札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回2020年7月1日~2日に続く今年5回目のJGP修行も今回が最終章。<br />当初は、修行とは全く関係なく、4月に開催が予定されていたJ1名古屋グランパスの札幌アウェイゲームへの遠征用として購入した往復14,520円の超格安スーパー先得でしたが、コロナ禍で試合もフライトもキャンセルとなったことから、エアに関してはキャンセルせず修行用として組み込み、運休の嵐で変更に変更を重ねつつようやくこの日程での消化となりました。<br />折しも政府が強力に推し進めるGo Toトラベルキャンペーン初日とも重なり、運良くホテル代の35%が返戻対象となるのであれば有難いことだったのですが、どうやら外資系旅行サイト経由の予約分は対象外のようです。<br />今回も例によって旅行要素は全くありませんが、”夜の街”エリアは回避しつつ、何もしない札幌滞在を備忘録としてここに記しておきます。<br /><br />2020年のJGP修行はこれにて終了。<br />合計21フライト、獲得FOPは80,124と目標80,000FOPに対しほぼドンピシャに収まるはずです(今回のFOP倍額分は8月末に加算予定)。<br />収支面では、FOP2倍キャンペーンの威力で単価@4.49円と常滑ベースとしては驚異的なコストパフォーマンスを叩き出すことができたことも幸運でした。<br />あとは一刻も早い国際線の通常ベースでの運用再開を待つばかりです。<br /><br /><br />DAY1 22JUL2020<br />JL3103 中部(NGO)08:50 新千歳(CTS)10:35<br />ベストウェスタン札幌大通公園 @札幌泊<br /><br />DAY2 23JUL2020<br />JL3114 新千歳(CTS)16:35 中部(NGO)18:15<br /><br />概算合計 18,353円<br />・航空券 14,520円 (JAL)<br />・ホテル 3,833円 (札幌1泊)

2020年7月 2年ぶりのJAL修行 #5

15いいね!

2020/07/20 - 2020/07/20

2901位(同エリア6775件中)

旅行記グループ 2020年 2年ぶりのJAL修行

0

50

lefty_0909

lefty_0909さん

前回2020年7月1日~2日に続く今年5回目のJGP修行も今回が最終章。
当初は、修行とは全く関係なく、4月に開催が予定されていたJ1名古屋グランパスの札幌アウェイゲームへの遠征用として購入した往復14,520円の超格安スーパー先得でしたが、コロナ禍で試合もフライトもキャンセルとなったことから、エアに関してはキャンセルせず修行用として組み込み、運休の嵐で変更に変更を重ねつつようやくこの日程での消化となりました。
折しも政府が強力に推し進めるGo Toトラベルキャンペーン初日とも重なり、運良くホテル代の35%が返戻対象となるのであれば有難いことだったのですが、どうやら外資系旅行サイト経由の予約分は対象外のようです。
今回も例によって旅行要素は全くありませんが、”夜の街”エリアは回避しつつ、何もしない札幌滞在を備忘録としてここに記しておきます。

2020年のJGP修行はこれにて終了。
合計21フライト、獲得FOPは80,124と目標80,000FOPに対しほぼドンピシャに収まるはずです(今回のFOP倍額分は8月末に加算予定)。
収支面では、FOP2倍キャンペーンの威力で単価@4.49円と常滑ベースとしては驚異的なコストパフォーマンスを叩き出すことができたことも幸運でした。
あとは一刻も早い国際線の通常ベースでの運用再開を待つばかりです。


DAY1 22JUL2020
JL3103 中部(NGO)08:50 新千歳(CTS)10:35
ベストウェスタン札幌大通公園 @札幌泊

DAY2 23JUL2020
JL3114 新千歳(CTS)16:35 中部(NGO)18:15

概算合計 18,353円
・航空券 14,520円 (JAL)
・ホテル 3,833円 (札幌1泊)

旅行の満足度
5.0
観光
3.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7月17日から自宅最寄り駅からの空港バスが再開したものの、間引き運転で時間が合わず、止むなくまた名駅経由で出かけます。<br />平日の朝7時過ぎ、所謂通勤ラッシュ真っ只中であることも名駅経由としたくなかった理由なのですが仕方ありません。<br />また、GoTo初日とあって地下鉄車内や名鉄名古屋駅でも旅行へ出かけると思われる家族連れなどを多く見かけました。

    7月17日から自宅最寄り駅からの空港バスが再開したものの、間引き運転で時間が合わず、止むなくまた名駅経由で出かけます。
    平日の朝7時過ぎ、所謂通勤ラッシュ真っ只中であることも名駅経由としたくなかった理由なのですが仕方ありません。
    また、GoTo初日とあって地下鉄車内や名鉄名古屋駅でも旅行へ出かけると思われる家族連れなどを多く見かけました。

