九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんなときだから楽しい旅行記を…とかいうのは完全に建前で、昨年11月に行ったのに書き上げるのが遅すぎて今です。<br />テンアゲすぎて大げさな部分もありますが、海外初心者なので大目に見てやってくださいw<br /><br />異国のコンビニ飯を堪能し、憧れの九份ナイトウォークを満喫。<br /><br />iPhoneSE(初代)で撮影

初めての海外!秋田から行く台湾旅行2019④1日目・台湾コンビニ飯~九份ナイトウォーク

21いいね!

2019/11/07 - 2019/11/10

575位(同エリア1729件中)

旅行記グループ 初海外!台湾2019

0

20

suesy

suesyさん

こんなときだから楽しい旅行記を…とかいうのは完全に建前で、昨年11月に行ったのに書き上げるのが遅すぎて今です。
テンアゲすぎて大げさな部分もありますが、海外初心者なので大目に見てやってくださいw

異国のコンビニ飯を堪能し、憧れの九份ナイトウォークを満喫。

iPhoneSE(初代)で撮影

PR

  • 台湾初ファミマ!<br />早速店内をウロウロします。<br />同じファミマなのに何もかもが違う~楽しい~!<br />カップラのラインナップが全然違う~そんなことも楽しい~!

    台湾初ファミマ!
    早速店内をウロウロします。
    同じファミマなのに何もかもが違う~楽しい~!
    カップラのラインナップが全然違う~そんなことも楽しい~!

  • 今日のお夕食はこれです!<br />多い?うるせェ!ドン!!!

    今日のお夕食はこれです!
    多い?うるせェ!ドン!!!

  • わーおいしそー!<br /><br />意外だったのが、コンビニ弁当なのに油っぽくない!お味もあっさりで食べやすくておいしいです。<br />チキンは薄味のハーブ風味で、もしやこれが噂の八角?という独特の香りもありました。<br />罪悪感を和らげてくれる温野菜と焼き豆腐も、素材の味を活かす系。こういうの好き!<br /><br />後から振り返って、台湾の食べ物飲み物全般に言えることなんですが、砂糖と塩分控えめだけど味はちゃんと付いてるんですよね。<br />コンビニ弁当でもそれを感じることになるとは。空港のモスでもそうでした。<br />そのせいか、胃にもたれる感じもないです。まー私は元々あんま胃もたれしないのでw

    わーおいしそー!

    意外だったのが、コンビニ弁当なのに油っぽくない!お味もあっさりで食べやすくておいしいです。
    チキンは薄味のハーブ風味で、もしやこれが噂の八角?という独特の香りもありました。
    罪悪感を和らげてくれる温野菜と焼き豆腐も、素材の味を活かす系。こういうの好き!

    後から振り返って、台湾の食べ物飲み物全般に言えることなんですが、砂糖と塩分控えめだけど味はちゃんと付いてるんですよね。
    コンビニ弁当でもそれを感じることになるとは。空港のモスでもそうでした。
    そのせいか、胃にもたれる感じもないです。まー私は元々あんま胃もたれしないのでw

  • 台湾旅行をするにあたって、youtubeのサンエン台湾というチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCQimp8PIBqQSDHXtPg7_g9Q)でとっても色んなことを勉強させてもらったんだけど、ちょいちょい出てきたこのカップラーメンが食べてみたかった!<br />ラーメンというかまぜそばね。秋田で言う焼きそばバゴーンです。<br /><br />カップに湯切りは付いてなくて器が2つ重なっていて、3分経ったら麺を重なってる方の容器に取り出します。<br />んで、残ったお湯の方にはスープの素を入れて飲む。バゴーンじゃん!そしておいしい!!<br />麺のお味はピリ辛で、ジャージャー麺にちょっと似てるかな?でもやっぱり日本にはない独特の風味で、これも八角的なものが入ってます。<br />麺が細くて縮れてるのに平打ちなのがおいしい~!この麺すごい好き!!<br />具材はないけどお弁当の温野菜を入れたりしてwおいしくいただきました。<br />コンビニ飯の中で唯一ちょっと濃い目の味付けでした。温野菜入れてちょうどよかったかも。<br /><br />台北のスーパーでは袋麺も売ってたので、お土産に買いました。<br />袋麺の方も作り方は一緒。自宅ではゆでキャベツを入れておいしかったなー。あと1袋残ってるから大事に食べないと…

    台湾旅行をするにあたって、youtubeのサンエン台湾というチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCQimp8PIBqQSDHXtPg7_g9Q)でとっても色んなことを勉強させてもらったんだけど、ちょいちょい出てきたこのカップラーメンが食べてみたかった!
    ラーメンというかまぜそばね。秋田で言う焼きそばバゴーンです。

    カップに湯切りは付いてなくて器が2つ重なっていて、3分経ったら麺を重なってる方の容器に取り出します。
    んで、残ったお湯の方にはスープの素を入れて飲む。バゴーンじゃん!そしておいしい!!
    麺のお味はピリ辛で、ジャージャー麺にちょっと似てるかな?でもやっぱり日本にはない独特の風味で、これも八角的なものが入ってます。
    麺が細くて縮れてるのに平打ちなのがおいしい~!この麺すごい好き!!
    具材はないけどお弁当の温野菜を入れたりしてwおいしくいただきました。
    コンビニ飯の中で唯一ちょっと濃い目の味付けでした。温野菜入れてちょうどよかったかも。

    台北のスーパーでは袋麺も売ってたので、お土産に買いました。
    袋麺の方も作り方は一緒。自宅ではゆでキャベツを入れておいしかったなー。あと1袋残ってるから大事に食べないと…

  • 煮卵は、台湾のコンビニならどこでも売ってる定番メニューだそうです。<br />八角香る黒ずんだ汁の中に殻付きの卵が浮いてます。<br /><br />初めて見る人は躊躇すると思うw私もサンエン台湾見てなかったら多分買ってなかったw<br />けど、煮汁のドス黒さに反して味付けはあっさりで、どんな漢方テイストなのかと思いきや普通においしいです。<br />煮卵というよりおでんの卵みたいでした。小腹を満たすのに良さそう。<br /><br />セルフで袋に入れるんだけど、セルフ…だよね…?って私がキョロキョロしてたら店員のお兄ちゃんが気にかけてくれて、優しい!<br />イートインにしたらトレイに乗せてくれたし、親切!<br /><br />この時点で既に八角祭りが開催されまくりですが、これはもう大丈夫だなと確信。<br />八角はよくシナモンの香りに似ていると言われてて、シナモン苦手なのでちょっと心配してました。<br />けど蓋を開けたら確かに近い系統だけど全然平気だったので、何が違うんだろう?甘さがないからかな?<br />私的には「どことなく漢方の雰囲気漂うスパイス」でした。<br /><br />逆にスイーツのシナモン好きな人は、何でこの香りが料理に入ってんねんって思うのかな?こればっかりは実際に食べてみないとわかんなさそうです。<br />台湾のスパイスって全体的にバーンと主張する感じは全然なくて、気にならなさそうな気もしますが、まあでも私ワサビ苦手でお寿司にほんのちょぴっとでも入ってたら嫌だからなw苦手な人にとっては量の問題じゃないのよね多分。<br /><br />かわいいパッケージのミルクティーも評判通り濃厚で美味しかった!<br />甘さ控えめで、ごくごく飲めて最高です(*´ω`*)<br />お土産に買って帰りたかったけど、ボトルがふにゃふにゃの脆弱なやつだったので諦めました。

    煮卵は、台湾のコンビニならどこでも売ってる定番メニューだそうです。
    八角香る黒ずんだ汁の中に殻付きの卵が浮いてます。

    初めて見る人は躊躇すると思うw私もサンエン台湾見てなかったら多分買ってなかったw
    けど、煮汁のドス黒さに反して味付けはあっさりで、どんな漢方テイストなのかと思いきや普通においしいです。
    煮卵というよりおでんの卵みたいでした。小腹を満たすのに良さそう。

    セルフで袋に入れるんだけど、セルフ…だよね…?って私がキョロキョロしてたら店員のお兄ちゃんが気にかけてくれて、優しい!
    イートインにしたらトレイに乗せてくれたし、親切!

