ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
LCCの格安航空券を見つけたのでポーランドへ約1ヶ月間、旅行に行くことにします。<br />ブラチスラバ(スロバキア)からポーランド5都市を巡ります。クラクフ→ヴロツワフ→ポズナニ→グダニスク→ワルシャワはFLIXバスで移動します。<br />ソフィア→(WIZZエアー)→ブラチスラバ(スロバキア)。ブラチスラバで旧市街を散策します。

2019年夏 スロバキア・ポーランド旅行 ブラチスラバ(スロバキア)

2019/08/05 - 2019/08/30

まおちゃーんさん

2019/08/05

• WIZZエアーでブラチスラバ(ポーランド)へ

高速・路線バス 徒歩
ウィズエアー

WIZZエアーでポーランド旅行
    LCCの格安航空券を見つけたのでポーランドへ約1ヶ月間、旅行に行くことにしました。
    WIZZエアーの航空券はソフィア→ブラチスラバ(スロバキア)2人で3,340円(座席指定なし、機内持込み10kg荷物1つ込み)。
    ワルシャワ→ブルガス(ブルガリア)2人で5,671円(座席指定なし、機内持込み10kg荷物1つ込み)。

ソフィアエアポート ターミナル1
    出発2時間前からチェックインカウンターがオープン。カウンターが空くのをを待ちます。

ソフィア国際空港 (SOF) 空港

第1ターミナルラウンジ

入国審査後ラウンジで出発まで休憩します。サンドイッチ2種、チョコレート、ワイン、バナナ。

このラウンジには暖かい食べ物がなかったのですが、いろいろな缶詰めが置いてあり、自分で開けてレンジで温めて食べられるようになっています。
    赤と白のワイン、コーヒー、紅茶、ペットボトルの水。
    ジュース、水、果物、ヨーグルト。

ブラチスラバ(スロバキア)で借りたアパートメント
    2LDK 2泊3日 8,914円。

綺麗なキッチン付き。市場やスーパーで現地の食材を買って調理することが出来るので、このタイプのアパートメントを借りています。

夜遅くアパートメントに到着。お疲れさま、寝ます。

2日目
    シュトレコベッケ湖(STRKOVECKE)。借りたアパートメントの近くに湖があります。湖の周りは遊歩道とベンチがあり、市民の憩いの場になっているようです。

トラムに乗って旧市街へ
    停留所にトラムの販売機ありました。
    24時間券 大人3.5ユーロ、シルバー用1.75ユーロを購入。
    使い始めに日時を打刻。明日バスターミナルに行くまで使えます。途中で発券機を探したりする手間がなくて便利です。

トラム 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

赤い綺麗なトラムです。トラムに乗ったら、日時の打刻が必要です。これをしないと検札が来た時罰金を取られます。

オールド・マーケット・ホール
    ここでトラムを降りて、旧市街へ行きます。

ブラチスラバ旧市庁舎
    青い屋根の可愛い建物です。

ブラチスラバ旧市街 旧市街・古い町並み

• 大司教宮殿(Primate&#39;s Palaces)「聖ジョージの噴水」<br />18世紀に大司教の冬の宮殿として建てられたそうです。無料で中庭まで入れます。<br />一つ目のアーチをくぐると中庭に「聖ジョージの噴水」があります。2つ目のアーチをくぐると、聖ヤン・ネポムツキー(カレル橋からヴルタヴァ川に投げ込まれ、水中に消えた時5つの星が現れ、天から棕櫚の枝を持った天使が舞い降りたという話で有名)と天使の像があります。<br />

大司教宮殿(Primate's Palaces)「聖ジョージの噴水」

大司教宮殿 (ブラチスラバ) 城・宮殿

市歴史博物館
    重厚な建物です。

ブラチスラバ旧市街 旧市街・古い町並み

前の広場に大きなチェス盤がありました。ベンチ脇の彫刻、柱の上の彫刻も注目です。

チュミル像
    スロバキア語で「のぞき屋」。有名な像で観光客が一杯です。市長さんが観光客を惹きつける何かをと考え作ったそうです。

スロバキア国立劇場
    映画「のだめカンタービレ」の撮影に使われたことで有名で日本人観光客もよく訪れているようです。
    前の広場が広く綺麗になっていました。

スロヴァキア国立劇場 劇場・ホール・ショー

• パベル・オルツァフ(PavolOrsz&#225;ghHviezdoslav)<br />ハンガリー生まれのスロバキアの詩人の像。

パベル・オルツァフ(PavolOrszághHviezdoslav)
    ハンガリー生まれのスロバキアの詩人の像。

アンデルセン像
    8月のバカンス休暇時期なので、多くの人がいます。

クリスチャン アンデルセンの像 モニュメント・記念碑

聖三位一体の碑
    ペストの終焉を記念して建てられた碑です。
    碑の脇を右に曲ると、左上にブラチスラバ城、前に聖マルティン大聖堂が見えてきます。

聖三位一体の碑 (ブラチスラバ) モニュメント・記念碑

聖マーティン大聖堂
    16世紀~18世紀ハンガリーがオスマン帝国に占領時代、戴冠式が行われた歴史ある教会です。ステンドグラスの綺麗な荘厳な教会です。

ミハイル門
    14世紀に建てられた要塞の一部、武器博物館になっています。タワーの高さは51メートル。
    ミハイル門をくぐり、賑やかなミハルスカー通りに出ます。

大統領官邸
    マリア・テレシアの側近の宮殿だった、横長のロココ調の建物です。

大統領官邸 建造物

前庭のベンチで休憩していると衛兵さんの交代が始まりました。

Auparkショッピングモール
    バスを間違えてしまって、新橋を渡って反対側に来てしまいました。大きなモール前で下車、寄って行きます。24時間乗車券を買ったので、こんな間違いがあってもOKです。郊外型の新しい大きなモールです。

アウパーク ショッピング センター ショッピングセンター

新橋を渡ってすぐの所にある大きなショッピングモール by まおちゃーんさん

お洒落なファッションのお店が一杯です。トイレを借り、中庭で休憩。

左からブラチスラバ城、UFOの塔、聖マーティン大聖堂。新橋を渡って反対側からの眺めも素敵です。

ブラチスラヴァ城 城・宮殿

バスタ-ミナル
    明日のクラクフ行きのバスターミナル(ブラチスラバ– ASムリンスケニビー)が工事中だそうです。心配なので、工事中バスが出るNáhradnáautobusovástanica Nivyバスターミナルに行ってみます。

まるで「うどん」のようです。味はくせのないナチュラルチーズ、食感がキュキュとして面白いです。

ウルピネール(Urpiner)ビール
    スロバキアの黒ビール、コクがあり美味しいです。

豚バラ肉と鶏のスモークしたもの。疲れたので、スーパーのお総菜売り場で買いました。

明日はいよいよポーランド(クラクフ)へ。
    クラクフはポーランドの古都といわれる街、どんな所なのか楽しみです。
    2019年夏 スロバキア・ポーランド旅行 クラクフ(ポーランド)1に続きます。