男鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北地方には何度か行きましたが、秋田県をゆっくり回ることが今までできませんでした。今回は、妻と二人で三泊四日の温泉旅行に出かけました。以前訪れた場所もありましたが、何年かたっていると新しい目で見ることができました。ただ2度目の八幡平アスピーテラインは今回もほとんど見えず、頂上付近ではガスでまったく見えず怖い思いをしました。秋田県は新型コロナにかかる人が少なく、万一こちらが持ってはいることを防ぐため、マスクや手指消毒液、体温計はもちろん極力三密をさけて行動しました。秋田県は温泉はもとより美しい景色に美味しい食べ物も多く、楽しい旅を満喫しました。<br />一日目は男鹿半島を中心に回ります。なんといってもナマハゲで有名ですが、その意味もしっかり理解できました。また、一直線に続く八郎潟干拓地にも感動しました。<br />

ぐるり一周秋田県への旅(1)

2020/08/03 - 2020/08/06

旅行記グループ ぐるり一周秋田県への旅

ちー坊

ちー坊さん

2020/08/03

レンタカー ANAグループ

秋田空港到着口。なまはげが出迎えてくれます。結構怖い顔。小さな竿灯もあります。

今回お世話になったレンタカーはホンダフィットです。オリックスレンタカーで借りました。走行距離が1万キロ台の新しい車で、三泊四日のレンタル料は保険料込みで17500円でした。じゃらんの割引も利用しましたがハイブリッド車でこの値段はとてもリーズナブルです。ちなみにリッター26㎞も走りました。

最初の訪問地である赤れんが郷土館。レンガ造り、2階建の外観はルネサンス様式を基調にしています。重厚感のある立派な建物です。旧秋田銀行本店本館として明治最後の年に完成しました。

赤れんが郷土館 美術館・博物館

内部は見るからに銀行ですが、バロック風の豪華なものです。

1階が磁器白タイル、2階が赤れんがという華麗さが特徴です。
    その他会議室や金庫も見事です。また、郷土資料館として郷土の版画家・勝平得之記念館も併設しており、秋田の自然や風俗を版画にした独特の作品は必見です。

秋田市民族芸能伝承会館のことをねぶり流し館といいます。竿灯をはじめとする郷土の民俗行事や芸能の保存伝承や発表の場として開館されたものです。

秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館) 美術館・博物館

今年はコロナの影響で中止された竿灯を見ることができます。時間が合えば実演もあります。左の竿灯は子ども用から大人用までの4種類の大きさの違いがわかります。

人形を使った竿灯の操作です。手のひらや腰など4種類の操作方法があります。

ねぶり流し館の隣に併設されている旧金子家住宅です。江戸時代後期から昭和50年まで質屋・古着商を営んでいました。家の中に土蔵があり商品はこの中に大切に保管されていたようです。秋田には家の中に土蔵があるのをあちこちで見かけます。
    共通観覧料260円で赤れんが郷土館とねぶり流し館・旧金子家住宅が見られます。また、どちらにも無料駐車場があります。

時間の関係で一気に昼食場所の入道崎へ。海鮮丼が売りの店が数軒あります。現地では結構有名らしいみさき会館でうに丼を食しました。まあそこそこの値段です。余裕があれば特製うに丼がいいかと。確か3500円ほどしました。

みさき会館 グルメ・レストラン

入道崎の灯台です。300円で登ることもできます。

入道崎 自然・景勝地

入道崎にある北緯40度のモニュメント。世界地図があり海外の都市との位置関係がわかります。

男鹿に来たら外せない場所。大晦日の男鹿ののナマハゲ行事を紹介してくれます。入場料550円ですがJAF割引があったと思います。隣の男鹿真山伝承館とセットなら880円。時間にして1時間はかかります。

なまはげ館 美術館・博物館

結構いかついナマハゲ。包丁を持っているものがおおいですね。これはなまけて座ってばかりいると脚にこぶができ、それをはぎ取るためだそうです。ナマハゲの言葉の由来です。だから怠け者はいないかと大晦日にやってくるのですと。

ナマハゲ変身コーナーですが、コロナの影響で変身できませんでした。

ナマハゲ勢揃いコーナー。男鹿市内で実際に使われた110体が勢揃いで圧巻です。

こんなかわいいナマハゲもいます。

併設する真山伝承館。大晦日のナマハゲ行事の再現が見られます。

八望台展望台。平成元年のふるさと創生事業で作られた施設ですが、訪れる人も少なくつぶれたナマハゲレストランがポツンとありました。駐車場は広いです。

八望台から見た戸賀湾と二の目潟。ここには一の目潟から三の目潟まであり。展望台からはこの二の目潟と一の目潟の一部が見られます。爆裂火口の淡水湖で男鹿の人々の水源にもなっています。寒風山は曇っていたためパスしましたが、ここも結構景色がいいです。

八望台展望台 名所・史跡

男鹿西海岸にあるゴジラ岩。自然が作った傑作です。案内の看板が小さく、しかも海岸で工事をしていたためうっかりすると通り過ぎてしまいます。じつは門前のナマハゲ立像も道路から見えなくて往きそびれました。残念

ゴジラ岩 自然・景勝地

道の駅おおがたでみた八郎潟のマップ。計画的な干拓地の様子がわかります。ここはメロンが有名で安く手に入ります。

道の駅 おおがた 道の駅

今夜の宿舎グランドパーク大館のプレミアツイン。広い部屋だったのですが何か落ち着かない色合いでした。

グランドパークホテル大館 宿・ホテル

セキュリティーがしっかりしたホテル by ちー坊さん

ホテルから5分ほどにある、秋田比内や大館本店。親子丼を食べるつもりが、比内地鶏1枚2000円を食べました。食べ応えがあります。妻は親子丼とサラダを美味しくいただいていました。