    名鉄名古屋駅

  • 常滑国際に着いてみると、GoTo初日で各地へ出かける大勢の家族連れと言う絵を狙った地元マズゴミがあちこちに。<br />飛行機修行のおっさん一人はターゲット外と見え見向きもされませんでした。

    常滑国際に着いてみると、GoTo初日で各地へ出かける大勢の家族連れと言う絵を狙った地元マズゴミがあちこちに。
    飛行機修行のおっさん一人はターゲット外と見え見向きもされませんでした。

    中部国際空港セントレア 空港

  • JL3103便はほぼ定刻に離陸します。<br />伊勢湾対岸の四日市から鈴鹿山脈が珍しくハッキリと良く見えます。

    JL3103便はほぼ定刻に離陸します。
    伊勢湾対岸の四日市から鈴鹿山脈が珍しくハッキリと良く見えます。

  • 遠方に富士山がチラリと!<br />左窓席17Aなので本来であれば見られないのですが、機内はガラガラ、右窓席へ移動して撮りました。

    遠方に富士山がチラリと!
    左窓席17Aなので本来であれば見られないのですが、機内はガラガラ、右窓席へ移動して撮りました。

  • 続いて左窓席眼下には黒部湖と立山連峰が運良く雲間から眺められました。

    続いて左窓席眼下には黒部湖と立山連峰が運良く雲間から眺められました。

  • ほぼ定刻に新千歳空港に到着、天候曇り、気温20℃。<br />北海道のデカさを舐めちゃいけない!マップに敬意を評して…

    ほぼ定刻に新千歳空港に到着、天候曇り、気温20℃。
    北海道のデカさを舐めちゃいけない!マップに敬意を評して…

    新千歳空港駅

  • 快速エアポートで札幌市内へ移動します。<br />いつもながら、一度は買いたいと思うも北海道は他に美味しいモノが多過ぎて一度も買えそうもないホームの佐藤水産の駅弁ブース。

    快速エアポートで札幌市内へ移動します。
    いつもながら、一度は買いたいと思うも北海道は他に美味しいモノが多過ぎて一度も買えそうもないホームの佐藤水産の駅弁ブース。

    新千歳空港駅

  • 今回の札幌2日間の滞在中に5回お世話になった&quot;ポロクル&quot;<br />冬場は使えないものの、雨さえ降っていなければ基本的に平坦な札幌市内の移動手段としては最強だと思います。<br />ポロクルのおかげで、地下鉄、バス、市電は一度も利用しませんでした。<br />ポート設置エリアを市内中心部だけでなくもう少し広域に広げて貰えるとさらに利便性は増すと思うのですが…<br />https://porocle.jp/

    今回の札幌2日間の滞在中に5回お世話になった"ポロクル"
    冬場は使えないものの、雨さえ降っていなければ基本的に平坦な札幌市内の移動手段としては最強だと思います。
    ポロクルのおかげで、地下鉄、バス、市電は一度も利用しませんでした。
    ポート設置エリアを市内中心部だけでなくもう少し広域に広げて貰えるとさらに利便性は増すと思うのですが…
    https://porocle.jp/

    札幌みんなのサイクル ポロクル 乗り物

  • チェックインにはまだ早いためホテルに荷物を預けてからランチに出かけます。<br />札幌へ来るといつも「花まる」「だるま」「けやき」と決まったところへしか行っていなかったのですが、今回はすすきのエリアへは近づき難いこともあり新規先の開拓を心掛けました。<br />その候補の中からまずは「布袋」でザンギを頂きます。<br />もうひとつの候補「揚子江」は時間が合わずに出かけられず、来訪は次回への持ち越しとなりました。

    チェックインにはまだ早いためホテルに荷物を預けてからランチに出かけます。
    札幌へ来るといつも「花まる」「だるま」「けやき」と決まったところへしか行っていなかったのですが、今回はすすきのエリアへは近づき難いこともあり新規先の開拓を心掛けました。
    その候補の中からまずは「布袋」でザンギを頂きます。
    もうひとつの候補「揚子江」は時間が合わずに出かけられず、来訪は次回への持ち越しとなりました。

    中国料理 布袋 グルメ・レストラン

  • ザンギ定食Bとメチャクチャ迷いましたが、ザンギ+炒飯の水曜限定の布袋弁当に小麻婆を付けました。<br />正直ザンギと鶏の唐揚げの違いが良く分かりませんが、揚げ立てのザンギもパラパラの炒飯も美味しかったです。<br />そして何より、人気店でありながらもスタッフの対応に傲ったところは微塵も感じられずとても好感が持てました。

    ザンギ定食Bとメチャクチャ迷いましたが、ザンギ+炒飯の水曜限定の布袋弁当に小麻婆を付けました。
    正直ザンギと鶏の唐揚げの違いが良く分かりませんが、揚げ立てのザンギもパラパラの炒飯も美味しかったです。
    そして何より、人気店でありながらもスタッフの対応に傲ったところは微塵も感じられずとても好感が持てました。

    中国料理 布袋 グルメ・レストラン

  • ホテルのチェックイン15時までまだ時間があるので辺りを散策します。<br />ここは狸小路8丁目、最近愛読している佐々木譲の道警シリーズに登場するジャズバー「ブラックバード」のモデルになった店ではないかと思いましたが何の確証はありません。

    ホテルのチェックイン15時までまだ時間があるので辺りを散策します。
    ここは狸小路8丁目、最近愛読している佐々木譲の道警シリーズに登場するジャズバー「ブラックバード」のモデルになった店ではないかと思いましたが何の確証はありません。

    狸小路商店街 名所・史跡

  • アーケード付きの狸小路商店街に入ってみると、宙に浮かぶ大きなだっこポンを中心に狸まつりの飾り付けが施されていて華やかな雰囲気。<br />ただ、お祭り本体はコロナ禍の影響で中止となり装飾だけに止まるとのことでした。<br />中止となっても飾り付けを決めた商店街の心意気はお見事です。

    アーケード付きの狸小路商店街に入ってみると、宙に浮かぶ大きなだっこポンを中心に狸まつりの飾り付けが施されていて華やかな雰囲気。
    ただ、お祭り本体はコロナ禍の影響で中止となり装飾だけに止まるとのことでした。
    中止となっても飾り付けを決めた商店街の心意気はお見事です。

    狸小路商店街 名所・史跡

  • 昼なら大丈夫だろうと&quot;夜の街&quot;すすきの交差点までやって来ました。<br />旧「ロビンソン」もいよいよ解体作業に入っていて寂しさを覚えます。

    昼なら大丈夫だろうと"夜の街"すすきの交差点までやって来ました。
    旧「ロビンソン」もいよいよ解体作業に入っていて寂しさを覚えます。

    ラフィラ ショッピングモール

  • 15時少し前ですがホテルに戻って来ました。<br />今回の宿は大通公園に面した「ベストウェスタン札幌大通公園」<br />Trip.com経由の予約で1泊3,833円と格安でした。

    15時少し前ですがホテルに戻って来ました。
    今回の宿は大通公園に面した「ベストウェスタン札幌大通公園」
    Trip.com経由の予約で1泊3,833円と格安でした。

    ベストウェスタン札幌大通公園 宿・ホテル

    2名1室合計 2,808円~

  • 部屋は南向き各フロア2室のみの大通公園フロント。<br />予約した最安モデレートダブルから17.2㎡のスーペリアダブルへアップグレードしていただけだようです、感謝!<br />今回の一連のJGP修行で二度利用した那覇のアパホテルがあまりにも酷過ぎて、前回の蒲田のホテルを含めどこでも良く感じられるバイアスが働くことを差し引いても、このホテルはとても素晴らしかったです。<br />(個人的に唯一残念だったのは、壁に据付のTVのためFireTVのHDMI端子への接続ができなかったことです。)

    部屋は南向き各フロア2室のみの大通公園フロント。
    予約した最安モデレートダブルから17.2㎡のスーペリアダブルへアップグレードしていただけだようです、感謝!
    今回の一連のJGP修行で二度利用した那覇のアパホテルがあまりにも酷過ぎて、前回の蒲田のホテルを含めどこでも良く感じられるバイアスが働くことを差し引いても、このホテルはとても素晴らしかったです。
    (個人的に唯一残念だったのは、壁に据付のTVのためFireTVのHDMI端子への接続ができなかったことです。)

    ベストウェスタン札幌大通公園 宿・ホテル

    2名1室合計 2,808円~

  • 部屋からの眺め、右手奥には藻岩山山頂も望めます。<br />眼下には大通公園8丁目。<br />本来であればこの日から「さっぽろ夏まつり」が始まりここも会場の一部としてビアガーデンなどで賑わっていたことでしょう。<br />また、そうであれば今回のような格安料金での宿泊は不可だったでしょうからどちらが良かったのかは分かりません。

