台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんなときだから楽しい旅行記を…とかいうのは完全に建前で、昨年11月に行ったのに書き上げるのが遅すぎて今です。<br />テンアゲすぎて大げさな部分もありますが、海外初心者なので大目に見てやってくださいw<br /><br />いよいよ最終日!<br />ホテルをチェックアウトした後は行天宮でアジア寺院の雰囲気を堪能。<br />MRTで大橋頭駅へ向かい、迪化街で孤独のグルメを味わってきました!憧れの五郎スペシャル!<br /><br />iPhoneSE(初代)で撮影

初めての海外!秋田から行く台湾旅行2019⑧3日目・行天宮~迪化街で孤独のグルメ満喫!

2019/11/07 - 2019/11/10

旅行記グループ 初海外!台湾2019

suesy

suesyさん

いよいよ最終日!

iPhoneSE(初代)で撮影

鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 飛行機

おはようございます!笑
    昨日ティータイムを楽しんだラウンジにてエグゼクティブ気分を味わいました。もちろん英字新聞は読めません。

この日は8時半頃に起床しました。
    台湾旅行の朝ごはんと言えば、早起きしてお店に繰り出して…というのが定番だと思いますが、6時起き?絶対無理!なんなら7時も無理、と私も友人も仲良く一致wありがたくホテルの朝食をいただきます。
    朝食会場へ向かう途中、従業員のキャワなお姉さんが「早安(ザオアン・おはようの意味)」と素敵なスマイルで挨拶してくれました。
    サンエン台湾見てたから、私もちゃんと早安って返せたよ!やったねありがとう!

ホテル コッツィ ミンシェン タイペイ ホテル

ブッフェの種類はなかなか豊富!当然ですが日本では見ないメニューが多くて、選ぶの楽しい(*´∀`*)
    中国語と英語と日本語で料理名を書いたプレートが置かれていました。
    人様の邪魔になるので写真は撮りませんでしたが、オイスターソース炒めが「オイのスターソース」になってたり、ミックスサラダが「総合レタス」になってたのがうけました。言わんとすることはわかるw

サラダに入ってたよくわからない野菜はシャクシャクして瑞々しい感じでおいしかったです。ドレッシングも数種類ありました。トッピングにスライスアーモンドがあって嬉しかったな!サラダにナッツ系混ぜて食べるの好きー
    おかずはみんな美味しかったですが、エビのガーリックソース炒めが特に好みでした!日本と違って、朝からニンニク…みたいなのはあんま気にしないみたいですね。私もあんま気にしないw歯磨くしええやろみたいなとこある。
    ハンバーガーは前菜のところに置かれていただけあって、ハンバーガーというよりはサンドイッチっぽかったです。パンも何種類かありました。

そして朝食ブッフェでの1番のお目当てはこれ!魯肉飯!
    先ほどの写真とちょっと違うのは2杯食べたからです(食い意地)
    だって1杯目は卵が半熟じゃなかったから…
    ホテルの朝食と侮るなかれ、これがうまいんですよ!

お肉系の料理は甘めの味付けが多い台湾にしては珍しく、ほとんど甘さがなくて、好み!おいしい!(甘めの味付けも美味しかったですが、しょっぱみ系の味は久々で嬉しかった)
    これに半熟卵がとろ~りと絡んでマイルドになるんやー!最高やー!
    トッピングも海苔や胡麻など色々ありました。
    専門店にも引けを取らない味なんじゃないかなって思いました。専門店行ったことないけどw

朝食定番のおかゆもありました。ラーメンらしきものはスープに入れるタレが見つけられず…
    試しにスープと麺と具を入れて食べたんですが、うーん良いダシ(のみ)っていう薄さでしたw卓上塩とかもないしさw今でも何を入れるのが正解だったのかわからないので知ってる方はぜひ教えてくださいw

