2020/06/23 - 2020/06/28
28位(同エリア56件中)
旅ゴリラさん
今回のサンダカンへの旅3日目、スカウ村2日目のこの日は早朝からボートツアーをお願いしました。
前日にボルネオ象を見たいと必死にアピールすると、レンジャーに確認したところここから70㎞ぐらい離れたところに行けば象のグループがいるから見れる可能性があるけど丸一日のボートツアーになり、値段も700リンギになる、と言われたので今回は諦める事にしました。
後で話したら宿の人も丸一日のボートツアーはあまり乗り気じゃなかったらしいので良かったです。
本来この辺りは4月から9月は乾期で雨は降っても小一時間で止むスコールのみだそうです。
その反対に10月から3月の雨季は、ひどい時は一日中雨が降り止まない事もあるのだとか。
よってボートツアーに一番向いているのは4-9月、その中でも8-9月は果実がたくさん木になり、それが地面に落ちたところを食べる動物を見る事ができるのでトレッキングにも最適との事です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝のツアーは7時半出発
-
朝一発目はエンジンのかかりが悪いらしい。
5分程格闘してようやくエンジン稼働! -
他にボートがいないので水面が綺麗です。
-
この日も一発目の遭遇はテングザル!
クチンでは見つけるのに時間がかかったけど、キナバタンガン川ではよく見るな~。 -
これはちょっと時間が経ってますが象が川を渡った跡だそうです。
-
ムラサキサギ? (Purple heron)
-
またまたテングザル
ジャンプしているところも何度か見ましたが、いずれもシャッターを切れず。。。 -
川辺の背の高い草木は象が好んで食べるものらしく、奥からひょっこり出てこないかな?と期待するも姿を現してくれませんでした。
-
カンムリワシ? (Crested serpent eagle)
この朝のボートツアーはホームステイのお父さん、お母さんがやってくれたけど、この二人も動物、鳥を見つけるのが上手くて、また種類の判別も出来る事にただただ敬服しました。 -
スンダエンビコウ?(Storm's Stork)
-
イチオシ
片膝を立てるイケメン猿
-
またまたミズオオトカゲ
-
幅の細い川を通り湖へと向かいます。
-
アジアヘビウ (Oriental Darter)
-
木の枝?かと思いきや先ほどのアジアヘビウ (Oriental Darter)が首をクネクネしながら泳いでました。
-
離陸!
-
湖のほとりで朝食。ミーゴレンはジャンキーで美味しかったです。
-
ツアー終わりにお父さん、お母さんが飼っているヤギを見に行くというのでついて行かせてもらいました。放っておくと川に水を飲みに行ってワニに襲われてしまうらしいです。
このご時世だからか、ソーシャルディスタンスを意識して自分と距離を空けるヤギ親子。さすが。 -
そして家に戻るとアヒル、ニワトリのお出迎え。
ニワトリが夜中から鳴いてうるさいから耳栓を持ってきて、と事前に言われていたのに初日の夜はそれを忘れて寝てしまったので、その鳴き声で4時ぐらいに起きてしまいました。またすぐ寝れたけど。 -
クロサイチョウ? (Black hornbill)
サイチョウの中では小柄なタイプです。大きなサイチョウは飛んでるのは見れたけど遠くて撮影できなかったです。 -
お昼はイワシの酢漬けと野菜の炒め物。
イワシは美味しかったけどご飯のお供がもう一品欲しかった。。。 -
家のすぐそばにやって来た鳥・・・名前は分かりません。
-
家で飼っているアヒルやニワトリがやけに大人しいな、と思ったら近くをミズオオトカゲが庭を横切ってました。
家禽が食べられることもあるのかな? -
朝のボートツアーを9時過ぎに終えて、夕方のボートツアーまでたっぷり時間があるので本を読んだり村を散策したりしていると、3時前ぐらいからかなりの大雨が。。。
スコールは30分から1時間ぐらいで止むよ、と言われていましたがこの日は長雨。
5時過ぎにようやく雨が止み、ホストのお母さんと話し合って今から夕方&夜のツアーとして一回行ってもらう事にしました。 -
カニクイザルもまだずぶ濡れです。
-
シルバーリーフモンキー(Silvery lutung)
名前の通り灰色の毛をしていますが子供は生まれてから一定期間オレンジ色で次第に灰色になるそうで、右側の子供は親とは全く違う毛色をしています。 -
ブタオザル (Southern pig-tailed macaque)
名前の通り、豚の尻尾のようなクリンと曲がった尻尾を持つ猿。
この辺りの猿の中では攻撃的らしく、この日も30-50匹ぐらいの群れでしたがずっと何かに向かって吠えてました。 -
鳥の巣の中に誰かがいます。誰かがこっちを見てます。
-
ワニ!ちっちゃかったけど、やっと写真が撮れた!
この日のツアーは中途半端な時間だったからか、動物の数は少なめでした。 -
サンダカンへの旅4日目、スカウ村最終日のこの日も、朝7時半からボートツアー。
-
この日も相変わらず人がいません。
今回初めて村から下流の方へ向かいます。 -
この日も猿はテングザル、カニクイザル、シルバーリーフモンキーなどを見ましたが、象、オランウータンは見つからず。
計5回のツアーでしたが満足度としてはその2種類の動物が見れなかったのでまあまあかな。
朝のツアーを終えた後、精算してもらいました。
食事含む宿泊費(2日分): 75リンギ x 2
ボートツアー(朝、夕): 60リンギ x 4
ボートツアー(夜): 45リンギ x 1
計435リンギ、約11,000円。貸し切りのボートツアーを5回もお願いしてこの値段なので安いなぁ。
その代わりシャワーはお湯無しでトイレなども衛生面で敏感な人はホテルの方が無難かと思います。あとネットも無かったです。
この朝のボートツアーの後、ドライバーのジェフリーが9時半ぐらいに迎えに来てサンダカンへ向かいます。彼の奥さんがサンダカンにいるので迎えに行くそうです。
前日に近所にある彼の家のすぐそばに象が来たらしく、象の足跡を写真で見せてもらいました。うらやましい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
マレーシア活動制限令下でのボルネオ島・サンダカンへの旅
-
前の旅行記
マレーシア活動制限令下でのボルネオ島・サンダカンへの旅 2.ジャングルへ突入
2020/06/23~
サンダカン
-
次の旅行記
マレーシア活動制限令下でのボルネオ島・サンダカンへの旅 4.タートルアイランドへ
2020/06/23~
サンダカン
-
マレーシア活動制限令下でのボルネオ島・サンダカンへの旅 1.ドキドキのフライト
2020/06/23~
サンダカン
-
マレーシア活動制限令下でのボルネオ島・サンダカンへの旅 2.ジャングルへ突入
2020/06/23~
サンダカン
-
マレーシア活動制限令下でのボルネオ島・サンダカンへの旅 3.再びジャングルの中へ
2020/06/23~
サンダカン
-
マレーシア活動制限令下でのボルネオ島・サンダカンへの旅 4.タートルアイランドへ
2020/06/23~
サンダカン
-
マレーシア活動制限令下でのボルネオ島・サンダカンへの旅 5.ウミガメの産卵立ち合い
2020/06/23~
サンダカン
-
マレーシア活動制限令下でのボルネオ島・サンダカンへの旅 6.会えなかったオランウータンを求めて
2020/06/23~
サンダカン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サンダカン(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ マレーシア活動制限令下でのボルネオ島・サンダカンへの旅
0
32