札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
①の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11634057<br />②の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11634635<br /><br />北海道三日目<br />昨日のハードスケジュールからは一変。本日はバスツアーですか?と言うぐらい、移動と観光のバランスの取れた1日です(夫曰く)<br /><br />太平洋側から日本海側へ、道南・道央のメジャー観光スポットの登別や洞爺湖、ニセコや小樽などをめぐりつつ、本日の宿泊地 札幌を目指します。<br /><br />北海道 最終日<br />札幌での宿泊はホテルオークラ札幌。<br />最初は大浴場が有るお手頃のところを探したのですが、観光に都合が良いと思われるのは、ドーミーインしか見当たらず・・・<br /><br />大浴場を諦めると選択肢が広がり、最終的にはドーミーインと同じ金額で、ホテルオークラ札幌のツインが有ったので、たまには高級ブランドもいいね~と 決めました。日頃はお手頃のホテルに泊まることの多いてみちま夫婦にとって、“御三家”のおもてなしは「こんなにも違うのね」と大実感。<br /><br />札幌市内でも 王道ど真ん中の観光スポット巡りで、最終日の北海道を堪能。<br /><br />またまた、長めの旅行記ですが 最後までお付き合い下さいませ。

初めての北海道③登別~ニセコ~大きなさくらんぼにビックリ!小樽~札幌ジンギスカンに海鮮丼 

55いいね!

2020/07/09 - 2020/07/12

789位(同エリア8679件中)

2

114

てみちま

てみちまさん

①の旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11634057
②の旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11634635

北海道三日目
昨日のハードスケジュールからは一変。本日はバスツアーですか?と言うぐらい、移動と観光のバランスの取れた1日です(夫曰く)

太平洋側から日本海側へ、道南・道央のメジャー観光スポットの登別や洞爺湖、ニセコや小樽などをめぐりつつ、本日の宿泊地 札幌を目指します。

北海道 最終日
札幌での宿泊はホテルオークラ札幌。
最初は大浴場が有るお手頃のところを探したのですが、観光に都合が良いと思われるのは、ドーミーインしか見当たらず・・・

大浴場を諦めると選択肢が広がり、最終的にはドーミーインと同じ金額で、ホテルオークラ札幌のツインが有ったので、たまには高級ブランドもいいね~と 決めました。日頃はお手頃のホテルに泊まることの多いてみちま夫婦にとって、“御三家”のおもてなしは「こんなにも違うのね」と大実感。

札幌市内でも 王道ど真ん中の観光スポット巡りで、最終日の北海道を堪能。

またまた、長めの旅行記ですが 最後までお付き合い下さいませ。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 自家用車 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 本日の移動距離は280km<br />テンポ良く立ち寄りヶ所が点在すので「さほど距離は気にならないはず」と夫<br /><br />先ずは[樽前サービスエリア]で朝食後の歯磨きとトイレ<br />普通のサービスエリアのはずですが、どことなく関西のと比べると雰囲気がイイ気がする…<br />北海道マジックか?

    本日の移動距離は280km
    テンポ良く立ち寄りヶ所が点在すので「さほど距離は気にならないはず」と夫

    先ずは[樽前サービスエリア]で朝食後の歯磨きとトイレ
    普通のサービスエリアのはずですが、どことなく関西のと比べると雰囲気がイイ気がする…
    北海道マジックか?

  • 苫小牧から1時間<br />本日最初の訪問地、登別までやってきました<br /><br />

    苫小牧から1時間
    本日最初の訪問地、登別までやってきました

  • 地獄谷駐車場に停め、<br />まずは『地獄谷』へ<br /><br />駐車料金は500円ですが この後に行く『大湯沼』の駐車場も停められるので<br />領収書は失くさずに。

    地獄谷駐車場に停め、
    まずは『地獄谷』へ

    駐車料金は500円ですが この後に行く『大湯沼』の駐車場も停められるので
    領収書は失くさずに。

    地獄谷 自然・景勝地

  • 植物は育たずに地肌が表れ、そこら中から湯気が登る<br />なかなかの “地獄っぷり” です。<br /><br />遊歩道が設置してあります。<br />早速、地獄訪問と行きましょう。

    植物は育たずに地肌が表れ、そこら中から湯気が登る
    なかなかの “地獄っぷり” です。

    遊歩道が設置してあります。
    早速、地獄訪問と行きましょう。

  • あちこちから湯が沸きでて、湧き出たお湯が川となって流れて行きます。<br /><br />名所や景勝地に事欠かない北海道ですが、近くで観光する機会が有るのであれば、立ち寄る価値の有る “地獄” ではないでしょうか。

    あちこちから湯が沸きでて、湧き出たお湯が川となって流れて行きます。

    名所や景勝地に事欠かない北海道ですが、近くで観光する機会が有るのであれば、立ち寄る価値の有る “地獄” ではないでしょうか。

  • 地獄のすぐ横にホテル【第一滝本館】<br />夫が10年程前に泊まったそうです。<br /><br />手前に見えるガラス張りの巨大浴場から この地獄谷が見えるそうで<br />正に『地獄かぶりつきの極楽』(笑)だそうです

    地獄のすぐ横にホテル【第一滝本館】
    夫が10年程前に泊まったそうです。

    手前に見えるガラス張りの巨大浴場から この地獄谷が見えるそうで
    正に『地獄かぶりつきの極楽』(笑)だそうです

  • さっき停めていた『地獄谷』の駐車場から『大湯沼』の駐車場にきました<br />車で5分です。<br /><br />夫の当初の予定では『大湯沼』は立ち寄る予定はなっかったのですが<br />駐車場の係員さんに「『地獄谷』に負けない名所です。駐車料金一括で含まれるので、是非寄って行って下さい」と、猛アピールされて寄ってみました。

    さっき停めていた『地獄谷』の駐車場から『大湯沼』の駐車場にきました
    車で5分です。

    夫の当初の予定では『大湯沼』は立ち寄る予定はなっかったのですが
    駐車場の係員さんに「『地獄谷』に負けない名所です。駐車料金一括で含まれるので、是非寄って行って下さい」と、猛アピールされて寄ってみました。

    大湯沼 自然・景勝地

  • 『大湯沼』から5~6分程歩くと名所の案内看板<br /><br />矢印に従い、湯の川沿いの遊歩道を歩くこと また数分…<br />

    『大湯沼』から5~6分程歩くと名所の案内看板

    矢印に従い、湯の川沿いの遊歩道を歩くこと また数分…

  • 大湯沼川天然足湯に 到着です<br /><br />写真を撮っていたら このおじさん、居ない方がいいかと思われたんでしょう。<br />気を利かせて場所移動してくれました。ゴメンナサイ<br />(私達は足湯するつもりもなかったので)<br />いえいえ そのまま浸かっていて下さるモデルさんがいた方が絵になる写真が撮れるので…<br /><br />こちらを採用!<br />おじさん いいモデルぶりです!

    大湯沼川天然足湯に 到着です

    写真を撮っていたら このおじさん、居ない方がいいかと思われたんでしょう。
    気を利かせて場所移動してくれました。ゴメンナサイ
    (私達は足湯するつもりもなかったので)
    いえいえ そのまま浸かっていて下さるモデルさんがいた方が絵になる写真が撮れるので…

    こちらを採用!
    おじさん いいモデルぶりです!

    大湯沼川天然足湯 温泉

  • 駐車場を挟んで『奥の湯』<br /><br />沼の表面温度は 約75℃~85℃なんですって<br />落ちてしまったら…なーんて考えると ゾッとします

    駐車場を挟んで『奥の湯』

    沼の表面温度は 約75℃~85℃なんですって
    落ちてしまったら…なーんて考えると ゾッとします

    奥の湯 温泉

  • 登別から1時間[サイロ展望台]到着<br />正面に見えるのは 洞爺湖<br />10年以上前にサミットが行われたホテルはここから見えるかな~?と<br />探してみましたが見当たりません。どおりで後ほど調べたら見えるはずもなく…<br /><br />【ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ】は観てる方向とは反対側の山の上でした。

    登別から1時間[サイロ展望台]到着
    正面に見えるのは 洞爺湖
    10年以上前にサミットが行われたホテルはここから見えるかな~?と
    探してみましたが見当たりません。どおりで後ほど調べたら見えるはずもなく…

    【ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ】は観てる方向とは反対側の山の上でした。

    サイロ展望台 自然・景勝地

  • 見通しの良い道路で<br />これから行く[ふきだし公園]の水源【羊蹄山】をパシャ<br /><br />「蝦夷(えぞ)富士」と呼ばれるのも納得の見事な富士山型シルエット

    見通しの良い道路で
    これから行く[ふきだし公園]の水源【羊蹄山】をパシャ

    「蝦夷(えぞ)富士」と呼ばれるのも納得の見事な富士山型シルエット

  • 反対側には【尻別岳】<br />麓には有名な[ルスツリゾート]がひろがります

    反対側には【尻別岳】
    麓には有名な[ルスツリゾート]がひろがります

  • [サイロ展望台]から40分で[ふきだし公園]到着<br />公園の案内に「吊り橋」の矢印…<br />[祖谷 (いや) のかずら橋]みたいに、スリル体験できるかといってみたけど<br />これは全然怖くないやつ

    [サイロ展望台]から40分で[ふきだし公園]到着
    公園の案内に「吊り橋」の矢印…
    [祖谷 (いや) のかずら橋]みたいに、スリル体験できるかといってみたけど
    これは全然怖くないやつ

    ふきだし公園 公園・植物園

  • まっ透明な清水が大きな湧水池に ジャンジャン流れ込んできてます<br /><br />上流に行ってみましょう!

    まっ透明な清水が大きな湧水池に ジャンジャン流れ込んできてます

    上流に行ってみましょう!

  • 【ふきだし公園湧水口】<br />羊蹄山に降った雨や雪が隙間の多い溶岩や火山灰の中に浸み込み、数十年の歳月をかけてろ過・浄化され、ミネラルたっぷりの水へと生まれ変わり、ここより噴き出してるそうです。<br /><br />その量1日約8万トン(約30万人の生活用水)<br />(゜o゜)

    【ふきだし公園湧水口】
    羊蹄山に降った雨や雪が隙間の多い溶岩や火山灰の中に浸み込み、数十年の歳月をかけてろ過・浄化され、ミネラルたっぷりの水へと生まれ変わり、ここより噴き出してるそうです。

    その量1日約8万トン(約30万人の生活用水)
    (゜o゜)

  • 次の目的地【ニセコアンヌプリ】が見えてきました<br /><br />[ふきだし公園]から20分ほどの距離です

    次の目的地【ニセコアンヌプリ】が見えてきました

    [ふきだし公園]から20分ほどの距離です

  • ニセコ到着(正確にはここは倶知安町) <br />調度お昼時、まずはランチ<br /><br />スープカレーの店【つばらつばら】<br />50席以上ある 割と大きなお店です<br /><br />窓からは、日本離れしたリゾート【ニセコ】の景観

    ニセコ到着(正確にはここは倶知安町) 
    調度お昼時、まずはランチ

    スープカレーの店【つばらつばら】
    50席以上ある 割と大きなお店です

    窓からは、日本離れしたリゾート【ニセコ】の景観

    つばらつばら グルメ・レストラン

  • メニューは写真付きで<br />解りやすい

    メニューは写真付きで
    解りやすい

  • 夫のオーダー『骨付きチキンカレー』<br /><br />チキンのお肉が骨からホロホロとはずれて 食べやすく<br />「大変満足」<br /><br />ちなみに、夫も私もご飯は “少な目” でお願いしました…<br />あぁ、無限に食べれる胃袋がほしい<br />

    夫のオーダー『骨付きチキンカレー』

    チキンのお肉が骨からホロホロとはずれて 食べやすく
    「大変満足」

    ちなみに、夫も私もご飯は “少な目” でお願いしました…
    あぁ、無限に食べれる胃袋がほしい

  • 私のオーダー『野菜たっぷりカレー』<br /><br />どちらも 1200円<br />見た目はそう変わりないですが<br />違いは…<br />◇野菜カレー <br />+ゴボウの素揚げと青菜と後一品程入ってる<br />◇骨付きチキンカレー<br />+鶏の手羽元が入ってる

    私のオーダー『野菜たっぷりカレー』

    どちらも 1200円
    見た目はそう変わりないですが
    違いは…
    ◇野菜カレー 
    +ゴボウの素揚げと青菜と後一品程入ってる
    ◇骨付きチキンカレー
    +鶏の手羽元が入ってる

  • どちらもゴロンと大きな野菜が入ってるので<br />「チキンの方が お得感あるなぁ~」と夫。<br />たしかに…<br /><br />スープカレーなのでサラッとは していますが、<br />味はスパイシーでコクがありとっても美味しかったです<br /><br />2000円以上でカード払い可です

    どちらもゴロンと大きな野菜が入ってるので
    「チキンの方が お得感あるなぁ~」と夫。
    たしかに…

    スープカレーなのでサラッとは していますが、
    味はスパイシーでコクがありとっても美味しかったです

    2000円以上でカード払い可です

  • [ニセコマウンテンリゾートグラン・ヒラフ]<br />オールシーズンマウンテンリゾートと書かれてますが…<br />手っ取り早く言うと、ニセコのスキー場ですね

    [ニセコマウンテンリゾートグラン・ヒラフ]
    オールシーズンマウンテンリゾートと書かれてますが…
    手っ取り早く言うと、ニセコのスキー場ですね

    ニセコ東急 グラン ヒラフ スキー場

  • 丁度 本日からサマー営業開始<br />『サマーゴンドラ』と称し、夏のニセコアンヌプリ標高820m地点へと運んでくれます<br /><br />オープン記念で一人200円引き (^^♪

    丁度 本日からサマー営業開始
    『サマーゴンドラ』と称し、夏のニセコアンヌプリ標高820m地点へと運んでくれます

    オープン記念で一人200円引き (^^♪

  • おぉ、羊蹄山の絶景<br />さっきまで、山頂に大きな雲がかかりかけていたのに。<br />グッドタイミング ラッキーでした<br /><br />「富士山です」と言っても疑う人のほうが少ないほど、富士山に見えますね

    おぉ、羊蹄山の絶景
    さっきまで、山頂に大きな雲がかかりかけていたのに。
    グッドタイミング ラッキーでした

    「富士山です」と言っても疑う人のほうが少ないほど、富士山に見えますね

  • こんなのや本格的なデイベットも置かれて<br />#ニセコシエスタ <br />と、なかなかの力の入れようです、東急さん

    こんなのや本格的なデイベットも置かれて
    #ニセコシエスタ 
    と、なかなかの力の入れようです、東急さん

  • 写真撮ったり ゴロゴロしたり…<br /><br />『貧乏性のドタバタ旅』にも ひと時の安息

    写真撮ったり ゴロゴロしたり…

    『貧乏性のドタバタ旅』にも ひと時の安息

  • このゴンドラにマウンテンバイクを載せて登り<br />スキー場をライディングで降りてくる アトラクションもやってました。

    このゴンドラにマウンテンバイクを載せて登り
    スキー場をライディングで降りてくる アトラクションもやってました。

  • 次の目的地に向かう道中(国道5号線)の 仁木町に差し掛かると<br />フルーツの直売所が、次から次へと現れ出し…さくらんぼの看板だらけ!!<br /><br />十軒目ぐらいでしたか、思わずお立ちより<br />『くだもの直売 もり園』さん<br />直売所でもあり 果物狩りもできますよ!<br />今は ご覧のとおり[さくらんぼ]の時期。<br />6月下旬から7月下旬までやってるそうです。<br />(秋は ぶどう狩り、9月中旬から10月下旬までだそう。)<br /><br />せっかくなので 奮発して 大ぶりのものを買っちゃいました!<br />《紅秀峰》という品種です <br />自宅に送ってもらおう~<br /> 来週から随時、注文順に発送だそうで…待ち遠しいです<br />

    次の目的地に向かう道中(国道5号線)の 仁木町に差し掛かると
    フルーツの直売所が、次から次へと現れ出し…さくらんぼの看板だらけ!!

    十軒目ぐらいでしたか、思わずお立ちより
    『くだもの直売 もり園』さん
    直売所でもあり 果物狩りもできますよ!
    今は ご覧のとおり[さくらんぼ]の時期。
    6月下旬から7月下旬までやってるそうです。
    (秋は ぶどう狩り、9月中旬から10月下旬までだそう。)

    せっかくなので 奮発して 大ぶりのものを買っちゃいました!
    《紅秀峰》という品種です 
    自宅に送ってもらおう~
     来週から随時、注文順に発送だそうで…待ち遠しいです

    くだもの直売もり園 フルーツ狩り・農業体験

  • 結局 次の週は思ったほど色づかなかったらしく<br />その次の週になるとの事。<br />ご丁寧に連絡の電話をいただきました。<br />いいですよ~いくらでも待ちまーす!<br />自宅用だし楽しみが先延ばしになるのでかえってよかったりして…<br />結局10日後に届きましたー(発送日にもご連絡いただきました)<br /><br />ね?大きいでしょ?!<br />今まで食べた中で最高に美味しかった♪<br />もうアメリカンチェリーには戻れない?!<br /><br />1パック 500g 2000円でしたが…<br />大満足な お味でした♪

    結局 次の週は思ったほど色づかなかったらしく
    その次の週になるとの事。
    ご丁寧に連絡の電話をいただきました。
    いいですよ~いくらでも待ちまーす!
    自宅用だし楽しみが先延ばしになるのでかえってよかったりして…
    結局10日後に届きましたー(発送日にもご連絡いただきました)

    ね?大きいでしょ?!
    今まで食べた中で最高に美味しかった♪
    もうアメリカンチェリーには戻れない?!

    1パック 500g 2000円でしたが…
    大満足な お味でした♪

  • ニッカウヰスキー[余市蒸溜所]<br />ここも人気の観光スポットですが、この時はまだコロナ休業中<br /><br />なので正面入り口(だと思う)の写真だけパシャ

    ニッカウヰスキー[余市蒸溜所]
    ここも人気の観光スポットですが、この時はまだコロナ休業中

    なので正面入り口(だと思う)の写真だけパシャ

    ニッカウヰスキー余市蒸溜所 名所・史跡

  • [ニセコマウンテンリゾートグラン・ヒラフ]から寄り道しつつ1時間半余り<br />本日のメイン[小樽]に到着。札幌は別として、道央随一の観光スポットですね<br /><br />小樽省エネ観光術・その一(笑)<br />車を道路わきに停めて『旧国鉄手宮線跡』でパシャ

    [ニセコマウンテンリゾートグラン・ヒラフ]から寄り道しつつ1時間半余り
    本日のメイン[小樽]に到着。札幌は別として、道央随一の観光スポットですね

    小樽省エネ観光術・その一(笑)
    車を道路わきに停めて『旧国鉄手宮線跡』でパシャ

  • 小樽省エネ観光術・その二<br />小樽芸術村(旧三井銀行小樽支店)前のコインパーキングに駐車

    小樽省エネ観光術・その二
    小樽芸術村(旧三井銀行小樽支店)前のコインパーキングに駐車

  • 徒歩3分で【小樽観光案内所】前のフォトスポット到着<br />

    徒歩3分で【小樽観光案内所】前のフォトスポット到着

  • コロナの影響?? 全然人がいません<br /><br />「しめしめ」とパシャ

    コロナの影響?? 全然人がいません

    「しめしめ」とパシャ

  • 運河沿いの倉庫群ですが、中はカフェや免税店、地ビールのパブ…<br />『びっくりドンキー』まであって びっくり(笑)<br />そういえば本社は札幌でしたね

    運河沿いの倉庫群ですが、中はカフェや免税店、地ビールのパブ…
    『びっくりドンキー』まであって びっくり(笑)
    そういえば本社は札幌でしたね

  • それにしても人がいない<br /><br />写真は撮りやすし有難いですが…

    それにしても人がいない

    写真は撮りやすし有難いですが…

  • 【大正硝子館】本店<br />入っては、みるものの、ガサツな私にとっては 到底恐くて手の出ないプライスのガラス食器たち<br />ウインドーショッピングだけ(^^;)

    【大正硝子館】本店
    入っては、みるものの、ガサツな私にとっては 到底恐くて手の出ないプライスのガラス食器たち
    ウインドーショッピングだけ(^^;)

    小樽 大正硝子館 専門店

  • 【日本銀行旧小樽支店】<br />金融資料館は休業中

    【日本銀行旧小樽支店】
    金融資料館は休業中

  • 車で 走ってると 所々よく見る看板【かま栄】<br />蒲鉾屋さんですねー 寄ってみました<br /><br />運河に人気が無いと思ったら、駐車場やレジ前は大賑わい!<br />花より団子ですな~<br />

    車で 走ってると 所々よく見る看板【かま栄】
    蒲鉾屋さんですねー 寄ってみました

    運河に人気が無いと思ったら、駐車場やレジ前は大賑わい!
    花より団子ですな~

    かま栄 工場直売店 グルメ・レストラン

  • 行列が出来てるのは その場で食べる、揚げたてのやつ。<br />ニオイにつられて…あぁ食べたい!…でも晩御飯に差し支えるので、<br />自宅お土産用で我慢<br /><br />賞味期限は1カ月あるので 三つ購入

