美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回①の旅行記はコチラ→ https://4travel.jp/travelogue/11634057<br /><br />北海道二日目<br />今日は四日間の内 一番のハードスケジュールになりそうです<br />午前中は美瑛のフォトスポットを、文字通り 駆け巡り<br /><br />お昼は旭川で北海道グルメ。<br />元々のスケジュールでは旭川ラーメンを予定してましたが<br />昨日の航空機遅延により、新千歳でラーメンを食べてしまったので<br />ラーメン好きの夫も、流石に私に気を使いジャンル変更。<br />昨日の[一幻]同様、北海道の人気店を狙います。<br /><br />午後からは<br />人気観光スポットの旭山動物園を散策の後<br />200km以上移動し、本日の宿泊地の苫小牧を目指します。<br /><br />当初の予定では小樽を宿泊地にしていましたが、出発前になって新型コロナウイルスの感染者報道が相次ぎ、宿泊地の再検討をするべきなのかと、グーグルマップを眺めていると、旭川から似たような距離にある 太平洋側の港町 苫小牧に目がとまり 検討してみると、苫小牧の方が翌日の観光スケジュールが組みやすかったので急遽宿泊先変更。<br /><br />お宿は4トラ旅行記でもちょこちょこ登場したり、友達からもお勧められたりで、一度泊まってみたいと考えていた、憧れの(笑)ドーミ-インに初宿泊<br /><br />またまた、長めの旅行記となってますが<br />よろしくお付き合いくださ~い!

初めての北海道②美瑛 ~旭山動物園 ~苫小牧のホッキ貝ってこんなに美味しいの?!

51いいね!

2020/07/09 - 2020/07/12

312位(同エリア1520件中)

6

111

てみちま

てみちまさん

前回①の旅行記はコチラ→ https://4travel.jp/travelogue/11634057

北海道二日目
今日は四日間の内 一番のハードスケジュールになりそうです
午前中は美瑛のフォトスポットを、文字通り 駆け巡り

お昼は旭川で北海道グルメ。
元々のスケジュールでは旭川ラーメンを予定してましたが
昨日の航空機遅延により、新千歳でラーメンを食べてしまったので
ラーメン好きの夫も、流石に私に気を使いジャンル変更。
昨日の[一幻]同様、北海道の人気店を狙います。

午後からは
人気観光スポットの旭山動物園を散策の後
200km以上移動し、本日の宿泊地の苫小牧を目指します。

当初の予定では小樽を宿泊地にしていましたが、出発前になって新型コロナウイルスの感染者報道が相次ぎ、宿泊地の再検討をするべきなのかと、グーグルマップを眺めていると、旭川から似たような距離にある 太平洋側の港町 苫小牧に目がとまり 検討してみると、苫小牧の方が翌日の観光スケジュールが組みやすかったので急遽宿泊先変更。

お宿は4トラ旅行記でもちょこちょこ登場したり、友達からもお勧められたりで、一度泊まってみたいと考えていた、憧れの(笑)ドーミ-インに初宿泊

またまた、長めの旅行記となってますが
よろしくお付き合いくださ~い!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテルの部屋の窓は東向きで、遮光カーテンではなかったので<br />えらく速い時間から明るくて、いつもにも増して早起きしてしまい<br />5時半からの浴場開始時間が待ち遠しかった(笑)

    ホテルの部屋の窓は東向きで、遮光カーテンではなかったので
    えらく速い時間から明るくて、いつもにも増して早起きしてしまい
    5時半からの浴場開始時間が待ち遠しかった(笑)

  • 朝ごはん<br />普通の和定食です<br />…といっても毎日の我が家の朝食に比べたら超豪華ですが…<br />生卵が付いてますが 希望があれば 目玉焼きにしてくれます

    朝ごはん
    普通の和定食です
    …といっても毎日の我が家の朝食に比べたら超豪華ですが…
    生卵が付いてますが 希望があれば 目玉焼きにしてくれます

    スパ&ホテルリゾート ふらのラテール 宿・ホテル

  • サラダにはトウモロコシのドレッシングがかかっています<br /><br />トウモロコシの甘味のある味<br />美味しかった!<br />売店にも売ってたのに 買うの忘れたー

    サラダにはトウモロコシのドレッシングがかかっています

    トウモロコシの甘味のある味
    美味しかった!
    売店にも売ってたのに 買うの忘れたー

  • ご飯は各テーブルに マイおひつ をセルフで<br />つい、食べ過ぎてしまう(笑)

    ご飯は各テーブルに マイおひつ をセルフで
    つい、食べ過ぎてしまう(笑)

  • 予定通り8時にホテルをチェックアウト<br /><br />最初の目的地[しらひげの滝]には30分ほどで到着<br />

    予定通り8時にホテルをチェックアウト

    最初の目的地[しらひげの滝]には30分ほどで到着

    白ひげの滝 自然・景勝地

  • どうやら橋の上から見える様です<br />私ものぞいてみます

    どうやら橋の上から見える様です
    私ものぞいてみます

  • 岩の割れ間からしみ出した地下水が流れ落ちる『潜流瀑(せんりゅうばく)』というそうです。<br />川の流れがコバルトブルーに見えるのは、地下水に含まれる火山性鉱物の影響ですって…<br />「ふ~ん」……次行ってみよう!

    岩の割れ間からしみ出した地下水が流れ落ちる『潜流瀑(せんりゅうばく)』というそうです。
    川の流れがコバルトブルーに見えるのは、地下水に含まれる火山性鉱物の影響ですって…
    「ふ~ん」……次行ってみよう!