    部屋からの眺め、右手奥には藻岩山山頂も望めます。
    眼下には大通公園8丁目。
    本来であればこの日から「さっぽろ夏まつり」が始まりここも会場の一部としてビアガーデンなどで賑わっていたことでしょう。
    また、そうであれば今回のような格安料金での宿泊は不可だったでしょうからどちらが良かったのかは分かりません。

    ベストウェスタン札幌大通公園 宿・ホテル

    2名1室合計 2,808円~

  • 今回は修行乗りでの札幌入りなので特に何もやることはありません。<br />日帰りで良かったのではと後悔しても後の祭り。<br />どう時間を潰そうかと昨夜考えた結果、雨でなければ円山へ登ってみよう!と言う結論に達しました。<br />態勢を立て直しホテル近くでポロクルを借りて出発します。<br />最初に立ち寄ったのは円山への途中にある「KITAKARO L」<br />前回立ち寄った時はちょうど店舗開店直後の大混雑で入ることができなかったショップです。<br />ハイキング程度とは言えこれから山に登るに際し荷物は最低限に止めるべきところではありますが、限定品には滅法弱く、ついショップ限定のチョコを購入してしまいました。

    今回は修行乗りでの札幌入りなので特に何もやることはありません。
    日帰りで良かったのではと後悔しても後の祭り。
    どう時間を潰そうかと昨夜考えた結果、雨でなければ円山へ登ってみよう!と言う結論に達しました。
    態勢を立て直しホテル近くでポロクルを借りて出発します。
    最初に立ち寄ったのは円山への途中にある「KITAKARO L」
    前回立ち寄った時はちょうど店舗開店直後の大混雑で入ることができなかったショップです。
    ハイキング程度とは言えこれから山に登るに際し荷物は最低限に止めるべきところではありますが、限定品には滅法弱く、ついショップ限定のチョコを購入してしまいました。

    キタカロウ エル グルメ・レストラン

  • 山に登るに空腹では死活問題となります。<br />と言うワケで、これまた円山登山口への道中にある「回転寿司トリトン」で軽く腹ごしらえ。<br />この回転寿司チェーンはいつも満員なのですが、時間的に17時前とあって何とか入店できました。

    山に登るに空腹では死活問題となります。
    と言うワケで、これまた円山登山口への道中にある「回転寿司トリトン」で軽く腹ごしらえ。
    この回転寿司チェーンはいつも満員なのですが、時間的に17時前とあって何とか入店できました。

    回転寿し トリトン 円山店 グルメ・レストラン

  • 上の写真はヤリイカ、平目、帆立の地魚3貫盛り…<br />こちらはときしらず、サーモンハラス、生サーモンのサーモン三昧など5皿程度を頂きましたがどれも美味しく、おそらく「根室花まる」よりかなりお値打ちです!<br />席を立つ頃には順番待ちの列ができていましたので時間的にもラッキーでした。<br />唯一残念だったのは、ありがとうございました!のひと言も言わなかった会計担当のスタッフでしょうか。

    上の写真はヤリイカ、平目、帆立の地魚3貫盛り…
    こちらはときしらず、サーモンハラス、生サーモンのサーモン三昧など5皿程度を頂きましたがどれも美味しく、おそらく「根室花まる」よりかなりお値打ちです!
    席を立つ頃には順番待ちの列ができていましたので時間的にもラッキーでした。
    唯一残念だったのは、ありがとうございました!のひと言も言わなかった会計担当のスタッフでしょうか。

    回転寿し トリトン 円山店 グルメ・レストラン

  • 円山公園駅近くのポロクルポートへ自転車を返却し、さていよいよ円山に取り付きます。<br />円山山頂へは八十八ヶ所ルートと動物園裏ルートのふたつのルートがありますが、初めてであり時間的な制約もあることから駅から最寄りの八十八ヶ所ルートを往復します。

    円山公園駅近くのポロクルポートへ自転車を返却し、さていよいよ円山に取り付きます。
    円山山頂へは八十八ヶ所ルートと動物園裏ルートのふたつのルートがありますが、初めてであり時間的な制約もあることから駅から最寄りの八十八ヶ所ルートを往復します。

    円山八十八カ所 名所・史跡

  • 時間的には17時前ですがどんよりとした曇天に加え森の中は既に薄暗くなっています。<br />八十八ヶ所ルートの名の通り、途中ルート脇には観音像が連なり入り口近くにはお稲荷さんも。

    時間的には17時前ですがどんよりとした曇天に加え森の中は既に薄暗くなっています。
    八十八ヶ所ルートの名の通り、途中ルート脇には観音像が連なり入り口近くにはお稲荷さんも。

    円山八十八カ所 名所・史跡

  • 30分弱の登りを経て225mの円山山頂に辿り着きました。<br />晴天でもなく夜景でもない曇天下の中途半端な色彩の眺めであり、遠くの山々も見渡せませんが、それでも眼下に見渡す札幌市街の景観は素晴らしいのひと言!<br />岩に腰掛けていたご婦人に話を伺うと、近くにお住まいで気が向いた時にフラッと登ってくるとのこと。<br />都心からこれほど気軽に山登り気分が味わえるとは、札幌市民が羨ましい限りです。

    30分弱の登りを経て225mの円山山頂に辿り着きました。
    晴天でもなく夜景でもない曇天下の中途半端な色彩の眺めであり、遠くの山々も見渡せませんが、それでも眼下に見渡す札幌市街の景観は素晴らしいのひと言!
    岩に腰掛けていたご婦人に話を伺うと、近くにお住まいで気が向いた時にフラッと登ってくるとのこと。
    都心からこれほど気軽に山登り気分が味わえるとは、札幌市民が羨ましい限りです。

    円山原始林 公園・植物園

  • 山頂でお話ししたご婦人も含め、往復ですれ違ったのは合計5名。<br />国の天然記念物にも指定されている原始林の中を無事下山しました。<br />山登りルート等は「YAMAP」にも記録しています。<br />https://yamap.com/activities/6997837

    山頂でお話ししたご婦人も含め、往復ですれ違ったのは合計5名。
    国の天然記念物にも指定されている原始林の中を無事下山しました。
    山登りルート等は「YAMAP」にも記録しています。
    https://yamap.com/activities/6997837

    円山原始林 公園・植物園

  • 運動したので休憩がてら少し甘味でもと「六花亭円山店」に立ち寄ってみると、喫茶部はラストオーダー16:30とのこと。<br />事前調べ不足でしたが、これなら「円山坂下 宮越屋珈琲本店」にでも立ち寄れば良かったです。

    運動したので休憩がてら少し甘味でもと「六花亭円山店」に立ち寄ってみると、喫茶部はラストオーダー16:30とのこと。
    事前調べ不足でしたが、これなら「円山坂下 宮越屋珈琲本店」にでも立ち寄れば良かったです。

    六花亭 円山店 グルメ・レストラン

  • この後は札幌の夜景を観に大倉山ジャンプ競技場へ向かいます。<br />夜間に限り地下鉄円山公園駅から無料シャトルバスが運行されているのは便利ですね。<br />そしてバスターミナル3番乗り場で待っていると、やって来たのはJRの立派な観光バス。<br />乗客は自分一人だけでただただ恐縮するばかりです。<br />ドライバーさんに尋ねてみると、行っても霧で何も見えないよとのこと。<br />それでもとりあえず行ってみます!

    この後は札幌の夜景を観に大倉山ジャンプ競技場へ向かいます。
    夜間に限り地下鉄円山公園駅から無料シャトルバスが運行されているのは便利ですね。
    そしてバスターミナル3番乗り場で待っていると、やって来たのはJRの立派な観光バス。
    乗客は自分一人だけでただただ恐縮するばかりです。
    ドライバーさんに尋ねてみると、行っても霧で何も見えないよとのこと。
    それでもとりあえず行ってみます!

    円山公園駅

  • ドライバーさんのおっしゃる通りでした。<br />円山では曇っているとは言え雨や霧の気配はありませんでしたが、少し地域がズレるだけで天候は一変しました。<br />札幌へは幾度となく来ているものの、初めて訪れた大倉山シャンツェ。<br />この碑の近くに立つとトワエモアの「虹と雪のバラード」が流れます。<br />現役で聞いた世代ですのでとても懐かしく札幌オリンピックが思い起こされます。<br />それに比べ今の五輪は…いや、何でもないです。

    ドライバーさんのおっしゃる通りでした。
    円山では曇っているとは言え雨や霧の気配はありませんでしたが、少し地域がズレるだけで天候は一変しました。
    札幌へは幾度となく来ているものの、初めて訪れた大倉山シャンツェ。
    この碑の近くに立つとトワエモアの「虹と雪のバラード」が流れます。
    現役で聞いた世代ですのでとても懐かしく札幌オリンピックが思い起こされます。
    それに比べ今の五輪は…いや、何でもないです。

    大倉山ジャンプ競技場 名所・史跡

  • 19:15発の円山公園へのシャトルバスまで天候の回復を待ってみましたがご覧の通りシャンツェすら目視できない状況では断念するしかありません。<br />藻岩山のライブカメラも確認してみましたが、同様に霧の中で何も見えない状態だったので諦めもつくと言うものです。

    19:15発の円山公園へのシャトルバスまで天候の回復を待ってみましたがご覧の通りシャンツェすら目視できない状況では断念するしかありません。
    藻岩山のライブカメラも確認してみましたが、同様に霧の中で何も見えない状態だったので諦めもつくと言うものです。

    大倉山ジャンプ競技場 名所・史跡

  • 円山公園駅からまたポロクルでホテルへ戻りましたが、この時は街も霧雨状態でした。<br />途中「セコマ」でお夜食等を仕入れ、ホテルの部屋で我が軍の試合をiPhoneで鑑賞しつつ、1日目の夜は更けました。

    円山公園駅からまたポロクルでホテルへ戻りましたが、この時は街も霧雨状態でした。
    途中「セコマ」でお夜食等を仕入れ、ホテルの部屋で我が軍の試合をiPhoneで鑑賞しつつ、1日目の夜は更けました。

  • 修行2日目…<br />この日は昨日の円山に続いて藻岩山自力登頂作戦を企てていたのですが、朝5時に起きて窓から藻岩山方面を眺めたところ、頂上が見えないばかりかこの時点では雨も降っていたのであっさりと断念。<br />これにて、円山、大倉山、藻岩山の札幌3座登頂計画は見事に頓挫決定となりました。<br />さて、こうなるとやることがありません。<br />ホテルは朝食なしプランなので、9時の開店を狙って「KINOTOYA CAFE」へ出かけます。<br />今回は、いつものオムパフェのモーニングケーキセットにプレッツェルクロワッサンも追加してみました。<br />いくつかのテーブルには「予約席」のプレートが置かれてあったので、開店と同時を狙ったのは正解だったのかもしれません。

    修行2日目…
    この日は昨日の円山に続いて藻岩山自力登頂作戦を企てていたのですが、朝5時に起きて窓から藻岩山方面を眺めたところ、頂上が見えないばかりかこの時点では雨も降っていたのであっさりと断念。
    これにて、円山、大倉山、藻岩山の札幌3座登頂計画は見事に頓挫決定となりました。
    さて、こうなるとやることがありません。
    ホテルは朝食なしプランなので、9時の開店を狙って「KINOTOYA CAFE」へ出かけます。
    今回は、いつものオムパフェのモーニングケーキセットにプレッツェルクロワッサンも追加してみました。
    いくつかのテーブルには「予約席」のプレートが置かれてあったので、開店と同時を狙ったのは正解だったのかもしれません。

    洋菓子 きのとや 大通公園店 グルメ・レストラン

  • いちお時計台やTV塔も見て回りましたが、本当にやることがなく時間を持て余していました。<br />雨は止んでいたのでポロクルでどこかへ走りに行ったほうが良かったかもしれません。

    いちお時計台やTV塔も見て回りましたが、本当にやることがなく時間を持て余していました。
    雨は止んでいたのでポロクルでどこかへ走りに行ったほうが良かったかもしれません。

    札幌市時計台 名所・史跡

  • 10時過ぎにホテルをチェックアウトし、札幌駅まで歩いて向かいます。<br />途中「北菓楼札幌本店」へも立ち寄り、また少し買い求めてしまいました。

    10時過ぎにホテルをチェックアウトし、札幌駅まで歩いて向かいます。
    途中「北菓楼札幌本店」へも立ち寄り、また少し買い求めてしまいました。

    北菓楼 札幌本館 グルメ・レストラン

  • 北海道庁旧本庁舎、ベタな写真ですね。

    北海道庁旧本庁舎、ベタな写真ですね。

    北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

  • エリア内には蓮池などもあり、こちらのほうが興味深いです。

    エリア内には蓮池などもあり、こちらのほうが興味深いです。

    北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

  • イチョウ並木前の「赤れんがテラス」もオシャレで絵になります。<br />その後札幌駅構内の「どさんこプラザ」へ立ち寄ってみると、もぐもぐタイムで有名になり品薄状態が続いていた清月の&quot;赤いレンガ&quot;が置いてあったので久々にお買い上げ。

    イチョウ並木前の「赤れんがテラス」もオシャレで絵になります。
    その後札幌駅構内の「どさんこプラザ」へ立ち寄ってみると、もぐもぐタイムで有名になり品薄状態が続いていた清月の"赤いレンガ"が置いてあったので久々にお買い上げ。

    赤れんがテラス ショッピングモール

  • ランチは札幌駅北口の「寿司と炉端焼 四季花まる 北口店」<br />JRステラプライスの超有名店「回転寿司 根室花まる」の姉妹店ですが、こちらは行列もなくすんなり店内へと案内されました。

    ランチは札幌駅北口の「寿司と炉端焼 四季花まる 北口店」
    JRステラプライスの超有名店「回転寿司 根室花まる」の姉妹店ですが、こちらは行列もなくすんなり店内へと案内されました。

    寿司と炉端焼 四季花まる 北口店 グルメ・レストラン

  • お得なランチメニューも数種あり大いに迷いましたが、この後も何か食べるだけの余地を残しておこうと&quot;鮮のひもの定食&quot;から銀鮭を選択。<br />厚みのある焼き鮭はとても美味しく、最後に熱いだし汁を貰い、少し残した身を解してお茶漬けとして食べられるのも気が利いています。<br />寿司も食べられますのでここは穴場ですね!<br />今回唯一残念だったのは、これはお店のせいではありませんが、コロナ禍の時節柄、昼からビール等を飲んで大きな声で談笑しているグループがいたことです。

    お得なランチメニューも数種あり大いに迷いましたが、この後も何か食べるだけの余地を残しておこうと"鮮のひもの定食"から銀鮭を選択。
    厚みのある焼き鮭はとても美味しく、最後に熱いだし汁を貰い、少し残した身を解してお茶漬けとして食べられるのも気が利いています。
    寿司も食べられますのでここは穴場ですね!
    今回唯一残念だったのは、これはお店のせいではありませんが、コロナ禍の時節柄、昼からビール等を飲んで大きな声で談笑しているグループがいたことです。

    寿司と炉端焼 四季花まる 北口店 グルメ・レストラン

  • 空港へ向かうには如何に何でもまだ早過ぎます。<br />そこで思いついたのはまたまた道警シリーズ現場探勝。<br />最新作&quot;真夏の雷管&quot;に登場する苗穂駅跨線橋を目指してポロクルで出発します。<br />苗穂駅北口に着いてみると、小説に出てくる駅とはどことなくイメージが違います。

    空港へ向かうには如何に何でもまだ早過ぎます。
    そこで思いついたのはまたまた道警シリーズ現場探勝。
    最新作"真夏の雷管"に登場する苗穂駅跨線橋を目指してポロクルで出発します。
    苗穂駅北口に着いてみると、小説に出てくる駅とはどことなくイメージが違います。

    苗穂駅

  • 駅の北口と南口を結ぶ跨線橋からJR北海道苗穂工場が眺められます。<br />が、しかし、小説ではもっと古びた跨線橋だったような…

    駅の北口と南口を結ぶ跨線橋からJR北海道苗穂工場が眺められます。
    が、しかし、小説ではもっと古びた跨線橋だったような…

    苗穂駅

  • どうにも納得がいかず駅の職員さんに尋ねてみると、やはり、2018年に新駅舎となり跨線橋も現在の新しい立派なものに架け替えられたとのことでした。

    どうにも納得がいかず駅の職員さんに尋ねてみると、やはり、2018年に新駅舎となり跨線橋も現在の新しい立派なものに架け替えられたとのことでした。

    苗穂駅

  • さて札幌駅へ戻ります。<br />途中、昨年11月のサッカー観戦の帰りに訪れパブリックビューイングでラグビーW杯を観戦した「サッポロファクトリー」に差し掛かりました。<br />位置関係を正確に理解していなかったのでここだったのかとビックリ!

    さて札幌駅へ戻ります。
    途中、昨年11月のサッカー観戦の帰りに訪れパブリックビューイングでラグビーW杯を観戦した「サッポロファクトリー」に差し掛かりました。
    位置関係を正確に理解していなかったのでここだったのかとビックリ!

    サッポロファクトリー ショッピングモール

  • 横の敷地では屋外ジンギスカンが食べられるようになっていました。<br />そう言えば今回は「だるま」へも寄らなかったので札幌へ来たと言うのにジンギスカンを食べずに帰ることになりそうです。

    横の敷地では屋外ジンギスカンが食べられるようになっていました。
    そう言えば今回は「だるま」へも寄らなかったので札幌へ来たと言うのにジンギスカンを食べずに帰ることになりそうです。

    サッポロファクトリー ショッピングモール

  • さて空港へ向かいます。<br />先日開館した「ウポポイ」推しの快速エアポート。

    さて空港へ向かいます。
    先日開館した「ウポポイ」推しの快速エアポート。

    新千歳空港駅

  • 新千歳空港もまだまだ人出は少なめです。<br />「かま栄」や「ROYCE&#39;」で買うべきものを買ってもまだまだ時間には余裕だっぷりだったので、空港などに良くあるヒルトングランドバケーションの勧誘のお姉さんにも引っ掛かってあげました。

