福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州旅行の前半です。<br /><br />羽田空港から北九州空港にスターフライアーで移動。<br /><br />北九州空港から小倉まではシャトルバス<br /> ↓私は小倉の会議場で仕事&懇親会、<br /> ↓娘と義母は小倉観光、<br /> ↓ (森鴎外の旧家や小倉城)<br /> ↓門司から下関まで行ってきたらしい。<br />長崎に移動<br /> ↓ランタンフェルティバル、軍艦島クルーズ未遂とか。<br />長崎から北九州空港、羽田戻り。<br /><br />

門司~小倉~長崎へ 出張ついでに3世代で九州旅行

11いいね!

2018/03/02 - 2018/03/06

6220位(同エリア13987件中)

0

33

Zebra

Zebraさん

九州旅行の前半です。

羽田空港から北九州空港にスターフライアーで移動。

北九州空港から小倉まではシャトルバス
 ↓私は小倉の会議場で仕事&懇親会、
 ↓娘と義母は小倉観光、
 ↓ (森鴎外の旧家や小倉城)
 ↓門司から下関まで行ってきたらしい。
長崎に移動
 ↓ランタンフェルティバル、軍艦島クルーズ未遂とか。
長崎から北九州空港、羽田戻り。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 小倉に出張になったのだが、金曜・土曜の会議なので、大学生の娘と旅行好きの義理の母を誘う。二人とも行きたいところがたくさんあるようで、二つ返事でOKが来る。例によって彼女らが遊んでいる間に、私は仕事をしてるんだけどもね。まあ、楽しんでもらえばいいと思う。週末は私もいっしょに遊ぶ予定だし。<br />北九州に向かうスターフライアーはいつも黒い機体がかっこいい。そういえば、スターフライヤーに初めて乗ったのは、九工大の先生にお勧めされた時だったな。

    小倉に出張になったのだが、金曜・土曜の会議なので、大学生の娘と旅行好きの義理の母を誘う。二人とも行きたいところがたくさんあるようで、二つ返事でOKが来る。例によって彼女らが遊んでいる間に、私は仕事をしてるんだけどもね。まあ、楽しんでもらえばいいと思う。週末は私もいっしょに遊ぶ予定だし。
    北九州に向かうスターフライアーはいつも黒い機体がかっこいい。そういえば、スターフライヤーに初めて乗ったのは、九工大の先生にお勧めされた時だったな。

  • スターフライヤーの説明員、スターフライヤーマン。花粉症にしか見えないんだけども……

    スターフライヤーの説明員、スターフライヤーマン。花粉症にしか見えないんだけども……

  • 上から見る富士山。九州に行くときはたいてい見下ろしているように思う。

    上から見る富士山。九州に行くときはたいてい見下ろしているように思う。

  • 北九州空港に足湯がある。レンタルのタオルもあるけれど、小さなタオルを持っていって利用するとなかなかに気持ちがいい。<br />北九州空港から、シャトルバスで小倉に移動……<br />

    北九州空港に足湯がある。レンタルのタオルもあるけれど、小さなタオルを持っていって利用するとなかなかに気持ちがいい。
    北九州空港から、シャトルバスで小倉に移動……

    北九州空港 空港

    100円の足湯がある! by Zebraさん
  • 小倉駅のハーロック。なぜ20歳の娘が知っているのか悩むが。娘は新撰組やら土方さんやらのファンなので、何となく共通項は見つかるような気がする。ハーロックも早死にしそうだし。<br />並びに哲郎とメーテルもいたが、娘は哲郎だけ知らないらしい。『銀河鉄道999』はあいつが主人公なんじゃないんだろうか?

    小倉駅のハーロック。なぜ20歳の娘が知っているのか悩むが。娘は新撰組やら土方さんやらのファンなので、何となく共通項は見つかるような気がする。ハーロックも早死にしそうだし。
    並びに哲郎とメーテルもいたが、娘は哲郎だけ知らないらしい。『銀河鉄道999』はあいつが主人公なんじゃないんだろうか?

    小倉駅 (福岡県)

    ハーロックがお出迎え by Zebraさん
  • 小倉駅の車掌さん。私はハーロックよりも誰よりも「銀河鉄道999」といえば車掌さんだと思うので、探し回っちゃった。新幹線の乗り場近くにいます。

    小倉駅の車掌さん。私はハーロックよりも誰よりも「銀河鉄道999」といえば車掌さんだと思うので、探し回っちゃった。新幹線の乗り場近くにいます。

  • 小倉駅からすぐのリーガロイヤルホテルの部屋。三つ目のベッドはいかにも追加で入れたみたいだが、寝心地はほぼ同じか。

    小倉駅からすぐのリーガロイヤルホテルの部屋。三つ目のベッドはいかにも追加で入れたみたいだが、寝心地はほぼ同じか。

    リーガロイヤルホテル小倉 宿・ホテル

    駅直結で眺めも最高 by Zebraさん
  • リーガロイヤルのロビー。何度も利用しているものの、普段は2階から出入りしていたので気づいていなかった。エントランスはこんな風なんだね。水のある風景。

    リーガロイヤルのロビー。何度も利用しているものの、普段は2階から出入りしていたので気づいていなかった。エントランスはこんな風なんだね。水のある風景。

    リーガロイヤルホテル小倉 宿・ホテル

    駅直結で眺めも最高 by Zebraさん
  • モーニング。小倉に来るときはリーガロイヤルを定宿にしているけれど、コルベーユ(店の名前が変わったようだけど)に、前回来たときの記憶がほとんどないのはなぜだろう。<br />九州は宮崎の卵がおいしい……と、東京で思っていたのだが、ここも卵がおいしい。オーダーして作ってもらうオムレツが濃厚でお勧め。ビュッフェで取ってくるモーニングは、どこのホテルでも代わり映えしないが。卵や温野菜や素材のよさがわかる料理が特に美味しいのは、つまりは九州の食材が良いのだと思う。

    モーニング。小倉に来るときはリーガロイヤルを定宿にしているけれど、コルベーユ(店の名前が変わったようだけど)に、前回来たときの記憶がほとんどないのはなぜだろう。
    九州は宮崎の卵がおいしい……と、東京で思っていたのだが、ここも卵がおいしい。オーダーして作ってもらうオムレツが濃厚でお勧め。ビュッフェで取ってくるモーニングは、どこのホテルでも代わり映えしないが。卵や温野菜や素材のよさがわかる料理が特に美味しいのは、つまりは九州の食材が良いのだと思う。

    オールデイダイニングリートス グルメ・レストラン

    卵料理が美味しい。子供食器が楽しい。 by Zebraさん
  • コルベーユのアイスクリーム。本当は全種類制覇したかった。<br /><br />

    コルベーユのアイスクリーム。本当は全種類制覇したかった。

  • 研究会1日目のあとには、バンケットをすることになっていた。門司港の近くの【三井倶楽部】。会議場からシャトルバスで来ちゃったので、移動時点では位置関係もわからず。門司ってどこだ? というレベル。<br />三井倶楽部にはアインシュタインが来た時の写真があって、研究者一同、馬鹿々々しく盛り上がる。地理や歴史はわからなくても、我等にとってアインシュタインはヒーローなのだ。

    研究会1日目のあとには、バンケットをすることになっていた。門司港の近くの【三井倶楽部】。会議場からシャトルバスで来ちゃったので、移動時点では位置関係もわからず。門司ってどこだ? というレベル。
    三井倶楽部にはアインシュタインが来た時の写真があって、研究者一同、馬鹿々々しく盛り上がる。地理や歴史はわからなくても、我等にとってアインシュタインはヒーローなのだ。

    旧門司三井倶楽部 名所・史跡

  • 小倉と門司の位置関係がわからなかったが、件の先生に、壇ノ浦はあの辺、と指をさされる。歴史音痴の私でも名前だけは聞いたことのある壇ノ浦、こんなところにあったんだ。

    小倉と門司の位置関係がわからなかったが、件の先生に、壇ノ浦はあの辺、と指をさされる。歴史音痴の私でも名前だけは聞いたことのある壇ノ浦、こんなところにあったんだ。

  • 暮れてくる門司港。フェリーターミナルのあたり。とてもとても広々としていて、美しい。

    暮れてくる門司港。フェリーターミナルのあたり。とてもとても広々としていて、美しい。

    新門司港フェリーターミナル 乗り物

  • 三井倶楽部でいただいたてっちり。まあね、こんな風に豪華なんだけどね、悲しいかな、アレルギーで生魚系はぜんぜん食べられないので、おかゆや香の物を楽しみました。

    三井倶楽部でいただいたてっちり。まあね、こんな風に豪華なんだけどね、悲しいかな、アレルギーで生魚系はぜんぜん食べられないので、おかゆや香の物を楽しみました。

    三井倶楽部 グルメ・レストラン

    クラシックな建物で、河豚づくし by Zebraさん
  • 食事写真が続くが、翌日の昼は研究会に出ていた仲間と一緒に昼食に行く。魚アレルギーの私だが、白身魚の鯛は(体調がよければ)アレルギーが出ない。同行者に医者がいるのもあって気が大きくなり、小倉駅のショッピングモールの中の一店、【おさかな家族 雑魚屋】で、セットの中の鯛茶漬けを、恐る恐る食べてみる。<br />美味~♪

    食事写真が続くが、翌日の昼は研究会に出ていた仲間と一緒に昼食に行く。魚アレルギーの私だが、白身魚の鯛は(体調がよければ)アレルギーが出ない。同行者に医者がいるのもあって気が大きくなり、小倉駅のショッピングモールの中の一店、【おさかな家族 雑魚屋】で、セットの中の鯛茶漬けを、恐る恐る食べてみる。
    美味~♪

    雑魚屋 小倉駅ひまわりプラザ店 グルメ・レストラン

    駅ビルの中の美味しいお店 by Zebraさん
  • こんな風に鯛を漬けたものが来て、その鯛をご飯の上に載せて、出汁をかけて食べる形式だ。この店は娘&義母もなかなか気にいったらしく、私と別行動のときに訪問したようだ。

    こんな風に鯛を漬けたものが来て、その鯛をご飯の上に載せて、出汁をかけて食べる形式だ。この店は娘&義母もなかなか気にいったらしく、私と別行動のときに訪問したようだ。

    雑魚屋 小倉駅ひまわりプラザ店 グルメ・レストラン

    駅ビルの中の美味しいお店 by Zebraさん
  • 別行動中、娘と義母はフェリーで巌流島に渡ったそうな。これは娘に貰った写真。

    別行動中、娘と義母はフェリーで巌流島に渡ったそうな。これは娘に貰った写真。

    巖流島 自然・景勝地

  • 巌流島の決闘―――の、モニュメント。なかなかに躍動感のある近代彫刻。

    巌流島の決闘―――の、モニュメント。なかなかに躍動感のある近代彫刻。

  • 巌流島はとても小さい島で、移動もこんな感じの小さい船で移動したらしい。武蔵と小次郎の決闘は、武蔵が遅刻したことになっているけど、この船では、波の調子で多少遅刻してもしょうがない気がする。

    巌流島はとても小さい島で、移動もこんな感じの小さい船で移動したらしい。武蔵と小次郎の決闘は、武蔵が遅刻したことになっているけど、この船では、波の調子で多少遅刻してもしょうがない気がする。