  • 続いてやって来たのは[白金青い池]<br />この時点で8時半過ぎでしたが、観光客は数組見かけた程度でした

    続いてやって来たのは[白金青い池]
    この時点で8時半過ぎでしたが、観光客は数組見かけた程度でした

    美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

  • 青いことは青いし、綺麗です<br /><br />季節や時間帯、日ごとによって青さが違うとの事ですが<br />夫も私も始めてなので、これが良い方なのか それともイマイチなのか…<br /><br />

    青いことは青いし、綺麗です

    季節や時間帯、日ごとによって青さが違うとの事ですが
    夫も私も始めてなので、これが良い方なのか それともイマイチなのか…

  • とにかく<br />前から後ろから 丁寧に記念撮影をしておきましょう(笑)

    とにかく
    前から後ろから 丁寧に記念撮影をしておきましょう(笑)

  • 風があまりなくて<br />朽ちた木々も水面に映されて いいコンディションなのは間違い無さそうなので<br />来れて良かったのではないでしょうか

    風があまりなくて
    朽ちた木々も水面に映されて いいコンディションなのは間違い無さそうなので
    来れて良かったのではないでしょうか

  • 帰るころには駐車場の車も少し増えてました。<br />駐車代は500円<br />駐車場無料の観光地が多い北海道で 有料かぁ~ と思いましたが<br />遊歩道や綺麗なトイレも整備されていたので納得です

    帰るころには駐車場の車も少し増えてました。
    駐車代は500円
    駐車場無料の観光地が多い北海道で 有料かぁ~ と思いましたが
    遊歩道や綺麗なトイレも整備されていたので納得です

  • 続いては美瑛No1と言っても差し支え無い観光スポット<br />[四季彩の丘]<br /><br />マスク姿の『ロールちゃん』がお出迎え<br />それにしてもネーミングがベタ過ぎやしませんか? 逆に清々しい(笑)

    続いては美瑛No1と言っても差し支え無い観光スポット
    [四季彩の丘]

    マスク姿の『ロールちゃん』がお出迎え
    それにしてもネーミングがベタ過ぎやしませんか? 逆に清々しい(笑)

    四季彩の丘 公園・植物園

  • わぁ~い<br />絶好調に晴れてきた と、この時は喜びましたが<br />後ほど失敗に気付く!

    わぁ~い
    絶好調に晴れてきた と、この時は喜びましたが
    後ほど失敗に気付く!

  • ラベンダーも見頃の様ですが、これは[ファーム富田]の方が良いですね

    ラベンダーも見頃の様ですが、これは[ファーム富田]の方が良いですね

  • それにしても広いし、高低差も結構ある。<br />ここはトラクターバスの『ノロッコ号』のお世話になりたいとこですが・・・

    それにしても広いし、高低差も結構ある。
    ここはトラクターバスの『ノロッコ号』のお世話になりたいとこですが・・・

  • あ~ぁ もう突っ走ってますね、夫(笑)<br />「ハイハイ お付き合いしますよ~」<br />

    あ~ぁ もう突っ走ってますね、夫(笑)
    「ハイハイ お付き合いしますよ~」

  • う~ん・・・いい景色のはずですが・・・<br /><br />逆光ですね。<br />この農園の紹介写真などによく使われている撮影アングルは、午前中は逆光になってしまします。<br />しかも今日は太陽を遮る雲は無し<br />夫「プロならいざ知らず、ビギナーではお手上げ」と落ち込んでます。<br />どうしても良い写真を撮りたい場合は、ここは午後で予定を組んだ方がよさそうです

    う~ん・・・いい景色のはずですが・・・

    逆光ですね。
    この農園の紹介写真などによく使われている撮影アングルは、午前中は逆光になってしまします。
    しかも今日は太陽を遮る雲は無し
    夫「プロならいざ知らず、ビギナーではお手上げ」と落ち込んでます。
    どうしても良い写真を撮りたい場合は、ここは午後で予定を組んだ方がよさそうです

  • せっかく来たんだし「私も一枚、どっこいしょっと」<br />

    せっかく来たんだし「私も一枚、どっこいしょっと」

  • おぉ~ いいんじゃない (*^^)v<br /><br />夫「俺の撮ったやつやで~」<br /><br />なんか並べ変え編集に“悪意”をかんじるゾ <br />( `ー´)ノ

    おぉ~ いいんじゃない (*^^)v

    夫「俺の撮ったやつやで~」

    なんか並べ変え編集に“悪意”をかんじるゾ
    ( `ー´)ノ

  • やはり順光方向で 丘を見上げる方向は、上手く撮れる様ですね<br />

    やはり順光方向で 丘を見上げる方向は、上手く撮れる様ですね

  • それでもこの無類な風景は感動ものです<br /><br />[ファーム富田]でも感じましたが、生育途中の花畑も素朴で味わいを感じます。<br />花のシーズン中であれば、いつ来ても楽しめるのではないでしょうか。

    それでもこの無類な風景は感動ものです

    [ファーム富田]でも感じましたが、生育途中の花畑も素朴で味わいを感じます。
    花のシーズン中であれば、いつ来ても楽しめるのではないでしょうか。

  • あぁ、ひまわり<br />夏はやっぱりひまわりダ!

    あぁ、ひまわり
    夏はやっぱりひまわりダ!

  • つい やってしまいますよね(^_^;)

    つい やってしまいますよね(^_^;)

  • バギーなんかも乗れたり、<br />私達は寄りませんでしたが『アルパカ牧場』なんかもあって<br />家族連れにもいい所ではないでしょうか!

    バギーなんかも乗れたり、
    私達は寄りませんでしたが『アルパカ牧場』なんかもあって
    家族連れにもいい所ではないでしょうか!

  • 何時までも飽きない景色ですが、先を急ぎます。<br />夫の予定ではこの後10ヶ所近く廻る予定との事、<br />ゲーーッ!!(ノД`)<br />まぁ隣に乗ってるだけなのでつきあってあげましょう<br /><br />それにしても半日に 詰め込み過ぎではありませんか??(¬_¬)

    何時までも飽きない景色ですが、先を急ぎます。
    夫の予定ではこの後10ヶ所近く廻る予定との事、
    ゲーーッ!!(ノД`)
    まぁ隣に乗ってるだけなのでつきあってあげましょう

    それにしても半日に 詰め込み過ぎではありませんか??(¬_¬)

  • [新栄の丘 展望公園]<br />先程の[四季彩の丘]から車で5~6分です

    [新栄の丘 展望公園]
    先程の[四季彩の丘]から車で5~6分です

  • どの方向を見ても<br />美瑛らしい 丘陵地の農場風景が見渡せる 展望台?…公園?…<br /><br />

    どの方向を見ても
    美瑛らしい 丘陵地の農場風景が見渡せる 展望台?…公園?…

  • しっくりくる表現が思い当たりませんが、駐車場やトイレも整備されていて、観光で訪れやすい場所です<br /><br />私はベンチでのんびり。 夫はカメラ片手に駆け回り<br />夫婦、それぞれ思い思いに(笑)

    しっくりくる表現が思い当たりませんが、駐車場やトイレも整備されていて、観光で訪れやすい場所です

    私はベンチでのんびり。 夫はカメラ片手に駆け回り
    夫婦、それぞれ思い思いに(笑)

  • ココは午前中、大体の良い眺めは順光となり<br />写真は撮りやすいそうです

    ココは午前中、大体の良い眺めは順光となり
    写真は撮りやすいそうです

  • それにしても、どこの農場も よく手入れが行き届いているのか<br />景観を損なうような物は、まったく目につきません。<br /><br />この景観は、この地域の方々の 努力のたまものなのでしょうね

    それにしても、どこの農場も よく手入れが行き届いているのか
    景観を損なうような物は、まったく目につきません。

    この景観は、この地域の方々の 努力のたまものなのでしょうね

  • 気分よく撮影中も、仕事の電話がかかり、しばし中断。<br />休暇取ってるのやし、電話出なければいいのにと思いますが…<br /><br />要件の6割ぐらいは電話だけで解決するので、電話に出た方が落ち着いて、遊べるのだって…<br />

    気分よく撮影中も、仕事の電話がかかり、しばし中断。
    休暇取ってるのやし、電話出なければいいのにと思いますが…

    要件の6割ぐらいは電話だけで解決するので、電話に出た方が落ち着いて、遊べるのだって…

  • 次のフォトスポットは[赤い屋根のある丘]<br /><br />[新栄の丘 展望公園]からJR富良野線を挟んで、1本東側の道沿いで<br />サービス満点(笑)の目印もあるので解りやすいと思います<br />

    次のフォトスポットは[赤い屋根のある丘]

    [新栄の丘 展望公園]からJR富良野線を挟んで、1本東側の道沿いで
    サービス満点(笑)の目印もあるので解りやすいと思います

    赤い屋根のある丘 名所・史跡

  • 目印にならってシャッターを押すと…

    目印にならってシャッターを押すと…

  • こんな感じです<br /><br />ここも午前中は逆光になってしまいます、できれば午後に訪れたい所です。<br />この時はたまたま太陽が雲に遮られた時間帯でした。

    こんな感じです

    ここも午前中は逆光になってしまいます、できれば午後に訪れたい所です。
    この時はたまたま太陽が雲に遮られた時間帯でした。

  • 続いては[赤麦の丘]<br />[マイルドセブンの丘]への道の一本南側の道から入ります。<br />その道沿いの路肩が広くなった部分に車を停めて、徒歩で農道へ入った所です。<br /><br />美瑛で写真をよく撮られている方には、有名なポイントらしく<br />例年ならカメラマンが沢山いるそうですが、<br />今回は「ぼっち」でした。

    続いては[赤麦の丘]
    [マイルドセブンの丘]への道の一本南側の道から入ります。
    その道沿いの路肩が広くなった部分に車を停めて、徒歩で農道へ入った所です。

    美瑛で写真をよく撮られている方には、有名なポイントらしく
    例年ならカメラマンが沢山いるそうですが、
    今回は「ぼっち」でした。

    赤麦の丘 自然・景勝地

  • [マイルドセブンの丘]と同じ丘で、その丘の反対側の南西斜面にあたります。

    [マイルドセブンの丘]と同じ丘で、その丘の反対側の南西斜面にあたります。

  • 正面の木は[マイルドセブンの丘]の並木の生き残りを<br />反対側から見たところになります<br /><br />ここの斜面全は午前中逆光ですが、撮影方向が色々取れるので<br />逆光と順光 両方撮れます

    正面の木は[マイルドセブンの丘]の並木の生き残りを
    反対側から見たところになります

    ここの斜面全は午前中逆光ですが、撮影方向が色々取れるので
    逆光と順光 両方撮れます

  • やや逆光気味だけど、偶然上手くいった1枚

    やや逆光気味だけど、偶然上手くいった1枚

  • 夫はこの1枚が気に入ったようです

    夫はこの1枚が気に入ったようです

  • 斜面が上手く入り組んでる所に、狭い範囲で色々な作物を作られているようで<br />“パッチワーク”が撮りやすい丘です

    斜面が上手く入り組んでる所に、狭い範囲で色々な作物を作られているようで
    “パッチワーク”が撮りやすい丘です

  • これが[マイルドセブンの丘]<br />2018年にカラ松の林が伐採されて、有名な並木の景観はもう見れません

    これが[マイルドセブンの丘]
    2018年にカラ松の林が伐採されて、有名な並木の景観はもう見れません

    マイルドセブンの丘 自然・景勝地

  • [マイルドセブンの丘]から次の目的地[ぜるぶの丘]へ向かう途中の 名もない風景です。<br />黄色の花は自然に群生したものなのかなぁ?<br />“THEお花畑”な風景が、当たり前のように点在… <br /><br />美瑛やっぱりスゴイ<br />

    [マイルドセブンの丘]から次の目的地[ぜるぶの丘]へ向かう途中の 名もない風景です。
    黄色の花は自然に群生したものなのかなぁ?
    “THEお花畑”な風景が、当たり前のように点在… 

    美瑛やっぱりスゴイ

  • [ぜるぶの丘]へやってきました

    [ぜるぶの丘]へやってきました

    ぜるぶの丘 自然・景勝地

  • ここもゆっくり撮りたい場所ですが、時間があまり有りません<br />とても一周出来そうも無いので1枚撮って、続きはまたの機会に

    ここもゆっくり撮りたい場所ですが、時間があまり有りません
    とても一周出来そうも無いので1枚撮って、続きはまたの機会に

  • [ケンとメリーの木]<br />蕎麦の花が咲きかけでしたが、開花中に来れて良かったです。<br /><br />ところで、“マイルドセブン”や“セブンスター”は解るとして<br />“ケンとメリー”て…??な方は、こちらをどうぞ<br />(ちなみに私も知りませんでした)<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=8XyP0AGUWYI<br />

    [ケンとメリーの木]
    蕎麦の花が咲きかけでしたが、開花中に来れて良かったです。

    ところで、“マイルドセブン”や“セブンスター”は解るとして
    “ケンとメリー”て…??な方は、こちらをどうぞ
    (ちなみに私も知りませんでした)

    https://www.youtube.com/watch?v=8XyP0AGUWYI

    ケンとメリーの木 自然・景勝地

  • [ケンとメリーの木]からくるっと反対を向いた蕎麦畑<br />丘一面の蕎麦が圧巻でした

    [ケンとメリーの木]からくるっと反対を向いた蕎麦畑
    丘一面の蕎麦が圧巻でした

  • [北西の丘 展望公園]<br />駐車場やトイレ、売店や地元写真家(たぶん)のギャラリーなどが軒を連ねる<br />美瑛の休憩スポットといったところでしょうか

    [北西の丘 展望公園]
    駐車場やトイレ、売店や地元写真家(たぶん)のギャラリーなどが軒を連ねる
    美瑛の休憩スポットといったところでしょうか

    北西の丘展望公園 公園・植物園

  • 展望台からの風景<br />左上から時計回りで北西-北東-南東-南西方向です<br /><br />南東方向の街並みが美瑛の市街地、その奥に薄っすら十勝岳連峰

    展望台からの風景
    左上から時計回りで北西-北東-南東-南西方向です

    南東方向の街並みが美瑛の市街地、その奥に薄っすら十勝岳連峰

  • 次の目的地に向かう途中の 名も無い風景

    次の目的地に向かう途中の 名も無い風景

  • [親子の木]<br />せっかくの順光方向のスポットでしたが、たまたま雲に太陽が遮られた!<br />

    [親子の木]
    せっかくの順光方向のスポットでしたが、たまたま雲に太陽が遮られた!

    親子の木 自然・景勝地

  • またまた、移動中の名も無い風景<br /><br />ちょっと行っては止まり、ちょっと行っては止まり(笑)

    またまた、移動中の名も無い風景

    ちょっと行っては止まり、ちょっと行っては止まり(笑)

  • これで最後[セブンスターの木]<br /><br />まるで『美瑛 フォト・トライアル』みたいな3時間余りでしたが…

    これで最後[セブンスターの木]

    まるで『美瑛 フォト・トライアル』みたいな3時間余りでしたが…

    セブンスターの木 名所・史跡

  • 隣の白樺並木越しの一枚で 〆<br />現在11時40分。予定の10分押し「大変良くできました」てとこですか(笑)<br /><br />さぁ、ランチです。旭川へ向かいましょう~

    隣の白樺並木越しの一枚で 〆
    現在11時40分。予定の10分押し「大変良くできました」てとこですか(笑)

    さぁ、ランチです。旭川へ向かいましょう~

  • ところで、美瑛のフォトスポットですが<br />意外と道が解りにくい! カーナビとスマホに加えて、紙の地図もあった方が便利です。<br /><br />夫が探し出した中では、これが一番詳しかったそうです。ここからPDFが拾えます<br /><br />https://www.biei-hokkaido.jp/wp2/wp-content/themes/wp_biei/img/loadmap.pdf<br />

    ところで、美瑛のフォトスポットですが
    意外と道が解りにくい! カーナビとスマホに加えて、紙の地図もあった方が便利です。

    夫が探し出した中では、これが一番詳しかったそうです。ここからPDFが拾えます

    https://www.biei-hokkaido.jp/wp2/wp-content/themes/wp_biei/img/loadmap.pdf

  • 北海道の有名チェーン【回転寿司 トリトン】<br /><br />超人気店らしく、食事時はいつも満席とのこと。<br />この日も行列でしたが、平日だったので少しはマシだったのかな?<br />並び始めて20分程で席に案内されました。<br />

    北海道の有名チェーン【回転寿司 トリトン】

    超人気店らしく、食事時はいつも満席とのこと。
    この日も行列でしたが、平日だったので少しはマシだったのかな?
    並び始めて20分程で席に案内されました。

    回転寿しトリトン 旭神店 グルメ・レストラン

  • 席に着くと、「担当の○○でございます!」と丁寧なごあいさつ。<br /><br />注文は 口頭ではなく<br />注文書に書いて担当の人に渡します

    席に着くと、「担当の○○でございます!」と丁寧なごあいさつ。

    注文は 口頭ではなく
    注文書に書いて担当の人に渡します

  • ◆北海道三種盛り<br />○北海活つぶ<br />○天然ひらめ昆布〆<br />○極旨しらず

    ◆北海道三種盛り
    ○北海活つぶ
    ○天然ひらめ昆布〆
    ○極旨しらず

  • ◆帆立二段<br /> ネタが二つ乗ってる<br /><br />水っぽくなく 間違いなく美味しい!

    ◆帆立二段
     ネタが二つ乗ってる

    水っぽくなく 間違いなく美味しい!

  • ◆海鮮軍艦<br />ちらし寿司に乗ってる程のネタ量を軍艦2コにてんこ盛り (*^▽^*)

    ◆海鮮軍艦
    ちらし寿司に乗ってる程のネタ量を軍艦2コにてんこ盛り (*^▽^*)

  • ここでしかない珍味だそうで…<br />◆タコの子

    ここでしかない珍味だそうで…
    ◆タコの子

  • 私の一番好物の<br />◆ウニ<br /><br />何回食べても飽きないなぁ(*´▽`*)

    私の一番好物の
    ◆ウニ

    何回食べても飽きないなぁ(*´▽`*)

  • ◆穴子<br /><br />ふわふわ口の中でとろける~

    ◆穴子

    ふわふわ口の中でとろける~

  • ◆時しらずのアラ汁<br /><br />たっぷりの量!<br />出汁が効いて、塩味が強すぎず、寿司との相性バッチリの優しい味<br /><br />二人で 10皿食べて お会計 4092円でした。<br />※現金払いのみでカードは使えません

    ◆時しらずのアラ汁

    たっぷりの量!
    出汁が効いて、塩味が強すぎず、寿司との相性バッチリの優しい味

    二人で 10皿食べて お会計 4092円でした。
    ※現金払いのみでカードは使えません

  • 『旭山動物園』 とうとう来ました!<br />もう随分前になりますか?<br />テレビなんかで 一時期話題になってましたねー<br /><br />最近でも人気の観光地で、週末には混雑するとの情報でしたが<br />ココもすいていて、遅れ気味のスケジュールを一気にまき返し (^^♪

    『旭山動物園』 とうとう来ました!
    もう随分前になりますか?
    テレビなんかで 一時期話題になってましたねー

    最近でも人気の観光地で、週末には混雑するとの情報でしたが
    ココもすいていて、遅れ気味のスケジュールを一気にまき返し (^^♪

    旭山動物園 動物園・水族館

  • 有名な水槽のトンネルを抜けて…

    有名な水槽のトンネルを抜けて…

  • 『ペンギン館』<br />“行動展示”で有名な旭山動物園ですが、その中でも象徴的なのがココとの事。<br /><br />確かに生き生きする行動がまじかに見れて、動物園にさほど興味を持つほどでは無いシニア夫婦ですが、なかなかの見ごたえを感じました

    『ペンギン館』
    “行動展示”で有名な旭山動物園ですが、その中でも象徴的なのがココとの事。

    確かに生き生きする行動がまじかに見れて、動物園にさほど興味を持つほどでは無いシニア夫婦ですが、なかなかの見ごたえを感じました

  • 『あざらし館』<br /><br />ツーショットを取ろうとじっと構えてやっととれた一枚(*^▽^*)

    『あざらし館』

    ツーショットを取ろうとじっと構えてやっととれた一枚(*^▽^*)

  • 運よく あざらしの餌やりが見れました<br /><br />強い子は何度も押しのけてやってきますが、飼育員さんはちゃんとわかっています。<br />平等にあげてます。<br />私からすると皆同じ顔に見えるんだけどなぁ~さすがです

    運よく あざらしの餌やりが見れました

    強い子は何度も押しのけてやってきますが、飼育員さんはちゃんとわかっています。
    平等にあげてます。
    私からすると皆同じ顔に見えるんだけどなぁ~さすがです

  • 『ほっきょくぐま館』<br /><br />テレビとかでよく見る光景の<br />丸い透明のドーム状に頭を入れて間近でクマさんが見れるというのは<br />コロナ対策の為、休止中でした

    『ほっきょくぐま館』

    テレビとかでよく見る光景の
    丸い透明のドーム状に頭を入れて間近でクマさんが見れるというのは
    コロナ対策の為、休止中でした

  • 『トナカイ舎』<br />人生で初めて観た気がする

    『トナカイ舎』
    人生で初めて観た気がする

  • 『オオカミの森』<br />暑いのか、皆さんお疲れぎみ?

    『オオカミの森』
    暑いのか、皆さんお疲れぎみ?

  • 『レッサーパンダ舎』<br />ちょこまか動き回り、人気者です。<br />その時は可愛く感じました、写真で顔をよく見てみると 結構イカツイ顔<br />

    『レッサーパンダ舎』
    ちょこまか動き回り、人気者です。
    その時は可愛く感じました、写真で顔をよく見てみると 結構イカツイ顔

  • 『もうじゅう館』<br />まずは エゾヒグマ

    『もうじゅう館』
    まずは エゾヒグマ

  • アムールトラ<br /><br />子供たちがじゃれあってるのを 静かに見守ってる親

    アムールトラ

    子供たちがじゃれあってるのを 静かに見守ってる親

  • ライオン<br />雄たけびを生で聞いたのは初めてです<br />ガオー!じゃないんですね^^<br />声というより 地響きです<br />ものすごい迫力!<br />

    ライオン
    雄たけびを生で聞いたのは初めてです
    ガオー!じゃないんですね^^
    声というより 地響きです
    ものすごい迫力!

  • 「おしっことぶよ」って ( ゚Д゚)

    「おしっことぶよ」って ( ゚Д゚)

  • 『ととりの村』<br />カモの行列はいつ見ても可愛い<br /><br />こちらは 10月中旬までの公開

    『ととりの村』
    カモの行列はいつ見ても可愛い

    こちらは 10月中旬までの公開

  • 『フラミンゴ舎』<br />三種類います<br /><br />こちらも10月中旬までの公開

    『フラミンゴ舎』
    三種類います

    こちらも10月中旬までの公開

  • 苫小牧まで 200キロ程あるので 途中運転交代。<br /><br />でも30分程走ったら、「もう大丈夫。」と 夫が再び運転再開<br />自分で運転する方が気持ちが楽なのでしょう<br /><br />でももし家族内で多数決するなら…4票中3票は獲得確実で安全運転は私の方(笑)<br /><br />

    苫小牧まで 200キロ程あるので 途中運転交代。

    でも30分程走ったら、「もう大丈夫。」と 夫が再び運転再開
    自分で運転する方が気持ちが楽なのでしょう

    でももし家族内で多数決するなら…4票中3票は獲得確実で安全運転は私の方(笑)

  • 無事に到着~長距離の運転ご苦労様♪<br /><br />今宵の宿は あこがれ続けた(笑)ドーミーイン♪<br />【天然温泉樽前の湯ドーミーイン苫小牧】<br />大浴場があるし!安いし!<br /><br />やはり場所柄か ビジネス客がほとんどだったように思います

    無事に到着~長距離の運転ご苦労様♪

    今宵の宿は あこがれ続けた(笑)ドーミーイン♪
    【天然温泉樽前の湯ドーミーイン苫小牧】
    大浴場があるし!安いし!

    やはり場所柄か ビジネス客がほとんどだったように思います

    天然温泉 樽前の湯 ドーミーイン苫小牧 宿・ホテル

  • 5階の506号室<br /><br />各階10室位だったかな?<br />エレベーターは結構 “密” の時が多かった

    5階の506号室

    各階10室位だったかな?
    エレベーターは結構 “密” の時が多かった

  • スリッパ掛け、いいですね~

    スリッパ掛け、いいですね~

  • 20㎡のツイン<br />そんなに広くないですが、ほぼ寝るだけなので十分です

    20㎡のツイン
    そんなに広くないですが、ほぼ寝るだけなので十分です

  • 大浴場を利用するので、こちらは使わず。

    大浴場を利用するので、こちらは使わず。

  • 部屋からの眺望<br />…こんなもんです(^^;)

    部屋からの眺望
    …こんなもんです(^^;)

  • ここも パジャマスタイル

    ここも パジャマスタイル

  • 大浴場<br />こじんまりしてるけど、サウナに、露天風呂もあって<br />なかなかいい浴場♪<br /><br />(浴室内の画像はHPから拝借)

    大浴場
    こじんまりしてるけど、サウナに、露天風呂もあって
    なかなかいい浴場♪

    (浴室内の画像はHPから拝借)

  • お風呂の横には、製氷機や電子レンジ 漫画コーナーもあったヨ

    お風呂の横には、製氷機や電子レンジ 漫画コーナーもあったヨ

  • さぁ晩御飯を食べに行きます!<br />予約済みです。<br />ホテルから歩いて数分の…

    さぁ晩御飯を食べに行きます!
    予約済みです。
    ホテルから歩いて数分の…

  • 【せきはら】

    【せきはら】

    せきはら グルメ・レストラン

  • この店に決めたのは、色んなものがあり、個室という事。<br />

    この店に決めたのは、色んなものがあり、個室という事。

  • サッポロ クラシックで

    サッポロ クラシックで

  • グラス冷え冷え~<br /><br />乾杯♪

    グラス冷え冷え~

    乾杯♪

  • ◆お通し

    ◆お通し

  • お通しでビール枯渇 (^▽^;)<br /><br />『関』日本酒 「女性に人気のお酒ですよ」と 店員さん<br /><br />うん アルコールも低めなのか飲みやすくて<br />甘くなくて美味しい

    お通しでビール枯渇 (^▽^;)

    『関』日本酒 「女性に人気のお酒ですよ」と 店員さん

    うん アルコールも低めなのか飲みやすくて
    甘くなくて美味しい

  • ◆アスパラソテー<br />この店に限らず 北海道のアスパラは立派ですね

    ◆アスパラソテー
    この店に限らず 北海道のアスパラは立派ですね

  • ◆刺身盛り合わせ<br />北海道の形をした お皿(゜-゜)

    ◆刺身盛り合わせ
    北海道の形をした お皿(゜-゜)

  • ◆生ガキ<br />安定の美味しさ

    ◆生ガキ
    安定の美味しさ

  • ◆ホッキガイのバター焼き<br />この時はホッキガイて美味しいなぁ~<br />程度のイメージでしたが 明日、衝撃的な出会いが…

    ◆ホッキガイのバター焼き
    この時はホッキガイて美味しいなぁ~
    程度のイメージでしたが 明日、衝撃的な出会いが…

  • ◆焼き鳥<br />…ん??<br />鶏じゃなくて豚みたいに脂乗ってる!

    ◆焼き鳥
    …ん??
    鶏じゃなくて豚みたいに脂乗ってる!

  • ◆ジャガイモのグラタン風みたいなの<br /><br />この辺で やめときます。<br />この後の”お楽しみ”が待ってるので 少しお腹に余裕を持たせておきます(^^)<br /><br />お会計は全部で 11880円でした

    ◆ジャガイモのグラタン風みたいなの

    この辺で やめときます。
    この後の”お楽しみ”が待ってるので 少しお腹に余裕を持たせておきます(^^)

    お会計は全部で 11880円でした

  • 帰り道 コンビニに寄ったら<br />ご当地インスタント麺がずらり

    帰り道 コンビニに寄ったら
    ご当地インスタント麺がずらり

  • 日頃からスーパーでよく買う ヤマダイの[ニュータッチ]シリーズ発見!!<br /><br />気になるものを 数個買いました<br />スーパー価格で200円と若干お高めですが、おススメです<br />特に地元(京都)のが夫のお気に入り

    日頃からスーパーでよく買う ヤマダイの[ニュータッチ]シリーズ発見!!

    気になるものを 数個買いました
    スーパー価格で200円と若干お高めですが、おススメです
    特に地元(京都)のが夫のお気に入り

  • ホテルに帰ったら…<br /><br />この【ドーミーイン苫小牧】では<br />無料で「夜鳴きそば」が頂けます<br />

    ホテルに帰ったら…

    この【ドーミーイン苫小牧】では
    無料で「夜鳴きそば」が頂けます

  • 結構食べに来てる人が多いので早めに来てよかったです<br />(売切御免のため)<br /><br />醤油ラーメンです<br />量は少な目ですが 夜食にはピッタリの量でした<br /><br />この後すぐ就寝Zzzz…

    結構食べに来てる人が多いので早めに来てよかったです
    (売切御免のため)

    醤油ラーメンです
    量は少な目ですが 夜食にはピッタリの量でした

    この後すぐ就寝Zzzz…

  • 三日目朝です<br />ドーミーインの朝食は口コミがよくて 食べてみたかったけど、他に行きたいところがあったので朝食なしのプランにしました。<br /><br />7時過ぎにチェックアウトし、やって来たのは<br />[海の駅ぷらっとみなと市場]<br /><br />直ぐ隣には 苫小牧市公設地方卸売市場が有ります。<br /><br />

    三日目朝です
    ドーミーインの朝食は口コミがよくて 食べてみたかったけど、他に行きたいところがあったので朝食なしのプランにしました。

    7時過ぎにチェックアウトし、やって来たのは
    [海の駅ぷらっとみなと市場]

    直ぐ隣には 苫小牧市公設地方卸売市場が有ります。

    海の駅 ぷらっとみなと市場 市場・商店街

  • 食堂、商店が 並んでいます<br /><br />ホッキガイが普通に並んでるなんて いいな~!北海道!<br />他にも 美味しそうなものが…いいないいな~!北海道!

    食堂、商店が 並んでいます

    ホッキガイが普通に並んでるなんて いいな~!北海道!
    他にも 美味しそうなものが…いいないいな~!北海道!

  • 食堂は数店舗ありましたが、<br />ここが有名どころのようなので無難にこちらに入ってみます

    食堂は数店舗ありましたが、
    ここが有名どころのようなので無難にこちらに入ってみます

    ぷらっと食堂 グルメ・レストラン

  • 私の大好物2トップ(いくら)と(ウニ)<br />そして苫小牧名物(ホッキガイ)は食べなきゃ!でしょう~<br />ということで三色丼にしました!<br />2500円・味噌汁付き<br /><br />最初出てきたとき、「小ぶりだなぁ」と感じましたが<br />見た目よりずっしりご飯が入っていて、上に乗ってる具とのバランスも<br />丁度よかったです。<br />味は…いうまでもありません 美味しすぎて失神しそう~<br />変な例えですみません(笑)<br />特に ホッキガイが軟らかく、こんなおいしいの食べたこと無い!<br />てか 馴染みのある回転ずしのとは 別物!<br />それはそれで好きですが…。<br />あぁ 大満足♪ご馳走様~<br />

    私の大好物2トップ(いくら)と(ウニ)
    そして苫小牧名物(ホッキガイ)は食べなきゃ!でしょう~
    ということで三色丼にしました!
    2500円・味噌汁付き

    最初出てきたとき、「小ぶりだなぁ」と感じましたが
    見た目よりずっしりご飯が入っていて、上に乗ってる具とのバランスも
    丁度よかったです。
    味は…いうまでもありません 美味しすぎて失神しそう~
    変な例えですみません(笑)
    特に ホッキガイが軟らかく、こんなおいしいの食べたこと無い!
    てか 馴染みのある回転ずしのとは 別物!
    それはそれで好きですが…。
    あぁ 大満足♪ご馳走様~

  • 夫は (かに)(いくら)(ホッキガイ)の三色丼<br />1900円・味噌汁付き<br />夫も同じく ホッキガイの美味しさに やられました(笑)<br /><br />さあ、大満足な朝食を終え 三日目の観光がスタート!<br />次の旅行記に続きます。

    夫は (かに)(いくら)(ホッキガイ)の三色丼
    1900円・味噌汁付き
    夫も同じく ホッキガイの美味しさに やられました(笑)

    さあ、大満足な朝食を終え 三日目の観光がスタート!
    次の旅行記に続きます。

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • mamamamaさん 2020/07/24 14:10:40
    素敵ー(*^^*)
    てみちまさま

    こんにちは!
    美瑛の旅行記upされるの楽しみに待ってましたー( ≧∀≦)ノ

    ご主人さまのみっちりしたスケジュール素敵です!!
    私の理想!!笑
    私も本当はこうしたかったけど、子どもたちからクレームが入るので諦めました(;´∀`)

    3泊4日だと色々回れていいですね。
    北海道広すぎ(;´∀`)

    続きも楽しみにしています!!

    mamamama

    てみちま

    てみちまさん からの返信 2020/07/24 14:41:42
    Re: 素敵ー(*^^*)
    mamamamaさん、こんにちは!
    すごいでしよ?!びっちり過ぎ(*_*;
    そうですよー!うちも子供達が一緒なら このスケジュールはブーイング↓
    間違いなしです(笑)

    mamamamaさんと (ドーミーイン)もカブっちゃいましたね!(笑)
    期待通りの我が家好みのお宿でした。
    また他の場所も行ってみたい!

    あ、そう! ご報告です!
    『どこかにマイル』(まだ未経験)で行かれた旅行記を見て、
    「うちも行ってみる?!」
    来年二月に期限切れとなる我が家のJALのマイルがあるので申し込んでみたところ…後日 なんと「山形」に決定しました!\(◎o◎)/!パチパチ☆彡
    どこまでカブるん?!って 主人とも大ウケ(笑)
    まあでも コロナのこんな状況なので行けるかもわかりませんが…

    てみちま


    mamamama

    mamamamaさん からの返信 2020/07/24 15:17:44
    Re: 素敵ー(*^^*)
    やーもう返信せずにはいられません。笑
    久米島→美瑛→山形
    この順番で全部カブるのもはや奇跡です( ≧∀≦)ノ
    (パラオも?!)

    是非、蔵王温泉へ~
    ご主人さまのハードスケジュールな湯めぐり期待してます!笑
    コロナが少しでも落ち着いているとよいですね(。>д<)

    ドーミーインでの唯一の心残りは夜鳴きそばを食べられなかったことです(;´∀`)
    もう少し早い時間から提供してくださると有難いんですけどね。笑

    またお邪魔します♪

    mamamama

    てみちま

    てみちまさん からの返信 2020/07/24 16:15:49
    Re: 素敵ー(*^^*)
    またまた失礼します(o^^o)
    山形、行けるとしたら、蔵王は予定に入ってます(^^)
    もう既に夫の頭の中ではスケジュール表がほぼ出来上がってる状態です(怖)
    夜鳴きそば…わかります~もう少し早くから提供してもらえるとありがたいですよね~
    私達も飲んだらすぐ寝るタイプなので、あの日は眠い目をこすりながら頑張って食べました(笑)

    てみちま
  • 多良さん 2020/07/24 13:08:56
    マスク、消毒、検温の無い世界はいつ?(^^;...
    てみちまさん、こんにちは~♪


    表紙の「Windows」のトップみたいな写真と「ホッキ貝ってこんなに美味しいの?」のフレーズに、ついつい、釣られてお邪魔しました\(^o^)/
    (旅行記中のお料理にヨダレがぁ~!)

    [白金青い池]!!!TVで拝見しました~\(^o^)/

    いやはや、観光場所に事欠かない美瑛 ~旭山動物園 ~苫小牧ですね!

    大作旅行記、堪能させていただきました~♪


    ま、この時期、一番ありがたいのはコロナ発生のお国の連中がまったく居ない!ってことでしょうか?\(^o^)/。

    ご商売の方には申し訳ないですが、日本国中、どこでもゆっくり見物できる!(爆)



    ・・・

    GO TO TRAVEL キャンペーンが GO TO TROUBLE になってきていますね。

    今日も、国内の新規感染者数981人!(汗)

    このアイデア、誠に立派なのですが、薬剤の開発で従来のインフル並みに一般化されるまで中止とか」延期とかするって考えは今のところないようですね。

    あれはオッケー、これはダメなんて、だんだん話がややこしくなって、国民にわかり辛いかと(^^;)

    期限付き消費税ゼロのほうが公平でわかりやすいのでは?(汗)。


    はてさて、どーなりますやら。。。。。

    ではまた新旅行記書かれましたらお邪魔したいので、フォローさせていただきますね~♪

      アレコレ心配事の絶えない   多良

    てみちま

    てみちまさん からの返信 2020/07/24 14:15:50
    Re: マスク、消毒、検温の無い世界はいつ?(^^;...
    多良さん こんにちはー!

    コメント&旅行記を読んでくださり有難うございます!
    「Windowsのトップのような写真」…お褒めの言葉を頂き、写真担当の夫は 涙流して喜んでおります(ToT)
    「大作旅行記」…写真多くて…(汗)

    旅行記を作る時、とりあえず撮った分は ほぼ取り込むのですが、その後私が削除していくと、「あ、消えてる…」と悲しそうに言うので(笑)ついつい…(^^;)
    本人一枚一枚、思い入れようがあるようで…お許しを(笑)

    こちらこそよろしくお願いします(^_-)

    てみちま

てみちまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP