川焼の写真。

国産の新鮮な抹茶を練り込んだ生地をその場で焼き上げます。
    甘さを控えたまろやかな小豆粒あんや抹茶カスタード、
    季節の餡をたっぷり包んで焼き上げます。
    小豆あんにも素晴らしい効能が。人を健やかに、美しくする力を
    備えております

一○八抹茶茶廊 ルミネ新宿 グルメ・レストラン

東京・新宿『ルミネ新宿1』B2F

【一〇八抹茶茶廊】ルミネ新宿のメニューの写真。

〇 台湾発人気ドリンク 日本初上陸

こちらの他にもメニューがあります。

一○八抹茶茶廊 ルミネ新宿 グルメ・レストラン

東京・新宿『ルミネ新宿1』B2F

2020年3月17日にオープンした【マルトメ・ザ・ジューサリー
    パフェテリア】ルミネ新宿店の写真。

マルトメ・ザ・ジューサリーは、農林水産大臣賞受賞、
    100年以上の歴史を持つ贈答用高級果物店「丸留」直営の、
    高品質フルーツを主役にしたデザートとドリンクのお店です。
    「本当に美味しいフルーツを口に入れたときの幸せと感動を、
    もっと多くの方に味わって欲しい」という私たちの想いを
    カタチにしました。

11:00~20:00

マルトメ・ザ・ジューサリー パフェテリア ルミネ新宿店 グルメ・レストラン

東京・新宿『ルミネ新宿1』B2F

パフェテリア】ルミネ新宿店の写真。

【マルトメ・ザ・ジューサリー パフェテリア】ルミネ新宿店の
    メニューの写真。以下、税抜き価格です。

桃フェア中ー!!

〇 プレミアム桃パフェ 1,480円

戴き物の桃が家にあり毎日食べているので今日はやめておこう。

【マルトメ・ザ・ジューサリー パフェテリア】ルミネ新宿店の
    パフェメニューの写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

種類が豊富で迷っちゃう。普段はパフェやクレープはチョコ味を
    食べていますが、こちらはフルーツがおいしそうなので
    フルーツパフェを食べてみよう。

あーマンゴーは終了しちゃった。来る時期が遅かったね・・・。

【マルトメ・ザ・ジューサリー パフェテリア】のパフェメニューの
    写真。

クレープの生地がおいしそうなやつです。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

フルーツサンドは高い。

〇 ミックスフルーツスペシャルサンド 750円

【マルトメ・ザ・ジューサリー パフェテリア】ルミネ新宿店で
    いただいたフルーツパフェの写真。

〇 プレミアムマスクメロンパフェ 1,680円
    マスクメロンが甘くておいしい。
    中のヨーグルトアイスは酸味があるのでバニラアイスの方が
    よかったなー。ラスクが入っているのは珍しいです。

〇 イチジクパフェ 1,380円
    私の食べられないイチジクを注文した(苦笑い)。
    中のバニラビーンズ入りのバニラアイスだけいただきました。
    イチジク、めちゃうまいらしい。。

東京・新宿『ルミネ新宿1』B2F【RITUEL CAFE】

2020年6月5日にオープンした【リチュエルカフェ】ルミネ新宿店の

以前、表参道にオープンした際にピスタチオ味のエスカルゴの
    載せました。そこのカフェができていました。

(ほかの店舗はクローズ)
    【リチュエルカフェ】ルミネ新宿店でも売っていません。

<営業時間>
    平日・土 9:00~21:00 / 日祝 9:00~20:00

東京・新宿『ルミネ新宿1』B2F【RITUEL CAFE】

【リチュエルカフェ】ルミネ新宿店のショーケースの写真。

大きなケーキが並んでいます。

【リチュエルカフェ】ルミネ新宿店のケーキの写真。

人気No.1はやっぱりエスカルゴ!

〇 フレジェ エスカルゴ 1カット 820円(税抜)

人気No.2

• 【リチュエルカフェ】ルミネ新宿店のケーキの写真。<br /><br />人気No.3<br />

人気No.3

季節限定

東京・新宿『ルミネ新宿1』B2F【RITUEL CAFE】

【リチュエルカフェ】ルミネ新宿店のカフェスペースの写真。

ホワイトにブルー系でさわやかな店内。

RITUEL CAFE ルミネ新宿店 グルメ・レストラン

こちらの可愛らしい席に案内していただきました。

東京・新宿『ルミネ新宿1』B2F【RITUEL CAFE】

【リチュエルカフェ】ルミネ新宿店のメニューの写真。以下、税抜き。

<モーニングメニュー>

8:00~11:00(ラストオーダー 10:30)の時間帯にいただけます。

【リチュエルカフェ】ルミネ新宿店のメニューの写真。

<ランチセット>1,600円(税抜)

11:00~15:00(ラストオーダー 14:30)の時間帯にいただけます。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

お食事系だとパスタが3種類あります。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

ケーキセットはドリンクが200円引きになりお得です。

東京・新宿『ルミネ新宿1』B2F【RITUEL CAFE】

【リチュエルカフェ】ルミネ新宿店のビバレッジメニューの写真。

• 東京・新宿『ルミネ新宿1』B2F【RITUEL CAFE】<br /><br />【リチュエルカフェ】ルミネ新宿店のメニューの写真。<br /><br />

東京・新宿『ルミネ新宿1』B2F【RITUEL CAFE】

こちらにもパスタがありました。

• 東京・新宿『ルミネ新宿1』B2F【RITUEL CAFE】<br /><br />【リチュエルカフェ】ルミネ新宿店でいただいたものの写真。<br /><br />ランチセット 1,600円×2をいただきます。<br /><br />アイスコーヒーと紅茶。

【リチュエルカフェ】ルミネ新宿店でいただいたものの写真。

ランチセット 1,600円×2をいただきます。

アイスコーヒーと紅茶。

セットドリンクの紅茶をオーダーしたら、「マリアージュ フレール」
    のティーバッグでした。

サラダがついています。

【リチュエルカフェ】ルミネ新宿店でいただいたものの写真。

ランチセットのパスタは好きなものが選べます。

RITUEL CAFE ルミネ新宿店 グルメ・レストラン

ひとつはこちら。

アボカド明太子バター。

もうひとつはカルボナーラ。

デザートのケーキは小さくカットされています。

店員さんに言われた種類の中から好きなものを選びました。

次回は1カットで注文しよう。エスカルゴとミルクレープが食べたい。

RITUEL CAFE ルミネ新宿店 グルメ・レストラン

東京・日本橋『日本橋高島屋 S.C.』の外観の写真。

夏休み期間中は都内で、人がいなさそうなエリアで過ごします。

秋冬物を購入しに行くと、ラグジュアリーフロアは案の定、
    ガラガラで店員さんの多さが目立ちました。

連休中、ファミリーはデパートではなく、子どもたちが楽しめそうな
    場所に行きますから。。

日本橋高島屋S.C. 百貨店・デパート

東京・日本橋【Pascal Caffet】

【パスカルカフェ】日本橋高島屋店の写真。

世界最高峰と称えられるMOFショコラティエのパスカルカフェ氏の
    カフェバーです。

10:00~20:00

パスカルカフェ 日本橋高島屋店 グルメ・レストラン

東京・日本橋【Pascal Caffet】

【パスカルカフェ】日本橋高島屋店でいただいたものの写真。

涼しい館内を1フロアごと回って、気に入った商品をお取り寄せ。
    今回は【フォション ル・カフェ】や【ル カフェ ドゥ ジョエル・
    ロブション】ではなくこちらのカフェで一休み。

載せるつもりはなかったので、お店やメニューは写真を撮っていません。
    ソーシャルディスタンスが守られていて、広々と使えます。
    アルコール消毒でしっかり掃除してありました。