    この時点で既に八角祭りが開催されまくりですが、これはもう大丈夫だなと確信。
    八角はよくシナモンの香りに似ていると言われてて、シナモン苦手なのでちょっと心配してました。
    けど蓋を開けたら確かに近い系統だけど全然平気だったので、何が違うんだろう?甘さがないからかな?
    私的には「どことなく漢方の雰囲気漂うスパイス」でした。

    逆にスイーツのシナモン好きな人は、何でこの香りが料理に入ってんねんって思うのかな?こればっかりは実際に食べてみないとわかんなさそうです。
    台湾のスパイスって全体的にバーンと主張する感じは全然なくて、気にならなさそうな気もしますが、まあでも私ワサビ苦手でお寿司にほんのちょぴっとでも入ってたら嫌だからなw苦手な人にとっては量の問題じゃないのよね多分。

    かわいいパッケージのミルクティーも評判通り濃厚で美味しかった!
    甘さ控えめで、ごくごく飲めて最高です(*´ω`*)
    お土産に買って帰りたかったけど、ボトルがふにゃふにゃの脆弱なやつだったので諦めました。

  • コンビニ飯を満喫した後は、おやつとお茶を購入して外へ。<br /><br />結局このおやつ達は現地で食べず、自分用のお土産になりました。<br />チョココーティングなヌガーはスニッカーズ的な甘さを想像してたんだけど、やっぱ甘さ控えめですごい食べやすかった!<br />大袋も買ってくればよかったなー。ばらまき土産にもよさそうでした。<br /><br />このスナックはケチャップの塩味と酸味をマイルドにした感じで、これも食べやすくておいしい!<br />かるじゃがみたいなパリサク系を想像してたんですが、昔あった焼きそばスナックっていう駄菓子に食感が似てました(わかりにくすぎる例え)<br /><br />烏龍茶はちょっと紅茶っぽい甘みがあっておいしかったです。無糖ですっきり。<br />台湾の烏龍茶はマイルドな味のものが多かった気がします。<br />日本のはちょっと渋みがある感じですよね。どっちも好きー(・∀・)<br /><br />コンビニ飯とかおやつの紹介でこんなにも文字数を割いてしまったけど、大体全編こんな感じだからヨシ!<br /><br />ちょうど20時頃になったので、お宿のオーナーさんに連絡。<br />日本人オーナーさんなので会話ができるありがたみ…!<br />道案内だけの予定が、なんとお車で迎えに来てくれました!道案内だけでも十分ありがたいのに、ほんと嬉しいー!!<br />もう少し早い時間だったらとても車では来られなかった(渋滞がゴイスー)とお話しされてました。優しさよ~( ;∀;)

    コンビニ飯を満喫した後は、おやつとお茶を購入して外へ。

    結局このおやつ達は現地で食べず、自分用のお土産になりました。
    チョココーティングなヌガーはスニッカーズ的な甘さを想像してたんだけど、やっぱ甘さ控えめですごい食べやすかった!
    大袋も買ってくればよかったなー。ばらまき土産にもよさそうでした。

    このスナックはケチャップの塩味と酸味をマイルドにした感じで、これも食べやすくておいしい!
    かるじゃがみたいなパリサク系を想像してたんですが、昔あった焼きそばスナックっていう駄菓子に食感が似てました(わかりにくすぎる例え)

    烏龍茶はちょっと紅茶っぽい甘みがあっておいしかったです。無糖ですっきり。
    台湾の烏龍茶はマイルドな味のものが多かった気がします。
    日本のはちょっと渋みがある感じですよね。どっちも好きー(・∀・)

    コンビニ飯とかおやつの紹介でこんなにも文字数を割いてしまったけど、大体全編こんな感じだからヨシ!

    ちょうど20時頃になったので、お宿のオーナーさんに連絡。
    日本人オーナーさんなので会話ができるありがたみ…!
    道案内だけの予定が、なんとお車で迎えに来てくれました!道案内だけでも十分ありがたいのに、ほんと嬉しいー!!
    もう少し早い時間だったらとても車では来られなかった(渋滞がゴイスー)とお話しされてました。優しさよ~( ;∀;)

  • 素敵なオーナーさんがいらっしゃる本日のお宿は、九份小町民宿さん。<br />すごくいいお部屋!広い!!<br />寝るところと畳敷きのお部屋が別で、バルコニーも付いててさ!

    素敵なオーナーさんがいらっしゃる本日のお宿は、九份小町民宿さん。
    すごくいいお部屋!広い!!
    寝るところと畳敷きのお部屋が別で、バルコニーも付いててさ!

    九份小町民宿 ホテル

  • 一番安いお部屋で取ったのにアップグレードしてくれて、本当に感謝感謝です。<br />バストイレ別で朝食付きで、日本円にして4,200円だよ~安すぎ~!!

    一番安いお部屋で取ったのにアップグレードしてくれて、本当に感謝感謝です。
    バストイレ別で朝食付きで、日本円にして4,200円だよ~安すぎ~!!

  • おやつまでいただいちゃった(о´∀`о)<br />楽しみに取っておきます。<br /><br />建物はいくつかの棟に分かれていて、私たちが泊まった棟は3部屋くらいありましたが、私たちしかいなくてめちゃハッピー!貸し切り~!! <br /><br />さて、九份に宿泊する目的は、なんといってもナイトウォーク(おさんぽ)です。<br />19時過ぎくらいまでは観光客でごった返すこの地も、終バスがなくなると嘘のように静かになるそうです。そこを歩いてみたかった!<br />お部屋に着いたら20時半を過ぎていたので、荷物もそこそこにお出かけします。

    おやつまでいただいちゃった(о´∀`о)
    楽しみに取っておきます。

    建物はいくつかの棟に分かれていて、私たちが泊まった棟は3部屋くらいありましたが、私たちしかいなくてめちゃハッピー!貸し切り~!!

    さて、九份に宿泊する目的は、なんといってもナイトウォーク(おさんぽ)です。
    19時過ぎくらいまでは観光客でごった返すこの地も、終バスがなくなると嘘のように静かになるそうです。そこを歩いてみたかった!
    お部屋に着いたら20時半を過ぎていたので、荷物もそこそこにお出かけします。

  • イキフン!イキフンゴイスー!!!<br /><br />すごい…めっちゃワンダーランドやん…<br />RPGだったらダンジョンになってるやつや。<br />平日なせいもあり、本当に静かです。

    イキフン!イキフンゴイスー!!!

    すごい…めっちゃワンダーランドやん…
    RPGだったらダンジョンになってるやつや。
    平日なせいもあり、本当に静かです。

  • 九份老街もほとんどのお店が閉まってます。

    九份老街もほとんどのお店が閉まってます。

  • 日本の提灯とは雰囲気が全然違いますね。神秘的。

    日本の提灯とは雰囲気が全然違いますね。神秘的。

  • 異国情緒すごい…(異国です)

    異国情緒すごい…(異国です)

  • もう歩いてるだけでテンション上がりまくり。 <br />ずっとテンション上がってて天井が見えない。

    もう歩いてるだけでテンション上がりまくり。
    ずっとテンション上がってて天井が見えない。

  • 同じアジアでも、建物からして日本とは雰囲気違いますね。<br />そもそも九份全体の雰囲気も郊外ならではというか、中心部のアジアンテイストとはちょっと世界観が違う感じでした。<br /><br />ほんとに歩いてるだけで楽しいんですが、先ほども書いたようにほとんどお店が閉まっているので、芋圓(芋団子のスイーツ)食べてみたかったなーと少し残念な気も…

    同じアジアでも、建物からして日本とは雰囲気違いますね。
    そもそも九份全体の雰囲気も郊外ならではというか、中心部のアジアンテイストとはちょっと世界観が違う感じでした。

    ほんとに歩いてるだけで楽しいんですが、先ほども書いたようにほとんどお店が閉まっているので、芋圓(芋団子のスイーツ)食べてみたかったなーと少し残念な気も…

  • あるやん!!!<br /><br />ありました。お店やってました。<br />私たちしかいないし、灯り落とされてて暗くて怖かったけどw<br />翌朝に回すにしても時間厳しいと思ってたから、よかった~嬉しい~( ;∀;) <br /><br />確か50元くらいで、ぜんざいを甘さ控えめにした豆々しい優しいお味でしたー<br />もちもちしたお団子が思いのほか山のように入ってたよ!おなかがくるしいでもしあわせ(●´ω`●)

    あるやん!!!

