仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年10月のみちのく二人旅。part2です。<br />10月19日旅の初日、山寺巡礼のあとは仙台グルメを楽しみました。

好きすぎる「づんだ」と仙台餃子と。

16いいね!

2018/10/19 - 2018/10/22

1148位(同エリア2957件中)

UKICO

UKICOさん

この旅行記のスケジュール

2018/10/19

この旅行記スケジュールを元に

2018年10月のみちのく二人旅。part2です。
10月19日旅の初日、山寺巡礼のあとは仙台グルメを楽しみました。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩 AIR DO
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ブレブレの仙台駅です。<br /><br />山寺から一時間かけて仙台に戻ってきました。<br />キャリーバッグをゴロゴロしながら、後ろ振り向きざまに、あわてて駅を一枚パシャっと。<br />なんであわててるかというと、オットが遥か前を歩いているから。<br />なぜ、オットはそんなに急いでるかというと、わたしが行きたいという場所へ行くため。<br />(早く行かないと閉店してしまします)<br />要するに、わたしのために急いでくれてるのです。

    ブレブレの仙台駅です。

    山寺から一時間かけて仙台に戻ってきました。
    キャリーバッグをゴロゴロしながら、後ろ振り向きざまに、あわてて駅を一枚パシャっと。
    なんであわててるかというと、オットが遥か前を歩いているから。
    なぜ、オットはそんなに急いでるかというと、わたしが行きたいという場所へ行くため。
    (早く行かないと閉店してしまします)
    要するに、わたしのために急いでくれてるのです。

  • 「餅」~!<br />わたしが行きたいところはここなのでした。<br /><br />また食べ物かーい。そです。<br /><br />わたしの「旅」と「食」は一心同体、いや一蓮托生?<br />地元に愛されている「食」を楽しむのも旅の醍醐味ですよね。<br /><br />ホテルにチェックイン後、目的の村上屋餅店さんへ出発する我ら。<br />村上屋餅店は、今回2回目です。<br />前回この餅屋さんで初めて食べた「づんだ餅」、頬っぺた落ちる美味しさに感激。<br />村上屋餅店の「づんだ」を食べるために、仙台へ行きたいと思うくらいの美味しさです。<br /><br /><br />

    「餅」~!
    わたしが行きたいところはここなのでした。

    また食べ物かーい。そです。

    わたしの「旅」と「食」は一心同体、いや一蓮托生?
    地元に愛されている「食」を楽しむのも旅の醍醐味ですよね。

    ホテルにチェックイン後、目的の村上屋餅店さんへ出発する我ら。
    村上屋餅店は、今回2回目です。
    前回この餅屋さんで初めて食べた「づんだ餅」、頬っぺた落ちる美味しさに感激。
    村上屋餅店の「づんだ」を食べるために、仙台へ行きたいと思うくらいの美味しさです。


    村上屋餅店 グルメ・レストラン

  • わたしはゴマ餅、づんだ餅、くるみ餅の「餅三兄弟セット」が好きです。<br />(注:実際はこのお餅のセット、「三色餅」という名だったような気がします)<br />三種類のお餅のバリエーション、どれも美味。<br />やっぱり餅屋さんだけに、お餅の美味しさが格別なんですね。<br />

    わたしはゴマ餅、づんだ餅、くるみ餅の「餅三兄弟セット」が好きです。
    (注:実際はこのお餅のセット、「三色餅」という名だったような気がします)
    三種類のお餅のバリエーション、どれも美味。
    やっぱり餅屋さんだけに、お餅の美味しさが格別なんですね。

  • お昼の山形名物のいろいろから、づんだの餅三兄弟セットと、食べ続けてお腹はいっぱいです。<br /><br />それでも次の目的は夕食。<br />今度はオットが行きたいという場所へ。<br /><br />時間はまだ17時。小腹を減らすためにも、繁華街のほうへ向かって歩く我らですが、今朝仙台空港で購入した「仙台まるごとパス」の元を取るべく、地下鉄に一駅乗ったりします。<br />明朝、レンタカーで仙台を出てしまうので、今日中にまるごとパスのぶん(2670円)を使いたいきりたいのです。<br />「まるごとパス」を買ったが為に徒歩圏内を地下鉄に乗る、という勿体なさ…。<br /><br />地下鉄青葉通り一番町駅から徒歩数分。<br />アーケード街サンモールの横丁にあるのが「文化横丁」です。