〇 シャンパンとエクレアのセット 2,030円
    〇 ドリンクとエクレアのセット 1,000円
    〇 ショコラ 3個 900円

消費税込みで 4,323円でした。

1989年当時史上最年少でMOF(フランス最優秀職人)に選ばれた
    パスカルカフェ氏。砂糖を極力使わず、カカオなど素材の味わいを
    シンプルに生かした一口サイズの「ボンボン・ショコラ」が
    本国フランスで人気です。
    店内ではショコラショー(チョコレートドリンク)、コーヒー、
    紅茶、シャンパーニュなどもお楽しみいただけます。

パスカルカフェ 日本橋高島屋店 グルメ・レストラン

東京・日本橋【Pascal Caffet】

シャンパン、超ーおいしかったです。

選んだショコラはどれも自分の好みの甘い物なので当然おいしい。

そしてショコラエクレールは中身がぎっしり詰まっていて
    めちゃおいしかった☆☆☆

前回、日本橋を載せたブログはこちら↓

<日本橋・大手町・東京駅のグルメ★
    2018年9月25日にオープンした『日本橋高島屋ショッピングセンター』
    新館&本館のNEW SHOP、レストラン、大好きな大阪・北浜にある
    スイーツ店【五感 北浜本館】のショコラショップが東京にオープン!
    【カカオティエ ゴカン】日本橋限定商品をご紹介、
    Tボーンステーキが格安で食べられる【俺のGrill&Bakery】大手町は
    予約困難、【グリルうかい】丸の内店、
    【セッティエム ブラッスリー & バー】でランチ♪>

必要なものがいくつかあり、日本橋の百貨店には無かったので、
    東京駅にある『大丸』まで熱い中歩いてきました。

こんなに空いている大丸さんはあまり見たことがない。

大丸 (東京店) 百貨店・デパート

『大丸東京店』の写真。

東京の人は東京駅には用がないとなかなか行くことがありません。
    なぜなら、いつ行ってもデパ地下も駅地下もエキナカも駅構内も
    旅行客でごったがえしているから。

人やスーツケースとぶつかる確率が高い場所。
    服や靴やバッグを汚される可能性もあるし。

改札口がたくさんあり、しかも工事をしていることが多く、
    あちこち変わるので東京住みの方でも、久しぶりに行くと
    キョロキョロしてしまうでしょう。
    (私はフラフラしているから、まだ何口とか何ビルとか大体分かる)

長いお盆休みとかの人もいて、ふつうならこの時期、
    旅行や帰省される方が多いですよね。でも今年は・・・?
    よくテレビで東京駅の新幹線のホームや羽田空港の様子が
    映し出されますが、朝早い時間帯ばかりに撮っていて
    レポーターさんが「閑散としています!」とか言っています。
    ほんとかなーと思い、新しくできたエリアに行って
    確かめてみることにしました。

大丸 (東京店) 百貨店・デパート

2020年8月3日、『グランスタ東京』が新しくなりました。

GRANSTA TOKYO GRAND OPEN!!!
    JR東日本最大規模のエキナカ商業施設が誕生しました!

しかし、その新しくなったエリアがどこなのか分からない。
    え?東京駅の改札内に入らなくてはいけないの??
    (入場券が必要な所なの?)
    定期券をタッチして中に入ると・・・。

JR線「東京」駅構内の『グランスタ東京』のイベントスペース
    「スクエア ゼロ」の写真。

高さ6.9mの大型デジタルサイネージ「モノリス」を設置し、
    四季折々の季節感が演出されています。

青森市にお住まいのねぶた師の竹浪比呂央さん作のものです。
    色鮮やかに光、キレイ♪

影響で中止になった青森ねぶた祭の「吊りねぶた」が
    展示されています。

2017年6月10日~11日に開催された「東北絆まつり仙台」において、
    東北6県のお祭り「青森ねぶた祭」、「秋田竿燈まつり」、
    「盛岡さんさ踊り」、「仙台七夕まつり」、「山形花笠まつり」、
    「福島わらじまつり」がいっぺんに観られた旅行記は、
    以下をご覧下さい↓

<仙台へ行ってきました★ 仙台市内で街歩き♪ 東北6県のお祭り
    「青森ねぶた祭」、「秋田竿燈まつり」、「盛岡さんさ踊り」 、
    「仙台七夕まつり」、「山形花笠まつり」、「福島わらじまつり」を
    いっぺんに鑑賞できる「東北絆まつり仙台」は大盛り上がり!>

グランスタ ショッピングモール

吊りねぶた「風神雷神」についての解説の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

JR線「東京」駅構内の『グランスタ東京』の飲食店の混雑状況の写真。

新しくオープンしたお店が載っています。

こちらの画面で混んでいるかが分かりますが、ほとんどのお店が
    すぐに入れる感じです。

コロナ前だったら、夏休みはどこもいっぱいだったでしょう。

153店舗・約11,300㎡に及ぶJR東日本最大規模のエキナカ商業施設が
    誕生!

JR線東京駅構内の『グランスタ東京』

2020年8月3日にオープンした【Made in ピエール・エルメ】の写真。

二重橋前で入りました。

"味覚の喜びだけが唯一の指針"をモットーとし、
    『味覚・感性・歓喜の世界』を構築するピエール・エルメは、
    自身のブランドの第一号店を日本に選ぶなど、日本との関わりが深く、
    来日の度に日本各地の生産者のもとへ足を運び、ユズ、ワサビ、
    日本茶などを自身のクリエーションに取り入れてきました。

この度オープンする新しい店舗は、そんな彼が選りすぐった
    日本の素晴らしいものを、東京から世界へ発信する
    コンセプトショップです。日本各地の優秀な生産者と
    コラボレーションした食料品や雑貨を中心に、
    PIERRE HERME PARIS のマカロンやショコラ、焼き菓子ギフトを
    ご用意。また、気軽に立ち寄れるカフェでは、デリやサンドイッチ、
    お弁当もございます。

<営業時間>
    8:00~22:00 (月~土・祝日) ラストオーダー 21:30
    8:00~21:00 (日・連休最終日の祝日) ラストオーダー 20:30

テーブル12席 / カウンター4席

JR線東京駅構内の『グランスタ東京』

2020年8月3日にオープンした【Curly's Croissant TOKYO
    BAKE STAND】の写真。

フレッシュベーカリーショップとして、常に焼き立てのクロワッサンと
    挽きたてのフレッシュコーヒーを提供いたします。
    電車の待ち時間にワンハンドで召し上がれ、そして「東京土産」としても
    喜ばれる詰合せBOXも東京駅限定でご用意しております。

<営業時間>
    7:00~22:00 (月~土・祝日)
    7:00~21:00 (日・連休最終日の祝日)

カウンター 4席

JR線東京駅構内の『グランスタ東京』の
    【Curly's Croissant TOKYO BAKE STAND】の写真。

いちご王国栃木の「とちおとめ」を贅沢に使用した
    「とちおとめホワイトチョコミルクフラッペ」です。

JR線東京駅構内の『グランスタ東京』の

クロワッサンなどのブレッドが販売されています。

【Curly's Croissant TOKYO BAKE STAND】は、本場フランス産の
    小麦と高級発酵バターをかけ合わせ、ここでしか味わえないおいしさに
    昇華させたプレミアムクロワッサンの専門店です。
    パリッとサクサクした表面と中はしっとりとした極上の仕上がりを
    ご賞味ください。

〇 プレミアムクロワッサン
     テイクアウト 324円(税込)/イートイン 330円(税込)

JR線東京駅構内の『グランスタ東京』

2020年8月3日にオープンした【CACAO HUNTERS Plus】の写真。

【カカオ】の新店舗かな?