    行列が出来てるのは その場で食べる、揚げたてのやつ。
    ニオイにつられて…あぁ食べたい!…でも晩御飯に差し支えるので、
    自宅お土産用で我慢

    賞味期限は1カ月あるので 三つ購入

  • 小樽省エネ観光術・その三<br />運河近辺の散策を終えたら車移動、【小樽オルゴール堂】付近で再駐車

    小樽省エネ観光術・その三
    運河近辺の散策を終えたら車移動、【小樽オルゴール堂】付近で再駐車

  • 【小樽オルゴール堂・本館】<br />明治45年に建てられ建物、元は米穀商の社屋と倉庫だったそうです。<br />外壁は石(?)造りですが、内部の屋根や2階の床は木造になっていて、レトロ感たっぷり。<br />

    【小樽オルゴール堂・本館】
    明治45年に建てられ建物、元は米穀商の社屋と倉庫だったそうです。
    外壁は石(?)造りですが、内部の屋根や2階の床は木造になっていて、レトロ感たっぷり。

    小樽オルゴール堂 本館 専門店

  • オルゴールの品揃えは膨大で、デザインも何でもありです。<br /><br />あぁ、今朝のホッキ貝を思い出してしまった(笑)<br /><br />外国人ウケがよく、本来なら飛ぶように売れそうなお手頃なものですが…手に取る人はおらず…<br />

    オルゴールの品揃えは膨大で、デザインも何でもありです。

    あぁ、今朝のホッキ貝を思い出してしまった(笑)

    外国人ウケがよく、本来なら飛ぶように売れそうなお手頃なものですが…手に取る人はおらず…

  • 【堺町本通り】<br />札幌は別として、今回の旅行ではココが一番の賑わいでした。<br /><br />運河界隈からオルゴール本堂にかけての1km弱に、お土産店や飲食店が軒を連ね、多くの歴史建造物も並びます。<br />

    【堺町本通り】
    札幌は別として、今回の旅行ではココが一番の賑わいでした。

    運河界隈からオルゴール本堂にかけての1km弱に、お土産店や飲食店が軒を連ね、多くの歴史建造物も並びます。

  • 1km程あるため往復すると、結構時間を取ってしまいます。<br />ドタバタ旅行の私達、車移動でショートカットの時短・省エネ観光(笑)<br /><br />【北一硝子三号館】<br />観光スポット紹介サイトなどで、良くでてくるなぁ~ と気になってましたが…

    1km程あるため往復すると、結構時間を取ってしまいます。
    ドタバタ旅行の私達、車移動でショートカットの時短・省エネ観光(笑)

    【北一硝子三号館】
    観光スポット紹介サイトなどで、良くでてくるなぁ~ と気になってましたが…

    北一硝子 三号館 (旧木村倉庫) 専門店

  • 建物内はガラス製品のショップと<br />ランプの明かりがゆらゆらと印象的なカフェ【北一ホール】<br /><br />寄ってみたいなぁ~と思うも、この時間に間食は無理かな

    建物内はガラス製品のショップと
    ランプの明かりがゆらゆらと印象的なカフェ【北一ホール】

    寄ってみたいなぁ~と思うも、この時間に間食は無理かな

  • スヌーピーをモチーフにしたカレーなどが食べれるレストラン

    スヌーピーをモチーフにしたカレーなどが食べれるレストラン

    スヌーピー茶屋 小樽店 グルメ・レストラン

  • 【小樽洋菓子舗ルタオ本店】<br />小樽が本店だったのですね。<br /><br />夫「おたる やから るたお にしたんかな?」<br />私「 ほんまや!( ゚Д゚)」<br /><br />超有名店ですが 私達には興味なく…

    【小樽洋菓子舗ルタオ本店】
    小樽が本店だったのですね。

    夫「おたる やから るたお にしたんかな?」
    私「 ほんまや!( ゚Д゚)」

    超有名店ですが 私達には興味なく…

    小樽洋菓子舗ルタオ 本店 グルメ・レストラン

  • 【六花亭】<br />甘党ではない私達ですが、浜松の(うなぎパイ)と<br />北海道の(マルセイバターサンド)は飛びつきます(笑)<br /><br />結局、小樽では1時間半ほどの散策でした。

    【六花亭】
    甘党ではない私達ですが、浜松の(うなぎパイ)と
    北海道の(マルセイバターサンド)は飛びつきます(笑)

    結局、小樽では1時間半ほどの散策でした。

    六花亭 小樽運河店 グルメ・レストラン

  • 17:20 札幌に到着<br />通り道の[白い恋人パーク]によってみましたが、残念<br />コロナ時短営業で17時の閉館でした (^_^;)

    17:20 札幌に到着
    通り道の[白い恋人パーク]によってみましたが、残念
    コロナ時短営業で17時の閉館でした (^_^;)

  • 本日のお宿[ホテルオークラ札幌]到着<br /><br />ドアマンの隙を見て撮ったエントランスの写真は手振れ (^_^;)<br />(画像はストリートビューから拝借)<br />

    本日のお宿[ホテルオークラ札幌]到着

    ドアマンの隙を見て撮ったエントランスの写真は手振れ (^_^;)
    (画像はストリートビューから拝借)

    ホテルオークラ札幌 宿・ホテル

  • スタンダードツインの予約でしたが…<br />エグゼクティブツインにUPグレード (*´▽`*)<br /><br />HPでは28㎡との事ですが、数字よりずいぶん広く感じました。

    スタンダードツインの予約でしたが…
    エグゼクティブツインにUPグレード (*´▽`*)

    HPでは28㎡との事ですが、数字よりずいぶん広く感じました。

  • 明るい木目の調度で統一された カジュアルな内装です<br /><br />内装のセンスの良さもですが、なにより感動したのは<br />スタッフの接客センス!『お客様へのおもてなし』感がひしひし伝わります。<br />かといって しつこさは無く、丁度イイ感じ。<br /><br /><br />

    明るい木目の調度で統一された カジュアルな内装です

    内装のセンスの良さもですが、なにより感動したのは
    スタッフの接客センス!『お客様へのおもてなし』感がひしひし伝わります。
    かといって しつこさは無く、丁度イイ感じ。


  • ルーバーのパーテーションに仕切られたエリアに<br />クローゼットと水回りの入口<br /><br />ちょっとした工夫ですが イイ感じですね

    ルーバーのパーテーションに仕切られたエリアに
    クローゼットと水回りの入口

    ちょっとした工夫ですが イイ感じですね

  • 水回りは少し古さを感じますが、内装やカウンターは石張りで<br />陳腐さは感じません。<br /><br />シャワーカーテンが2重になっていて、洗面側からは “湿った感じ” はありません。<br />高級なホテルはわりと縁遠い私達。些細なことにも感激です<br />(#^^#)

    水回りは少し古さを感じますが、内装やカウンターは石張りで
    陳腐さは感じません。

    シャワーカーテンが2重になっていて、洗面側からは “湿った感じ” はありません。
    高級なホテルはわりと縁遠い私達。些細なことにも感激です
    (#^^#)

  • 札幌では少しホテルで のんびり出来たので<br />お茶にコーヒーに大活躍。<br />

    札幌では少しホテルで のんびり出来たので
    お茶にコーヒーに大活躍。

  • お部屋からの眺めはこんな感じ。<br /><br />京都だと烏丸(からすま)通りぐらいの感じかなぁ?

    お部屋からの眺めはこんな感じ。

    京都だと烏丸(からすま)通りぐらいの感じかなぁ?

  • この旅行で初めての浴衣<br /><br />普通だったら外国人のお客さんも多いのでしょう<br />枕元に折紙の鶴なんかも置かれて JAPANを意識したものなのでしょうね

    この旅行で初めての浴衣

    普通だったら外国人のお客さんも多いのでしょう
    枕元に折紙の鶴なんかも置かれて JAPANを意識したものなのでしょうね

  • 今晩の夕食は 予約済みの『サッポロビール園』<br />ホテルからタクシーで 1390円

    今晩の夕食は 予約済みの『サッポロビール園』
    ホテルからタクシーで 1390円

    サッポロビール園 ジンギスカンホール グルメ・レストラン

  • 王道の[ケッセルホール]<br /><br />大正元年に製造されたビールの仕込み釜=ケッセルが目を引く、開放感あふれる巨大ホール<br /><br />

    王道の[ケッセルホール]

    大正元年に製造されたビールの仕込み釜=ケッセルが目を引く、開放感あふれる巨大ホール

    サッポロビール園 ジンギスカンホール グルメ・レストラン

  • ジンギスカン食べ放題と飲み放題<br />期間限定で特別価格ということで行ってみました<br /><br />税込 1人3500円!<br /><br />先ずは一通り持ってきてもらって…<br />ラム三種と焼野菜の盛り合わせ

    ジンギスカン食べ放題と飲み放題
    期間限定で特別価格ということで行ってみました

    税込 1人3500円!

    先ずは一通り持ってきてもらって…
    ラム三種と焼野菜の盛り合わせ

  • 乾杯~<br />くぅーー<br />キンキンに冷えてやがる~<br />

    乾杯~
    くぅーー
    キンキンに冷えてやがる~

  • ホールのおねえさんから、焼き方を聞き、<br />説明どおり、野菜を敷いて肉を焼いていきます

    ホールのおねえさんから、焼き方を聞き、
    説明どおり、野菜を敷いて肉を焼いていきます

  • 夫は ラム好き!<br />機会があればよくラムを注文します。<br />「ジンギスカン」といえば 私は30年程前に一度、福井県の「芝政」で食べて以来です。<br />ラム自体、私はあまりいい印象がなかったのですが、<br />これはそれ程臭くなく、大丈夫!<br />(←微妙な言い回し!笑)<br />美味しかったです。<br />(←ほんまかぁ~?!汗)<br />でもやっぱ私は牛が好きだな<br />(本音(^^;))

    夫は ラム好き!
    機会があればよくラムを注文します。
    「ジンギスカン」といえば 私は30年程前に一度、福井県の「芝政」で食べて以来です。
    ラム自体、私はあまりいい印象がなかったのですが、
    これはそれ程臭くなく、大丈夫!
    (←微妙な言い回し!笑)
    美味しかったです。
    (←ほんまかぁ~?!汗)
    でもやっぱ私は牛が好きだな
    (本音(^^;))

  • 食べ放題というので 一度おかわりしましたが、<br />これが私達には限界!<br /><br />ドリンクも<br />夫3杯、私2杯、しか飲んでないので、<br />結局得だったのかどうかはわかりませんが、<br />まあここのホールの雰囲気を味わえたので良かったと思います^^

    食べ放題というので 一度おかわりしましたが、
    これが私達には限界!

    ドリンクも
    夫3杯、私2杯、しか飲んでないので、
    結局得だったのかどうかはわかりませんが、
    まあここのホールの雰囲気を味わえたので良かったと思います^^

  • 帰りのタクシーは《すすきの》で降ろしてもらいました。<br /><br />「へぇ~~テレビでよく見る”すすきの”は ここかぁ~」<br /><br />(ニッカウヰスキー)をバックに記念写真☆彡

    帰りのタクシーは《すすきの》で降ろしてもらいました。

    「へぇ~~テレビでよく見る”すすきの”は ここかぁ~」

    (ニッカウヰスキー)をバックに記念写真☆彡

  • 【狸小路商店街】<br />ぶらぶら歩いて帰ったらしいのですが…<br />殆ど記憶無し(汗

    【狸小路商店街】
    ぶらぶら歩いて帰ったらしいのですが…
    殆ど記憶無し(汗

  • おはようございます 最終日の朝です。<br />天気予報を確認してみると、午後南部は雨<br /><br />午後から行く予定の[ノーザンホースパーク]は降雨地域なのかと、グーグルマップで確認してみると、[ノーザンホースパーク]臨時休業と!<br />そんな お知らせ無かったゾ! とHPを確認してみると、トップに『来週より営業再開』のお知らせ、つまり今は休業中…<br /><br />今、気付いてよかった! 知らずに行ったら、雨やは休業やはで 旅行のフィナーレの印象が最悪になるところでした (*^^)v

    おはようございます 最終日の朝です。
    天気予報を確認してみると、午後南部は雨

    午後から行く予定の[ノーザンホースパーク]は降雨地域なのかと、グーグルマップで確認してみると、[ノーザンホースパーク]臨時休業と!
    そんな お知らせ無かったゾ! とHPを確認してみると、トップに『来週より営業再開』のお知らせ、つまり今は休業中…

    今、気付いてよかった! 知らずに行ったら、雨やは休業やはで 旅行のフィナーレの印象が最悪になるところでした (*^^)v

  • 7:00時<br />チェックアウトはせずに、車で朝の散策開始です。<br /><br />エントランスのホテルスタッフ「おはようございます。お出かけですか?いってらっしゃいませ」と爽やか対応…ドーミーインと同じ値段で宿泊なのに。<br />『お値段以上♪オ~クラ♪』<br /><br />朝ごはんと買物を兼ねて(札幌中央卸売市場 場外市場)までやってきました<br />うーーーーん 朝早いからか寂しい人通りですね

    7:00時
    チェックアウトはせずに、車で朝の散策開始です。

    エントランスのホテルスタッフ「おはようございます。お出かけですか?いってらっしゃいませ」と爽やか対応…ドーミーインと同じ値段で宿泊なのに。
    『お値段以上♪オ~クラ♪』

    朝ごはんと買物を兼ねて(札幌中央卸売市場 場外市場)までやってきました
    うーーーーん 朝早いからか寂しい人通りですね

    中央卸売市場場外市場 名所・史跡

  • やはり海鮮を扱うお店が多いですね。<br /><br />水槽にはズワイガニやタラバに毛ガニ、カニだらけ♪<br />日頃はむくのが面倒なので、味は好きだけどなかなか食べる機会が少ないカニですが、これだけ見せられると やっぱり食べたくなってきますね~

    やはり海鮮を扱うお店が多いですね。

    水槽にはズワイガニやタラバに毛ガニ、カニだらけ♪
    日頃はむくのが面倒なので、味は好きだけどなかなか食べる機会が少ないカニですが、これだけ見せられると やっぱり食べたくなってきますね~

  • トウモロコシが旬です!<br />地元の京都の方でも100円前後でスーパーに出回ってきました。(ここに売ってるものよりも小ぶりですが)<br />それにしても意外と高いのね!どの店も1本250円~300円くらい<br />「結構いいお値段しますね!」って言ったら<br />「今はハウス物で一番高くて 一カ月後くらいには露地物が出て来て もっと安くなるよ」って。<br /><br />でも留守番の娘と「トウモロコシ、ウニ、イクラを買う!」と約束してきたので、購入!<br />トウモロコシが売ってる所で、自家製というイクラの瓶詰も売っていたのでそれも追加。<br />が、ウニは売ってない(´Д`)<br />そしたら隣の店で売ってる(ウニ)も気良く、<br />一緒に箱詰めして発送してくれましたよ~<br />[ニューマート・モリ]さん、ありがとう~<br /><br />

    トウモロコシが旬です!
    地元の京都の方でも100円前後でスーパーに出回ってきました。(ここに売ってるものよりも小ぶりですが)
    それにしても意外と高いのね!どの店も1本250円~300円くらい
    「結構いいお値段しますね!」って言ったら
    「今はハウス物で一番高くて 一カ月後くらいには露地物が出て来て もっと安くなるよ」って。

    でも留守番の娘と「トウモロコシ、ウニ、イクラを買う!」と約束してきたので、購入!
    トウモロコシが売ってる所で、自家製というイクラの瓶詰も売っていたのでそれも追加。
    が、ウニは売ってない(´Д`)
    そしたら隣の店で売ってる(ウニ)も気良く、
    一緒に箱詰めして発送してくれましたよ~
    [ニューマート・モリ]さん、ありがとう~

  • ちなみに翌日届いた<br />ウニとイクラ。<br /><br />ウニ 2800円<br />イクラ 80グラム入り 900円<br />娘の贅沢丼!(※イクラは これが全量ではありません)<br />大満足していました♪<br />

    ちなみに翌日届いた
    ウニとイクラ。

    ウニ 2800円
    イクラ 80グラム入り 900円
    娘の贅沢丼!(※イクラは これが全量ではありません)
    大満足していました♪

  • さあ頼まれていたものも買え、無事ミッション完了!<br />朝ごはんを食べましょう!<br />何軒もありますが、やはり手堅く有名店で。<br />[北のグルメ亭]<br />駐車場が横にあります。

    さあ頼まれていたものも買え、無事ミッション完了!
    朝ごはんを食べましょう!
    何軒もありますが、やはり手堅く有名店で。
    [北のグルメ亭]
    駐車場が横にあります。

    北のグルメ亭 グルメ・レストラン

  • 壁には有名人の色紙がぎっしり<br /><br />椅子のクッションには “密” 回避をカニさんがお手伝い(笑)<br />ここまでくれば脳内にカニが刷り込まれ…

    壁には有名人の色紙がぎっしり

    椅子のクッションには “密” 回避をカニさんがお手伝い(笑)
    ここまでくれば脳内にカニが刷り込まれ…

  • 定食もあったけど…<br />うぅ……やっぱりカニ! 海鮮丼で!<br />私[たらば・毛ガニ・いくら丼]1620円<br />(吸物・松前漬付)<br />昨日に引き続き、豪華な朝食ですが<br />こんな贅沢飯なら、あと毎日1週間続いてもOKよ!<br /><br />

    定食もあったけど…
    うぅ……やっぱりカニ! 海鮮丼で!
    私[たらば・毛ガニ・いくら丼]1620円
    (吸物・松前漬付)
    昨日に引き続き、豪華な朝食ですが
    こんな贅沢飯なら、あと毎日1週間続いてもOKよ!

  • 夫[ミニいくら丼と鮭ハラス焼き]1840円<br /><br />どうやら、連日のグルメ三昧で 胃袋がキャパオーバーの模様<br />丼はミニに逃げた!

    夫[ミニいくら丼と鮭ハラス焼き]1840円

    どうやら、連日のグルメ三昧で 胃袋がキャパオーバーの模様
    丼はミニに逃げた!

  • よりによって、昨日に続き またイクラ<br />すでに痛風薬(高尿酸血症薬)のお世話になってる夫ですが…<br /><br />今日は大目に見てあげよう

    よりによって、昨日に続き またイクラ
    すでに痛風薬(高尿酸血症薬)のお世話になってる夫ですが…

    今日は大目に見てあげよう

  • 朝食を終え、徒歩で行くには遠い観光スポットを車で回っておきます。<br /><br />[北海道庁赤れんが庁舎]<br /><br />「うん? なんか違う…」<br /><br />

    朝食を終え、徒歩で行くには遠い観光スポットを車で回っておきます。

    [北海道庁赤れんが庁舎]

    「うん? なんか違う…」

  • こっちが正面でした。

    こっちが正面でした。

  • 札幌中心部から車で30分弱<br />[さっぽろ羊ヶ丘展望台]<br /><br />クラーク博士の像<br />北海道開拓の指導者を養成するため「札幌農学校」(現・北海道大学)<br />の初代教頭として招かれた方なのですね

    札幌中心部から車で30分弱
    [さっぽろ羊ヶ丘展望台]

    クラーク博士の像
    北海道開拓の指導者を養成するため「札幌農学校」(現・北海道大学)
    の初代教頭として招かれた方なのですね

    さっぽろ羊ヶ丘展望台 名所・史跡

  • 羊ヶ丘なのに、羊が居ないと思ったら<br />牧舎でお食事タイムでした。<br /><br />横のレストランでジンギスカンが食べれるのですが、<br />なんか微妙~なキモチ…

    羊ヶ丘なのに、羊が居ないと思ったら
    牧舎でお食事タイムでした。

    横のレストランでジンギスカンが食べれるのですが、
    なんか微妙~なキモチ…

  • 小規模ですがラベンダー畑もあります。<br /><br />ここのラベンダーは不規則に植えられていて、自然な感じのお花畑の写真が撮れる様ですが、素人ではなかなかHPみたいには上手くいかない…<br />妙なものも写り込んでるし ( 一一)<br /><br />

    小規模ですがラベンダー畑もあります。

    ここのラベンダーは不規則に植えられていて、自然な感じのお花畑の写真が撮れる様ですが、素人ではなかなかHPみたいには上手くいかない…
    妙なものも写り込んでるし ( 一一)

  • 昭和を代表するスーパースター・故 石原裕次郎さんと<br />作曲家・故 浜口庫之介さんの銅像があります。<br />「恋の町札幌」の大ヒットを記念して平成3年6月6日に建てられたそうです。<br />夫は サビの部分を口ずさみますが、一歳しか違わないのに私はさっぱり憶えがありません。<br /><br />「裕次郎は若い時、もぉ~~スゴイ人気やったんやで!<br />今のマッチやトシちゃんとは比べ物にならへんのやからー!」<br />…と随分前、母が力説していたのを思い出します。<br />この会話、今の若い人は ん?ってもんでしょうね(笑)