    お昼の山形名物のいろいろから、づんだの餅三兄弟セットと、食べ続けてお腹はいっぱいです。

    それでも次の目的は夕食。
    今度はオットが行きたいという場所へ。

    時間はまだ17時。小腹を減らすためにも、繁華街のほうへ向かって歩く我らですが、今朝仙台空港で購入した「仙台まるごとパス」の元を取るべく、地下鉄に一駅乗ったりします。
    明朝、レンタカーで仙台を出てしまうので、今日中にまるごとパスのぶん(2670円)を使いたいきりたいのです。
    「まるごとパス」を買ったが為に徒歩圏内を地下鉄に乗る、という勿体なさ…。

    地下鉄青葉通り一番町駅から徒歩数分。
    アーケード街サンモールの横丁にあるのが「文化横丁」です。

    仙台文化横丁 グルメ・レストラン

  • B級グルメ、横丁好きにはたまらないこの風情。<br /><br />文化横丁の中でも、老舗中の老舗「八仙」へ行くことにしました。<br />人気店ですが、開店直後でラッキーにも待ち時間なしで入れました。

    B級グルメ、横丁好きにはたまらないこの風情。

    文化横丁の中でも、老舗中の老舗「八仙」へ行くことにしました。
    人気店ですが、開店直後でラッキーにも待ち時間なしで入れました。

  • 八仙のロゴマーク入りのビールグラスがいいですよね~。<br />二人して感心していたら、お店の女性スタッフ(推定70代と思われる)が、<br />「昔ビール会社が作ってくれたの。今はもう、こんなの作ってくれないけどね」と。<br /><br />なるほど…。<br />昭和の良き時代のことね。。

    八仙のロゴマーク入りのビールグラスがいいですよね~。
    二人して感心していたら、お店の女性スタッフ(推定70代と思われる)が、
    「昔ビール会社が作ってくれたの。今はもう、こんなの作ってくれないけどね」と。

    なるほど…。
    昭和の良き時代のことね。。

    八仙 グルメ・レストラン

  • 名物は、なんてったって餃子です。<br />仕切り上手なママさんに、<br />「焼き餃子は2人前。水餃子は一人前。それくらいが丁度よいわよ」と仕切られるままにオーダー完了(笑)<br /><br />さすが、60年以上続いてるお店だけあって、古いながらも老舗の貫禄を垣間見ました。

    名物は、なんてったって餃子です。
    仕切り上手なママさんに、
    「焼き餃子は2人前。水餃子は一人前。それくらいが丁度よいわよ」と仕切られるままにオーダー完了(笑)

    さすが、60年以上続いてるお店だけあって、古いながらも老舗の貫禄を垣間見ました。

  • 「八仙」でたくさん食べて呑んだのにもかかわらず、ぶらぶら歩いて、牛タンのお店見っけ。<br /><br />仙台は牛タンのお店は数多あるのですが、目に付いた「喜助」さんで、一皿焼いてもらいました。<br /><br />最後に「まるごとパス」を使って、地下鉄でホテルまで帰りました。<br />どうやら元は取れたみたい。<br /><br />明日(2018/10/20)はレンタカーで東北北上します。<br /><br />~つづく~

    「八仙」でたくさん食べて呑んだのにもかかわらず、ぶらぶら歩いて、牛タンのお店見っけ。

    仙台は牛タンのお店は数多あるのですが、目に付いた「喜助」さんで、一皿焼いてもらいました。

    最後に「まるごとパス」を使って、地下鉄でホテルまで帰りました。
    どうやら元は取れたみたい。

    明日(2018/10/20)はレンタカーで東北北上します。

    ~つづく~

    味の牛たん 喜助 定禅寺店 グルメ・レストラン

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP