2007/07/25 - 2007/07/30
597位(同エリア1012件中)
メープルandショコラさん
- メープルandショコラさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ115件
- Q&A回答9件
- 285,808アクセス
- フォロワー43人
2007年7月末、600年も掘り続けたという岩塩採掘場ヴィエリチカ(世界遺産)へ向かった。
外はヒリヒリするほど暑かった。
でも採掘場内はひんやりと涼しく、湿度もしっとり、療養所として使われているのも納得。
クラクフに戻り、旧市街をもう一度ゆっくり歩いた。
そして、クラクフ最後の日を視覚と食欲で楽しんだ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2007年7月29日(日)
今日はゆっくりと朝食をとり、ホテル前から出ている192番バスでターミナルまで行った。
ターミナルから本駅までは地下道を通らなければならない。遠回りだった。
うーん、やっぱり152番のバスにすればよかった。
先に調べておいた9時13分発のヴィエリチカ行きの列車に乗った。
車内はきれいで快適。20分間の列車の旅だ。クラクフ本駅 (クラクフ中央駅) 駅
-
ヴィエリチカ駅に着くと、ほとんどの乗客が同じ方向へ向かう。みんな私と同じく岩塩採掘場へ行くのだった。
道を迷うことなく、目的地へ到着。ヴィエリチカ岩塩坑 (マイナーズルート) 建造物
-
ヴィエリチカ岩塩採掘場(世界遺産)のチケット売り場は、すっごい混雑。
この建物の中に入るのに、炎天下の中約1時間待たされた。
当時でも、こんなに人気の観光地だったのだから、現在はどうなっているだろう。
チケット売り場は、団体客と個人客とに分かれている。
さらに外国人用の窓口に並ぶ。
入場料は46ズオティと撮影代10ズオティ、日本円で約2688円だった。 -
15人くらいのグループになって、ガイドさんの説明(英語)を聞きながら坑内を見て回る。
かなり深い地下へ階段を降りていく。
壁はすべて、塩。
匂いはない。
温度が下がり涼しくなってきた。 -
むかしむかし、約600年前のこと。
美しい王女様が、「ここに素晴らしいものが埋まっています」と村人たちに告げた。村人たちは土を掘ってみると、なんと貴重な塩がたくさん埋まっているではないか!
その塩の塊を、王女様にささげている場面、らしい。
なにせ、全然わからない英語での解説なので、想像するしかない。 -
昔の村人たちが、ノミで掘った証拠。
壁も階段も、すべて塩。 -
地下深くに、広い空間が浮かび上がった。
手作りの教会だった。
塩の結晶でできたシャンデリアの、優しい明りが美しかった。 -
壁には、見事な彫り物がある。
聖書のいち場面。初期の素朴な荒削りのものから、後期の完成度の高いものまでいろいろあった。 -
地下だとは思えない、大きな空間。
出口の手前で、ガイドさんが「帰り道はこっちの道へ行くこと。エレベーターがあるぞ。また、そっちへ行くと食堂やお土産屋がある。あとは自由にしてくれ、じゃあ、さようなら」なんて言って、さっさと行ってしまった。 -
私は食堂へ行き、ソーセージのズパ(スープ)と茹でたジャガイモの昼食を取った。8ズオティ(約390円)安い!
抗夫たちが力仕事をしていたということで、味付けは塩がきいてる。しょっぱい。
ジャガイモがホクホクしておいしかった。 -
帰りは、エレベーターで一気に地上へ上がり出口に出てしまった。あっけないくらいだった。
外はギラギラの太陽。3時間以上地下にいたのでまぶしすぎるぐらいだ。
駅へ戻り、14時25分発の列車が来るのを待っている間に、三色のアイスクリームを買ってみた。暑くてすぐに溶けだしたので、あっという間に食べてしまった。 -
クラクフに戻って、自分あてのはがきをポストに入れた。
(はがきは5日後にはちゃんと届いた)
本駅で明日のワルシャワ行きのチケットを買う。
ポーランド語で「ワルシャワ行きトウシャ2等車禁煙席」と書いたメモを窓口に出したら、問題なく買えた。乗車券10ズオティと指定席・手数料71ズオティで81ズオティ(約3800円)
やっぱり、日本で購入しなくて正解だった。こっちで買う方がお得!
自分で調べたポーランド語のメモ書きが通じるかドキドキしたけど、これも旅の楽しみだ。 -
152番バス。ホテル前から旧市街・本駅へ行くときによく使った便利なバス。
お世話になりました。 -
旧市街のフロリアン門へ向かっていく途中、たくさんの人が並んでいたアイスクリーム屋さんを見つけた。
チョコレート&フルーツをチョイス。3ズオティ(144円)。
「甘酸っぱくて微妙な味」と日記に書いてあった。 -
ショーウィンドウを見て歩く。
ちょっとあか抜けない所が、いい感じ。 -
日記には、「旧市街の西側を歩いて、写真を撮りまくる」と書いてあった。
建物がホントに素敵だった。
お店の看板もかわいくて、何枚も写真が残っている。 -
街並みを写真を撮りながら歩いていたら、おばあちゃん2人が出てきたカフェがあって、入ってみた。
炭酸水とでっかいミルフィーユを指さしで注文した。(270円)
サクサクのパイ、甘さがちょうどいいカスタードクリーム。ぺろりと食べちゃった。 -
あちこちにあったポスター。何のポスターかわからないけど、シュールですね。
-
中央市場広場に出ました。
手前の顔のオブジェは2007年当時の新しいもの。 -
旧市街の外側を廻るトラムに、ようやく乗れた。
内装は木製でおしゃれ。でもお尻が痛かった。 -
5泊もしたホテルクラコーヴァ。
クラクフの見所からはちょっと離れているけれど、目の前にバスやトラムの乗り場があって、大変便利だった。
毎日同じものが出た朝食も、悪くはなかったし。
お値段は安い方だったし。
なかなか、良かったと記憶している。
暑かったクラクフ。歴史が詰まったステキな街並み。
また、行きたいと思う。
その5へ続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
クラクフ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クラクフ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 楽しい海外の旅
0
21