マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年に参加したペルーツアーの旅行記です。このとき初めてプレエコを利用し、ラウンジに初入室。味をしめてしまい、翌2019年にビジネスに初搭乗、今年SFC修行をするきっかけになりました。^^<br /><br />6月29日(金)16:05成田発ロスへ<br />      14:00ロス乗り継ぎリマへ<br />6月30日(土)深夜(前日23:50)リマ着ホテルへ リマ泊<br />      リマ→空路クスコへ<br />      クスコ市街観光<br />      クスコ→マチュピチュへ(バス+列車約4時間半)マチュピチュ泊<br />○7月1日(日)マチュピチュ観光<br />      マチュピチュ→クスコへ クスコ泊<br />7月2日(月)クスコ→プーノへ(バス8時間)<br />      チチカカ湖観光 プーノ泊<br />7月3日(火)プーノ→フリアカ空港へ 空路リマへ<br />      リマ歴史地区観光 リマ泊<br />7月4日(水)リマ→イカへ(バス4時間半)<br />      ナスカ地上絵遊覧観光<br />      イカ→リマへ(同上)<br />7月5日(木)深夜1:50リマ発<br />      12:10ロス乗り継ぎ羽田へ<br />7月6日(金)15:25成田着

2018ANAプレエコ利用スペシャルペルー8日間③いよいよマチュピチュへ

2018/06/29 - 2018/07/06

クスコ市街観光
○7月1日(日)マチュピチュ観光
      マチュピチュ→クスコへ クスコ泊
7月2日(月)クスコ→プーノへ(バス8時間)
      チチカカ湖観光 プーノ泊
7月3日(火)プーノ→フリアカ空港へ 空路リマへ
      リマ歴史地区観光 リマ泊
7月4日(水)リマ→イカへ(バス4時間半)
      ナスカ地上絵遊覧観光
      イカ→リマへ(同上)
7月5日(木)深夜1:50リマ発
      12:10ロス乗り継ぎ羽田へ
7月6日(金)15:25成田着

鉄道 観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

ツアー3日め。今日はいよいよマチュピチュ遺跡へ。
    マチュピチュ村の朝。昨夜は暗くてわからなかったが、まわりは急峻な岩山に囲まれた谷の中。

川が流れていてなんとなく日本の温泉地に似ています。6時出発なので4時モーニングコール、4時半朝食だったと思います。(泣)

マチュピチュ村ではこのような商店があり、サンドイッチなどの朝食(昼食?)の調達も可能。

マチュピチュ遺跡まではバスで約30分。観光客が多いのでバスはどんどん来ます。遺跡の中にトイレはないので、入口の有料トイレで済ませます。(1ドルでおつり1ソル)

入口から遺跡が見えるところまでは10分くらい歩きます。 ちょうど山の上から朝日が登って来ました!

ついにマチュピチュ遺跡にやってきました!写真で見た通りの景色です。この日は雲ひとつない晴天でした。

ガイドさん。後ろの山にはクスコに至るインカ道がうっすら見えます。(歩けばクスコまで4~5日かかるとか)

儀式の岩(いけにえ台)

見張り小屋

見張り小屋内部

マチュピチュのこの山はワイナピチュと言って登山もできるらしい。当日もよく見ると登山者が小さく見えた。

マチュピチュ遺跡の発見者ハイラム・ビンガムの解説。でも一番最初に見つけたのは地元の少年だったらしい。

後ろにはアンデス山脈が

撮影スポットでガイドさんが順番に写真を撮ってくれます。

二階建ての家だったかな?後ろは段々畑。

2階建ての家

これは水道施設だったかな

段々畑

3つの窓の神殿

ワイナピチュ登山口。(今回のツアーでは登れません)

リャマがいました

日時計だったかな

今回、朝一番であまり混んでおらず、お天気も良く恵まれていました。

旅程を見るとマチュピチュ遺跡観光は4時間となっていましたが、そんなに長くはいなかったような。
    登山というほどハードではありませんが、それなりに上り下りがあるので、杖をついていた方は途中で離脱し入口のお店で待ってました。

遺跡観光後はまたバスでマチュピチュ村に戻り、昼食後、お買い物時間。村のゴミ箱。ペルーは日本より分別回収されているようでした。

昼食。ツナサラダ。左上はドーナツみたいな揚げパンのようなものだった気がする。
    各自注文の飲み物はマンゴジュース。

鶏の揚げ物とマッシュポテト。

マンゴムースのデザート付き。人数多いせいか出るのが遅く隣の土産物屋など行って待つ。
    写真はありませんが、同じツアーの方と土産物の値切り報告などして情報交換。値切れば下がるので、言い値で買ってはだめです。

自由時間のち列車でオリャンタイタンボへ戻ります。インカレイル乗車券。

インカレイル列車。14:30マチュピチュ発。

列車内部

ペルーレイル、帰りの車窓から。行きは夜だったのでわかりませんでしたが、ずっと景色のよいところを走ります。

車窓風景

15:56オリャンタイタンボ駅着。プラットホームになっていません。

クスコに戻るバスの途中、 絶壁上にあるホテルがありました(左上)。右下に上っている人が見えます。降りてくるのはスライダーみたいのでした。予約はいっぱいらしい。

オリャンタイタンボからバス2時間でクスコへ。ホテルで夕食。サラダ。

豚ソテーとマッシュ。

ティラミスみたいなケーキ(だったような)

クスコのホテル、マベイ。1人参加の男性と相部屋になっているというトラブルあり。急遽確保してもらったのが上階の良い部屋だったのですが、階下の店の音楽が煩く…

バスルーム。バスタブあり。

クスコ夜景(ブレブレですみません)
    ④チチカカ湖・リマ観光へつづく。

• メイリンさん 2020/08/10 22:57:31
    マチュピチュ!
    たまこさん、こんばんは。
    凄いですね、こんな遺跡をだれが造ったのでしょう…。
    アンデス山脈の景色も素晴らしい景観ですね!
    たまこさんは高山病とかなかったですか?
    続きの旅行記、楽しみにしています^^

たまこ

たまこさん からの返信 2020/08/11 00:15:38
    Re: マチュピチュ!
    メイリンさんこんばんは
    本当に人気の世界遺産だけあって行く価値はありましたよ~^ ^
    事前にトラベルクリニックで高山病予防薬を処方してもらい飲んでいたので私は大丈夫でした。ツアー33人中3人位具合悪くなってました。

たまこさんのトラベラーページ