  • 関門橋の門司側(和布刈神社)―――だそうだ。これも娘に貰った写真。

    関門橋の門司側(和布刈神社)―――だそうだ。これも娘に貰った写真。

    和布刈神社 寺・神社・教会

    関門橋との対比が美しい by Zebraさん
  • これも娘から貰った写真。<br />門司港付近で、関門トンネルの入り口を見てみよう、と足を運んだら、いつの間にか中に入っていて、なんとなく歩いてわたることになってしまったのだそうだ。体力魔人の娘はいいかもしれないけど、義母(娘にとってはお祖母ちゃん)は80を超えてるんだぞ。

    これも娘から貰った写真。
    門司港付近で、関門トンネルの入り口を見てみよう、と足を運んだら、いつの間にか中に入っていて、なんとなく歩いてわたることになってしまったのだそうだ。体力魔人の娘はいいかもしれないけど、義母(娘にとってはお祖母ちゃん)は80を超えてるんだぞ。

    関門トンネル人道 (福岡門司側) 名所・史跡

    つい、歩ききってしまった。 by Zebraさん
  • 壇ノ浦(下関側)義経のモニュメント。義経って、こんなところに来てるんだっけ??? 娘に貰った写真だけれど、歴史に興味がないから何とも。でも、彫刻としてはダイナミックでいい感じよね。

    壇ノ浦(下関側)義経のモニュメント。義経って、こんなところに来てるんだっけ??? 娘に貰った写真だけれど、歴史に興味がないから何とも。でも、彫刻としてはダイナミックでいい感じよね。

  • これも下関側の写真って言っていたかな。時代が混乱しそうだ。長州藩が作った(使った?)という大砲のレプリカだそうです。

    これも下関側の写真って言っていたかな。時代が混乱しそうだ。長州藩が作った(使った?)という大砲のレプリカだそうです。

  • そういうわけで、トンネルで下関側まで行ってしまったので、下関側から港を見た写真――

    そういうわけで、トンネルで下関側まで行ってしまったので、下関側から港を見た写真――

  • 私と違ってお魚大好きな娘と義母は、下関で夕食を食べることにした様子。なんでも三井倶楽部で河豚を食べようとしたら、河豚ならば門司よりも下関だろう、とここまで我慢したそうで。なお「ふぐ」ではなく「ふく」と発音するらしい。<br />これは飲食店街である唐戸市場に飾られたふぐちょうちん。<br />

    私と違ってお魚大好きな娘と義母は、下関で夕食を食べることにした様子。なんでも三井倶楽部で河豚を食べようとしたら、河豚ならば門司よりも下関だろう、とここまで我慢したそうで。なお「ふぐ」ではなく「ふく」と発音するらしい。
    これは飲食店街である唐戸市場に飾られたふぐちょうちん。

    唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街

  • 北海釜飯……とはあるものの、河豚釜飯があるということで、【林屋】さんというお店に入ったらしい。アレルギーの私がいたら魚専門店なんて入れないものね。そんなところも、義母と娘が一緒に動いてくれると助かるところ。

    北海釜飯……とはあるものの、河豚釜飯があるということで、【林屋】さんというお店に入ったらしい。アレルギーの私がいたら魚専門店なんて入れないものね。そんなところも、義母と娘が一緒に動いてくれると助かるところ。

    林家 グルメ・レストラン

  • 河豚の白子豆腐と釜飯・河豚刺しのセットで3000円くらいだったそうな。釜飯の中に、河豚が二匹分入っていること、骨付きのから揚げがかりっとしていたこと、白子豆腐が初めての味と食管でとても美味しかったことなど、娘が絶賛していて、次回もこの店を訪問したいそうだ。

    河豚の白子豆腐と釜飯・河豚刺しのセットで3000円くらいだったそうな。釜飯の中に、河豚が二匹分入っていること、骨付きのから揚げがかりっとしていたこと、白子豆腐が初めての味と食管でとても美味しかったことなど、娘が絶賛していて、次回もこの店を訪問したいそうだ。

    林家 グルメ・レストラン

  • 門司港駅。(これも娘からもらった写真)なるほど、電車で行ったのね。 <br />

    門司港駅。(これも娘からもらった写真)なるほど、電車で行ったのね。 

  • 小倉駅のヴィドフランスのショコラロール。連日食べ過ぎてるのに、娘が夜食に買ってきてた。どんだけ食べるんだよ~~

    小倉駅のヴィドフランスのショコラロール。連日食べ過ぎてるのに、娘が夜食に買ってきてた。どんだけ食べるんだよ~~

  • さて、私は今回全く小倉観光はしていないんだけども研究会が終り、新幹線で小倉から博多まで移動、JR特急のかもめに乗り換えて長崎へ。かもめも鳥系エクスプレスだけど、早い感じはしないなあ。なお、ほかに“白いかもめ”というのもいるらしい。

    さて、私は今回全く小倉観光はしていないんだけども研究会が終り、新幹線で小倉から博多まで移動、JR特急のかもめに乗り換えて長崎へ。かもめも鳥系エクスプレスだけど、早い感じはしないなあ。なお、ほかに“白いかもめ”というのもいるらしい。

  • 自分の小倉観光写真が全然ないのは悔しいので、昔、1,2時間で小倉を走り回った時のものをつけておく。2008年かな。九大やら九工大やら、やたら九州出張が多い年だった。<br /><br />【森鴎外の住居跡】<br />誰もいない。観光客はおろか、管理している(見張っている)人もいない。門も扉も障子も全開。「ご自由にお入りください」「この先は靴を脱いでください」そんな立て看板が立っているだけ。<br />屋敷自体は、コンパクトにまとまっていて、過不足ない感じがする。華美ではないし、贅沢でもない。文筆家ならではの気配も見つからない。単身赴任の軍医さんの家。<br />これまで(作品を少し読んだだけで)経歴など気にしなかったことに気づく。猫が一匹うろうろしていたのが、のんびり感を誘った。

    自分の小倉観光写真が全然ないのは悔しいので、昔、1,2時間で小倉を走り回った時のものをつけておく。2008年かな。九大やら九工大やら、やたら九州出張が多い年だった。

    【森鴎外の住居跡】
    誰もいない。観光客はおろか、管理している(見張っている)人もいない。門も扉も障子も全開。「ご自由にお入りください」「この先は靴を脱いでください」そんな立て看板が立っているだけ。
    屋敷自体は、コンパクトにまとまっていて、過不足ない感じがする。華美ではないし、贅沢でもない。文筆家ならではの気配も見つからない。単身赴任の軍医さんの家。
    これまで(作品を少し読んだだけで)経歴など気にしなかったことに気づく。猫が一匹うろうろしていたのが、のんびり感を誘った。

    森鴎外旧居 名所・史跡

    なんとなく好き、としか言いようがない by Zebraさん
  • この時は【小倉城】や【小倉庭園】にも行って、小倉城の虎の絵や小倉庭園の庭など見て回ったんだった。まあ、この時の写真のほとんどが、九工大の実験装置だったんだけどもね。

    この時は【小倉城】や【小倉庭園】にも行って、小倉城の虎の絵や小倉庭園の庭など見て回ったんだった。まあ、この時の写真のほとんどが、九工大の実験装置だったんだけどもね。

    小倉城 名所・史跡

  • さて。10年前の自分の姿にちょっとショックを受け、ダイエットしよう、なんてことを決心しつつ、このあと、長崎についてからの旅行記に続きます。<br /><br />最後の写真は、黒い地に白いカモメ。特急(黒)かもめのエンブレム……

    さて。10年前の自分の姿にちょっとショックを受け、ダイエットしよう、なんてことを決心しつつ、このあと、長崎についてからの旅行記に続きます。

    最後の写真は、黒い地に白いカモメ。特急(黒)かもめのエンブレム……

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP