金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高岡をあとにしまして、車で約1時間。<br />田舎というか都会の金沢へやって来ました♪<br />せっかく近くまで来てるんだし、金沢にも寄っておこうみたいな感じ(;^_^A<br /><br />金沢は何度も来てますし、定番ではあるんだけどひがし茶屋街あたりをぶらぶらと歩いてみることにします♪<br />昔ながらの風情のある街並みを歩きたいのです(^з^)<br /><br />金沢はよく小京都と呼ばれ、観光ガイドやメディアで紹介されることも多いのですが、そもそもその小京都とはなんぞや?というと。<br />全国に散らばる小京都と呼ばれる地域が集まる団体として「全国京都会議」が存在するのです。<br />で、全国京都会議とは京都市を含む市町により、総会で加盟基準が次のように定められるくらい、ちゃんとした組織でして、「小京都」にも条件があるのです。<br />京都に似た自然と景観<br />京都との歴史的なつながり<br />伝統的な産業や芸能があること<br />以上3つの要件の1つ以上に合致しておれば幹事会で加盟を承認され、オフィシャルとして小京都と名乗る資格を得られます。<br />角館、萩、津和野、日田、飫肥などなど。<br />だから京都って偉そうなの?<br />おっと!?<br />京都の人に怒られるな((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル<br />違うんです、言葉のあやというか…。<br /><br />えーっと、えーっと、で、当の金沢は…というと、驚愕の事実、えっ(;´゚д゚`)!?<br />じっ、実は、金沢もかつては『全国小京都会議』に加盟していたが、2008年に退会したという。<br />退会理由は、PR方針の変更・都市の成立基盤の違いなんだとか。<br />地域ブランディングの方向性を明確にし、「京都らしさ」という売りを捨てることで、独自の観光都市の形成へ舵を切ったとのことなのだ。<br /><br />やはり金沢は京都の力が無くても生きてゆけると、気づいたのでしょう。<br /><br />とにかく金沢は小京都として、いやもう金沢として立派に一人立ちしていて、大観光地なのです。<br />見所も北陸一ですし、旨いもの、珍しいものもわんさかある人気の街にちょっと寄ってみたという金沢のお話。<br />では。

田舎大好き♪③田舎じゃないけどぶらっと金沢行ってきた

37いいね!

2018/08/12 - 2018/08/14

838位(同エリア4759件中)

旅行記グループ 田舎旅に行きたい!!

4

51

てつやん

てつやんさん

この旅行記スケジュールを元に

高岡をあとにしまして、車で約1時間。
田舎というか都会の金沢へやって来ました♪
せっかく近くまで来てるんだし、金沢にも寄っておこうみたいな感じ(;^_^A

金沢は何度も来てますし、定番ではあるんだけどひがし茶屋街あたりをぶらぶらと歩いてみることにします♪
昔ながらの風情のある街並みを歩きたいのです(^з^)

金沢はよく小京都と呼ばれ、観光ガイドやメディアで紹介されることも多いのですが、そもそもその小京都とはなんぞや?というと。
全国に散らばる小京都と呼ばれる地域が集まる団体として「全国京都会議」が存在するのです。
で、全国京都会議とは京都市を含む市町により、総会で加盟基準が次のように定められるくらい、ちゃんとした組織でして、「小京都」にも条件があるのです。
京都に似た自然と景観
京都との歴史的なつながり
伝統的な産業や芸能があること
以上3つの要件の1つ以上に合致しておれば幹事会で加盟を承認され、オフィシャルとして小京都と名乗る資格を得られます。
角館、萩、津和野、日田、飫肥などなど。
だから京都って偉そうなの?
おっと!?
京都の人に怒られるな((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
違うんです、言葉のあやというか…。

えーっと、えーっと、で、当の金沢は…というと、驚愕の事実、えっ(;´゚д゚`)!?
じっ、実は、金沢もかつては『全国小京都会議』に加盟していたが、2008年に退会したという。
退会理由は、PR方針の変更・都市の成立基盤の違いなんだとか。
地域ブランディングの方向性を明確にし、「京都らしさ」という売りを捨てることで、独自の観光都市の形成へ舵を切ったとのことなのだ。

やはり金沢は京都の力が無くても生きてゆけると、気づいたのでしょう。

とにかく金沢は小京都として、いやもう金沢として立派に一人立ちしていて、大観光地なのです。
見所も北陸一ですし、旨いもの、珍しいものもわんさかある人気の街にちょっと寄ってみたという金沢のお話。
では。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • フィーコさん 2020/09/21 00:06:14
    金沢おどり
    てつやんさん こんばんは~

    富山から金沢。

    ミニ達は面白かったかな~?(汗)

    お盆のど真ん中 そりゃ混んでいたでしょう。
    「金沢おどり」は2014に観に行きました。
    地元の社交場 という印象でした。
    神楽坂の芸妓さんもいらしていたようですよ。

    金沢行ってもスーパーへ寄るフィーコでした。

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2020/09/22 19:59:02
    楽しんだかしら?
    フィーコさん


    こんばんは!!
    いつもどうもありがとうございます。
    ミニてつたちには渋すぎて楽しめたかどうかは分かりませんね(汗)
    でも彼らはみんなで旅行っていうだけで満足だろうから、良いと思いますよ♪

    スーパーで何買うんですか?
    鳥野菜みそですか?


    てつやんでした
  • kikiさん 2020/09/19 10:41:36
    寿司玉
    てつやん様

    はい!人気店です~~
    私は混むので、支店の方に良く行ってます

    kiki(^^)

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2020/09/19 12:24:09
    やっぱり…(-ω-;)
    kikiさん


    こんにちは!!
    やっぱそうでしたか!?
    失礼ながら、富山でご飯を食べるのに30分も並ぶとは思って無かったもんで(汗)
    地元の人気店でしたか。

    ホタルイカ旨かったっす(*・ω・)
    また食べたい。


    てつやんでした

てつやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP