ポズナニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏、LCCの格安航空券を見つけたのでポーランドへ約1ヶ月間、旅行に行くことにしました。<br />ブラチスラバ(スロバキア)からポーランド5都市を巡ります。<br /><br />2019年夏 スロバキア・ポーランド旅行最古の都市ポズナニ1から続きます。<br />ポズナニ観光1日目-2 教区教会(ファラ教会)→都市の防御壁→州消防局本部→家に帰って、ピエロギとビールの夕食<br />ポズナニ観光 2日目-1  8月15日聖母被昇天祭(祝日)旧市場広場→スタリ・ブルヴァル(醸造所跡地のショッピングセンター)へ  <br />途中でポーランド名物「聖マルティンのロガル」とボンチキ(ドーナッツ)を買いました。ポーランドは美味しいものが一杯です。<br /><br />この後 正午に行われる旧市庁舎の「山羊のからくり時計」を見に行きます。<br />2019年夏 スロバキア・ポーランド旅行最古の都市ポズナニ3に続きます。<br /><br />

2019年夏 スロバキア・ポーランド旅行 最古の都市ポズナニ(ポーランド)2 教区教会・「スタリ・ブルヴァル」ショッピングセンター

2019/08/05 - 2019/08/30

まおちゃーんさん

2019/08/14

2019/08/15

ブラチスラバ(スロバキア)からポーランド5都市を巡ります。

ポズナニ観光 2日目-1 8月15日聖母被昇天祭(祝日)旧市場広場→スタリ・ブルヴァル(醸造所跡地のショッピングセンター)へ

徒歩
ウィズエアー

ポズナニ観光1日目-2 教区教会(ファラ教会)
    1647年から建築が始まり、長い年月をかけて著名な建築家によって完成したバロック建築の教会です。
    入口の上には、イエズス会の創設者である聖フランシス・ロヨラの像があります。

教区教会 寺院・教会

中は絢爛豪華 by まおちゃーんさん

メインの身廊の両側には、模造大理石で作られた16本の巨大な柱があります。
    ピンクと白の外観も素敵ですが、中は絢爛豪華。入場は無料です。

いたるところに豪華な装飾が施されています。上から差し込む光で眩いばかりです。

天井画も素晴らしいです。

正面入口前の道を少し行くと教会の上までの写真が撮れます。周りの建物があって全景は取れないのが残念ですが。
    教会の前の道を行くと旧市場広場に出ます。両側の家の間から広場と旧市庁舎が見え、絵画を見ているような素晴らしい景色です。

旧市場広場の全景模型
    全景が分かる模型がありました。高い塔のある建物が旧市庁舎、周りを囲むように可愛い長屋風の家が並んでいます。
    四隅にはローマ神話をテーマにした噴水があります。

都市の防御壁(Miejskie mury )
    旧市街から宿に戻る途中に中世の防護壁の大きな遺跡がありました。周りは綺麗に整備された公園になっています。
    訪れる人は少なく静か、城壁の外は遊歩道になっています。

州消防局の本部(Komenda Wojewódzka)
    建物は1886ー1887年に建てられました。中世の要塞を軸に部分的に建てられたネオ・ゴシック様式の建物。遺跡と融合したシックな建物です。西側にタワーがあります。ちょっと珍しい形で、火災行動をシミュレートするのに役立つそうです。

ポーランド名物のピエロギ
    右がルスキェ:ジャガイモとチーズ入りの主食になるピエロギ
    左がス・セレム :白チーズ入りの少し甘いデザートになるピエロギ
    ピエロギは日本の餃子のようなもので、皮が厚めで食べごたえがあります。スーパーでも色々な中身の沢山の種類のピエロギが売っています。

家に帰って、ピエロギの夕食を食べました。ピエロギは焼いたり、茹でたりして食べるようです。今日は焼いてみました。カリカリジューシーでおいしいです。

ピエロギにはポーランド・ビール。少し濃いめのビールです。
    ポズナニ1日目 午前中はヴロツワフからバスで移動、午後は旧市街観光。少し疲れました。
    美味しいピエロギを食べ、ビールを飲んで大満足。早めに寝ます。

ポズナニ観光2日目 8月15日(祝)聖母被昇天祭
    旧市場広場→スタリ・ブルヴァル(醸造所跡地のショッピングセンター)→マルタ湖に行きます。

フランチシュカン教会(Franciscan Church)
    壮大なバロック様式の教会。ポズナンで最も美しい教会のようです。
    宿から今日は違う道を通って旧市場広場に行きました。途中に黄色に白のお洒落な教会がありました。

