ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏、LCCの格安航空券を見つけたのでポーランドへ約1ヶ月間、旅行に行くことにしました。<br />旅行記『2019年夏 スロバキア・ポーランド旅行 首都ワルシャワ(ポーランド)4』の続きです。<br /><br />ワルシャワ観光5日目ー2:野外ショパンコンサート→ワジャンキ宮殿<br />ワジャンキ公園で日本人の生田知晴さんが演奏するということで聞きに行きました。日曜日の午後、公園のショパン像の前には沢山の人が集まり、美しい調べが公園中に響きます。その後、広い公園の中を歩き、ワジャンキ宮殿(水上宮殿)に行きました。<br />ワルシャワ観光最終日:ショパン空港→ブルガス空港、ブルガリアに帰ります。<br /><br />約1ヶ月の楽しかったポーランド旅行が終わります。ポーランドのお土産も紹介します。<br />

2019年夏 スロバキア・ポーランド旅行 首都ワルシャワ(ポーランド)5 ショパン野外コンサート・ワジェンキ宮殿・ショパン空港

2019/08/05 - 2019/08/30

まおちゃーんさん

2019/08/25

2019/08/26

高速・路線バス 徒歩
ウィズエアー

ワルシャワ観光5日目ー2 野外ショパンコンサート(ワジャンキ公園)→ワジャンキ宮殿に行きます。
    ワジェンキ公園ショパン・コンサート
    場所:ワジェンキ公園(Park Łazienkowski )ショパン像脇 野外ステージ
    日時:5月~9月 毎週日曜日 12時・16時

8月25日16時から日本人の生田知晴さんが演奏するということで聞きに行きました。着いてほどなくすると演奏時間前の練習が始まりました。

ショパン像 モニュメント・記念碑

ショパン像脇 野外ステージでショッパンコンサート by まおちゃーんさん

このショパン像は「柳の下に座って風景を眺めているところ」といわれています。

良いお天気で日向のベンチは暑そうです。

生田知晴さんの登場です。

日曜日の午後、沢山の人が訪れ野外コンサートを楽しんでいます。
    木陰に座って演奏を楽しみました。

オールドオランジェリー王立劇場(Old Orangery with the Royal Theater)
    公園の中を歩いて、ワジェンキ宮殿へ行きます。お洒落な建物です。門の両側にライオン像があります。

広い綺麗な公園です。

ワジェンキ公園 広場・公園

水辺のある市民の憩いの場所 by まおちゃーんさん

ワジェンキ宮殿(水上宮殿)
    ワジェンキ池(Stway Lazienkowskie)の上に建つ水上宮殿です。

ワジェンキ宮殿 (水上宮殿) 城・宮殿

池の上に建つ水上宮殿 by まおちゃーんさん

ワジェンキ宮殿正面入口

美しい像が沢山建っています。

正面入口前にボート乗り場があります。

結婚写真を写すカップルがいました。

建物北側からの眺めがとても綺麗です。

ワルシャワ最終日 ワルシャワ・ショパン空港・ラウンジ→ブルガス(ブルガリア)でシプカに帰ります。
    ワルシャワショパン空港からブルガス(ブルガリア)へ行きます。

ワルシャワ ショパン空港 (WAW) 空港

出発までラウンジを利用しました by まおちゃーんさん

LOTビジネスネス・ラウンジ

小さめですが綺麗なラウンジです

美味しい食べ物とワインがあります。

飛行機の上からの眺めが最高です。

WIZZエアーに乗りました。
    ワルシャワ11:45→ブルガス14:55 192PLN(約5,760円)/2人

ブルガス空港(ブルガリア)に到着。

ブルガス空港 (BOJ) 空港

ブルガスで泊まった宿
    1LDK 3,178円/1泊
    リフォーム済みの綺麗なアパートメントです。

キッチンが付いています。紫色を基調にした内装のようです。

ブルガス長距離バスターミナル
    明日のバスの切符を買いに行きました。夕方のせいでしょうか、広い切符売り場はガランとしています。

カザンラク行きのバスは7:00と15:00の1日2本。
    朝7:00発のバスの切符を買いました。

ポーランドで買ったお土産
    1、ヴェデル(Wedel)社のチョコレート
    ヴェデル社はポーランドで160年以上の歴史を持つ老舗メーカー、大変人気があります。
    いろいろな種類のフレーバーがあります。こくがあり美味しいチョコレートです。

ヴィチナンキ柄のグッズ
    2、ヴィチナンキ柄の布 ワルシャワで泊まったアパートメントの近くの洋裁店で買いました。クッションと枕カバーを作ろうと思います。
    ヴィチナンキ柄は18世紀から続くポーランド伝統の切り絵です。動物の皮を切抜いてカーテンなどに利用したのが始まりだそうです。

3、ヴィチナンキ柄のコースター
    6枚 25PLN (約750円)

4、ヴォレスワヴィエツ陶器
    マグカップ22PLN(約660円)と28PLN(約840円)、小皿1枚9PLN(約270円)、スプーン1個24PLN(約720円)
    ヴォレスワヴィエツの街のヴォレスワヴィエツ陶器店のアウトレットで買いました。アウトレット品ですが日本ではとても買えない安さで大満足です。

2019年夏、LCCの格安航空券でポーランドへ約1ヶ月間、旅行に行きました。
    ポーランドでは古都クラクフ→小人の国ヴロツワフ→最古の都市ポズナニ→港町グダニスク→首都ワルシャワを巡りました。
    どの街も思っていた以上に美しく、見どころが一杯でした。安全、美味しいものが沢山、物価が安いお勧めの国です。特にクラクフとワルシャワは時間が足りなくもっと見たいところが一杯で、また行きたいと思っています。