オビドス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お母さんがずっと行きたがっていた、サグラダ・ファミリア。<br />色んな所に行きたいお母さんの願いを叶えるために、内容てんこ盛り、駆け足でポルトガルとスペインを周ることにしました。<br />トランジットを利用したモスクワ観光や、上海で1泊して小籠包を食べたりとちょっとバタバタしましたが大満足の旅でした。<br /><br /><br />1日目:羽田発→広州乗り継ぎ<br />2日目:パリ乗り継ぎ→リスボン着、着後リスボン観光<br />3日目:リスボン観光、ペナパレス&シントラツアー<br />4日目:ファティマ、バターリャ、ナザレ&オビドスツアー<br />5日目:リスボン発→マラガ着、ミハス、モンテフリオを経てグラナダへ<br />6日目:グラナダ観光<br />7日目:グラナダ→マラガへ移動、マラガ発→バルセロナ着<br />8日目:バルセロナ観光<br />9日目 :バルセロナ観光&モンセラートツアー<br />10日目:バルセロナ発→モスクワ、トランジットビザでモスクワ観光後 モスクワ発<br />11日目:→上海着、上海観光<br />12日目:上海発→小松着<br /><br />4日目。この日はリスボンから日帰りツアーに参加して、ファティマ、バターリャ、ナザレ&オビドスへ。<br />こじんまりとした、グループツアーで居心地もよかったです。

母娘ポルトガル・スペイン二人旅 ③ ファティマ、バターリャ、ナザレ&オビドスツアー

2019/04/24 - 2019/05/03

stacy

stacyさん

お母さんがずっと行きたがっていた、サグラダ・ファミリア。

1日目:羽田発→広州乗り継ぎ
2日目:パリ乗り継ぎ→リスボン着、着後リスボン観光
3日目:リスボン観光、ペナパレス&シントラツアー
4日目:ファティマ、バターリャ、ナザレ&オビドスツアー
6日目:グラナダ観光
7日目:グラナダ→マラガへ移動、マラガ発→バルセロナ着
8日目:バルセロナ観光
9日目 :バルセロナ観光&モンセラートツアー
11日目:→上海着、上海観光
12日目:上海発→小松着

こじんまりとした、グループツアーで居心地もよかったです。

ホテルでの朝ごはん。
    種類は変わらないけど、種類が豊富なのでうれしい♪

そしてまた陽気な店員さんが、スパークリングワインと

ハニー掛けのイチゴを持ってきてくれました。
    この日はお花も入って可愛さアップ♪

この日はファティマ、バターリャ、ナザレ&オビドスへの1日日帰りツアーに申し込んでいました。

ブラジルからの一人旅、クロアチアからの家族+いとこと私たちのこじんまりとしたグループツアー。

まずはファティマ。

ファティマの町自体は小さいのですが、聖母出現の地として、カトリック教の方には人気のようです。

雲一つない真っ青な空に、白い建物がよく映えます。

外観もシンプルですが、内装もいたってシンプル。

城がベースのすっきりとした雰囲気。
    ステンドグラスはあまり大きくはありません。

それほど細かいデザインではありませんでした。
    中の雰囲気も独特の雰囲気でキリスト教でない私たちにはちょっと、空気が重かったので、さっと見て外へ。

ただ棒を曲げてあるだけなのに、ちゃんとキリストに見えるから不思議。

大聖堂の真向かいには、新しい大聖堂。
    ただなかは、すごく混雑していてこちらも熱気がすごくて、ちょっと見てすぐ退散。

独特のマントのような衣装を着た男性の方々。

大聖堂に続く道には、お祈りを捧げながら膝で前進する信者の人たちが多く見かけられました。

暑い中、10代らしき小さな子もいたりして、今まで訪れた大聖堂や教会の中で一番熱心な信者が多いなと感じました。

聖堂から少し離れたところにはお土産屋ろうそく屋さんがずらっと並んでいます。

体のいろいろな部位がろうそくに。
    ちょっと気持ち悪いですが治したいところを買って捧げるらしいです。

ファティマの次は、バターリャ。
    個人的に一番楽しみにしていたところ。

バターリャ修道院。
    外観も素敵なのですが

内部はもっといい感じ。ゴージャスという雰囲気ではなく、シンプルなんだけど美しい。

ステンドグラスがとてもきれいです。

今まで訪れた教会や修道院、大聖堂は多いけれど、ここのステンドグラスが一番好きかも。

ステンドグラスもいいんですが、その周りのふちどりもまた、きれい。

とても繊細でレースのような美しさです。

天井。

こんなに気に入ったところは初めてかもしれない。
    同じような場所で何枚も写真を撮ってしまいます。

ステンドグラスが反射した床。

外観の尖塔は、ミラノのドゥーモを思い出します。

王の回廊はリスボアカードで入ることができますが、今回ツアーでは時間が足りず行けませんでした。

1日かけてのんびり過ごしたい、とても美しい修道院でした。

ランチは近くのレストランで。
    メインはガイドさんおすすめのピッカーニャのステーキにしました。
    このボリューム・・・
    でもポテトもおいしくて、お肉もやわらかでどんどん食べちゃう♪
    ピッカーニャは日本でいう、イチボのお肉。

メニューにドリンクが1杯含まれているので赤ワインにしたら、お母さんも赤ワインだったからか、ボトルで一本、ドーンと出てくる気前良さ。

デザートはプディングにしました
    こちらはとろとろ派ではなく、卵がしっかりした感じのしまったプリン♪
    2時間近くかけて、のんびりランチ。

母と同じ年齢くらいのクロアチア人夫婦は英語が喋れませんでしたが、イタリア在住で通訳をしている娘さんは英語が堪能なので、私たちもクロアチアいったんですよーとか、娘さんを通してお父さんたちに伝えてもらったら、とてもうれしそうでした。

おなかがいっぱいになった後はナザレへ。

とても風が強くて波も高い。

サーフィンの大会なども行われるんだとか。

少し場所を移動して、ナザレの町が一望できるスポットへ。

断崖絶壁。

風が強い中、鳥も一休み。

ナザレの伝統衣装は、このミニスカート7枚の重ね履き。
    おばあちゃんもミニスカート&ルーズソックスのようなソックス。

アーモンドを売っています。
    クロアチアの女の子が買って分けてもらいましたが、おいしかったです。

そして最後はお母さんが一番楽しみにしていた、オビドス。

まずはオビドス名物、ジンジーニャの試飲。

ジンジーニャはチェリーのお酒ですが、それほどチェリー感はなかったです。

オビドス自体はとてもこじんまりとした街なのですが、観光客に人気なのと何かフェスティバル開催中らしく、とても混雑していました。

細い目抜き通りをまっすぐ歩きます。

剥げ落ちた扉もかわいい♪

白い壁が青い空によく映えます。

途中で見かけた、アズレージョ。

石畳の町。ワンちゃんもお利口に真ん中の太い石を渡っています。

ふと目をやると通りの隙間がとても絵になって、ついつい写真を。

こういうかわいらしい小道が多いのでなかなか前に進みません。

教会の前は収録中で行き止まり&すごい人だったので、教会に行くのはあきらめました。

城壁が見えてきました。

城壁に囲まれた(つながってはいませんが)、こじんまりとした街。

行列ができていたので、集合時間に間に合いそうにはないので城壁内には入りませんでした。

1本道に城壁。

途中でかわいらしい草花も。

景色を満喫したところで、集合場所に戻ります。

戻る途中で見かけた、かわいらしいディスプレイ。

トイレでさえ、かわいらしい雰囲気です。

観光客でごった返していましたが、のんびりするのもいいなあ、
    バターリャとオビドスは、もうちょっと時間が欲しかった。

リスボンに戻ってからは、サンタ・ジュスタのエレベーターへ。

昼間と比べるとそれほど行列も長くはなかったです。

アトラクションみたいでわくわくします。

リスボアカードで無料で乗れます。

待っている時間は長いけど、乗るとあっという間。

サン・ジョルジェ城方面。

ロシオ広場方面

景色がいい。

エレベーターを昇った後は、この小さな螺旋階段で展望台に行くことができます。

本当は夕暮れから夜景を楽しみたかったのですが、風が結構肌寒い&日が落ちるにはもう少し時間がかかりそう・・・
    4月とはいえ、20時でもまだこの明るさ。

寒くなってきたので階段を下りて、下に。
    下から上がるときは長い行列ですが、下に降りるときは誰もいません。

もう少しで暗くなりそうな感じだけどなー

夕焼け&夜景を楽しみたかったけど、明日のフライトが早いのであきらめました。

20時半を過ぎると、だいぶ日も落ちてきました。

夜ご飯は近くのお店で。
    ツナにしましたが少し臭みがありました。

ホテル近くのメトロまで戻ってきました。
    22時だけど、女性二人で歩いてても特に怖さはありません。

駆け足でしたが色んな町を少しずつ見れて楽しかったです。