フランチシュカン教会 寺院・教会

黄色と白のコントラスト美しい教会 by まおちゃーんさん

ポズナンの王宮(Royal Castle in Poznan)
    階段型の目立つ形、面白い建物です。

旧市場広場の露店
    今日は8月15日、聖母被昇天祭です。聖母マリアがその人生の終わりに肉体と霊魂を伴って天国にあげられた事を記念する日です。スーパーやお店はほとんどお休みですが、旧市場広場ではいろいろな露天が開かれて賑やかです。

旧市場広場 建造物

ワインとチーズの店

木製品のお店が出ています。

Stary Marychの記念碑(monument of Stary Marych)
    郵便の配達する人のようです。一緒に記念撮影をする人が沢山いました。

正午に旧市庁舎の「山羊のからくり時計」を見る前にまだ時間があるので、広場の南西にあるスタリ・ブルヴァル・ショッピングセンターに先に行くことにしました。途中にあったモニュメントです。

「ELITE」ケーキ店
    美味しそうなケーキ屋さんを見つけました。
    ポーランド名物「聖マルティンのロガル」(クロワッサンのような形をしたパン)も売っています。

美味しそうなケーキも売っています。売値はKg表示、どのように買えば良いのでしょうか??です。
    聖マルティンのロガルとチーズケーキを買いました。チーズケーキはKg表示。おばさんが大きなナイフでどのくらいの大きさが良いかと聞きながら、切ってくれます。
    写真を撮っても良いかと聞くとポーズをしてくれました。

聖マルティンのロガル 9.16PLN(約275円)
    中はナッツやフルーツがどっさり入っていて、1つでお腹が一杯になるヘビーなパンです。
    少し甘い過ぎですが、途中でやめられない美味しさです。

チーズケーキ 5.75PLN(約173円)
    上に塗ってある杏ジャムがチーズケーキととても良く合い、今まで食べたチーズケーキの中で1番美味しいと思いました。
    お店の前のベンチでいただきました。ポーランドは美味しい物だらけで朝から食べ過ぎです。

ピエロギ専門店
    ヨーロッパらしい道路と道路の間の鋭角の建物が素敵です。
    メニューが貼ってあります。1つ1.3PLN(約39円)~1.6PLN(約48円)

綺麗なお姉さんが作っているのが外から見えるようになっています。

ポンチキ(ドーナッツ)屋さん
    美味しそうなポンチキ屋さんがありました。すべて1.99PLN(約60円)と書いてあります。ポンチキはジャムなどを詰めて揚げたドーナッツのようなものです。少量のウオッカを生地に加えてあるため、揚げるときに生地に混ぜたアルコール分が蒸発することで、油が生地の奥に浸入するのを防いでいるそうです、見た目よりふわっとしていて、軽くて脂こくありません。

ジャム入り1.99PLN(約60円)とチーズクリーム入り 1.99PLN(約60円)を買いました。

ポーランドでは、2月にカトリックに関する行事Tłusty Czwartek(脂の木曜日)という日があるそうです。復活祭(イースター)前の40日間は質素な生活を送るよう奨励されているので、その前に、おいしいものを食べ納めしておこうということから始まったそうです。今では四旬節中の食事制限を守る人々は稀で、"ドーナツを食べる日"として認識されているそうです。
    ポーランドではポンチキのお店をよく見かけます。

スタリ・ブルヴァル(醸造所跡地のショッピングセンター)
    19世紀からあったフッガー・ビール醸造所の建物をベースにモダンな商業・オフィス施設が2003年に完成しました。2005年にはICSC国際ショッピングセンター協会(International Council of Shopping Centers)の中規模商業施設分野で大賞を受賞したそうです。

中は吹き抜けになっています。超近代的な宇宙基地を思わせるようなお洒落さです。

1階に近代彫刻のギャラリーがありました。今日は祝日の為ほとんどのお店が休みでした。

醸造所を思わせるレンガの内装のエレベーターホール。綺麗なトイレもあり、無料。

露天のお土産屋さん
    旧市場広場に戻る途中の道端にあったお店です。山羊のぬいぐるみが沢山売っていました。旧市庁舎のからくり時計に使われている山羊はポズナニのシンボルです。