    新千歳空港もまだまだ人出は少なめです。
    「かま栄」や「ROYCE'」で買うべきものを買ってもまだまだ時間には余裕だっぷりだったので、空港などに良くあるヒルトングランドバケーションの勧誘のお姉さんにも引っ掛かってあげました。

    新千歳空港 空港

  • 「かま栄」のパンロールを「サクララウンジ」でサッポロクラシックと共にいただきます。<br />これはさほど臭いの問題はないと思いますがどうなのだろうかと少々心配…w

    「かま栄」のパンロールを「サクララウンジ」でサッポロクラシックと共にいただきます。
    これはさほど臭いの問題はないと思いますがどうなのだろうかと少々心配…w

    JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

  • 帰路のJL3114便、ナローボディ165席のB738を持ってしても等乗客数30名程度。<br />要はガラガラでした。<br />CAさんに尋ねると、ここへ来る常滑発の便は満席でしたとのこと。<br />世間では今日から4連休でしたね。

    帰路のJL3114便、ナローボディ165席のB738を持ってしても等乗客数30名程度。
    要はガラガラでした。
    CAさんに尋ねると、ここへ来る常滑発の便は満席でしたとのこと。
    世間では今日から4連休でしたね。

  • 鳥海山の頭が見えたくらいで後はほとんど雲の中のフライトも三河湾に差し掛かり佐久島が見えるともう間もなく常滑国際に着陸です。

    鳥海山の頭が見えたくらいで後はほとんど雲の中のフライトも三河湾に差し掛かり佐久島が見えるともう間もなく常滑国際に着陸です。

  • たかだか1泊2日でさして荷物が多いワケではありませんでしたが、この帰路便では変わるビジネスバッグをチェックインバゲッジにしておきました。<br />2番カルーセル前に我が軍の紹介ボードがあることに気が付いたのもこのおかげですね。

    たかだか1泊2日でさして荷物が多いワケではありませんでしたが、この帰路便では変わるビジネスバッグをチェックインバゲッジにしておきました。
    2番カルーセル前に我が軍の紹介ボードがあることに気が付いたのもこのおかげですね。

    中部国際空港セントレア 空港

  • 自宅への帰路、行きと同じく名鉄電車で帰っても良かったのですが、このタイミングで名古屋市でもコロナ感染者数が急増し始めたためできれば名駅は避けたいところです。<br />と言うワケで、常滑到着後1時間強の待ち時間とはなりますが、7月17日から再開した空港バスを待つことにしました。<br />その間に空港内を彷徨ってみると、依然として国際線保安検査場はシャッターが下りたままです。<br />稀に飛ぶ便がある時だけ開けるのでしょうね。

    自宅への帰路、行きと同じく名鉄電車で帰っても良かったのですが、このタイミングで名古屋市でもコロナ感染者数が急増し始めたためできれば名駅は避けたいところです。
    と言うワケで、常滑到着後1時間強の待ち時間とはなりますが、7月17日から再開した空港バスを待つことにしました。
    その間に空港内を彷徨ってみると、依然として国際線保安検査場はシャッターが下りたままです。
    稀に飛ぶ便がある時だけ開けるのでしょうね。

    中部国際空港セントレア 空港

  • 無事自宅へ戻って今回の収穫物のお披露目。<br />北海道行きにしてはかなり少なめですが、ほぼいずれも限定品とか希少品なのでまぁ良しとしましょう。

    無事自宅へ戻って今回の収穫物のお披露目。
    北海道行きにしてはかなり少なめですが、ほぼいずれも限定品とか希少品なのでまぁ良しとしましょう。

  • さてこれでJGP修行も終了となるのですが、帰路便でCAさんに「SKYWORD」を頂けないかと頼んだついでの話の中でこのフライトでJGPになりますと話したところ、「SKYWORD」を綺麗にラッピングしてお土産とともにメッセージカードを添えて持って来て頂けました。<br />実際にFOPが加算されJGPとなるのは8月末なのですが、このフライトで達成することに違いはありません。<br />フライト中のお忙しい時間に気遣い頂きどうもありがとうございました!

    さてこれでJGP修行も終了となるのですが、帰路便でCAさんに「SKYWORD」を頂けないかと頼んだついでの話の中でこのフライトでJGPになりますと話したところ、「SKYWORD」を綺麗にラッピングしてお土産とともにメッセージカードを添えて持って来て頂けました。
    実際にFOPが加算されJGPとなるのは8月末なのですが、このフライトで達成することに違いはありません。
    フライト中のお忙しい時間に気遣い頂きどうもありがとうございました!

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

札幌の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集