台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんなときだから楽しい旅行記を…とかいうのは完全に建前で、昨年11月に行ったのに書き上げるのが遅すぎて今です。<br />テンアゲすぎて大げさな部分もありますが、海外初心者なので大目に見てやってくださいw<br /><br />ホテルでティータイムの後、シャオミ(小米之家)へ行き、スーパーでお土産を買ってホテルでひと休み。ホテル近くのバス停から路線バスで士林夜市へ行きました。<br />憧れの夜市グルメに舌鼓打ちまくり!!!<br /><br />iPhoneSE(初代)で撮影

初めての海外!秋田から行く台湾旅行2019⑦2日目・憧れの夜市グルメ~タピオカ×鶏排×胡椒餅

2019/11/07 - 2019/11/10

旅行記グループ 初海外!台湾2019

suesy

suesyさん

憧れの夜市グルメに舌鼓打ちまくり!!!

iPhoneSE(初代)で撮影

ホテルCOZZI 台北民生館(和逸飯店 台北民生館)にて。

アップグレードしていただいたお部屋が予想外に豪華で、大はしゃぎの我々(一番安いお部屋を取っていたので)
    洗面所とトイレが同じ空間だからユニットバスっちゃユニットバスなんだけど、広いので圧迫感はまったくなし!
    ブラインドを開けて解放感に浸ろうとするとトイレも外から見えますがw
    何よりも、シャワーブースが別なのが凄く嬉しいです!!
    日本のユニットバスも、トイレ+独立シャワーブースになってくれたらな~
    (トイレとバスタブの仕切りがシャワーカーテンしかなかったりバスタブの中で体を洗ったりがどうしても苦手でして)

あとこの旅初めてのウォシュレット!付いてるのは知ってたけどやっぱりありがたーい!
    三越あたりにはあるんじゃないかなって思いきや普通になかったから、ありがたみもひとしおです。

ホテル コッツィ ミンシェン タイペイ ホテル

ちょっとしたスペースが嬉しいです。
    ほぼ荷物整理にしか使わなかったけどw
    イキフンが大事!

ウェルカムドリンクもあるーわーい(∩´∀`)∩
    しかし存在をすっかり忘れて飲まずじまい…!悔しすぎ

マグカップかわいい!
    まあこのかわいいマグカップで飲んだのは主に持参した味噌汁なわけですがw
    お茶とコーヒーが2種類ずつあるのが嬉しいです。余ったお茶達は持って帰ってお土産にしました。

2階には広いラウンジがあって、宿泊客は自由に利用していいことになってます。
    テーブル席の他にソファもあり、ゆったりとくつろげる仕様に。こういうの憧れてたー!

人様のブログで、宿泊客は飲み物と軽食が無料と書いてあったのでワクワク(・∀・)
    ただ、その記事は数年前のものだったのと、ホテルの公式サイトには飲み物のことしか書いてなかったので、もしかして軽食は止めたのかな?と、期待度は半分でした。
    で、実際に行ってみたら…

ドン!!!

最高かよ~( *´艸`)
    プチケーキとビスケットとグミがありました。もちろん全部食べたw
    あとりんごとかフルーツもあったけど、丸まんまだったのでカットをお願いするのがめんどくさくてwそれは食べませんでした。
    ドリンクも色々あって、ホットココアとミルクティーラテみたいなのをいただきました。おいしかった!
    ここもっと写真撮っておけばよかったな~

一息ついて、時刻は17時過ぎ。
    いったんホテルを出て、台湾版Appleのようなシャオミ(小米之家)へ行きました。MRT行天宮駅の3番出口からすぐです。
    友人がワイヤレスイヤホンを見たいということで、ちょうど誕生月だったのでプレゼントしたかったのですが、超人気商品らしく品切れ( ;∀;)かなしみ
    現地の店舗を見れてよかったと前向きな発言をしてくれたのが救いです。

小米之家 専門店

帰りはスーパーでお土産物色。コンビニでもテンション上がったけど、スーパーはほんと楽しい~!一部日本と同じものもあるけど、当然ほとんどが違うもので飽きません。
    お土産については別でまた書きます。もう完全に自己満足w
    友人がホテルで食べる用にカットフルーツの詰め合わせを買ってくれましたヽ(^o^)丿やったー
    ドラゴンフルーツの中国語名がかっこいい。火龍果!

両手いっぱいにお土産を買いこんでホテルに戻ると、時刻は19時頃。かなり歩き回ったので、ここで士林夜市に向けて一休み…
    2時間ほどベッドでゴロゴロしました。時間がもったいないと思われるかもしれませんが、大人だから(遠回しな表現)体力回復大事!

21時過ぎ、そろそろ動き出そうかというときに便利なのがGoogleマップです。

いや、Googleマップが便利なのなんか100万年前から皆さんご存知だと思うんですが、目的地まで色んな交通手段や乗り換え時間を提示してくれるんですよ。
    普段は車や徒歩の際に使うことが多いので、こういった使い方は盲点でした。

で、Googleマップ先生によると、夜市までバス1本で行けるやないか!
    こちらのホテル、駅までは少し歩きます(10分くらい)が、徒歩30秒くらいのところにバス停があるんです。
    しかもこの路線バス、運賃がどこまで行っても15元(約60円)と激安!これは使うしかない!
    路線バスはちょっと難易度高いような気がしてましたが、結果的には全然大丈夫でした。
    台湾のバス停って常に電光掲示板で◯番のバスはあと何分って表示されるから親切!いいなー!
    日本でも都市部にはあると思いますが、もちろん秋田にはないです( ??? )

乗るときは手を挙げるのを忘れずに~

ちなみに、桃園空港行きのバスもここから出るのでフロントで時刻表をくれるのですが、事前に調べた情報と少し食い違うところがあったので、翻訳アプリを使ってフロントの方に確認しました。VoiceTraというアプリ、再翻訳もできて便利だった!
    それによると、リムジンバスと路線バスの両方あって(時刻表をくれたのはリムジンバスの方)、路線バスでも行けることは行けるけど1時間半くらい差があるからやめた方がいい、ということでした。なるほど~!

さっきタクシーの中から見た2色ポスト、ホテルの近くにもありました(●^o^●)

コンビニ茶!
    これ単品でも安いんですが、+10元(40円弱)でもう1本とかやってくれてたので、ありがたく2人で買いました。
    マイルドで飲みやすくおいしかったです。台湾のものはほんと基本的にマイルド。
    この後も色んなコンビニのお茶を買いましたが、全部おいしかったです。
    無糖のものは無糖とか日式って書いてるそうです(右のやつにも書いてますね)

15分ほどで到着!
    お目当てのお店に近い「捷運剣潭站」というバス停で降りました。
    アナウンスは中国語のみで日本語や英語はありませんが、電光掲示板があるので停留所の名前(中国語名)さえしっかり確認してれば大丈夫です。
    Googleマップでルート検索したときに、ちゃんと停留所の名前も出てきました。マジ優秀やな…

支払いも悠遊カードで楽々~
    乗り降り両方でピッてするタイプです。
    以前は乗るときだけとか降りるときだけとか混在してたようですが、2019年の夏かな?統一しましょうってなって、今は全部かどうかはわかりませんが統一されたというのを何かのニュースで見たような気がします(頼りないソース)

最初の目的地はここ!
    私の台湾教科書・サンエン台湾の動画
    でもおすすめされていた、家郷碳烤香鶏排です!
    鶏排(ジーパイ)というフライドチキンのお店で、夜市の入口より手前にあります。

人気店だけあってさすがの行列!
    鶏排作りマシーンと化した店員さんが恐ろしいほどの手際でお客さんを捌いていきます。
    鶏排といえばどでかいサイズが売りのひとつでもありますが、こちらはネットの情報だとカットできるとありました。
    が、変わったのか週末だからなのか、「没有切」(カットなし)と書かれてありました。
    この「没有」(メイヨウ・なしの意味)もサンエン台湾で習ったところだ!ありがとうサンエンゼミ!

肝心のお味は、

うんめええええええ~っ!!

あまじょっぱいタレと肉汁が口の中に広がる~!
    二度揚げした後にタレをつけながら焼くという調理方法により、タレが染み込んでいるのに衣はサクサクとした歯ごたえ!
    そして胸肉だから脂っこくなく食べやすい、なのにジューシー!これはうまい、うますぎる!

結構大きいですが、1人1枚ぺろりといけます(我々の胃がでかいだけかも)
    ちなみに八角あり。

日本だとね、ローソンのLチキ黒胡椒味が少し近い雰囲気の味でした。
    歩きながら食べながらお茶を飲みながら入口に到着。

ついに着いたー!ウオオオオー!!憧れの夜市!!!

この写真をこのアングルで撮りたかった…!感無量です。

そうそう、鶏排に並んでるときからかるーくあの有名な臭豆腐と思われるオイニーが漂ってましたね。私的にはマイルドな吐瀉物という感じでした(^O^)
    でも正直思ったほどの悪臭ではなかったです。私の鼻が鈍いだけかもしれませんがwただ口に入れるのはちょっと勇気がいるお…(^O^)

体力回復タイムを設けたために時間帯が結構遅いので、ブラブラを堪能しつつも目的地へ効率的に進みます。
    てか、夜市自体は23時くらいまでやってるんですが、お店によってはもっと早く閉まっちゃうのね。だから台湾カステラには間に合わなかったの…( ;∀;)
    これは調査ミスでした。お店ごとに閉店時間に結構差があるということには思い至らなかった…!

士林観光夜市 市場

気を取り直して2軒目。
    これまた有名店!友人おすすめの、福州世祖胡椒餅。台湾グルメでおなじみ胡椒餅のお店です。
    上の方に「饒河街の福州世祖」って書いてあるんですが、こういう風に中国語と中国語の間に「の」を入れるのがなんか流行りらしいですよ。街中の看板とかでも唐突に出てきました。「の」。
    日本語で言う最高オブ最高みたいなこと?w

福州世祖胡椒餅 (士林店) 地元の料理

これもおいっしー!!!

パリッふわっという歯ごたえと釜で焼き上げた香ばしさがたまりません。
    そしてジューシーな肉汁とボリュームたっぷりのお肉!
    確かに胡椒は利いていますが刺激の強い味ではなく、全体的な味付けは優しめ。スパイシーだけどくどくはないです。これも八角あり。

胡椒餅は見た目的に肉まんを焼いたようなものをイメージしてたんですが、友人がフランスパンみたいな生地と例えていて、まさに!的確だと思いました。
    15分ほど経ってから食べましたが、それでも熱いw
    はふはふしながらいただきます。

そして初!タピオカ!!

この日のために日本でタピるの我慢してましたw
    こちらは人様の旅行記などを参考に、評判の良かった老虎堂へ行きました。
    日本にもあるみたいですね。でも本場は違うもん!(主に値段が)
    ミルクティーではなく黒糖ミルクで甘さは選べないタイプですが、やり取りが苦手な人にはいいかも。

Tigersugar老虎堂 (士林大北店) スイーツ

混ぜるとこんな感じ。
    嬉しすぎて写真いっぱい撮ってしまったw

お味は、コクがあってとってもおいしいです!
    黒糖がそこまで甘さを全面に押し出すわけでもなく、あくまでミルクと黒糖のコクを楽しめるお味になってます。濃い目ですがベタ甘ではなく、見た目より飲みやすかったです。

タピオカももっちもちでおいしい!しかもたっぷり入ってりゅ~(*´∀`*)
    Mサイズくらいで確か50元(200円弱)と良心的すぎるお値段。日本だったら絶対700円くらい取られてるw
    これでも台湾の中ではやや高めっつーんだから、最高ですね。
    少し残しておいた鶏排と胡椒餅と一緒に楽しみました。

夜市自体が広く、並ぶ時間もあったので、なんだかんだであっという間に23時を回りました。
    結果的に1時間ちょいの滞在で回ったお店は3軒だけだったのですが、目的を果たせたのとどのお店も満足度が高かったので、すごい満喫した気分になりました!
    じっくりブラブラしたい方は3時間くらい取った方がよいと思われます。

帰りも到着したバス停から路線バスでホテルへ戻りました。バス(とGoogleマップ)まじで便利すぎる…!

夜市で甘めの味付けのものを多く食べたのと、ボリューム的にはまだ食えるぞって感じだったのでwコンビニでおにぎりを購入。
    日本のより厚い!お味は鶏肉とマヨで普通においしかったです。持参したお味噌汁と一緒にいただいて、ホッと一息つきました。

そういえば、台湾のコンビニには日本でよくある小さいサイズ(200ml)のパック飲料が置いてなかったな。小さくて500mlでした。
    色々買って飲み比べしたかったんだけど、焦がしキャラメルミルクって日本語で書いてあったやつだけ買いましたw
    甘すぎなくておいしい!もはや信頼の台湾ドリンク。

先ほど全聯福利中心(imart)で買ってもらったフルーツも2人でつつきながらリラックス。
    右上から時計回りに、リンゴ、グァバ、パパイヤ、ドラゴンフルーツ。観光客ニーズにばっちりハマったフルーツたちはどれもおいしかったです!
    リンゴは安定のおいしさ。グァバは瑞々しいお味で甘さはかなり控えめでしたがなんかクセになる味。パパイヤも甘すぎずおいしかったです。ドラゴンフルーツは日本だともっと淡白なイメージでしたが、優しい甘さがありました。全体的にさっぱりと食べられるお味。

エグゼクティブなお風呂も堪能し(準備編でも書きましたが、小分けの入浴剤がどこにも売ってなかった)、いよいよ明日は最終日!毎日が充実しすぎて楽しい~!
    明日は行天宮と迪化街を巡ります。 孤独のグルメのお店にも!