シリアルもあったし、あと豆乳!さすが台湾、ホットとコールドの両方ありました。豆乳好きなので嬉しいー!
    日本の豆乳とは違うという感想をいくつか見ましたが、甘味のないいわゆる無調整豆乳の味でした。なので無調整に慣れてる人は違和感ないと思います。私も普段からよく飲むので普通においしくいただきました(*´ω`*)
    牛乳もあったし、クランベリージュースもあったな。日本であんま見ないやつだし飲んどけばよかった!なぜ手を出さなかったのかあのときの私…単に満腹だった可能性もあるw
    フルーツも色々ありました。季節外れなのにスイカおいしかったです。さすがや~

余談ですが、隣のテーブルに座った北欧系の男女2人が、テーブルいっぱいにお皿を乗せる我々をチラチラ見ておりました。食欲もりもりでサーセンw

11時半くらいまでお部屋でゴロゴロし、フロントで荷物を預かってもらいチェックアウトしました。
    荷物はなんと何時まで預けててもOKという太っ腹!
    今日は遅くまで動くし、昨日みたく横になって休憩とかはできないのでギリギリまで体力温存してました。

颯爽と街へ繰り出すと、今日もいいお天気ー!
    ほんと今回お天気に恵まれてありがたみしかない(;∀;)
    本日最初の目的地、行天宮を目指します。徒歩15分くらいで到着。

これこれ!ザ・アジアン寺院!かっこいいー!!

行天宮 寺院・教会

商売の神様を祀っているということくらいしか知識がなくて恥ずかしい限りなんですが、建物を見るだけでテンション上がります。この旅まじでテンション上がってばっかやなw

これは良いパノラマ写真!(自画自賛)

台湾の方は日本人よりも信心深いと聞いていた通り、土曜だからかかなりの参拝客が訪れています。しかも経典みたいなのをちゃんと持って読経しているガチなやつ。
    せっかくだから並ぼうかと思ったのですが、本当に結構な人で、この後の予定もあるので雰囲気だけ眺めることに。
    日本の寺院とまったく違うので、中を歩くだけでも楽しかったです。

それにしても暑かったー!
    涼しげに泳ぐ鯉たちが羨ましいくらいw
    27度くらいだった気がするけど体感温度は30度くらいありました。信号待ちしてるときとか、このままだとこんがりグリルされてしまう…と危機を感じましたw
    昨日飲み切れなかった焦がしキャラメルミルク持ってきてよかった!甘すぎないおかげで良い水分補給ができました。台湾ドリンクが恋しい…
    あっそういえばこちら、入り口の近くに給水機がありました。なので水分補給はちゃんとできると思います。
    台湾はあちこちに給水機あるって聞いてたけど、思ってたほどは見つからなかったなー。

再び駅に戻り、行天宮駅からMRTで大橋頭駅へ。
    次の目的地である迪化街は北門駅と大橋頭駅の中間にあります。行天宮駅からは大橋頭駅の方が近いです。乗り換えなしで5分程。2番出口から出ました。

ここでレンタサイクル登場!
    乗ってみたかった~ヽ(´∀`)ノ

台湾はすごくレンタサイクルが充実してて、あちこちにステーションがあるんですよ!しかも、何台空いてるか、何台返すスペースがあるかをアプリでリアルタイム確認できる…めっちゃ便利!
    アプリに日本語はないけど、ステーションの場所と空きを確認するだけなので問題なしでした。

料金はクレカで支払いました。通話SIMがあれば悠遊カードで支払いできるので楽なんですが、登録には台湾で使える電話番号が必須です。
    私たちはデータSIMしかないので、その場でクレカの番号を入力したり少しの手間が必要になりました。

操作手順はモニター(右奥にあるやつ)に表示されます。ニュアンスでわかるかなって思ったけど中国語はさっぱりw英語に切り替えてなんとかかんとか。
    ちゃんと請求くるかな~ってドキドキしてましたが、後日明細みたら37円とか引かれてて安心しましたw
    そう!料金もとっても安いんです。30分以内ならその料金でした。

大橋頭駅

自転車めっちゃ楽~!よき~!天気もいいから気持ちいい!
    自転車は通れるところと通りにくいところがありました。
    5分ほど漕いで、別のステーション(大稻埕公園)に返却。バスとかタクシー使うほどでもないけど歩くと疲れるなって距離だったので、本当に便利だった!

