ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏、LCCの格安航空券を見つけたのでポーランドへ約1ヶ月間、旅行に行くことにしました。<br />旅行記『2019年夏 スロバキア・ポーランド旅行 首都ワルシャワ(ポーランド)2』の続きです。<br /><br />ワルシャワ観光3日目:ミロヴスカ市場→ヴィラヌフ宮殿→ショッピングモール「ARKADIA」に行きます。<br />ミロヴスカ市場は歴史ある大きな市場で、地元ご用達の市場です。新鮮で美味しそうなものが一杯です。<br />バスで郊外にあるヴィラヌフ宮殿(夏の宮殿)に行きました。クリーム色と白の上品な宮殿です。広い庭園があります。<br />その後、ショッピングモール「ARKADIA」に行きました。<br /><br />旅行記『2019年夏 スロバキア・ポーランド旅行 首都ワルシャワ(ポーランド)4』に続きます。

2019年夏 スロバキア・ポーランド旅行 首都ワルシャワ(ポーランド)3 ミロヴスカ市場・ヴィラヌフ宮殿・モールARKADIA

2019/08/05 - 2019/08/30

まおちゃーんさん

その後、ショッピングモール「ARKADIA」に行きました。

高速・路線バス 徒歩
ウィズエアー

ミロヴスカ市場(HARA MIROWSKA)
    中心街に近いミロヴスカ市場に来ました。
    1899~1901年に建設された市場です。 1944年のワルシャワ蜂起で破壊されるまで、ワルシャワ最大の市場でした。 1950年代から1960年代に再建され、市場としての元の機能に復元されました。

ハラ ミロヴスカ 市場

新鮮な野菜や果物、食品が沢山 by まおちゃーんさん

入口前にお花屋さんが並んでいます。

ジョージアのパン屋さん
    直径25㎝程のナンのようなパン 3.5PLN(約105円)
    熱々の窯の内面に生地を張り付けて焼きます。外はカリッと、熱々を手でちぎって食べました。

卵やさん
    表示は1個の値段。1個から買えます。

野菜も新鮮そうです。

桃、杏、イチゴ、いろいろな果物が並んでいます。量り売りです。
    プルーンを買いました。

市場隣のフードコート
    市場の隣に食事をできる場所がありました。周りにお店が並んでいて、そこで買って座って、食べることが出来ます。価格は少し高めでした。

この後 バスに乗ってヴィラヌフ宮殿(夏の宮殿)に行きます。

ヴィラヌフ宮殿(夏の宮殿)に行きます。バスを降りると広場に”WILANOW”のモニュメントがありました。

宮殿手前の黄色の可愛い建物で入場券を買います。宮殿と庭園の入場券 20PLN(約600円)

ヴィラヌフ宮殿正面入口

ヴィラヌフ宮殿 城・宮殿

入場券は宮殿手前の黄色の小さな建物で by まおちゃーんさん

ワルシャワ市の南端にあるバロック風の宮殿。 ヤン3世ソビエスキ(Jan Ⅲ Sobieski)の夏の宮殿として17世紀に建築されました。現存するものは18世紀に拡大されたもので、イタリア人建築家による建造物です。

宮殿には、ヤン3世が集めた家具、時計、中国陶器、肖像画などの美術品の数々が残されています。

天井の天使の絵と彫刻が素晴らしいです。

素晴らしい調度品の数々が展示されています。

庭園入口で入場券のチェックがあります。

ヴィラヌフ庭園 建造物

手入れの行き届いた広い庭園 by まおちゃーんさん

宮殿を囲む庭園も広く、素晴らしく手入れの行き届いています。

中国風の東屋があります。

広い川が流れています。川の沿いには彫刻があります。

宮殿の裏側に出ました。

広く美しい宮殿と庭園を見学しました。

ヴィラヌフ宮殿からバスでショッピングモール「ARKADIA」に行きます。
    黄色い切符打刻機で乗車日時を印刷します。

2台連結のバスです。始発駅なのでまだ誰も乗っていません。中はとても綺麗です。

ショッピングモール「ARKADIA」
    郊外型の大きなショッピングモールです。入口前に噴水があり、子供達が水浴びをしていました。

アルカディア (アレヤ ヤナ パプワ II) ショッピングセンター

スーパー・カルフール
    モールの中のカルフールでポーランドの土産を探しました。美味しそうなお菓子が並んでいます。
    大きな丸いウエハースが沢山売っています。ただの味のないウエハースのようです。

カルフール アルカディア (ワルシャワ店) スーパー・コンビニ

お土産探しにお勧めです。 by まおちゃーんさん

お寿司売り場
    Nigiri にぎり、 Hutomaki ふとまきと棚にローマ字表記されています。

大きな牛さんが飾られた「Kiri」キリのチーズ売り場。

ポーランド名物の「TATARSKIE」、タルタルステーキ(ユッケ)が売っていました。
    買おうか悩んだのですが、旅行中なので(危険を避けて)やめました。食べたかったのですが。

トルチク ヴェドロフスキ(Torcik Wedlowski)
    お土産におすすめのチョコレートワッフルケーキ。ヴェデル(Wedel)は160年以上の歴史を持つ老舗チョコレートメーカーで、大変人気があります。

ウエハースとチョコレートの組み合わせが絶妙の美味しさです。

ポーランドで一番人気の、ZYWIECビールを買いました。人気があるのが分かる美味しいビールです。

ワルシャワ観光4日目、旅行記『2019年夏 スロバキア・ポーランド旅行 首都ワルシャワ(ポーランド)4』に続きます。