白石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来ならば東京五輪開幕の2020年7月4連休ですが、世界中に広がる新型コロナウィルス感染拡大によって五輪中止。そのコロナウィルス、一時期国内では感染が収まっていましたが、この7月になって再び感染者が全国的に拡大してきました。旅行断念することも考えましたがせっかくの貴重な4連休なので、公共の交通手段は控えてマイカーで宮城県を中心に東北を廻ることにしました。<br />今回は松島を始め三陸海岸を多く巡りました。前日の天気予報に反して最初の3日間は実に良い晴天に恵まれました。日本三景の一つ松島は無論、初めて訪問する宮城県側および岩手県南部の三陸海岸の景色も青空の下、最高の光景が見られました。また久しぶりに訪れた中尊寺もスケールの大きさを見せつけられました。そして初めて訪れる白石城も美しい天守閣を見ることができました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 7月22日 自宅-(自家用車)松島観光-大高森観光-松島 [松島泊]<br /> 7月23日 松島-石巻観光-女川観光-南三陸観光-気仙沼観光-<br />大船渡観光-厳美渓 [厳美渓泊]<br /> 7月24日 厳美渓観光-平泉観光-猊鼻渓観光-仙台 [仙台泊]<br />★7月25日 仙台観光-白石観光-自宅

東北2020夏旅行記 【10】白石

2020/07/22 - 2020/07/25

旅行記グループ 東北2020夏

アイガー

アイガーさん

スケジュール

大船渡観光-厳美渓 [厳美渓泊]
★7月25日 仙台観光-白石観光-自宅

仙台を後にして東北自動車道を走ります。

この機会にまだ訪れたことがない白石へ。白石城の駐車場に車を停めて、城まで坂道を歩きます。時刻は午前11時半過ぎです。

白石城が見えてきました。今日は朝から雨模様です。

天守閣です。雨雲ですが美しいですね!

これだけ天守閣がしっかり現存しているとは知りませんでした。

• イチオシ

もう少し天守閣に近づきます。素晴らしい景観です!

隙間を埋めるために小さな石が敷き詰められた石垣です。

門をくぐります。敷地内での天守閣も見るのが楽しみですね。

どこの城の門も美しいですね!

• このスポットからも素晴らしい景観ですね!

このスポットからも素晴らしい景観ですね!

敷地に入ると、一層美しい3階櫓の天守閣ですね!

• このアングルもいい景観ですね!

このアングルもいい景観ですね!

白石城も仙台城と並んで、江戸幕府誕生後の伊達氏傘下の2つ目の城です。一国一城しか認められなかったにもかかわらず、徳川家康が伊達政宗に例外で2つの城を持つことを認められたとのことです。城主は伊達家重臣の片倉氏です。

• これも本当に美しい景観ですね!絶句します!

これも本当に美しい景観ですね!絶句します!

そして少し斜めから。実に美しい光景です!

• イチオシ

天守閣内に入ってみます。

城内には余り展示品がありませんが、鎧、兜がそのまま見れます。

最上階の3階から白石市街地を眺めます。

天守閣から見る門、実に素晴らしいです!

どこの城内でも石落としや鉄砲を撃ち込むための空洞がありますね。この城ができたのは江戸幕府誕生後なので、戦は恐らく幕末維新の戊辰戦争だったでしょう。

城外に出て、こちらから天守閣を。言うまでもなく素晴らしい景観です!

• イチオシ

地理的に新幹線では白石を通過、素通りしてしまうので、今回立ち寄って大正解です!

敷地内から最後の天守閣を撮影します。

そして門から出て側面の天守閣を。晴れていたらもっと美しく見えるでしょうね。

白石城の次は武家屋敷へ向かいます。行きと違う道を通ります。

坂道を下る途中です。ここからも白石市街地のパノラマが見えます。

白石城の入口への階段は本来はここだったのですね。

ここが後小路で視界に入りませんが、小川の左側に武家屋敷があります。

小川が流れていて風情がありますね。

武家屋敷、旧小関家です。宮城県指定文化財になっています。趣きがある門ですね。

敷地は緑で美しいです。

• 昔のイギリスの家に似ていますね。

昔のイギリスの家に似ていますね。

小関家は江戸時代の中級家中のようです。

景観の良い庭樹ですね!

中級家中でも広い敷地の屋敷が与えられていたのですか。

素晴らしく美しい庭樹ですね!

家も現代の1軒屋に比べたら大きいですね!また屋根、壁といい景観も美しいです!

小川の水も綺麗です。時刻は12時45分頃、白石、そして今回の旅行の観光はこれにて終了です。4日間のうち昨日までの3日間は晴天に恵まれ、自然と世界遺産を含む歴史的建造物を数多く観光できました。

白石から再び東北自動車道に乗って帰路に向かいます。

14時、福島県の安達太良S.Aで昼食を摂ります。

4連休の3日目にもかかわらず非常に空いています。

16時過ぎ、栃木県南部の佐野S.Aでもう一度休憩します。この辺になると車が多くなってきました。それでも普通は4連休の最終日前日ならば首都圏に入ると大渋滞になりますが、旅行自粛する首都圏の人達も多くて渋滞までは至っていません。

埼玉県に入って少し詰まりましたが渋滞にはなりませんでした。18時には自宅近くのレストランで夕食を摂ることができました。
    こうして4日間の宮城・岩手県のマイカーでの旅行が終了しました。松島湾および三陸海岸南部の素晴らしい景観、平泉や仙台、白石の美しい歴史的建造物など、多くの晴天の下、たくさんの観光地を満喫できた旅行でした。