上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お母さんがずっと行きたがっていた、サグラダ・ファミリア。<br />色んな所に行きたいお母さんの願いを叶えるために、内容てんこ盛り、駆け足でポルトガルとスペインを周ることにしました。<br />トランジットを利用したモスクワ観光や、上海で1泊して小籠包を食べたりとちょっとバタバタしましたが大満足の旅でした。<br /><br /><br />1日目:羽田発→広州乗り継ぎ<br />2日目:パリ乗り継ぎ→リスボン着、着後リスボン観光<br />3日目:リスボン観光、ペナパレス&シントラツアー<br />4日目:ファティマ、バターリャ、ナザレ&オビドスツアー<br />5日目:リスボン発→マラガ着、ミハス、モンテフリオを経てグラナ飛行機でへ<br />6日目:グラナダ観光<br />7日目:グラナダ→マラガへ移動、マラガ発→バルセロナ着<br />8日目:バルセロナ観光<br />9日目 :バルセロナ観光&モンセラートツアー<br />10日目:バルセロナ発→モスクワ、トランジットビザでモスクワ観光後 モスクワ発<br />11日目:→上海着、上海観光<br />12日目:上海発→小松着<br /><br />最後の11日&12日目。<br />朝に上海に到着してのんびり昼寝&夕方から街歩き。<br />長い長い旅ももう終わり。

母娘ポルトガル・スペイン二人旅 ⑭ 上海夜景&小籠包食べ比べ

2019/04/24 - 2019/05/04

stacy

stacyさん

お母さんがずっと行きたがっていた、サグラダ・ファミリア。

1日目:羽田発→広州乗り継ぎ
2日目:パリ乗り継ぎ→リスボン着、着後リスボン観光
3日目:リスボン観光、ペナパレス&シントラツアー
4日目:ファティマ、バターリャ、ナザレ&オビドスツアー
6日目:グラナダ観光
7日目:グラナダ→マラガへ移動、マラガ発→バルセロナ着
8日目:バルセロナ観光
9日目 :バルセロナ観光&モンセラートツアー
11日目:→上海着、上海観光
12日目:上海発→小松着

最後の11日&12日目。
朝に上海に到着してのんびり昼寝&夕方から街歩き。
長い長い旅ももう終わり。

上海に到着。
    空港からホテルまではメトロを利用します。

ホテルに着いたのは12時ごろでしたが、そのままチェックインさせてくれました。
    ダウンタウンからは離れていますが、1泊だけで次の日朝早いので、空港から近くアクセスのよいところにしました。

部屋は広くてきれい。

その代わり周りはあまり何もない感じ。

ホテル内にスタバがあったので、軽めのランチ。
    後で食べる予定の小龍包のために、おなかのスペースを空けておきます。

疲れてたのかいつの間にか寝ちゃって昼寝。
    起きたらもう夕方でした汗

メトロに乗ってお目当ての小龍包のお店を目指します

上海に来たのは数年ぶりでしたが、今までは一度もメトロに乗ったことがありませんでした。
    意外ときれいでびっくりです。

最寄り駅に到着。目指すは小楊生煎館黄河路店

まずはオーダーをしてお金を払ってから、商品を受け取るシステム。
    それほど行列は長くなかったです。

オーダーしたのは3種の小籠包

下がカリッと揚げ焼き状態

手早くどんどん作っていく小籠包、さすが。

普通のと、野菜、エビの3種。リーズナブルでおいしかったです。

そしてもう一軒目の佳家湯包は道を渡った反対側。
    行列ができていて地元の人も多くて相席。

中に入って気づいた、カニ系の小龍包しかない・・・
    でもお母さんはカニ好きだからいいか、しばらく待つとカニがたっぷり入った小龍包。

蟹の香りがすごい私は一軒目の方が好きだったな

お店を出た後もまだ行列ができていました。

腹ごなしにバンドまで歩くことに。

横断歩道自体が信号になっていて光るの、珍しい!
    赤の状態から

青へ。

アジアっぽく無い街並み。

途中で見かけた、花がきれいな公園。
    緑の枠が写真のフレームみたい。

意外と遠くて、1時間弱のウォーキング

着いた頃にちょうど暗くなってライトアップがきれい

建物がキラッキラです

カラフルな対岸と、黄金色の建物が暗闇に映えます

いろいろな形のビル。

タワーのライトの色がどんどん変わってみていて飽きません

写真でとるとイマイチなのですが、実物はもっときれい。

下側は滝のようになっていて、こちらのライトの色も刻々と変化します

時間があったら川をボートで下るのもよかったなー

それにしても週末なのですごい人。

海賊船みたい

少し場所を変えたりして、いろんな方向から景色を楽しんで

ホテルへ戻ります。
    人が多かったけど、見に来てよかった!

ホテルに戻って、チェックイン時に目をつけていたスイーツを
    まだオープンしているかぎりぎりかなーと心配でしたがちょうど21時まで空いていたみたい。

値段はすべて一律25元とお得♪
    見た目もかわいらしいタルト、私がオーダーしたライムタルト、でもライムの味が全くしない・・・
    味はちょっと残念だったけど、上海でのいい思い出になりました。

翌朝。チェックインをしてラウンジへ。
    空港のラウンジは1つしかなくて、相席しないと無理なくらい、コミコミでした
    スイーツが出てきたと思ったら、あっという間になくなっていました。

長かった旅ももう終わり。

9:25上海発→ 12:35 小松着

中国東方国空、機内食は選べずこれだけ。
    エビが嫌いな私にはちょっと残念でした。

ポルトガルから始まり、スペインを横断して駆け足モスクワ&上海。
    あっという間の12日間、どの日もそれぞれ濃くて楽しい日ばかりでした。

• オレンジママレードさん 2021/05/31 22:52:04
    小籠包美味しそう‼
    旅の終わりに、なんと!小籠包の食べ比べ!
    大好きなので、とても羨ましいです(≧▽≦)
    私は母と一緒に旅行に行ってないので、お母様幸せですね☆
    私も旅ブログを読んで、幸せな時間でした☆彡

stacy

stacyさん からの返信 2021/06/01 08:59:16
    Re: 小籠包美味しそう‼
    >オレンジママレードさん

ありがとうございます。小籠包、いつも火傷しながら、食べてますw
    最近はなかなか旅行行けないですもんね・・・
    私も海外に行きたいけど我慢。
    オレンジママレードさんのブログで紹介されていたフィンランドのようなカフェ、かわいらしいですね。ちょっと旅行した気分になれそうで素敵です。