大稻埕公園 広場・公園

今日のメインは、孤独のグルメに出てきたお店で食べ歩きすることヽ(^o^)丿

まずはこちらのお店、永樂担仔麺!
    Googleマップでは20時までの営業時間になっていますが、14時半あたりで閉店?というクチコミを発見し、とりあえず最初にお邪魔します。

永楽小吃 (永樂担仔麺) 地元の料理

ロケのときのお写真が店内に飾ってありました!
    飲み物は多分ビールとかだったので、事前にお茶かなんかを購入しとくといいと思います。私たちはコンビニで買いました。あっそういえば初のOKマート(日本で言うサンクス的な位置)だった!もっとじっくり見ればよかった。

メニューにもがっつり載ってますw

もちろん私は五郎スペシャル!
    豚肉、野菜、煮玉子、厚揚げ、雉肉飯がセットになったメニューです。
    スープをすっごい勧められたのでwそれもいただきました。

雉肉飯は食べやすくておいしい!
    鶏は胸肉かな?あっさりしたお味。甘じょっぱいタレでご飯が進みます。
    おかずもおいしい!ドラマ内でも五郎さんが感心してましたが、この白菜?甘みがあってとってもおいしかったです。この野菜おかわりしたーいってなったくらい。
    厚揚げは臭豆腐という噂も聞いてたけど、私的には全然臭わなかったな。普通に大丈夫だと思います。煮玉子は普通においしかった。

魚の団子はやっぱり強いかまぼこw
    ふんわり感は全然なくてブリンブリンですwでもおいしい!
    パクチーが入ってました。

品物は結構すぐ出てきたし、トータル125元(約450円)程度で大満足でした!

この街並み、いいよね~
    散策しながらデザートを食べに行きます。

迪化街 散歩・街歩き

こちらも五郎さんが食べた台湾デザート・豆花のお店、古早味豆花。
    なんだけど、看板のある場所を覗いてみると真っ暗…椅子や机も乱雑に置かれていて…嘘、閉店しちゃった!?

と思いきや、すぐ近くにあった~!
    なんかオシャンになってリニューアルしとる~!!!笑

古早味豆花 スイーツ

いやマジで焦りましたよ!

こちらのお店は豆花の他に、かき氷や豆乳、仙草ゼリーなど色々なメニューがあります。

私は豆花と仙草ゼリー両方食べたかったのですが、一緒になってるメニューがない…うーん…
    よし!お願いしてみよう!と勇気を出して交渉しました。この旅行中はVoiceTraという翻訳アプリを使っていまして(⑦に少し追記しました)、確かそれ使ったんだったかな…でもこれとこれって身振り手振りでお願いした気もする。

そして快くやっていただきました!やった~!ありがとうございます!!
    見た目的にはコーヒーゼリーとミルクプリンっぽいw

友人は愛玉入りにしてました。それも気になってたんだよなー!

さっぱりしておいしいー!
    レモンシロップに氷が入っていて、暑い日にぴったりです。お味も信頼の甘さ控えめ!
    この豆花、それ自体にはあまり味がないので豆乳プリンというよりは豆腐なんですが、不思議なことにすごく合うんですよね。デザートとして成立してる。
    舌触りがちゃんとなめらかだからかな?豆腐なのにデザート!豆腐なのにおいしい!っていう感じでした。

仙草ゼリーの方は、見た目的に漢方系かなって思ったんですが、くせがなくて食べやすかったです。ほのかな甘さでこれまたレモンシロップに合ってました。
    大きめの器にも関わらず、私も友人もぺろりと完食wこれ日本にも輸入してくれないかなー!でも専門店だからこそのおいしさかもしれない。