    ありました。お店やってました。
    私たちしかいないし、灯り落とされてて暗くて怖かったけどw
    翌朝に回すにしても時間厳しいと思ってたから、よかった~嬉しい~( ;∀;)

    確か50元くらいで、ぜんざいを甘さ控えめにした豆々しい優しいお味でしたー
    もちもちしたお団子が思いのほか山のように入ってたよ!おなかがくるしいでもしあわせ(●´ω`●)

    阿柑姨芋圓 スイーツ

  • そしてこれ!これを撮りたかったー!<br />「九份 夜景」で絶対出てくるやつー!!!<br />九份でこれを撮りたかったんだおおおおおおお( ノД`) <br />泊まってなかったら絶対こんな風にゆっくり撮れなかった。自撮りも他撮りもし放題や~!<br /><br />あー遂に来たんだな、海外来たんだなー九份来たんだなーって感慨深かったです。<br />ネットでよく見た景色が目の前に!という感動も、やはり海外だとひとしお。 <br />さっきの芋団子屋さん以外は本当にお店ほとんど閉まってて、マジでほぼおさんぽだったんですけどとっても楽しかったです。提灯以外の灯りが少ないのもむしろイキフンに拍車をかけててヨシ!

    そしてこれ!これを撮りたかったー!
    「九份 夜景」で絶対出てくるやつー!!!
    九份でこれを撮りたかったんだおおおおおおお( ノД`)
    泊まってなかったら絶対こんな風にゆっくり撮れなかった。自撮りも他撮りもし放題や~!

    あー遂に来たんだな、海外来たんだなー九份来たんだなーって感慨深かったです。
    ネットでよく見た景色が目の前に!という感動も、やはり海外だとひとしお。
    さっきの芋団子屋さん以外は本当にお店ほとんど閉まってて、マジでほぼおさんぽだったんですけどとっても楽しかったです。提灯以外の灯りが少ないのもむしろイキフンに拍車をかけててヨシ!

  • 九份の風景でおなじみの階段も。<br />バスで九份に向かう際、車窓から見えたんですよね。そのときはまだ人でいっぱいでした。<br />今は、私たちのように散策を楽しむ人がちらほらといるだけ。ゆっくりできます。

    九份の風景でおなじみの階段も。
    バスで九份に向かう際、車窓から見えたんですよね。そのときはまだ人でいっぱいでした。
    今は、私たちのように散策を楽しむ人がちらほらといるだけ。ゆっくりできます。

  • 私はジブリ音痴なので千と千尋も見てなくて、九份は人混みも凄いと聞き行くかどうか迷ってました。初心者には定番だけど、友人は台湾3回目で九份も日帰りは経験済み。<br />あの日本にはない街並みは見てみたかったし、写真撮りには行きたいけど…うーん…ってなってたところ、普段グイグイ来ない友人が珍しく泊まりを推しまして。<br />泊まりなら人混みがなくなってからゆっくりできるかも…じゃあ行こう!となりました(あっさり)<br /><br />結果、来てよかったー!!!<br />ほんと最高すぎる!異国情緒をたっぷり味わい、観光地で静かな散策ができ、芋団子も食べられてw<br />希望を出してくれた友人に感謝です。感謝女!<br />初日にしてめちゃくちゃ充実してしまった…夜景を見ながら感動に浸る。

    私はジブリ音痴なので千と千尋も見てなくて、九份は人混みも凄いと聞き行くかどうか迷ってました。初心者には定番だけど、友人は台湾3回目で九份も日帰りは経験済み。
    あの日本にはない街並みは見てみたかったし、写真撮りには行きたいけど…うーん…ってなってたところ、普段グイグイ来ない友人が珍しく泊まりを推しまして。
    泊まりなら人混みがなくなってからゆっくりできるかも…じゃあ行こう!となりました(あっさり)

    結果、来てよかったー!!!
    ほんと最高すぎる!異国情緒をたっぷり味わい、観光地で静かな散策ができ、芋団子も食べられてw
    希望を出してくれた友人に感謝です。感謝女!
    初日にしてめちゃくちゃ充実してしまった…夜景を見ながら感動に浸る。

  • 普通の夜景もとっても素敵。<br /><br />お宿に帰った後は、ケーブルテレビの日本語チャンネルを見たり、お風呂に入ったりしてゆっくりリラックス。<br />明日は8時の朝食に間に合うように起きなければ…!(普通ですが我々には少々努力が必要) <br /><br />次回は猫村に行きます。

    普通の夜景もとっても素敵。

    お宿に帰った後は、ケーブルテレビの日本語チャンネルを見たり、お風呂に入ったりしてゆっくりリラックス。
    明日は8時の朝食に間に合うように起きなければ…!(普通ですが我々には少々努力が必要)

    次回は猫村に行きます。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

初海外!台湾2019

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP