大塚・巣鴨・駒込旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ自粛から3か月、外出の部分解除になったので紫陽花の名所の白山神社に行ってみた。<br />白山神社のご利益は縁結びの神とされる菊理媛神(ククリヒメ)が祀られているため、縁結びのご利益があるといわれています。菊理媛神は、黄泉の国で喧嘩したイザナギノミコトとイザナミノミコトを仲直りさせた神様だっだそうで、縁結びの中でも復縁のご利益を授かりたい人が訪れるとか。<br /><br />※交通アクセス<br />・都営地下鉄三田線「白山」駅より徒歩3分<br />

東京・復縁の神さま“白山神社のあじさい2020”を訪れて

2020/06/08 - 2020/06/08

都営地下鉄三田線 白山駅

白山駅

白山駅周辺地図

A3出口(エレベーター)

白山神社参道

鳥居

白山神社 寺・神社・教会

鳥居横のあじさい

孫文の石碑
    明治43年(1910)5月中旬、神社近くに住む盟友、宮崎滔天宅に寄遇していた孫文は滔天と共に、白山神社の境内の石に腰掛け、中国の将来と革命について語り合った。そのとき、夜空に光芝を放つ、一条の流星をみた。このとき、祖国の革命を心に誓った。そして、清朝を倒した辛亥革命の最高指導者となり、中国国民党の創設者になった。孫文が流星を見て、清朝を打倒し、新中国建設を誓った場所を後世に残そうと、白山神社の清水宮司を中心に町会有志が、この記念碑を建立した。
    孫文と滔天が見た、一条の光芝を放つ流星は、ハレー聾星ではないかと思われる。ハレー彗星が太陽に最も近づいたのは、明治43年(1910)4月20日であった。中国や日本では、むかし、この星を妖星と呼び、変事が起こるきざしと考えられていた。(文京区史跡さんぽ実施報告書より)

手水舎

拝殿

拝殿

白山神社の狛犬は、目が金色でとても印象的

東京十社めぐり
    白山神社も東京十社巡りのひとつになっている。

こんな絵馬掛けも…
    コロナ自粛中、ハリウッド映画など洋画・海外ドラマを楽しんでいたが、不倫、離婚、再婚をテーマにしたものが多いのにはビックリした。また、有名ハリウッド女優もバツ2、バツ3が当たり前とか。
    アメリカにも復縁の神様があればいいかも…(笑)

• 境内のあじさい

松尾神社
    江戸時代に京都松尾大社の分霊を勧請して、建てられた関東松尾神社とか。

松尾神社のあじさい

• 松尾神社のあじさい

拝殿とあじさい

境内のあじさい

拝殿裏手の浅間神社(立ち入り禁止でした)

浅間神社のあじさい

• 浅間神社のあじさい

拝殿横のあじさい

拝殿とあじさい

• 拝殿とあじさい

咲き乱れる紫陽花を堪能して神社を後にした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

• うふふ♪♪さん 2020/10/01 18:07:49
    sakatomoさん! ご無沙汰してます! うふふ♪♪です!
    sakatomoさんへ☆

随分、ご無沙汰して失礼しました💦💦
    うふふ♪♪です。

うふふ♪♪の5ヶ月ぶりの旅行記Up.すると、
    早速、ご訪問いただいて、本当にありがとうございます♪♪
    sakatomoさん、いつもすぐに旅行記もクチコミも見て下さるので、
    いつもとても嬉しいです!!

紫陽花!
    うふふ♪♪も好きです~💕💕
    いいですよネ~♪♪
    うふふ♪♪は淡い紫色と青紫の紫陽花が好きです♪
    sakatomoさんは、何色がお好みですか?
    全部かしら(笑)?

sakatomoさんの旅行記は、
    いつも本当に美しくて、素晴らしい旅行記で、
    拝見するたびに癒されています~💕💕

実は、うふふ♪♪も今、初の”お花旅行記”を作成中でして!
    どうやって書いたらいいのかさっぱりわからないので、
    sakatomoさんの旅行記を参考にしよう!
    と目論んでいます(笑)。
    目論んだって、sakatomoさんの美しい花々たちには遠く及ばないに決まっているのですが(笑)!

この後の旅行記も拝見させていただきますネ!

相変わらずの病気で、
    今頃の御礼ですが、ミキフルーツ・アショカ・きじ・
    ブーランジェリーブルティガラのクチコミに、
    ご訪問と投票をありがとうございます♪
    札幌食い意地紀行2は実は後編もUp.しています。
    どうもうふふ♪♪が、4月頃、間違えて1度「公開中」を押しちゃったみたいなんです。
    それで、新着旅行記に載っからないのですが、
    良かったら是非後編もご覧下さい♪

いつも素敵な旅行記を本当にありがとうございます♪♪