こちらにもお写真。ドラマに出たのは旧店舗ですね。
    内装もオシャンで女子受けしそうな感じになってました。
    でもご夫婦とか男性で来てる方もいましたよ。

腹ごなしに迪化街を散策。お土産を下見したりブラブラしてました。
    途中、縁結びで有名な霞海城隍廟を通りがかったのですが、こちらも満員御礼で参拝は諦めました。あーだから御縁がないんだなw

ところで、孤独のグルメに出てきたお店はもう1軒あります。
    あの下水湯のお店、原味魯肉飯(原味肉飯魯肉飯)です。
    デザートも食べたあとだしどうしようかかなり迷ったのですが、せっかく来たんだし、行ったれ!ということで食い倒れますw

原味肉飯魯肉飯 地元の料理

ここにもお写真。なんか嬉しいなー。

出たー!下水湯!
    やっぱりメニューのインパクトはすごいですね。
    日本語で言うとホルモンスープってことなのかな?

さすがの私も乾麺は入らないのでスープだけ。
    モツ系苦手な友人は青菜を頼んでました。

モツたっぷり!すごー!!
    スープのお味は本当に優しくて、ショウガがたっぷり入ってました。お腹によさそう。
    優しい味って私は正直「味薄いのを曖昧に言ってるんじゃないの?」なんて思ってました。けど本当に優しい味で、塩分控えめなのに物足りない感じはなかったです。台湾料理はみんなそうでした。まあ私の好みもありますが…

モツに付けるタレは甘めで、五郎さんがスープにぶち込んでしまった辛味を少し入れて食べます。かなり辛いので私は本当に少しで大丈夫でした。
    あっさりスープとタレに付けたモツを交互に食べることで食が進む!ショウガ効果もあっておなかポカポカになりました。青菜はこの付けダレで味付けしてるっぽい感じでした。
    台湾の炒め物って脂っこくなくて好きー!

私も友人もお腹が弱いので、事前に薬も準備してたし1回くらい下るのは覚悟してたんですが、全っ然大丈夫でした。絶対食べ物のおかげだと思う!あとストレスフリーだったからかな?
    ただ変な話小さい方はやたら近くなって、私も友人も「ごめん、さっき行ったけどまたトイレ…」「あっ実は私も!」ってことがちょいちょいありました。なんだろう、スパイス?w
    台湾のトイレ事情も下書きはしてあるので、需要ないと思うけど私のような人のために後で上げたいと思います。

そろそろ足が限界になってきたので、ここでマッサージ店「足spa」へ。
    写真撮ってなかったので台北ナビより引用です。

当時は台北ナビのクーポンがあったので、40分500元(約1,800円)だったかな?そのくらいでやっていただきました。
    クレカ使えるって書いてたけどこのときは使えなかったので注意。
    熟女がマッサージ師に「あんた日本人やって」みたいに指示を出し(リーベンレン・日本人の意味/は聞こえた)、30代くらいのお兄ちゃんが付いてくれました。

が、このお兄ちゃん施術中にずっと電話してんの~!さすがにハンズフリーでしたが、ずっと誰かと喋ってる!(口調からして仕事の話っぽくはあった)
    くっそーこれは日本人だけど文句言ってやろうと思ったんだけど…マッサージめっちゃ上手くてさwww文句のつけようがない腕でw
    クレーム付けてこの人外されたらやだな…ってなって、結局最後まで兄ちゃん喋ってたwくっそwww
    まあ事前に向こうのマッサージはそういうのよくあるって聞いてたので、そんなに驚きはなかったです。上手けりゃなんでもいいw
    途中イタタタタってなって痛い痛い!って言ったときに「ハ~イ痛気持チイイ~」って勝手にポジティブな意見に変えられたのもくっそwww
    でも足ほんとにスッキリして、この後も辛くなかったです。なんか悔しいけど!w

次回でとりあえずラストかな?
    西門町で若者ぶります!