バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お母さんがずっと行きたがっていた、サグラダ・ファミリア。<br />色んな所に行きたいお母さんの願いを叶えるために、内容てんこ盛り、駆け足でポルトガルとスペインを周ることにしました。<br />トランジットを利用したモスクワ観光や、上海で1泊して小籠包を食べたりとちょっとバタバタしましたが大満足の旅でした。<br /><br /><br />1日目:羽田発→広州乗り継ぎ<br />2日目:パリ乗り継ぎ→リスボン着、着後リスボン観光<br />3日目:リスボン観光、ペナパレス&シントラツアー<br />4日目:ファティマ、バターリャ、ナザレ&オビドスツアー<br />5日目:リスボン発→マラガ着、ミハス、モンテフリオを経てグラナ飛行機でへ<br />6日目:グラナダ観光<br />7日目:グラナダ→マラガへ移動、マラガ発→バルセロナ着<br />8日目:バルセロナ観光<br />9日目 :バルセロナ観光&モンセラートツアー<br />10日目:バルセロナ発→モスクワ、トランジットビザでモスクワ観光後 モスクワ発<br />11日目:→上海着、上海観光<br />12日目:上海発→小松着<br /><br />8日目。旅も終盤。この日はバルセロナの街歩き。<br />あらかじめサグラダファミリアとグエル公園を予約しておきました。

母娘ポルトガル・スペイン二人旅 ⑩ バルセロナ街歩き1

2019/04/24 - 2019/05/03

stacy

stacyさん

お母さんがずっと行きたがっていた、サグラダ・ファミリア。

1日目:羽田発→広州乗り継ぎ
2日目:パリ乗り継ぎ→リスボン着、着後リスボン観光
3日目:リスボン観光、ペナパレス&シントラツアー
4日目:ファティマ、バターリャ、ナザレ&オビドスツアー
6日目:グラナダ観光
7日目:グラナダ→マラガへ移動、マラガ発→バルセロナ着
8日目:バルセロナ観光
9日目 :バルセロナ観光&モンセラートツアー
11日目:→上海着、上海観光
12日目:上海発→小松着

8日目。旅も終盤。この日はバルセロナの街歩き。

この日はお母さんが一番楽しみにしていた、サグラダ ファミリア。
    今回の旅、やっと一度来た事がある場所に行くので、方向音痴の私でも安心してお母さんを連れていけます。
    予め生誕の塔の予約もしておきました。

早めについたので、近くのカフェで朝ごはん。

野菜とチーズが入ったパン、噛み応えがあり、ヘルシーな感じ。。。

4年前と比べて入場料は結構値上がりしていましたが、その分ユーロが落ちていたので日本円に換算するとほぼ変わらず。

まずは荷物をロッカーに預けて、生誕の塔のエレベーターに。

4年前にはなかった彫像が増えていたり、ずいぶんできてきたなーという感じですが、ちょっとカラフルになりすぎた部分はがっかりしたり。

塔を見上げたところ。
    前回は塔には上りませんでしたが、彫刻を間近で見れ、また上から景色を眺められるのでお勧めです。

ここも前来た時はなかった気がするなー。
    カラフルなフルーツ

螺旋階段がアンモナイトのようで本当にきれい
    これは塔に上らないと見られないですね。

塔を満喫した後は中に。
    分かっていても、ステンドグラスの美しさにはため息が出ます。
    青からグリーン、オレンジ、赤のグラデーション。

森の中にいるような、そんな雰囲気。
    こんなデザインを思いつくなんて、本当に天才だと思う。
    そしてとてつもなく時間&建設費がかかるのも、わかるなあ。。。

ステンドグラスは暖色系と寒色系に分かれていますが、私はやっぱり寒色系のほうが好き。

上を見上げると、星のような、きらきらとしたライトがかわいらしいです

受難のファサード側に出てみました。
    こちらはシンプルな彫り方なのですが、どちらかというとごちゃごちゃと(失礼)している生誕のファサードよりも味があって私は好きです。

むち打ちを受けるキリスト

中に入って反対側に向かいます。
    ステンドグラスの光を通したライトがきれい

生誕のファサード
    とても緻密で手が込んでいて、ちょっとやっぱり私にはゴテゴテしすぎてどこを見ていいかがわかりませんw

前回気づかなかったカメが柱に。

ほんと、一つ一つを見ると、とても繊細で素敵なんです。でも遠目から見るとおなか一杯になっちゃう。贅沢かな。

再び中へ。
    ステンドグラスの光を浴びます
    3時間ほど、のんびり堪能してから出ました。

次はグエルパークを予約していたのでサグラダファミリアの近くでささっとランチ。
    オーダーしたのはパタタ ブラバとパエリア。

ブラバソース、これがまたワインによく合う、ピリッと辛くておいしいんだよね
    お母さんにも好評でした。

その分、ここのシーフードパエリアはいまいち・・・
    1人分でもオーダーできるし、リーズナブルだから仕方ないか
    結局バルセロナで、この後もお母さんにおいしいパエリアを食べてもらうことができなくて残念でした

バスに乗ってグエルパークを目指します。
    前はバスを降りてから上り坂を結構歩いたイメージがあったのですが、今回は最寄り駅からグエルパークまでのシャトルサービスを利用したのですぐ入り口まで行けてラクチンでした。

しばらく歩いて、すぐモザイクのベンチが。

シャトルサービス、上の方に着くんだな、正面ではなく、別の上の方の入り口でした。

色とりどり、模様の異なるタイルを組み合わせて、こんなにかわいく仕上がるなんて。

いいお天気。

半分はグリーン系、残り半分はパープル系のタイルで。
    モザイクのベンチがかわいらしいですが、お母さんに見せたかった私のお気に入りスポットは

2,3個のモザイクを除いて、修復中で天井のモザイク画が見れない・・・
    かろうじて見ることができた、数少ないモザイク。

そしてお母さんのお気に入りになったのがこのスポット。

らせんを描いていて、まるで爬虫類のおなかの中にいるような(知らんけど)雰囲気。
    グエルパーク、やっぱりかわいいし、他のところに比べて入場料もリーズナブルなのがうれしいです。

バスに乗ってまたダウンタウンへ。

カサミラは今回外観だけ。

前回予約しなくてもほとんど待たずに入れた、カサバトリョ。
    修復中の情報だったのでどうしようか迷い、一応行ってみましたが、美しい壁面全体が布で覆われてみることができず、残念。

中も修復しているようだし、せっかくならあのきれいなのを見せてあげたかったので、また今度来た時ように取っておこう。

カサバトリョの隣の家も、かわいらしいです。こちらも有名な建築です。

一休みにお茶タイム
    私はカフェラテ。

広々とした店内で、開放的な雰囲気で居心地がよかったです♪

いったんホテルに戻って一休み。

ディナーは近くの口コミがいいお店に行ってみたのですが、休みではないはずなのに閉まってた・・・
    ショック。

暗い中いろいろ探すのも面倒なので、サンツ駅構内のフードコートに。
    ビールとシーフードパエリア、ヤギのチーズの乗ったサラダです。

そして食後のカフェは同じく駅構内に入っているイタリアのカフェ。
    やっぱり、コーヒー、落ち着くな・・・

サグラダファミリアとグエルパークは、行ったことがあっても楽しめる、素敵なスポットでした。