山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年10月19日~22日、東北三県を巡る旅をしてきました。<br />宮城・山形・岩手の、オットとみちのく二人旅です。

山寺に来てけで、ありがとさま

2018/10/19 - 2018/10/22

UKICO

UKICOさん

2018/10/19

• 新千歳空港7:50→仙台空港へ

• 仙台空港9:00着

• 仙台空港アクセス線→JR仙台駅 JR仙山線→山寺駅(11:10)

• JR仙山線 山寺駅(14時過ぎ)→仙台駅へ

宮城・山形・岩手の、オットとみちのく二人旅です。

レンタカー JALグループ JRローカル AIR DO
楽天トラベル

2018年10月19日(金)、7:50に新千歳空港を立ち、9:00仙台空港に到着。
    飛行機のマークの「ベアドゥ」からAIRDO便とわかりますね。
    わずか1時間10分のフライトです。

仙台空港 空港

仙台空港で「仙台まるごとフリーパス」を購入しました。(2670円)
    二日間有効のこのフリーパス、仙台市内はもちろん、山形県の山寺へ行くのにも使えるので「お得」と思い購入しましたが、あとから計算してみると、お得感そんなになかったようです。

さぁさ、仙台に片足踏み入れたとたん、踵を返して、宮城と山形の県境にある「山寺」へ向かいますよ。

11:10には、もう山形県の山寺駅に降り立つ我ら。

山寺駅

山寺へ来てけで、ありがとさま!
    (山寺へようこそいらっしゃいました!)

山形弁は、優しさのエキスがたっぷり含んだ東北訛りです。

駅前の真向かいにお山。
    そのお山の頂上付近に東北の名刹、宝珠山立石寺(ほうじゅさんりっしゃくじ)、
    通称山寺が微かに見えます。

山寺へ向かう階段は1015段。
    一段一段踏みしめていくことで煩悩が消え、悪縁を払うことができると云われてますので、煩悩だらけの我ら、一段一段踏みしめて、煩悩をひとつひとつ落としていきたいと思います。

山寺巡礼の前には、まず腹ごしらえしなければ!
    エネルギー充電し、1015段に果敢に挑戦。

山寺名物「力こんにゃく」、お汁が沁みていい色だわ。

一本いただきまーすー。
    辛子をつけると、さらにまいう~。

登山前に、まずは本堂にお参りしなくては。

宝珠山立石寺 寺・神社・教会

松尾芭蕉さんにもご挨拶。

芭蕉はここ山寺で、
    「閑さや 岩にしみいる 蝉の声」の句を詠みました。

芭蕉の紀行文「奥の細道」は外国語に翻訳され、海外でも広く読まれていて、外国人の「奥の細道」ファンは少なくないそうです。
    紀行文の中に織り込まれた「俳諧」の美しさと神秘性に惹き付けられて、訪れる外国人も多いとか。
    300年前の先人が、ディスカバー・ジャパンの広告塔になっているとは、偉大なお方です。

山門で入場料(入山料かな)を払いまして、さぁさぁいざいざ、1015段上りが始まります。

老いも若きも、五大堂またはその上を目指して上ります。

下って来る小学生一行に遭遇。
    小学生頑張ってるね!
    というか、小学生が一番元気なもよう。

せみ塚

芭蕉が「閑さや~」としたためた短冊が納められているという。

山寺 せみ塚 名所・史跡

道のりの中程でしょうか。
    穏やかな観音様に、へこたれそうな気持を癒していただきます。

下を見れば、苔の瑞々しさにも癒される。

どんどん無口になり、脚も重くなり、写真を撮るふりして休み休み。

とても見晴らしのいいところまで上がってきました。

山寺 五大堂 名所・史跡

五大堂からの景色が一番のビューポイント。

あたり一面が緑系の中、赤い菊お花が、目に飛び込んできました。

てっぺん近くの岩中に頑丈に納められている、重要文化財「三重小塔」
    ミニチュア?と思いきや、これが本物らしい。
    隙間から覗いた感想は「ち・ちいさい…」

ひたすら無心に(放心ともいう)、上がって下って、往復1時間15分。
    山寺上りは、侮るなかれ、けっこうキツかったです。

下山した我ら、風に揺れる風車や仏様の中のキティちゃんにも、ほっこり微笑みたくなります。
    煩悩はきれいさっぱり落としてきたようです。(笑)

下山した後はお楽しみタイムへ。
    地ビールで乾杯し、ラ・フランスのソフトクリームや、山形名物芋煮、板そばを堪能して、心もお腹も大満足。

う~ん、「食」に関する飽くなき煩悩だけは捨てきれなかったようですね。(笑)

上って下って食べて、時間は14時。
    さぁさ、仙台に戻りますよ~