ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月6日 朝 クラクフをたちワルシャワに戻りました。<br />ワルシャワに戻ったのが6日の昼過ぎ ホテルで一休みしてから食事に向かいました。<br />店はかつてワルシャワに住んでいた鷲鷹さんのHPを参考にしてホテルを出発しました。<br /><br />最後の夜もショパンのコンサートを聴きに行きました、たぶん一番遅い開始時間だと思いました<br />そして帰りに24時間有効の切符をキオスクで買っておきました。<br /><br />1月8日<br />いよいよ帰国です。<br /><br />ワルシャワ・ショパン空港 CA738   13:10ー1/9 北京4:40ー8:35 CA181 羽田12:50   と辿ります<br /><br />今回の旅行の宿泊<br /><br />ワルシャワ・ノボテル 4泊  フィリズール ホテル・グリシューナ4泊<br />オーストリア・フェルトキルヒ ホテル・ベーレン3泊 <br />クラクフ ホテル・PURO 1泊  機中2泊<br /><br />

ポーランド、スイス、オーストリアそして再びポーランドへ、アウシュビッツ,ビルケナウの旅 その⑥

2019/12/26 - 2020/01/09

敏じぃ

敏じぃさん

1月6日 朝 クラクフをたちワルシャワに戻りました。

1月8日
いよいよ帰国です。

ワルシャワ・ショパン空港 CA738 13:10ー1/9 北京4:40ー8:35 CA181 羽田12:50 と辿ります

今回の旅行の宿泊

オーストリア・フェルトキルヒ ホテル・ベーレン3泊
クラクフ ホテル・PURO 1泊  機中2泊

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機

1月7日

驚きました、部屋の設備を動かすのはこのタブレットでした

このホテルはとても良かった PUROクラクフ スタレミャストといいます

1泊朝食付 で6,193円でした

ホテル内部の 通路です

1階のレストランで朝食です

• レストランは落ち着いた雰囲気です  ここは外からも入れます

レストランは落ち着いた雰囲気です  ここは外からも入れます

これで充分

• ホテル1階のロビーです

ホテル1階のロビーです

遠くにレセプションが見えます

クラクフ中央駅の 真ん前にホテルはあります

クラクフ駅構内です

帰りもコンパートメントの客室でした

安い料金の列車だけを選びましたので ワルシャワまで5,6か所の駅に停まりました

• 昼過ぎにワルシャワ・セントラルに着きました   またまたノボテルにチェックインです

バスタブ付でした

デスクの広さも十分です

ホテルで一休みして夕食に行きます  勿論 ウィンナシュニッツエルを食べます

ワルシャワに4年ほど住んでいた鷲鷹さんのページを参考にして探しました
    ホテルから南に700mほど進んだ憲法広場の角にありました

ウ・シュベイカという店   木曜日にはムール貝の白ワイン蒸しが食べられるそうです
    鷲鷹さん 有難うございました

白ワインを注文したところ  ダブルだと同じグラスに目一杯ついできます
    シングル、ダブルという言い方はポーランドだけのような気がします

フランスやスイスでは聞いたことがありません

• おーおー 大きい!!

おーおー 大きい!!

これ付け合せです

なんとかここまで食べました

アベックさんが店を覗いていました

帰りに明日空港まで行くので 24時間通用のone day ticketを購入しました

これが24時間通用の切符です 15ズウォティ 約420円    乗り物に乗ってから機械でバリデイトするシステムです   日本にも是非導入して欲しいです

コンサートの場所がホテルから近くて 遅めに開催される19時30分からのショパンコンサートに行きました   観客は私含め3人でした

• 観客が少なくて張り合いが無かったんだろう、演奏を終えたらすぐ帰ってしまいました

ホテルに戻ってノボテルのバーは高いので道路の反対側にある ホテル・メトロポールのバーに行ってみました

ジントニックを1杯  ノボテルは47ズウォティ 1316円  メトロポールは24ズウォティ 672円  この差 23ズウォティ 日本円で644円です

1月8日
    いよいよ帰国です  旧ソ連のスターリンの置き土産と言われる 文化科学宮殿をみて……空港に向かいます…

ワルシャワ・セントラル近辺の高層ビル群

近いようで遠い  ホテルからゆっくり歩いて15分  ワルシャワ・セントラル駅

列車出発まで30分以上時間があったので 世界的なチェーン店のcostaコーヒーに寄りました
    料金は13ズウォティ(364円)でした

店内の雰囲気

列車は9:56発です   ペロンはプラットホームのことと分かりました

30分弱で空港に着きました

飛行機のマークが着いた分かりやすい列車

空港のトイレに洗浄式があったのですが、故障中でした

チェックインを終えてラウンジに

野菜を食べなきゃ

ワルシャワ・ショパン空港でカタール航空の飛行機を見るとは……

定刻に 離陸して 例の宮殿を探しましたが 残念ながら見えませんでした

飲み物は勿論 ジントニックです  若いCAにジントニックを注文したら 彼女全く作り方を知らない   ベテランのCAがレクチャーしてやっと持ってきました

メインの料理です  画面にはショパンが

サラダの量が凄い!!

これはデザートのチーズ盛合せ

リクラインを直して椅子を撮影しておきました
    左の台が足をおける場所です、これ最高です

北京上空まで帰ってきました  今回のフライトはショパン等の音楽を聴いていたので一睡もできませんでした

• 北京から羽田に向かいます

北京から羽田に向かいます

離陸直後  まだシャンパンがあります

南アルプスだろうか?

フォッサマグナを縦断してしばらくすると富士山が   ここから大島経由で九十九里浜に向かい 南下して成田空港に到着しました

中国のエアーラインは2,3回目の利用ですが やはり北京空港の荷物の乱暴な取扱いに注意が必要です 最悪に近いでしょう!  上海は まだまともな気がしました

香港に三権分立は無い!!だと  いい加減にして欲しい!!

中国はいったいどうなるのか心配です