良質カカオの産地、南米コロンビアで、カカオの調査や栽培の指導、
    チョコレートの製造まで行うCACAO HUNTERS(カカオハンターズ)。
    コロンビア、日本両国での初店舗が東京駅にOPEN。
    店内では香り豊かなチョコレートでつくるジェラート、ドリンク、
    チョコバナナスイーツ、お土産菓子などがご堪能頂けます。
    店内でつくる出来立てジェラートやスイーツはフレッシュが満載の
    格別のおいしさ。店内ではカカオに関するディスプレイを眺めながら、
    チョコレートの裏側の新しい発見を感じて頂けます。
    学びからおいしさまで、カカオとチョコレートのおいしさと楽しさを
    お届けいたします。

<営業時間>
    7:00~22:00 (月~土・祝日)
    7:00~21:00 (日・連休最終日の祝日)

JR線東京駅構内の『グランスタ東京』

2020年8月3日にオープンした【純但馬牛 美方 powered by GORIO】

哥利歐(ごりお)という高級炉窯炭焼ステーキの老舗名店を
    運営しているからこそ調達可能な最高級純但馬牛を和焼肉スタイルで
    食せるお店です。
    お客様に焼かせず焼肉師がベストな状態に焼き上げるため、
    衣服にも匂いが付きにくく安心。
    最高級純但馬牛を少しだけカジュアルに召し上がっていただけます。

<営業時間>
    8:00~22:30 (月~土・祝日) ラストオーダー 22:00
    8:00~21:30 (日・連休最終日の祝日) ラストオーダー 21:00

テーブル31席 / カウンター8席

JR線東京駅構内の『グランスタ東京』

2020年8月3日にオープンした【海鮮居酒屋 羽田市場】の写真。

日本全国から獲れたての鮮魚を、空輸や新幹線、高速バスで
    超速輸送して全国約1万人の沿岸漁師から鮮魚が届きます。
    朝、昼は魚介中心の和定食を、夜は新鮮な刺身や漁師料理と日本酒で
    立ち呑みができる店舗。

<営業時間>
    7:00~22:30 (月~土・祝日) ラストオーダー 22:00
    7:00~21:30 (日・連休最終日の祝日) ラストオーダー 21:00

テーブル18席 / カウンター9席

グランスタ ショッピングモール

JR線東京駅構内の『グランスタ東京』の【海鮮居酒屋 羽田市場】の
    メニューの写真。

JR線東京駅構内の『グランスタ東京』

2020年8月3日にオープンした【東京ギョーザスタンド ウーロン】
    の写真。

あー、餃子もいいな。

ミシュランシェフと中国の点心師が 皮の作り方や肉の挽き方から
    徹底的にこだわったギョーザ。
    そのギョーザのためだけに開発された最高のブルワーが考え、
    中国福建省の烏龍茶葉を使用して醸造したウーロンハイのような
    オリジナルクラフトビール"ウーロンエール"。
    その最高のギョーザと最高のビールのマリアージュをお楽しみ頂けます。

カウンター20席

JR線東京駅構内の『グランスタ東京』

2020年8月3日にオープンした【Tokyo Station Beer Stand】の
    写真。

3種類の異なる味の「アサヒスーパードライ」とのマリアージュ料理
    (ペアリングメニュー)が楽しめます。

<営業時間>
    8:00~23:00 (月~土・祝日) ラストオーダー 22:30
    8:00~22:00 (日・連休最終日の祝日) ラストオーダー 21:30

テーブル22席 / カウンタースタンディング席あり

JR線東京駅構内の『グランスタ東京』

2020年8月3日にオープンした【江戸切り 助六そば ぬる燗佐藤】の
    写真。

こだわりの蕎麦と天ぷら、日本酒のソムリエ「利き酒師」が
    セレクトする全国の日本酒に加え、ミシュラン星獲得の和食職人考案
    の約20種類の蕎麦メニューを通して「江戸らしさ・日本らしさ」を
    発信します。

<営業時間>
    8:00~22:30 (月~土・祝日)
    8:00~21:30 (日・連休最終日の祝日)

テーブル28席 / カウンター15席

2020年8月3日にオープンした
    【名古屋コーチン専門 伊藤和四五郎商店】の写真。

こちらの店舗に入ってみることにします。
    入り口で検温とアルコール消毒液をプシュプシュ。

三和の純鶏名古屋コーチンの焼鳥と鶏料理にあう厳選した日本酒、
    焼酎、ワインでお楽しみいただけます。
    お食事は東京駅限定のふわとろ卵で仕上げた特上親子丼と焼鳥重を
    ご用意致しました。
    立ち飲み有り、お食事有り、お持ち帰りのお弁当もご用意しています。

<営業時間>
    8:00~22:30 (月~土・祝日) ラストオーダー22:00
    8:00~21:30 (日・連休最終日の祝日) ラストオーダー21:00

着席14席 / 立席16席

JR線東京駅構内の『グランスタ東京』の
    【名古屋コーチン専門 伊藤和四五郎商店】のメニューの写真。

JR線東京駅構内の『グランスタ東京』

【名古屋コーチン専門 伊藤和四五郎商店】でいただいたものの写真。

期間限定で焼き鳥のお得なセットを注文しました。

<名古屋コーチン 焼き鳥(各2本)>
    〇 3種盛合わせ(ねぎま、つくね、皮) 980円

焼き物はどれも美味しい。

<野菜串(各2本)>
    〇 しいたけ 330円
    〇 ししとう 330円

親子丼がまたまたおいしすぎでした。つくねスープもうま。

<名古屋コーチン お食事>
    〇 親子丼 1,280円

<ハイボール>
    〇 ブラックニッカ 450円

お通し代も掛からないので、1人でも気軽にさくっと入れます。
    トータル 3,129円と安いし。店員さんはいい人だし!

「JR線東京駅構内の『グランスタ東京』

2020年8月3日にオープンした【NIPPON RAMEN 凛 RIN TOKYO】
    の写真。

【NIPPON RAMEN 凛 RIN TOKYO】は、日本の
    セントラルステーション「東京駅」から新たな日本ラーメン文化を
    発信することをコンセプトに、札幌の銘店
    『Japanese Ramen Noodle Lab Q』とのコラボレーションによって
    生まれた新ラーメンブランドです。

『Japanese Ramen Noodle Lab Q』の得意とする淡麗醤油
    (クリアなスープの醤油ラーメン)で、日本ラーメン文化の原点
    「醤油ラーメン」の再創造を目指します。

<営業時間>
    8:00~22:00  (月~土・祝日)
    8:00~21:00  (日・連休最終日の祝日)

カウンター15席

JR線「東京」駅構内の『グランスタ東京』内の
    「スクエア ゼロエリア」の「銀の鈴エリア」の写真。

待ち合わせ場所のシンボルでもある「銀の鈴」(写真中央)が
    見えますね。

お盆休みなのに人が少なく、「銀の鈴エリア」が広々です。
    テレビ中継の際に映しだされていた映像は本当だったのね。

東京の人は帰省せずに我慢しているようです。なので、普段旅行客が
    多い場所は空いています。でも地方に行く人がいない分、今年は
    いつもよりも都内の繁華街や公園やレジャー施設は
    混んでいるイメージです。

JR線「東京」駅構内の『グランスタ東京』内の写真。

この通りはスイーツ系もありますが、遅く行ったため
    売り切れているものばかりでした(悲)

JR線東京駅構内の『グランスタ東京』

2020年8月3日にオープンした【COCORIS(ココリス)】の写真。

世界初!!
    【COCORIS】は"Sun Kissed Sweets"、"太陽をいっぱい浴びた
    木の実をあじわうお菓子"がコンセプトであり、豊かに実を結んだ
    「木の実」をふんだんに使用し、「木の実」本来の美味しさを
    ぎゅっと閉じ込めたお菓子です。
    「木の実」が大好きなリスヘアーの女の子が目印です。

