2010/05/29 - 2010/05/31
505位(同エリア899件中)
ワニさん
COVID-19(新型コロナウィルス感染症)の自粛生活が続く中、何処にも行けないので昔の写真を引っ張り出して旅行記を書いてます。
今回は墓参りで山口県に行った時に観光した記録です。
2泊3日の工程で、お墓参りは最終日。
どう考えても、お墓参りの方ががついでとしか思えません(笑)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日も快晴でした、清々しい朝です。
萩湾が綺麗に見渡せます。萩温泉郷 萩観光ホテル 宿・ホテル
-
まずは吉田松陰を祀る松陰神社へ向かいました。
吉田松陰と言えば、言わずもがなですね。松陰神社 寺・神社・教会
-
その松下村塾ですが、とても静かに佇んでおります。
後に明治維新の立役者となる「久坂玄瑞」「高杉晋作」や、明治政府を牽引する「伊藤博文」「山県有朋」など、錚々たる顔ぶれがここから輩出されました。
「桂小五郎」は吉田松陰と師弟関係にあったそうですが、ここの門下生ではないそうです。松下村塾 名所・史跡
-
ここで日本の未来について血気盛んな幕末の若者たちが議論を交わしたのですね。
吉田松陰をはじめ、門下生の面々が肖像画や写真で飾られてます。
って…、門下生でない桂小五郎が(木戸孝允名義で)ちゃっかり仲間に加わってるやないかい。 -
松陰神社の後は萩の城下町を回りました。
江戸時代から残る風情ある街並みで、歴史を肌に感じながら歩く事が出来ます。萩城下町 名所・史跡
-
円政寺に来ました。
お寺なのに鳥居があるのは、同じ境内に神社もあるからだとか。
神社神道と仏教が一つに融合した神仏習合とは違うのでしょうかね。
高杉晋作と伊藤博文が幼少期にここで学んだり遊んだりしていたそうです。円政寺 寺・神社・教会
-
木戸孝允が江戸に上京するまで暮らしたとされる旧宅にやってきました。
ここは一般公開されており、屋内を見学出来ました。木戸孝允旧宅 名所・史跡
-
近くには高杉晋作生誕の地もあります。
ここは座敷に上がる事が出来ませんが、庭から中を見る事が出来ます。高杉晋作誕生地 名所・史跡
-
城下町を一通り回った後は山県有朋の銅像に別れを告げ、萩を後にしました。
山形有朋銅像 名所・史跡
-
途中長門市で昼食を取った後は、角島大橋にやって来ました。
この長い一本道を車で走るのは気持ちいいです、海も綺麗ですね。
角島へ渡り、島内を軽く一周した後は下関へ向かいました。角島大橋 名所・史跡
-
下関に到着後、ホテルへチェックイン前にみもすそ川公園で一休み。
壇ノ浦砲台跡には、幕末時代に長州藩が使用した当時のレプリカが設置されていました。みもすそ川公園 公園・植物園
-
すぐ近くには源義経と平知盛の銅像があります。
ここは源平最後の合戦、壇ノ浦の戦いが行われた場所でもあります。
それにしても、山口は本当に歴史ロマンに溢れる街ですね。
入水して亡くなった安徳天皇を祀る赤間神宮や、日清講和条約の調印が行われた春帆楼にも行ったのですが、写真が見つかりません…(泣)壇之浦古戦場跡(みもすそ川公園) 自然・景勝地
-
関門大橋の写真は沢山残っているのですが…。
関門橋 名所・史跡
-
こちらは宿泊したホテルから撮った関門海峡です。
潮の流れが速いです。関門海峡 自然・景勝地
-
泊まったのは、国民宿舎の海峡ビューしものせきです。
こちらは景観がよいですね、ライトアップされた関門大橋もバッチリ綺麗に撮れました。
明日も下関を観光し、夕方までには飛行機で羽田へ戻る予定です。下関市営国民宿舎 海峡ビューしものせき 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15