    昭和を代表するスーパースター・故 石原裕次郎さんと
    作曲家・故 浜口庫之介さんの銅像があります。
    「恋の町札幌」の大ヒットを記念して平成3年6月6日に建てられたそうです。
    夫は サビの部分を口ずさみますが、一歳しか違わないのに私はさっぱり憶えがありません。

    「裕次郎は若い時、もぉ~~スゴイ人気やったんやで!
    今のマッチやトシちゃんとは比べ物にならへんのやからー!」
    …と随分前、母が力説していたのを思い出します。
    この会話、今の若い人は ん?ってもんでしょうね(笑)

    さっぽろ羊ヶ丘展望台 名所・史跡

  • ホテルに戻り、1時間ほどのんびりして 11時にチェックアウト。<br /><br />車はホテルの駐車場に預けて、近場を徒歩で散策します。

    ホテルに戻り、1時間ほどのんびりして 11時にチェックアウト。

    車はホテルの駐車場に預けて、近場を徒歩で散策します。

  • シェアサイクル<br />近辺回るには最適ですね!

    シェアサイクル
    近辺回るには最適ですね!

  • 写真を撮りつつ ぶらぶら歩いて15分ほどで<br />[札幌市時計台]到着

    写真を撮りつつ ぶらぶら歩いて15分ほどで
    [札幌市時計台]到着

  • 上手く撮れるように、撮影台が置いてありました。<br /><br />普通なら混雑しているでしょうに、今回もほば待たずにパシャ

    上手く撮れるように、撮影台が置いてありました。

    普通なら混雑しているでしょうに、今回もほば待たずにパシャ

  • 札幌のシンボル[さっぽろテレビ塔]<br /><br />1950年の建造ですって。<br />1964年開業の京都タワーより、随分先輩だ。<br />ちなみに私、京都タワーにはまだ登ったことが有りません。地元ってそんなもんですよね。

    札幌のシンボル[さっぽろテレビ塔]

    1950年の建造ですって。
    1964年開業の京都タワーより、随分先輩だ。
    ちなみに私、京都タワーにはまだ登ったことが有りません。地元ってそんなもんですよね。

    さっぽろテレビ塔 名所・史跡

  • テレビ塔のキャラクターですか?<br /><br />せっかくなので展望台に行ってみます<br />入場料800円 クレジットカード使えます<br /><br />「階段、エレベーターどちらで行かれますか?」<br /><br />「も、もちろんエレベーターで(^^;)」

    テレビ塔のキャラクターですか?

    せっかくなので展望台に行ってみます
    入場料800円 クレジットカード使えます

    「階段、エレベーターどちらで行かれますか?」

    「も、もちろんエレベーターで(^^;)」

  • 展望台の中は、昭和ムード漂うレトロな雰囲気です。

    展望台の中は、昭和ムード漂うレトロな雰囲気です。

  • 高さは90mと それほど高くはありませんが、札幌市内は一望<br /><br />高くない分、近くのビルや公園がはっきり見えて、手が届きそうです<br /><br />のんびり散策して、そろそろお昼ですね

    高さは90mと それほど高くはありませんが、札幌市内は一望

    高くない分、近くのビルや公園がはっきり見えて、手が届きそうです

    のんびり散策して、そろそろお昼ですね

  • 北海道最後のランチは ラーメン<br />夫らしい予定の組み方です(笑)<br />後で娘達に「3泊4日の旅行でラーメン3度も食べるかぁー??」<br />と指摘あり。全くその通りでございます(汗)<br /><br />『味の三平』<br /><br />(札幌 ラーメン)と検索すると 何番目かに出てくる有名店です。

    北海道最後のランチは ラーメン
    夫らしい予定の組み方です(笑)
    後で娘達に「3泊4日の旅行でラーメン3度も食べるかぁー??」
    と指摘あり。全くその通りでございます(汗)

    『味の三平』

    (札幌 ラーメン)と検索すると 何番目かに出てくる有名店です。

    味の三平 グルメ・レストラン

  • 雑貨屋文具店なんかが入るテナントビルの隅にある小さい店ですが、<br />並んでますねー<br />でも少し待てば入れそう

    雑貨屋文具店なんかが入るテナントビルの隅にある小さい店ですが、
    並んでますねー
    でも少し待てば入れそう

  • 店内カウンター9席のみ

    店内カウンター9席のみ

  • みそラーメンにします<br /><br />焼売が美味しいらしく、ほとんどの人はラーメンとセットで注文していますが、<br />私達は 朝の贅沢海鮮丼の腹持ちがいいため、諦めました

    みそラーメンにします

    焼売が美味しいらしく、ほとんどの人はラーメンとセットで注文していますが、
    私達は 朝の贅沢海鮮丼の腹持ちがいいため、諦めました

  • もやし、玉ねぎ、粗目のミンチ状の豚肉が炒め合わさったものが乗り、メンマ、<br />その上にカイワレ大根が散らしてあります。<br /><br />みそラーメンですが、そんなに味噌は主張していないスープです。<br />麺は初日に食べた[一幻]のと似て太めのちぢれ麺でした<br />

    もやし、玉ねぎ、粗目のミンチ状の豚肉が炒め合わさったものが乗り、メンマ、
    その上にカイワレ大根が散らしてあります。

    みそラーメンですが、そんなに味噌は主張していないスープです。
    麺は初日に食べた[一幻]のと似て太めのちぢれ麺でした

  • そのままで少し食べた後、辛みそを入れ混ぜて食べました<br />最後の最後まで熱い、熱い~。<br />厨房はお二人でしたが、忙しい中、マメにお水を汲んでくださいました。<br />気持ちよく美味しくいただきました。 ご馳走様でした<br />

    そのままで少し食べた後、辛みそを入れ混ぜて食べました
    最後の最後まで熱い、熱い~。
    厨房はお二人でしたが、忙しい中、マメにお水を汲んでくださいました。
    気持ちよく美味しくいただきました。 ご馳走様でした

  • 車をピックアップ。<br />空港へ向かう前に1ヶ所寄ってみます、昨日閉館で入れなかった<br />[白い恋人パーク]<br /><br />[ノーザンホースパーク]を取りやめたため、時間に余裕がありますね。<br />元々、夫の予定は詰め込み過ぎる事が多い! これぐらいで丁度です(笑)<br /><br />

    車をピックアップ。
    空港へ向かう前に1ヶ所寄ってみます、昨日閉館で入れなかった
    [白い恋人パーク]

    [ノーザンホースパーク]を取りやめたため、時間に余裕がありますね。
    元々、夫の予定は詰め込み過ぎる事が多い! これぐらいで丁度です(笑)

    白い恋人パーク テーマパーク

  • あまりにも 可愛い表情なのでズームしてみました(*^^*)

    あまりにも 可愛い表情なのでズームしてみました(*^^*)

  • 文字道『お菓子の国』<br /><br />ところで、この時は体験型の催しは、コロナ休業中でしたが<br />日曜と言うのも有るでしょうが、1時半頃の到着時は 駐車場はほぼ満車でした。<br />車で立ち寄る場合は注意した方がいいでしょう。<br />

    文字道『お菓子の国』

    ところで、この時は体験型の催しは、コロナ休業中でしたが
    日曜と言うのも有るでしょうが、1時半頃の到着時は 駐車場はほぼ満車でした。
    車で立ち寄る場合は注意した方がいいでしょう。

  • 中には [白い恋人]が買えるのでしょうけど…<br />ここも甘党ではない私達はスルー

    中には [白い恋人]が買えるのでしょうけど…
    ここも甘党ではない私達はスルー

  • お花で作られたハート形のフォトフレームに<br />シャボン玉が飛び交う欧風の街並み…

    お花で作られたハート形のフォトフレームに
    シャボン玉が飛び交う欧風の街並み…

  • 正に『メルヘン』<br /><br />グリム兄弟が立ち寄ったら 泣いて喜びそう…<br />しかも入園無料(笑)

    正に『メルヘン』

    グリム兄弟が立ち寄ったら 泣いて喜びそう…
    しかも入園無料(笑)

  • フォトスポットも目白押し<br />50半ばのおばさんも はしゃぎます<br /><br />椅子やテーブルも所々に有って、くつろぎながらの時間調整にピッタリの場所でした。<br />おすすめの立ち寄り先かと思いますが、コロナ終息後は激混みの予感・・・

    フォトスポットも目白押し
    50半ばのおばさんも はしゃぎます

    椅子やテーブルも所々に有って、くつろぎながらの時間調整にピッタリの場所でした。
    おすすめの立ち寄り先かと思いますが、コロナ終息後は激混みの予感・・・

  • 何処にいるでしょーーか?<br />・・・・・<br />ここー こっこ、こっこ、ここでございまーーす!<br />「人」の上でーす<br />(イッテQ風)

    何処にいるでしょーーか?
    ・・・・・
    ここー こっこ、こっこ、ここでございまーーす!
    「人」の上でーす
    (イッテQ風)

  • 「ロンドンバスの中にも入れますよ~」<br /><br />30分ほどの滞在でしたが 「あ~ 楽しかった」

    「ロンドンバスの中にも入れますよ~」

    30分ほどの滞在でしたが 「あ~ 楽しかった」

  • 無事レンタカーを返却し空港へ<br /><br />往路のピーチ遅延で取止めたランチのリベンジ!<br />自宅帰ってからの晩御飯『空弁』を購入します<br />…もはや空弁ではないか?!(^_^;)<br />もう昼もだいぶ過ぎてたのでわずかしか残っておらず…<br />どうせなら午前中の品揃えの多い時に選びたかったなー残念(;_;)<br /><br />

    無事レンタカーを返却し空港へ

    往路のピーチ遅延で取止めたランチのリベンジ!
    自宅帰ってからの晩御飯『空弁』を購入します
    …もはや空弁ではないか?!(^_^;)
    もう昼もだいぶ過ぎてたのでわずかしか残っておらず…
    どうせなら午前中の品揃えの多い時に選びたかったなー残念(;_;)

    お弁当処 美食千歳 グルメ・レストラン

  • 夫の【炭火焼鳥の釜めし】990円<br /><br />しっかり出汁と醤油の味がご飯に染み込み<br />「とても美味しゅうございました」ですって

    夫の【炭火焼鳥の釜めし】990円

    しっかり出汁と醤油の味がご飯に染み込み
    「とても美味しゅうございました」ですって

  • 私の【北海道巡り弁当】1350円<br /><br />北海道牛を使ってるので お値段が張りますが<br />見た目以上に美味しかったです

    私の【北海道巡り弁当】1350円

    北海道牛を使ってるので お値段が張りますが
    見た目以上に美味しかったです

  • マルタでも経験しましたが<br />滞在中はいい天気で、帰りの空港で雨が降り出す…<br /><br />「次の旅行が怖い」

    マルタでも経験しましたが
    滞在中はいい天気で、帰りの空港で雨が降り出す…

    「次の旅行が怖い」

  • 往路同様<br />空の上は晴天なり♪

    往路同様
    空の上は晴天なり♪

  • 梅雨明けが待ち遠しい関空へ<br />定刻通り無事到着<br /><br />往路では2時間以上の遅延に見舞われましたが<br />天気にも恵まれ、初めての北海道を ほぼ予定通り終えることができました

    梅雨明けが待ち遠しい関空へ
    定刻通り無事到着

    往路では2時間以上の遅延に見舞われましたが
    天気にも恵まれ、初めての北海道を ほぼ予定通り終えることができました

  • 最後まで読んでくださりありがとうございました。<br /><br />海外旅行に行けない今こそ 日本の未だ行った事のない素晴らしい場所へ色々行ってみたいです。<br />GO TO トラベルが始まりました。<br />トラベラーにとっては有難いですが、不安も付きまといます。<br />しばらくは政府や自治体のルールに従いながら、日頃から感染対策は怠らず(これ一番大事!)旅行を楽しみたいと思います。<br /><br />次回は夫と長女のダイビング旅行!に便乗します(^_^;)

    最後まで読んでくださりありがとうございました。

    海外旅行に行けない今こそ 日本の未だ行った事のない素晴らしい場所へ色々行ってみたいです。
    GO TO トラベルが始まりました。
    トラベラーにとっては有難いですが、不安も付きまといます。
    しばらくは政府や自治体のルールに従いながら、日頃から感染対策は怠らず(これ一番大事!)旅行を楽しみたいと思います。

    次回は夫と長女のダイビング旅行!に便乗します(^_^;)

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • mamamamaさん 2020/07/29 16:50:57
    北海道☆
    てみちまさま

    こんにちは!最後の最後まで楽しく拝見させていただきました、ありがとうございます(*^^*)

    サミットが行われた洞爺湖のウィンザーホテルは、むかーし社員旅行で宿泊したことがあり懐かしく思いました。立地もお値段もハードルは高めですが、とても素敵なホテルだったのでいつか再訪できたらなぁと思っています♪

    北海道は本当に見処も美味しいものもたくさんでいいところですね!

    お互い感染症対策に気をつけながら、国内旅行を楽しみましょうね(*´∇`)ノ

    mamamama

    てみちま

    てみちまさん からの返信 2020/07/29 17:48:51
    Re: 北海道☆
    mamamamaさん、こんにちは~~
    早速コメントありがとうございます(*^▽^*)
    洞爺湖のウィンザーホテル、お高いとの噂は耳にしておりますが…
    やはり素敵なんですねー!私もいつか泊まりたいなぁ~~
    北海道は今回初めてでしたが、一度では行き尽くせないですねー
    まだまだ食べたことのない北海道グルメもあるしー
    何度行っても飽きなさそう\( ˆoˆ )/

    mamamamaさんちは もう夏休みかな?!家族旅行のご予定もおありでしょうけど、無事に行けるといいですね!ではまた旅行記楽しみにしています。(^_-)

    てみちま

てみちまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP