広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三日目の最終日は、広島市内を見てから帰ります。結構歩きました。

三日目は、広島市内を見て、帰宅

2018/04/30 - 2018/04/30

ダディお

ダディおさん

JALグループ 私鉄 徒歩

今日の朝食は、グランドプリンス広島20階のなだ万で頂きました。

広島 なだ万 グルメ・レストラン

ここから北方向に元宇品公園が見えます。この公園西の海岸沿い(写真では上側)のコースを歩いて、元宇品口の電停へ行きます。荷物を宅配便に出してから、チェックアウト。トリプルルーム朝食込2泊で計78300円でした。

海岸散策コースの道には、ホテル前から入ります。ホテルのサイトに詳しい地図が載っています。

グランドプリンスホテル広島 宿・ホテル

散策コースの途中には、波をいきなりかぶるところがあり、注意が必要です。

元宇品公園 公園・植物園

途中「夕日の絶景ポイント」がありました。曇っていたので、島の景色はほとんど見えませんでしたが、広島港入口灯台を次々と横切る船を目にすることができました。下の写真の小島は「小富士」として知られている似島(にのしま)です。

ホテルから徒歩45分で、元宇品口の電停につきました。ほどなく広島駅行きの5100形電車が来ました。短い車両が5両つながっています。

元宇品口停留場

八丁堀電停で白島行に乗り換えました。京都市電で使われていた1900形で、「嵯峨野」という名札がかかっていました。「縮景園前」で下車しました。

八丁堀停留場

1940年に浅野家から広島県に寄付された際に「名勝」指定を受けたものの、原爆で全壊し、戦後、江戸時代中期に七代藩主浅野重晟(しげあきら)が大改修した際の姿に復元したそうです。ボランティアガイドさんがいて、園内を案内してくれました。

縮景園 公園・植物園

池にかかる花崗岩の「跨虹橋(ここうきょう)」は、七代藩主がこだわって作り直しをしたそうです。左の木々の中には、慰霊碑があります。原爆の犠牲者の遺骨が多数見つかったのだそうです。

「観瀾橋」という赤い橋が「超然居」という園内最大の島との間にかかっています。つつじがきれいでした。

徒歩で広島城へ向かいました。1958年に復元された天守閣です。第二次大戦末期には、このそばに日本軍の管区司令部が置かれたそうです。

広島城 名所・史跡

天守閣の第五層から南南西方向を見ています。写真上部中央の矢印の下に、原爆ドームがあります。

平成になって復元された二の丸の「御門橋」と「表御門」です。

原爆ドームまで、歩きました。

原爆ドーム 名所・史跡

元安川を行く遊覧船とドームを、ゆったり見ることのできる平和に、感謝です。

相生橋 名所・史跡

この像の周囲に奉納される千羽鶴は、今世紀に入って、再生紙に生まれ変わるようになり、はがき、便箋、名刺用紙として、近くの店で販売されていました。

平和記念公園 公園・植物園

この慰霊碑は、論争の対象になり、破壊行為にも遭って、何度が作り直されたとのことです。

平和記念資料館は、本館が改修中で、東館だけ入れました。これは、オバマ米大統領が贈った折り鶴です。

広島平和記念資料館 美術館・博物館

ドーム近くの広島バスセンターからリムジンバスで広島空港へ向かいました。市内から1時間というのは、少し遠く感じますね。

広島空港 空港

これまで観光優先で、食べる機会がなかった「お好み焼き」に、帰りの広島空港でようやく、です。

みっちゃん いせや 広島空港店 グルメ・レストラン

空港内の売店で、ドラえもんとのコラボ商品「どこでもみじ」を見つけました。機内で食べてみると、レモンの風味がしました。

にしき堂 広島空港店 グルメ・レストラン

17:55発羽田行のJAL264便からは、日没後に雲海が見えました。