〇 サンドクッキー「ヘーゼルナッツと木苺」(6個入) 1,296円

<営業時間>
    8:00~22:00 (月~土・祝日)
    8:00~21:00 (日・連休最終日の祝日)

空いているからスーツケースで靴を踏まれることがない(笑)

よそ見をしてぶつかってくる人もいない。

外国人もほとんど見かけません。

JR線東京駅構内の『グランスタ東京』で行列ができる
    カレーパン専門店【Zopf(ツオップ)】の写真。

千葉県松戸市の駅から遠く離れた閑静な住宅地の中にひっそり
    佇みな がら、"パン好きの聖地"と呼ばれ多くの人を集める
    カレーパン専門店【Zopf(ツオップ)】。
    1日に700 個ほど売れ、Zopfで不動の一番人気を誇るオリジナル
    カレーパンを東京駅にて揚げたてで提供します。
    パンファン垂涎の専門店です。

〇 Zopfオリジナルカレーパン 324円(税込)

<営業時間>
    8:00~22:00  (月~土・祝日)
    8:00~21:00  (日・連休最終日の祝日)

Zopfカレーパン専門店 グランスタ店 グルメ・レストラン

JR線東京駅構内の『グランスタ東京』

2020年8月3日にオープンした【ラデュレ】グランスタ東京店の写真。

大好きな【ラデュレ】があります♪
    何?「ラデュレ グランスタ東京店」限定商品もいくつかある。。

1862年パリに創業した老舗パティスリーメゾン【ラデュレ】。
    マカロン・パリジャンを生み出し、カフェとパティスリーを融合させ、
    パリのサロン・ド・テの歴史を創り上げました。
    Fablicant de douceurs(美食の作り手)として、世界中の人々を
    魅了し続けています。

<営業時間>
    8:00~22:00 (月~土・祝日)
    8:00~21:00 (日・連休最終日の祝日)

グランスタ ショッピングモール

【ラデュレ】グランスタ東京店の商品の写真。

ラデュレ・グリーンの店内に美しい磁器の花の装飾や「Macaron」の
    ピンクネオンが東京らしいモダンな印象を与えています。

グランスタ ショッピングモール

【ラデュレ】グランスタ東京店の商品の写真。

東京駅に到着したパリジェンヌを描いたパープルのサブレ缶(写真左)
    は【ラデュレ】グランスタ東京店の限定商品です!

〇 パリジェンヌ in TOKYO(サブレ12枚入り)  2,160円(税込)

グランスタ ショッピングモール

【ラデュレ】グランスタ東京店のマカロンの写真。

写真中央の水色のマカロンボックスの商品は・・・。

【ラデュレ】グランスタ東京店のオープンを記念して販売された
    限定商品の写真。

〇 マカロンボックス「Lovely Time in Tokyo」(マカロン6個入)
    2,862円(税込)

販売期間:2020年8月3日~なくなり次第終了
    【ラデュレ】グランスタ東京店のオープンを記念した
    マカロンボックス。
    カフェやブティックが立ち並ぶおしゃれな街、東京での
    素敵なひと時を。
    お好きなマカロン6個をお詰め合わせいたします。

グランスタ ショッピングモール

【ラデュレ】グランスタ東京店のマカロンの写真。

限定マカロンは、クリームチーズのガナッシュを挟んだ
    「クリームチーズ」かぁ・・・。

〇 マカロン 304円(税込)

この前載せた【ラデュレ】青山店のアフタヌーンティーはこちら↓

<ドラマ「恋はつづくよどこまでも」にも登場!2020年3月、
    りんご飴専門店【Candy apple】原宿店がオープン!いちご飴専門店
    NEW【ストロベリーフェチ】【ラデュレ】青山店のアフタヌーンティー
    セット【アースカフェ】原宿店のスフレパンケーキ&ラテアート>