2018/11/24 - 2018/11/24
953位(同エリア2856件中)
Sahraさん
- SahraさんTOP
- 旅行記138冊
- クチコミ3677件
- Q&A回答1件
- 343,818アクセス
- フォロワー56人
新型コロナウイルスで予定していた旅行は中止、
予定がぽっかりあいたので、備忘録も兼ねて
過去分の旅行記を少しずつ作成することにしました。
古い情報であまり参考にならないかと思いますが、
何かのお役に立てれば幸いです。
------------------------------------------------------------
ほぼ毎年恒例、京都の紅葉巡りはどんより曇空からスタート。
既に訪問したことがあるお寺ばかりだったので、
庭園中心の見学でしたが、その分沢山お寺まわりが出来ました。
ライトアップも楽しみ、紅葉づくしの1日となりました。
-
9時半、南禅寺に到着しました。
朝早い時間でしたが、境内は多くの観光客で賑わっていました。
三門
1899年に重要文化財に指定されました。 -
法堂からの三門
石川五右衛門の名セリフ「絶景かな、絶景かな」の舞台で有名です。
急階段を登ると、広大な南禅寺の境内を一望できます。 -
どんより曇空ですが、紅葉は見頃を迎え綺麗です。
この先には国宝の方丈庭園があり、美しい紅葉を眺めることができます。
また、三門右手には南禅寺の塔頭、天授庵があり、
枯山水と池泉回遊式庭園のふたつのお庭で紅葉を楽しむことができます。
以前拝観したので、今回は入りませんでした。 -
水路閣
1888年境内に建築、景観を損ねないようにデザインされてるとのこと。
連続アーチやレンガ造りがヨーロッパにある水道橋のようです。
階段を上って水路閣の上方を眺めることもできます。 -
南禅寺から徒歩5分程で永観堂に到着しました。
京都随一の紅葉の名所で、約3000本のもみじが植えられています。
境内至る所で赤く染まったもみじの景色を楽しむことができます。 -
御影堂
ここも以前拝観してるので外観のみ、前を通り進みます。 -
極楽橋に来ました。
放生池の中央付近には錦雲橋が見えます。
池を囲むようにもみじが植えられ、赤や黄色のもみじが華やかです。
曇り空なのが残念、青空で見たかった~。 -
放生池中央の弁天島にかかる錦雲橋。
水面に映り込む逆さもみじと橋の景色も素晴らしいです。 -
錦雲橋の先には弁天島にある弁天社へ繋がっています。
弁天社は1866年に尼僧で歌人・大田垣蓮月の寄進により建立されました。 -
極楽橋を渡り進むと、お茶席があります。
ここでわらび餅とぜんざいを頂いて休憩するのが恒例でしたが、
空席なく待ってる人も多かったのであきらめました(>_<)
お茶席からは、紅葉に囲まれた多宝塔が見えます。
多宝塔へ登ると京都市内が一望でき見晴らしが良いのですが、
多くの人が並んでいたので素通りしました。。 -
画仙堂
ここのモミジは3色のグラデーションがとても綺麗です。 -
赤・黄・緑と3色もみじのコラボレーション☆
夜間のライトアップもおすすめです。 -
「もみじの永観堂」で知られていますが、
永観堂の境内で1番お気に入りの場所はこちら。
イチョウの葉で一面に黄色い絨毯が広がる中での赤く染まったモミジ。
鮮やかな黄と赤で彩られ、とても美しい景観です。 -
永観堂を後にし、金戒光明寺に着きました。
金戒光明寺は、1175年に浄土宗祖・法然が比叡山黒谷を下りて念仏道場を開いたことが起源。通称を黒谷さんと呼ばれています。
幕末は京都守護会津藩の本陣となり、新選組発祥の地と言われています。 -
「紫雲の庭」
2006年に法然上人800年大御遠忌記念として作庭されました。
法然上人の生涯やゆかりの人々を庭石で表現しています。
緑や白砂と、紅葉とのコントラストが目をひきます。
大方丈から眺めた後、早速庭園散策へ。 -
お寺は、2010年と2019年にJR東海「そうだ京都、行こう」で紹介されました。紫雲の庭の奥、鎧池の周りをぐるっと回ると「ご縁の道」
庭園からの大方丈ともみじ、風情ある景色です。 -
時刻は12時半、ここでランチ&お茶タイムにします。
「BACKEREI PERKEO Alt Heidelberg」
ドイツ人のパン職人さんによるベーカリーです。
お寺からも近く、ダルマイヤーのコーヒーが頂けるのでここに決定♪
キルシュクーヘンの他、プレッツェルとサンドイッチを頂きました。 -
一息ついた後、向かったのは青蓮院門跡。
以前夜間のライトアップを見にきましたが、昼間は初めての訪問です。 -
華頂殿からお庭を眺めた後、相阿弥の庭へ。
午後になるとお天気も回復、光がたっぷりの中庭園を散策します。
朝からこの青空が見たかったです~。
境内の内容については、2019年の旅行記を参照ください↓
https://4travel.jp/travelogue/11570583 -
もみじは色づき始めで青葉も多く、これからも紅葉が楽しめそうです。
-
裏山にある日吉神社前からは、寺院の全景を見渡すことができます。
竹林の小路を下り本堂へ戻り、お寺を後にしました。 -
次のお寺まで時間があり、立ち寄ったのはこちら。
「ジュヴァンセル」
2階に上がって待つと知らず、外で待つ人がそんなにいなかったので並びました。結果、一向に進まず1時間近く待ちました(^_^;)
やっとのことで着席。
選んだメニューは祇園フォンデュと贅沢三昧セット
お重を見て一気にテンションが上がりました!!
時間はたっぷりあるのでスイーツを頂きながらゆっくり休憩。
ずーっと来たかったので、念願叶い嬉しかったです♪ -
高台寺へ向かう途中、祇園閣が見えました。
もみじに囲まれ夕暮れの空色と合わさり美しいです。 -
高台寺に到着しました。
豊臣秀吉の正室ねねが秀吉死後、菩提を弔うために建てたお寺です。
16時半頃に入り、境内でライトアップが始まるまで待つことにしました。 -
方丈前庭「波心庭」ではプロジェクションマッピングが行われていて、
多くの観光客が押し寄せて、身動きが取れないほどでした。
(肝心の写真が撮れていません。。。) -
庭園を一周します。
臥龍池に鏡のように紅葉が映り込み、本当に美しです。
何度も来ていますが、いつも見入ってしまします。
現代風のプロジェクションマッピングよりこちらの方が好みです。 -
沢山お寺まわりし、お腹もすきました♪
晩ごはんは「ルフージュ」
暗かったので間違って隣のお店へ入ってしまいました(^_^;)
2階へ上がり、落ち着いた雰囲気のレストランです。
外観や内観写真も撮っていたのですが、すでに消去してたようです。。
入店した時は私達だけでしたが、すぐに満席になりました。 -
お料理のご紹介。
鯛のカルパッチョとパテ・ド・カンパーニュ
フォアグラノソテー
真鯛のソテー
メインはオマール海老を選択、
選べるデザートは少しずつ全種類頂きました。
どのお料理も丁寧につくられていて、美味しかったです。
ゆっくりディナーを頂いた後、そのまま帰宅しました。 -
☆本日のお土産☆
「ジュヴァンセル」のお抹茶古今
抹茶チョコレート生地に和栗と黒豆がたっぷりの1品。
この他、写真に撮っていませんが抹茶コルネッタも購入。
コルネッタはお気に入りで、京都へ来る度購入することになりました(^^)
朝から晩までもみじ狩りづくし、美味しいスイーツにディナーと楽しい1日でした♪最後まで読んでいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
下鴨・宝ヶ池・平安神宮(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29