大船渡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来ならば東京五輪開幕の2020年7月4連休ですが、世界中に広がる新型コロナウィルス感染拡大によって五輪中止。そのコロナウィルス、一時期国内では感染が収まっていましたが、この7月になって再び感染者が全国的に拡大してきました。旅行断念することも考えましたがせっかくの貴重な4連休なので、公共の交通手段は控えてマイカーで宮城県を中心に東北を廻ることにしました。<br />今回は松島を始め三陸海岸を多く巡りました。前日の天気予報に反して最初の3日間は実に良い晴天に恵まれました。日本三景の一つ松島は無論、初めて訪問する宮城県側および岩手県南部の三陸海岸の景色も青空の下、最高の光景が見られました。また久しぶりに訪れた中尊寺もスケールの大きさを見せつけられました。そして初めて訪れる白石城も美しい天守閣を見ることができました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 7月22日 自宅-(自家用車)松島観光-大高森観光-松島 [松島泊]<br />★7月23日 松島-石巻観光-女川観光-南三陸観光-気仙沼観光-<br />大船渡観光-厳美渓 [厳美渓泊]<br /> 7月24日 厳美渓観光-平泉観光-猊鼻渓観光-仙台 [仙台泊]<br /> 7月25日 仙台観光-白石観光-自宅

東北2020夏旅行記 【6】陸前高田&大船渡

2020/07/22 - 2020/07/25

旅行記グループ 東北2020夏

アイガー

アイガーさん

スケジュール

大船渡観光-厳美渓 [厳美渓泊]
 7月25日 仙台観光-白石観光-自宅

気仙沼から国道45号線を北上して岩手県に入りました。三陸海岸の岩手県最南部は陸前高田市です。

15時45分頃、奇跡の一本松という道の駅に到着。ここで東日本大震災の巨大津波にも流されなかった一本松が残っているので、一本松を見に行きます。

東日本大震災関連の展示館になっていますね。

建物のガードを越えて、しばらく直進します。

このような白い花束が他にもいくつか献花されています。

この辺りから小雨が降ってきました。

曇が多いですが、周囲の風景はいいですね。晴れていたら周囲の山々も全容が見えるのでしょうね。

川に似た入り江を渡ると小さく奇跡の一本松が見えました!

• ズームアップすると、周囲の山々や風景と共に実に趣がある光景ですね!

歩道の突き当り後は右に行きます。一本松までは結構歩くようです。

• 正面に一本松が見えてきした!感動します!

正面に一本松が見えてきした!感動します!

駐車場から歩いて約15分、一本松の近くまで到着しました。周囲の山々と田園の中、一本だけ松の木が立っている景観は実に趣がありますね!

小雨の中でも、周囲の風景も素晴らしいです。

震災後に一度枯死して人工的に復活させたようですが、それでも震災前は7万本とも言われる松の木が生い茂っていた中で、一本だけ残ったのはまさに奇跡ですね!

少しだけ枝がカーブしていて、松の葉も少なめなのも実に風情があって超感動します!

• イチオシ

しばらくじっと眺めて何枚も撮影後、戻ります。

展示室は時間の都合上、残念ながら割愛します。感動した奇跡の一本松を眺めた後は、さらに北の大船渡へ向かいます。

奇跡の一本松から約15分、大船渡市街地に入る手前で国道45号線を外れて海岸へ。16時45分頃に碁石岬に到着します。

この時も小雨が降り始めました。

松島、気仙沼といい、三陸海岸沿いはどこも松の森林が生い茂っていますね。みちのくらしい光景でいいです。

海岸を覗くと、凄い断崖絶壁で奇岩が立ち並んでいます!天気と夕刻の時間帯なので少々くらいですが、それでも絶景です!

岬ということで灯台があります。

凄まじい海岸の光景ですね!まさに絶景です!

• さすが断崖絶壁の岬ですね!

さすが断崖絶壁の岬ですね!

岩手県の三陸海岸の南端ですが、その雰囲気がある絶景です!

遊歩道の端まで行ってみます。ここからも既に雄大で超感動する光景です!

岬先端から。凄いパノラマです。超感動します。

• 断崖と断崖の間も凄い景観です!

断崖と断崖の間も凄い景観です!

木々の間から見える断崖絶壁!絶句する光景です!奥側は千代島です。

千代島の断崖もものすごいですね。

ウミネコが現れるようです。

凄まじい断崖絶壁の海岸ですが、ガイドブックの碁石海岸の写真を見ると3つの大きな穴を形成している洞門の岩が記載されています。また周囲に森林はなさそうなのですが、どうやらそれはここのスポットではなさそうです。

この碁石海岸の岬とは反対側方向の遊歩道はかなり長く続くそうです。また違う絶景が見られると思うので遊歩道をしばらく歩きたいですが、残念ながら時間的にもここのスポットしか見られません。
    後で調べて分かりましたが、ガイドブックに載っている3つの穴の洞門岩はここから数キロ離れた場所にあったようです。名前は穴通機と呼ばれる景勝です。知っていたらここから車で立ち寄りましたが気が付きませんでした。碁石海岸は碁石岬以外にも様々なスポットがありましたが、今回は碁石岬のみ立ち寄ったことになります。

それでも岩手三陸海岸の凄まじい断崖絶壁の絶景を見れて良かったです!時刻は17時過ぎ、碁石海岸を後にします。

今日の宿泊先は内陸の一関からさらに西にある厳美渓の温泉ホテルです。碁石岬から気仙沼まで少々南下し、国道284号線を西へ進みます。JR気仙沼線が一関まで国道284号線に沿って走っています。雨が上がりましたが空は依然曇り空、それでも途中の山々の風景は素晴らしく、ドライブして気持ちが良かったです。写真は一関を抜けて厳美渓に近づいたところです。

碁石岬から約2時間、19時に本日宿泊する厳美渓温泉ホテルに到着です。

同じく検温、消毒してチェックイン、部屋に行きます。

部屋からは木々が生い茂っていますが、厳美渓の磐井川が見えます。

食事はバイキング形式ではなく、決められたメニューです。そのうちの前沢牛焼肉を事前に予約しておきました。郷土料理らしく種々のおかずがまんべんなくありますし、ご飯は釜飯、白米追加無料です。

旅行2日目は松島から海岸沿いを石巻、女川、南三陸、気仙沼、大船渡まで北上、その途中の海岸沿いの観光スポットに立ち寄った後、内陸の厳美渓まで移動しました。明日は厳美渓と世界遺産の中尊寺を観光して仙台に移動します。続きは旅行記【7】へ。