南三陸・登米旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来ならば東京五輪開幕の2020年7月4連休ですが、世界中に広がる新型コロナウィルス感染拡大によって五輪中止。そのコロナウィルス、一時期国内では感染が収まっていましたが、この7月になって再び感染者が全国的に拡大してきました。旅行断念することも考えましたがせっかくの貴重な4連休なので、公共の交通手段は控えてマイカーで宮城県を中心に東北を廻ることにしました。<br />今回は松島を始め三陸海岸を多く巡りました。前日の天気予報に反して最初の3日間は実に良い晴天に恵まれました。日本三景の一つ松島は無論、初めて訪問する宮城県側および岩手県南部の三陸海岸の景色も青空の下、最高の光景が見られました。また久しぶりに訪れた中尊寺もスケールの大きさを見せつけられました。そして初めて訪れる白石城も美しい天守閣を見ることができました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 7月22日 自宅-(自家用車)松島観光-大高森観光-松島 [松島泊]<br />★7月23日 松島-石巻観光-女川観光-南三陸観光-気仙沼観光-<br />大船渡観光-厳美渓 [厳美渓泊]<br /> 7月24日 厳美渓観光-平泉観光-猊鼻渓観光-仙台 [仙台泊]<br /> 7月25日 仙台観光-白石観光-自宅

東北2020夏旅行記 【4】石巻・女川・南三陸

大船渡観光-厳美渓 [厳美渓泊]
 7月25日 仙台観光-白石観光-自宅

7月23日

旅行2日目は宮城県および岩手県南部の三陸海岸をドライブ、観光後、岩手県南部の内陸にある厳美渓に移動します。

早朝5時45分頃起床します。昨日の夕方同様、部屋からは美しい松島湾の光景が見られます。

海岸側指定の部屋にして正解でした!

温泉に浸かった後の7時頃朝食を摂ります。夕食同様、バイキング形式です。飲食時以外はマスク着用、物を摂る時はホテルが用意したビニール手袋着用です。

仙台、松島の名物、ずんだ餅もありました。美味しかったので、お土産で絶対に買います。

食事後、再び部屋から日本三景を眺めます。癒される光景です!

• イチオシ

左側が松島市街地になります。写真から外れた右側が松島湾の観光中心地になります。

朝8時15分頃、温泉ホテルを出発します。前の旅行記にも書きましたが、日本三景が見える部屋で種々の美味しい料理、オプションであわびまで付けて一人1万3千円ですので大得です。しかもGo toキャンペーン無しでです。

松島を出発して松島湾岸沿いの国道45号線を北東に進み、石巻方面に向かいます。

昨日の晴れとは違って、今日の朝は微妙な天気です。まあ2日前の天気予報では雨だったので、雨が降らないだけでも良いですね。

仙石線沿いでは田園の中、長い直線を走ります。一応休日ですが、道路はガラガラです。

仙台に次ぐ宮城県第2の街、石巻に入ります。ガイドブックを見る限り、石巻は海産物のグルメが観光の中心で、これといったスポットは正直ないと感じました。狭い急坂を上がって日和山公園だけ訪れてみます。神社も兼ねた公園なのですね。時刻は朝9時過ぎです。

• 湾と石巻市街の展望公園ですね。

湾と石巻市街の展望公園ですね。

地元の年配の人が2,3人いましたので話しましたが、大震災の時は眼下に見える街、建物はすべて壊滅したようです。あの震災で一番多くの方が無くなられた市町村が石巻市だそうです。

地元の人から大震災の話を聞けたのは貴重でした。

石巻から国道398号線に入って海岸沿いを東へ、女川に向かいます。運転しているので走行中は余り写真撮れませんが、湾岸沿いの景色は中々素晴らしく、運転して気持ちがいいです。

午前10時頃、女川港に到着します。女川もグルメとここからフェリーで金華山に行く拠点が中心の街です。時間的にまだグルメは早く、金華山にも行きたいですがフェリーの本数があまりにも少ないので、女川では港の景色を眺めるだけにします。

場所をフェリー乗降場に移動します。

フェリー駐車場は結構埋まっていました。中々趣のある湾岸景色ですね。

牡鹿半島になりますが、ここもリアス式海岸に似た地形でしょうか。

女川を出発して、海岸沿いを北上します。地図では国道とはいえ結構アップダウンがありそうな断崖の海岸というイメージです。

その通り、アップダウンが激しいです。右側の湾岸景色が素晴らしいですので、運転していて実に気持ちがいいです。

首都圏の海岸沿いとは違って静かで趣のある海岸景色です。運転しながら美しい光景に感動します!

ご覧のように青空が広がって晴れてきました。一層美しい景色の中運転していて、実に気持ちがいいです!

北上川もこの辺から流れているのですね。

また松島湾に似た景色が出てきました。

南三陸町に入ってすぐに神割崎という景勝地に到着しました。ここに立ち寄ります。時刻は午前11時過ぎです。

階段を下ると、物凄い浸食された断崖が見られます!

• まさに絶景ですね!

まさに絶景ですね!

一番下まで降りると、割れた断崖のド迫力に圧倒されます!

• 波が激しいと、割れた間から波しぶきが上がって一層迫力があるそうです。

それにしてもこの岩、断崖の浸食度は物凄いですね!

凄まじい浸食度を表している地層ですね!

これも素晴らしい眺めです!

さらに上がっていきますが行き止まりでした。ここからの眺めも中々です。

この後は三陸沿いを北上します。

青空が広がり、海の色も美しくなりました!ドライブ快適です!

南三陸町のどこかで国道45号線に合流します。

さすが三陸海岸、随所に素晴らしい海岸の景色が見られますね!

少し海岸から外れると、ごらんのように田園風景です。

松島周辺もそうでしたが、この辺は実に道路新設工事が多いです。東日本大震災で道路も全壊滅したので、9年経ってもまだ整備が必要なのですね。時刻は12時20分頃、この後は気仙沼に入ります。続きは旅行記【5】へ。