宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナで世の中が、生活が、一変しました。<br />子どもの夏休みが短くなった。。。<br />海外旅行はいつ行けるのか。。。<br /><br />でも、<br />新しい生活様式を、みんながまじめに取り組めば、withコロナでも楽しく過ごせるのではないか。<br />とも思うのです。<br /><br />・仙台空港までは自家用車利用<br />・昨年は羽田を利用しましたが、今回は仙台から那覇まで直行便利用。沖縄本島には入らず、那覇で乗り換え宮古島へ。<br />・宮古島へ到着後は、レンタカー利用。<br />・ホテルはバス・トイレ付で共有する施設(大浴場がありました)は使わない。<br />・食事は、なるべくスーパーやテイクアウトを利用し、ホテルの部屋で食べる。<br />(密になる飲食店、楽しそうにおしゃべりしながら食べている人が多い店には入らない)<br />・もちろんマスク使用(暑いので、人通りのないところでは、はずす)<br />を実行しながら、過ごしてきました。<br />☆一番大事なのは、旅行先の現地の方々にコロナをうつさないこと!<br />なので、旅行の2~3週間前からいつも以上に気を付けて過ごしました。<br /><br />宮古島へ行く目的は、海で遊ぶこと!なので、制約はあまり気にならず、十分楽しんできました!<br /><br />昨年の夏休みに続き、2回目の来訪ですので、前回行ってないビーチへGO!<br /><br />③3日目:渡口の浜でボディボードで遊び、中の島海岸でシュノーケリングし、与那覇前浜でチャップチャプ。それぞれビーチに特色があり、ビーチによって遊び方が変わり、様々な海遊びが出来る、宮古島、楽しいね~☆<br />ボディボードで遊んでるとき、油断したわ~~足が真っ赤っ赤に焼けてしもた。。。<br /><br />往復<br />仙台~那覇:ANA:パパと息子は、いっしょにマイル割:36,960円<br />         私は特典航空券利用:0円<br />行き<br />那覇~宮古島:ANA:31,200円(3人分)<br />帰り<br />宮古~那覇:JAL:特典航空券利用(3人とも)<br /><br />レンタカー:あたらか:4日間保険込:17,250円<br /><br />ホテル オアシティ共和:3泊:43,500円<br /><br />合計 128,910円(3人分)<br /><br />GOTOトラベルキャンペーンが発表されました。<br />ちょうど7月22日からの旅行だったのでホテル代が適用。<br />申請はこれからですが、43,500円×35%=15,225円戻ってくるようです☆<br /><br />8月19日追記<br />今回の旅行から帰ってきて1カ月近くたちますが、体調に変わりなく過ごせております。宮古島で立ち寄った場所でコロナが発生したという報道もなく、安全に旅行が出来たと思っております☆<br />

新生活様式で新しい旅行の仕方を実践:仙台~宮古島4日間の旅③渡口の浜、中の島海岸、与那覇前浜ビーチ

2020/07/22 - 2020/07/25

旅行記グループ 子連れで沖縄&宮古島

さぁちゃん

さぁちゃんさん

コロナで世の中が、生活が、一変しました。
子どもの夏休みが短くなった。。。
海外旅行はいつ行けるのか。。。

でも、
とも思うのです。

・仙台空港までは自家用車利用
・宮古島へ到着後は、レンタカー利用。
を実行しながら、過ごしてきました。

往復
         私は特典航空券利用:0円
行き
那覇~宮古島:ANA:31,200円(3人分)
帰り
宮古~那覇:JAL:特典航空券利用(3人とも)

レンタカー:あたらか:4日間保険込:17,250円

ホテル オアシティ共和:3泊:43,500円

合計 128,910円(3人分)

GOTOトラベルキャンペーンが発表されました。
ちょうど7月22日からの旅行だったのでホテル代が適用。

8月19日追記

レンタカー JALグループ ANAグループ 自家用車 徒歩

3日目の朝です。昨日ドンキで買った手巻きずしをいただきま~す。

COOPで買ったマンゴー。コンビニでもらったスプーンで皮をむいていただきました。日本のアップルマンゴ―を食べるのは初めて。海外のマンゴーはちょっとえぐみがあるけど、甘くておいしい~~

ジーマーミ豆腐です。落花生で作った豆腐です。落花生の甘味、コク、香りがとても強いので、たれ無しで、食べました。落花生プリンと思ってデザートとして食べた方が美味しいと思います!

今日は橋を渡って島の方へ行きます。まずは、伊良部大橋を渡ります。きれいだね~~

昨日は、出会えなかった「まもる君」お久しぶり~~

渡口の浜へやってきました。あ~~どこの海見ても綺麗~~だわ

こちらの浜には、トイレがあります☆安心です

• ほとんど人はいません。コロナの事は気にせず安心して遊べます。魚がいるような浜ではなく、多少の波があったので、ボディボード(持ち込みです)で遊べました☆シュノーケルしないし、と思ってラッシュスパッツを履かずに遊んだら。。。ボディボードで足が出てたんですね~~~真っ赤っ赤になってしまいました(&gt;_&lt;)油断禁物~~~

ほとんど人はいません。コロナの事は気にせず安心して遊べます。魚がいるような浜ではなく、多少の波があったので、ボディボード(持ち込みです)で遊べました☆シュノーケルしないし、と思ってラッシュスパッツを履かずに遊んだら。。。ボディボードで足が出てたんですね~~~真っ赤っ赤になってしまいました(>_<)油断禁物~~~

レンタルのパラソルもあります。遊び道具のレンタルもありました。砂浜なので、みんなのんびり遊んでます。浜が波でえぐられてきているので、何か対策しないと、このままだと何年か後には、浜がなくなっているかも。。ベトナムのホイアンビーチも波でえぐられて、悲惨なビーチになっていましたので。。

• ビーチを移動しま~す。サトウキビ畑の農道みたいなところに迷い込んじゃった。。ずんずん進んで、普通の道に抜けられました(*&#39;▽&#39;)

ビーチを移動しま~す。サトウキビ畑の農道みたいなところに迷い込んじゃった。。ずんずん進んで、普通の道に抜けられました(*'▽')

魚を見たいね~~と、去年来た中の島ビーチへやってきました。路駐です。

ここは、マリンシューズ必須です。

狭いビーチですが、パラソル屋います

魚いっぱいいますよ~~

1時間ほど魚と戯れて、又移動しま~す。
    お腹空いてクラクラしてきました。。。

こんにちは~~まもるくん

池間大橋へやってきました。海鮮丼にしましょう

こんなにメニューあったら悩むわ・・・・・

私はチラシをチョイス。おゥ。。。鯖入ってるやん。鯖アレルギーなんやけど。。。ショック。。。。鯖は、パパにあげて具が少なくなったちらしずしをを食べる。。。

可愛シ―サーも売ってますよ

こちらの店は、去年定休日で入れなかったサトウキビジュースのあるお店。サトウキビジュースを飲みたいと言っていたパパは実物を見て、飲まない方がいいかも。。と、消極的に。。。結局飲まず。

で、ブルーシールのアイスをいただきました。私は塩ちんすこうアイス。美味しかったです~~

ショップの上は展望台になっていて、池間大橋を望めます。キレイだね~~

壊れた望遠鏡をのぞく息子。見える見える~~とみてました^^

ハート岩を目指して移動したけど、どこかわからず。あきらめる。。

去年、フナクスビーチ(池間ブロック)へ行ったので、その近くのカギンミビダ(池間ロープ)へ行ってみた。また、こんなとこを通って。

すると!!ロープが!!結構な高さのあるとこからロープで降りていくのか!!
    だから、池間ロープ!!そうか~~
    マジ降りるの失敗したら、ケガするわ~~てことで、降りずに引き返す。。。
    去年のフナスクはコンクリートのブロックを飛び下りて行ったわ。だから、池間ブロックか~~へェ~~と、ボタンを押したくなったわ

池間から来間大橋まで南下してきました。宮古島で1位に選ばれる与那覇前浜へやってきました。夕方だったので、帰る車が多く駐車場に停められました。東急ホテルがそばにあり、フィリピンの砂をいれているようですね。。。

来間大橋を望みながら美しい海と青い空で、景観は素晴らしいビーチではありますが、魚はいません。そしてすぐに深くなるので、子供が安全に遊べるビーチではないと思います。大潮の干潮の時間帯です。満潮の時間であれば、違うのかもしれません。

砂浜は、奥行きがあるので、海は入らず美しい景観を見ながら砂浜でのんびりするならいいかと思います☆

今日は、3つのビーチをはしごして日焼けもしっちゃったので、疲れたァ~~
    一旦、ホテルに戻ってシャワーを浴びてすっきりしてから、ブラブラとスーパーのサンエーへやってきました。明日の朝ご飯と沖縄そばの乾麺を購入。色んな種類がありますよ~~

• 晩御飯は、ホテルの1階にあるA&amp;Wのハンバーガー。TAKEOUTにして部屋で食べます☆

晩御飯は、ホテルの1階にあるA&Wのハンバーガー。TAKEOUTにして部屋で食べます☆

ハンバーガーには野菜もたっぷり入って美味しかったです☆ポテトはミートソースとチーズかかったやつ。こってりポテトです。
    マンゴーもデザートで食べました^^

今日も、い~ぱい遊びました☆