飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私が大好きな置物界では、マトリョーシカが王様。<br />フルーツ界ではシャインマスカットか桃が王様。<br />海の綺麗さ界では、座間味か五島が王様。<br />で、田舎界では白川郷と飛騨高山が王様。<br />白川郷の合掌集落がking of 田舎なのです♪<br />私の中ではね(;^_^A<br /><br />その田舎の王様である白川郷&飛騨高山へ最後に寄ってみました♪<br />田舎中の田舎である白川郷は、日本中が憧れる田舎(違うかな?)<br /><br />日本の原風景ともいうべき美しい景観をなすこの合掌造り集落が評価され、1976年に重要伝統的建造物群保存地区として選定され、さらに1995年には五箇山(富山県)と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産に登録されました。<br />さすがkingですね♪<br /><br />最終日の今日はまずは白川郷から行ってみます。<br />越中八尾からぐんぐんと山中へ進みまして、約一時間半。<br />合掌造り集落が見えてきたら白川郷です。<br />さすがのお盆パワー全開なので、大混雑の中、河原の臨時駐車場に誘導され、かなりの時間をかけて駐車完了(  -。-) =3<br />昼ごはんをちゃっちゃと終わらせて、田園風景と合掌造り集落が絶妙にマッチした様子を撮りに荻町城跡展望台に向かいます。<br />集落から歩いて行けるお手軽展望台なのですが、これぞ田舎の風景が撮れる最高のスポット♪<br />絶景なのでした(^o^)v<br /><br /><br />さて最後に持ってきたのが飛騨高山!!<br />こちらも田舎の王様と言うべき街。<br />飛騨高山の見所としては古い町並みや、「高山陣屋」「朝市」など、江戸時代の歴史的建造物や文化が今もなお息づく伝統が売り。<br />古い街並みでは、出格子の連なる軒下には用水が流れ、造り酒屋には杉玉が(いわゆる酒ばやし)が下がり、風情ある町家が連なっています。<br />老舗の味噌屋や土産物屋、酒屋、カフェ、レストランなどお店も充実していて、レトロな雰囲気が楽しい場所なのです♪<br /><br />今回、巡った田舎は、どこも甲乙付けがたい、それぞれに特徴を持った味のある街や村ばかり。<br />そこにどんな歴史があって、どんな文化風習があって、どんな人々がくらしているのか?<br />かなり興味深いところばかりでした。<br />日本もまだまだ捨てたもんじゃないな(ノ・∀・)ノ<br />(誰も捨ててないけど…)<br /><br />まだまだ日本の良いところを見つけて行こうと思います。<br />おしまい♪<br />

田舎大好き♪⑤日本のking of 田舎の白川郷と飛騨高山に行ってきた

56いいね!

2018/08/12 - 2018/08/14

108位(同エリア1902件中)

旅行記グループ 田舎旅に行きたい!!

2

52

てつやん

てつやんさん

この旅行記スケジュールを元に

私が大好きな置物界では、マトリョーシカが王様。
フルーツ界ではシャインマスカットか桃が王様。
海の綺麗さ界では、座間味か五島が王様。
で、田舎界では白川郷と飛騨高山が王様。
白川郷の合掌集落がking of 田舎なのです♪
私の中ではね(;^_^A

その田舎の王様である白川郷&飛騨高山へ最後に寄ってみました♪
田舎中の田舎である白川郷は、日本中が憧れる田舎(違うかな?)

日本の原風景ともいうべき美しい景観をなすこの合掌造り集落が評価され、1976年に重要伝統的建造物群保存地区として選定され、さらに1995年には五箇山(富山県)と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産に登録されました。
さすがkingですね♪

最終日の今日はまずは白川郷から行ってみます。
越中八尾からぐんぐんと山中へ進みまして、約一時間半。
合掌造り集落が見えてきたら白川郷です。
さすがのお盆パワー全開なので、大混雑の中、河原の臨時駐車場に誘導され、かなりの時間をかけて駐車完了( -。-) =3
昼ごはんをちゃっちゃと終わらせて、田園風景と合掌造り集落が絶妙にマッチした様子を撮りに荻町城跡展望台に向かいます。
集落から歩いて行けるお手軽展望台なのですが、これぞ田舎の風景が撮れる最高のスポット♪
絶景なのでした(^o^)v


さて最後に持ってきたのが飛騨高山!!
こちらも田舎の王様と言うべき街。
飛騨高山の見所としては古い町並みや、「高山陣屋」「朝市」など、江戸時代の歴史的建造物や文化が今もなお息づく伝統が売り。
古い街並みでは、出格子の連なる軒下には用水が流れ、造り酒屋には杉玉が(いわゆる酒ばやし)が下がり、風情ある町家が連なっています。
老舗の味噌屋や土産物屋、酒屋、カフェ、レストランなどお店も充実していて、レトロな雰囲気が楽しい場所なのです♪

今回、巡った田舎は、どこも甲乙付けがたい、それぞれに特徴を持った味のある街や村ばかり。
そこにどんな歴史があって、どんな文化風習があって、どんな人々がくらしているのか?
かなり興味深いところばかりでした。
日本もまだまだ捨てたもんじゃないな(ノ・∀・)ノ
(誰も捨ててないけど…)

まだまだ日本の良いところを見つけて行こうと思います。
おしまい♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
3.5
交通
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • fujickeyさん 2020/10/01 07:15:10
    運転、お疲れさまでした
    てつやんさん、こんにちは。

    4県ぐるりと田舎めぐり、よかったです。
    日本らしい景色って言うんですかね。
    日本人が落ち着く景色。
    旅行した時期はちょっと前の旅行記になるけれど(お互いに(笑))今のタイミングでこの景色が見られて癒されました。

    庄川ラーメンもあればよかったな。
    青のりがかかったやつ。
    そしたら黒部ラーメンと変わらないからあおさとか、別のもので作ってもらおうかしら( ̄▽ ̄)

    雪の白川郷もよいですよ。
    この冬はやるかわからないけれど、期間限定でライトアップがあります。
    完全防寒で挑んでください。

    fujickey

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2020/10/01 19:30:09
    ラーメン!!
    fujickeyさん



    こんばんはm(_ _)m
    いつもお立ち寄りありがとうございます。


    > 4県ぐるりと田舎めぐり、よかったです。
    > 日本らしい景色って言うんですかね。
    > 日本人が落ち着く景色。

    やっぱり田舎はホントに落ち着くんですよね。
    父方、母方ともに近所なもんで田舎が欲しいなぁ、と今でも思います(笑)


    > 旅行した時期はちょっと前の旅行記になるけれど(お互いに(笑))今のタイミングでこの景色が見られて癒されました。

    地方の宿場町も味があって良いですよね。
    そんでもって真っ赤な紅葉とかあったら、それだけでクラクラしちゃう♪


    > 庄川ラーメンもあればよかったな。
    > 青のりがかかったやつ。
    > そしたら黒部ラーメンと変わらないからあおさとか、別のもので作ってもらおうかしら( ̄▽ ̄)

    色が全く一緒(笑)
    緑は全て海苔で表現します♪



    > 雪の白川郷もよいですよ。
    > この冬はやるかわからないけれど、期間限定でライトアップがあります。
    > 完全防寒で挑んでください。

    やっぱり。
    絶対に良いですよね。
    寒いとこ好きですから、私。
    (でも住むのは無理かな…)
    雪化粧の合掌造り集落は美しいでしょうなぁ♪


    てつやんでした

てつやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP