2001/09/01 - 2001/09/10
137位(同エリア1249件中)
nichiさん
- nichiさんTOP
- 旅行記1483冊
- クチコミ2188件
- Q&A回答8件
- 1,864,376アクセス
- フォロワー203人
2001年8月より私はベルギーのブリュッセルに転勤になっていましたが、この年の9月にクアラルンプールに赴任中の家内がベルギーまでやってきました。
アントワープ、ゲントと列車で移動しながらそれぞれの街を楽しみ、ブルージュまでやって来ました。
この旅行記はブルージュ2日目です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨晩、フランス人のご夫婦と飲みすぎたので、この日は寝坊!
ゆっくり起床して、ホテルのビュッフェ形式の朝食を終え、ホテルを11時にチエックアウト。
荷物をホテルに預け、この日も街歩きスタート。
天気予報は雨ですが、まだ降っていません。 -
マルクト広場にやってきました。
一番高く目立つ建物がブルッヘの鐘楼です。
毛織物業のギルドとして、13世紀初頭に建築されました。
中世に描かれた様々な絵画にも登場するこの鐘楼はブルージュの街のシンボルになっています。 -
高さ83mの鐘楼です。
366段登ってココまで上がってみます。
階段は螺旋で狭く、登りの方と下りの方がすれ違います。
よって階段の入場制限があります。 -
入場券を購入。
-
塔の上には47個の鐘があります。
-
丁度階段を登っている時に定時刻になり、階段にいる時に美しい音色を聴くことができました。
18世紀に造られた仕掛けです。 -
登り切りました。
-
360度、ブルージュです。
-
どこまでも赤い屋根が広がっています。
-
昨日訪れた聖母教会の尖塔が見えます。
-
昨日訪れた、ブルージュ最古の教会である救世主大聖堂(サルバトーレ大聖堂)も見えます。
-
眼下には運河。
前日に運河のボートに乗りました。 -
中世から変わらぬ素敵な景色を夫婦で堪能いたしました。
-
何処見ても絵になります。
-
真下のマルクト広場。
-
マルクト広場に降りて来ました。
-
この建物も、マルクト広場にある目立つ建物で、西フランドル州庁舎です。
何度かの火災や戦争で破壊された過去を持ち、何度も建て替えられています。
今の建物は1920年にネオゴシック様式で再建されたものです。
右側が郵便局。左側の建物は、パーティや結婚式などができる貸ホールになっていました。 -
マルクト広場の中央には、ヤン・ブレーデルとピーテル・デ・コーニンクの2人の銅像があります。
彼ら二人は、14世紀、フランスの圧政に対して立ち上がったブルージュのヒーローです。 -
-
ギルドハウスだった破風屋根の建物はレストランやカフェになっています。
-
だんだん雲行きが怪しくなってきました。
-
マルクト広場をプラプラ。
ポツポツ雨が降ってきたので何処かに入りましょう。 -
マルクト広場のすぐ近くにあるブルグ広場へ歩いてやってきました。
-
この広場の隅っこの角にある小さな教会。
-
聖血礼拝堂にやってきました。
-
ブルグ広場にある小さな教会です。
中に入ってみます。 -
そもそも12世紀にフランダース伯爵家のチャペルとして建てられた教会で、十字軍に参加した兵士が、東方からキリストの聖なる血が付着した布を持ち帰ったことに由来する教会です。
その布は小さなガラス容器に収められて祭壇付近にあるらしいのですが、この時はどこにあるのかわかりませんでした。
でも、この布の血が本当にキリストの血であるかどうかの真偽は怪しいそうです。 -
-
ブルグ広場で一番大きな建物はこの3本の尖塔が印象的な市庁舎です。
ベルギー最古の市庁舎です。
先ほど訪れた聖血礼拝堂と隣接しています。
14世紀から15世紀にかけて建てられた建物で、ゴシック様式ですが、フランボワイヤン・ゴシック様式と言うそうです。 -
中に入ってみましょう。
-
ココは市庁舎の中のゴシックホールです。
-
-
ブルージュの街の歴史を示した壁画がありました。
-
-
雨が上がりました。
-
仮囲いが覆ってある建物は、白壁に金色の装飾がなされている公文書館です。
ルネサンス様式の美しい建物のはずですが、改装中でその姿を見ることができず残念。
左側の建物は旧裁判所です。
欧州旗が掲げられていますね。
この時は、間もなくキャッシュで共通通貨ユーロ導入の時期でした。 -
徒歩で魚市場にやってきました。
ブルージュは海に近いですから新鮮なお魚が集まるんだと思います。
たくさんの種類のお魚と、ムール貝、大きな伊勢海老が売られていました。
鰯のマリネやサーモンのバター焼きなど、調理したお魚も売ってました。
美味しそうだったなぁ~ -
さあベルギーワッフルの昼食です。
このお店も会社の同僚に教えてもらったお店です。
今朝寝坊して朝食が遅い時間(10時過ぎ)だったので、お昼は軽めにしておきます。 -
再び街中を散策。
窓ガラスにレース。
そうです。
ブルージュはレースの盛んな街でもあるんです。 -
ブルージュの特産品であるレースのお店です。
家内はレースのコースターを購入。 -
2階にはレースを纏ったお婆ちゃんの人形。
-
ハルフマーン醸造所です。
450年以上の歴史あるビール工場です。
ココはツアーで工場を見学することができます。
英語ツアーの時間に合わせてやってきました。
オーストラリアからの団体さんと私たち2名のツアーになりました。 -
見学は、麦芽からどうやってビールを造るか?
からスタートします。
発酵から貯蔵まで、ビールの製作工程すべてを説明してくれました。
機械は新しくなっても、昔の古い機械を使う工程もあるようです。 -
工場見学は途中、ビール工場の屋上に上がります。
-
綺麗な景色を見ることができます。
-
-
運河も見えます。
-
-
これもビール製作工程です。
このお人形は何の作業をしているんだっけ?? -
貯蔵タンク。
-
工場見学の最後は、ベルギービールの試飲です。
2種類まで飲むことができます。
勿論、私たちは2杯づつ戴きました。
地域によって全く味が変わるベルギービール。
種類も豊富です。
ハルフマーン醸造所はピエロのキャラクターが有名で、ベルギービールを代表する銘柄の一つです。
2014年に、東京のコレド日本橋に「ビアカフェ ブルッグスゾット」と言うビアレストランオープンがオープンしています。
家内と何度か訪れたことがあります。 -
ホテルに戻って預けてあった荷物を受け取り、タクシーでブルージュ駅へ。
夕方の列車で今度はナミュールに向かいます。
ブルージュ、楽しかった~~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nichiさんの関連旅行記
ブルージュ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52