奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東大寺、春日大社、ならまち散策、「粟ならまち店」にて大和野菜をたっぷり使ったランチ、<br />お泊りは、猿沢池のほとりにある「セトレならまち」朝夕食付きのプランです。<br /><br />奈良に行くのは数十年ぶりでした。

数十年ぶりの奈良!その1 猿沢池畔のホテルに泊まって定番観光。東大寺、春日大社、ならまち

2020/07/25 - 2020/07/26

旅行記グループ 2020年 7月 奈良

みどり香

みどり香さん

奈良に行くのは数十年ぶりでした。

マイカーにて、奈良へ。途中休憩なし、渋滞もなくちょうど2時間ほどで到着。
    まず今夜のお宿、セトレならまちへ。時間は10時前。
    このホテル、駐車場がないので、私が荷物を預けている間に夫はコインパーキングへ。

ホテルから徒歩5分くらいのところに、前もってネットで格安のコインパーキングを見つけ、そこに停めたそうです。

SETRE NARAMACHI(セトレ ならまち) 宿・ホテル

新しいお洒落なホテルです by みどり香さん

少し待っていると夫が戻ってきました。ホテルを出て観光開始です。
    まず、歩いて東大寺へ向かいます。

左に見えるのは、氷室神社。
    氷屋さんたちの守り神らしい。
    ちょっと前にテレビで「かき氷の聖地、奈良!」っていうのを見たんですよね~。
    そっか、こんな神様がいらっしゃるならかき氷の聖地というのも納得。

翌日は大人気かき氷店を、ネット予約しております。楽しみ~

氷室神社 寺・神社・教会

東大寺、南大門にやってきました。

東大寺 寺・神社・教会

東大寺中門。入堂料は向かって左で支払います。

これが、大仏殿。とっても大きいけど、2度の焼失、再建を経て現代の建物は創建時の三分の二の幅らしい。
    しかし、東大寺、小学生の時に修学旅行で来たはずだけど、ほとんど覚えてない…。

小雨が降っています。

東大寺 寺・神社・教会

人もまばらですね。

大仏様。
    やっぱり大きいなあ。

二月堂に向かいます。

写真には写っていませんが、あちらこちらに鹿がいて、糞も結構落ちてます。
    下を見ながら歩かないと危険。

東大寺 寺・神社・教会

春日大社にやってきました。東大寺、二月堂とか回ってきたので結構歩きました。

春日大社 寺・神社・教会

• 東回廊。釣灯篭が沢山。

東回廊。釣灯篭が沢山。

藤浪之屋
    伝統行事、万灯籠を再現しているとのこと。幻想的ですね。
    右側通行で中をぐるっと回って戻ります。逆行している人がいたので要注意!

春日大社 寺・神社・教会

春日大社の見学を終えて、奈良国立博物館にやってきました。
    ついでに「よみがえる正倉院宝物 再現模造にみる天平の技」を観に行きます。
    本来は春頃開催予定だったのが、コロナの影響で7月4日~9月6日に会期が変更
    されてます。

正倉院宝物の再現模造作品の中から、選りすぐりの逸品を公開。
    要は秀逸レプリカの展示ってことだけどね。

奈良国立博物館 美術館・博物館

ランチ。
    粟 ならまち店さんにやってきました。
    築約140年の町屋を改装したお店です。
    人気のお店だそうで、1週間前に予約。1組だけ空きがあるとのことでギリギリセーフでした。

粟 ならまち店 グルメ・レストラン

• 予約したのは「収穫祭」というコース。<br />10種の料理の籠盛り。<br />大和野菜を使って体に優しいお料理。<br /><br />店員さんが一つ一つ丁寧に説明してくださいました。

予約したのは「収穫祭」というコース。
    10種の料理の籠盛り。
    大和野菜を使って体に優しいお料理。

店員さんが一つ一つ丁寧に説明してくださいました。

大和牛のソテー、ローストビーフ、しぐれ煮の3種盛り

大和野菜の野菜の煮物、こおり豆腐、地キュウリ、紫玉葱、レッドムーンというじゃがいも。吉野の本葛でとろみをつけた餡がかかってます。上に乗っているのは粟餅、
    揚げ物は、大和丸茄子、地キュウリ、万願寺など。

黒米のご飯とお味噌汁

デザートはカヌレと無花果でした。

食事はまあまあ良かったんだけど、すぐ近くに大声で会話してるグループ客がいて騒がしかった…。コロナ対策とか、気にしない人もいるのね。

ランチを終えたところで雨が強くなってきたので、早めにホテルへ。
    奥に見えているデスクがフロントになります。

新しいお洒落なホテルです by みどり香さん

付近の案内地図を貰えます。
    手作りかな?一つ頂きました。

ロビーの椅子。お洒落。

これも椅子?

14時35分くらいだったかな?
    部屋が用意できるまでもう少しかかる、とのこと。

こちらのラウンジを案内されました。
    ソフトドリンクやアルコールあり。

ソフトドリンク、ビールや梅酒、レーズンバター、片上醤油のおかき、奈良漬けラスク

後で気が付いたけど、飲み物を取るときには傍に置いてある使い捨てナイロン手袋をつけてください、とのこと…。これが結構メンドクサイ。
    アルコール除菌だけで十分な気もするけど

ラウンジの横
    マイスタールーム。

こちらで写経などできるらしい。

ほどなく、チェックイン手続き。
    コロナ対策で、検温、消毒。体調についての質問あり。
    あとホテルの説明を受けたり、チェックアウト時の密を避けるため、ということで支払いもこの時に。
    あ、アロマも選んでオイルが付いた木片を貰いました。

部屋に置いてあったアロマの説明文。
    3つとも匂いを一つ一つ嗅がせてもらって選ばせてもらえました。
    私は3番のThe Journeyを選択。
    そっか、木片は吉野杉なんだわ。

アロマを染み込ませた木片はベッドサイドに置いて、安眠効果あり。

15時過ぎに部屋のカギを貰えました。
    カードキーではなく、普通のカギです。部屋番号が書かれてるから、隠すためかな?鍵はこんな風呂敷に入って渡されます。バンビ模様の風呂敷。

ここでふと見ると、ロビーにはチェックインを待つゲストが沢山。
    一組のチェックイン手続きに結構時間かかるからね~。その上、15時前に雨脚が強くなってきて、みんな早めにホテルに来ちゃったのね。チェックアウト時の密は避けれるかも、だけどチェックイン時が密になってしまってたわ。

部屋に向かいます。

予約したのは蘇芳という和洋スタンダードルーム。
    部屋着がありました。バスローブはなかったけど。

テレビとか

和室。ここに布団をしいて最大4人まで泊まれるらしい。私たちはここはスーツケース置き場として活用。

そうそう、セーフティーボックスはありません。部屋のドアはオートロックではありませんし、戸締りには要注意。

部屋の窓は全てロールカーテン。
    開けてると、和室からは廊下が見えます。っていうことは廊下から私たちの部屋の和室も見えるってこと。このホテル、コの字型になってるからね。

テラスあり。
    ここも窓から他の部屋とか結構見えてしまう。窓の傍で着替えとかなさらぬよう。

防音に関してはばっちりで、とても静かな部屋でした。中庭に面してますしね。

スリッパは割と厚め。

ホテルのレストランとかに行くときに履く館内用スリッパは別にあり(写真撮るの忘れた)
    雨でスニーカーがビショビショになったので、夫がディナー時に利用していました。

アメニティ類。
    クレンジング、洗顔料、美容液もあります。

洗面所、照明が暗いので朝化粧するときによく見えなかった

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ。
    ボディローションは無し。

セトレオリジナルのドリップコーヒー。

ユニットバス。
    お湯の調整は、やり易かった。

ポットとか。

冷蔵庫は空。
    お水が2本入ってました。

屋上のテラスに行ってみました。

興福寺の五重の塔が目線の高さで見ることができます。
    通常なら、ここで夕方スパークリングワインがサーブされるそうです。
    この日は雨だったので、ラウンジでの提供となりました。

螺旋階段。奈良の回廊をイメージ。

部屋で少し休憩して、このあとならまち散策へ。