アウシュビッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月3日 オーストリア・フェルトキルヒのホテル・ベーレンに3泊してジルブレッタ・モンタフォンというスキー場で滑り翌日は小雨で異常な高温のためスキー場も酷いだろうと観光に切り替えてドイツのリンダウに行くことにしました。<br /><br />1月5日にスイス・チューリッヒ空港からアウシュビッツに行くため スイスからポーランドに移動、しかしチューリッヒ空港で小綺麗なラクレットのお店があったので思わず入ってしまいました。<br /><br />ワルシャワのホテルはノボテル、1泊しただけで翌日はクラクフのあと、またノボテルに世話になるので、余計な荷物はホテルに預かってもらいました。 (コンセルジュにチップを渡すのを忘れてしまった)<br /><br />早朝 ワルシャワ・セントラムからクラクフに特急列車で向かいました。<br /><br /><br />アウシュビッツ収容所が設立される前に ドイツ人が言っていたこと<br /><br />「ユダヤ人は完全に絶滅させなければならない人種である」<br /> ナチス・ドイツによって占領されたポーランドでのハンス・フランク総統の言葉<br /><br />「我々はドイツ国民をポーランド人・ロシア人・ユダヤ人・ジプシーから解放しなければならない」  オット・ティラックドイツ第三帝国法務大臣の言葉<br /><br />「最も重要な課題はポーランドの指導者全員を痛めつけるために彼らを探し出すことだ。 ポーランド人の専門家全員を我がナチス・ドイツの軍事産業で利用する。 その後ポーランド人全員がこの世から消える」<br /><br />ハインリッヒ・ヒムラー SS(ナチス親衛隊)最高司令官の言葉<br /><br /><br /><br />アウシュビッツの犠牲者数(推定)<br /><br />民族       連行された人数<br /><br />ユダヤ人     110万人<br />ポーランド人   14~15万人<br />ジプシー     23000人<br />ソ連軍捕虜    15000人<br />その他      25000人<br /><br />合 計     約130万人<br /><br /><br /><br /> 殺害された人数 (推定)<br /><br />ユダヤ人    百万人<br />ポーランド人  7万~7万5千人<br />ジプシー    2万1千人<br />ソ連軍捕虜   1万4千人<br />その他     1万~1万5千人<br /><br />        約110万人<br /><br /><br /><br /><br />収容所へ連行されたユダヤ人の数・国籍別<br /><br />ハンガリー   43万人<br />ポーランド   30万人<br />フランス    6.9万人<br />オランダ    6万人<br />ギリシャ    5.5万人<br />チェコ     4.6万人<br />スロバキア   2.7万人<br />ベルギー    2.5万人<br />ドイツとオーストリア  2.3万人<br />ユーゴスラビア 1万人<br />イタリア    7500人<br />ノルウェー    690人<br />その他の収容所と場所不明 3.4万人<br /><br />  計     110万人<br /><br />ドイツ、イタリア人は主に政治犯を収容した<br /><br /><br /><br />1944年末に収容所管理局は接近してくるソ連軍を恐れて犯罪の痕跡を消滅させる作業を始めた。<br />書類は隠滅し建物のいくつかを壊し、燃やしたり爆破した建造物もあったそうです。<br />ソ連軍が収容所から70Km離れたクラクフ市にいた時、行進できる囚人たちは1945年1月17~23日にドイツ第三帝国の奥に移動させられました。<br /><br />しかしドイツ人が収容所に残した約7500人の囚人たちは、1945年1月27日にソ連軍によって解放されました。 うち500人は子供でした。 <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ポーランド、スイス、オーストリアそして再びポーランドへ、アウシュビッツ,ビルケナウの旅 その⑤

2019/12/26 - 2020/01/09

敏じぃ

敏じぃさん

「ユダヤ人は完全に絶滅させなければならない人種である」

アウシュビッツの犠牲者数(推定)

民族       連行された人数

ユダヤ人     110万人
ポーランド人   14~15万人
ジプシー     23000人
ソ連軍捕虜    15000人
その他      25000人

合 計     約130万人

殺害された人数 (推定)

ユダヤ人    百万人

鉄道 観光バス 徒歩
中国国際航空

1月5日
    夜 ワルシャワのショパン空港につきホテル・ノボテルまでタクシーに乗りました
    50ズウォティ  早朝ホテルから空港に行った時は80 ズウォティだった

予約したのが遅くて料金も高かったので 風呂はバスタブ付でした

明後日また来るので大きな荷物はホテルに預かってもらいました

1月6日
    ワルシャワ・セントラル駅から早朝の列車でクラクフに向かいます

クラクフまで293Km   特急EICで2時間37分   料金は398ズウォティ(約1万円超)

2時間半かかるので食堂車に行って暖かいスープをいただきました

1等に乗ったからでしょうか  菓子パンとティーバッグの配布がありました

寒々しい通過駅

車両はコンパートメントです

ワルシャワ近郊駅を出てからノンストップ2時間半で クラクフ中央駅に着きました

ツアーの集合場所まで運んでくれるそうなのでマイクロバスを待つことに

ここで降ろされました  大勢の人たちがバスを待っています

イタリア語の説明のバスが先に出発しました   英語で説明のバスがきました  私の隣には誰も乗ってこなかったけれど、殆どペアでした

• アウシュビッツ、メインの施設です、ここにトイレや売店があります、トイレに<br />2ズウォティ(約60円)必要です  小銭の用意は必須です

2ズウォティ(約60円)必要です  小銭の用意は必須です

ツアーのお客さんが大勢いるので 私たちは胸にリボンでツアーの目印を付けました

ゲートに書かれた ARBEIT MACHT FREI 働けば自由になる  が空しい

有刺鉄線には電気が通っていたと説明がありました

監視塔のナチスは自動小銃を持っていたそうです

ここのゲートにも 働けば自由になる  という嘘の標語が

途中で気分が悪くなり何回か表に出て休みました

部屋が狭いので先発達を待つています

• アウシュビッツ公認ガイドさん  ビルケナウも彼女の案内でした

死の道………

1944年にヒトラー達は約43万人のユダヤ人をハンガリーからアウシュビッツ収容所に連行してきました。

その時にドイツのカメラマンたちはアウシュビッツ2号・ビルケナウ収容所で約200枚の写真を撮りました。

その写真にはSS(ナチス親衛隊)隊員によって新しく連行されてきた人々の選別シーン、ガス室に向かう人々の姿、そしてガス室に入る順番を待っている人々が写っています

ユダヤ人を選別しているところです

• 大量虐殺に使われた毒ガス  チクロンBの空き缶の山  その量25トン<br />

この猛毒を健康な人々の殺戮に使ったのです……

体の不自由な人々から奪ったギブス類

囚人たちから取り上げられた食器類

• ユダヤ人の囚人から奪ったスーツケースやカバン類

ユダヤ人の囚人から奪ったスーツケースやカバン類

大量のヘアブラシ

写真は収容所で登録された人々の写真

1945年1月27日に解放されたアウシュビッツ収容所の囚人7500人のうち 500人が子供だった

マットが敷いてある収容所職員の居室  板張り、わらぶきだった囚人と大きな違いです

こんな嫌なものも見せられる

有刺鉄線の先の監視所

• 恐ろしいほど静寂のなかの収容所

恐ろしいほど静寂のなかの収容所

帰国してからヒトラー関連のNHKBSの番組をよく見ました、1944年ころ フランスの小さな村をドイツ軍隊が襲い 人々を納屋に閉じ込めてそれに火を放った……
    信じられないことをしたのです、

そしてその殆どの戦争犯罪人が恩赦等で罪を問われず、のうのうと生きていたことを知り怒りがこみあげてきました  こんなおかしいこと あるのでしょうか?

一番大きかった監視塔

アウシュビッツ収容所の死体焼却場

ビルケナウにて   ここは物凄く広くて足の弱い人には無理だと思った  私たちのツアーでも足の不自由な人はビルケナウには不参加でした

ここはアウシュビッツより遥かに大きい

証拠隠滅のため  建物を爆破した後

• ナチスが証拠隠滅のために建物を爆破した  なんという汚いやり方だ!

死体を焼却したと言われる煙突が嫌な感じだ

重い足取りでビルケナウを後にしました

日独伊三国同盟は、日本、ドイツ、イタリアの軍事同盟。1940年(昭和15年)9月27日にベルリンで調印された日独伊三国間条約に基づく、日独伊三国の同盟関係。

ヨーロッパ戦争、日中戦争に参戦していない国(主にアメリカを想定)からの攻撃に対する相互援助を約した。第二次世界大戦における枢軸国の原型となり、その後複数の枢軸側に与した国や友好国も加盟した。

という事は日本も大量虐殺に加担していたのでは?

考えることが多くて今日の見学はとても疲れました

• 駅から離れた場所でバスを降ろされて途中のラディソンというホテルで道を聞きました とても親切に教えてくれました、結局歩いてクラクフ中央駅まで戻ってきました  ホテルは目の前です

ホテルPURO 外観は派手だけれど とても良いホテルだった

枕元にA4サイズのタブレットがあったのには 驚いた

シャワールームと居室が ほぼフラットでシャワーのお湯がベッドルームに流れてしまう……
    これが唯一の欠点でした

食事に中央広場にやってきました

外は寒いのでビニールで覆っていました

左 聖マリア教会  塔の高さは82m  隣は聖バルバラ教会

ここに決めました

ジントニックとピエロギを注文しました

ピエロギは ワルシャワで食べたより美味しかった

王宮広場を馬車が走ります

見方を変えた聖マリア教会

電飾が美しい!

ホテルまで帰ってきました

ポーランドやハンガリーも自国第一主義者がリーダーのようです、世界的に自分の国さえ良ければ  という風潮はアメリカの大統領が火をつけたと思います、これでいいのでしょうか?  これじゃ国連なんかいらないでしょ

アウシュビッツで日本語ガイドをされている中谷さんが、ここを訪れる外国人で韓国人より日本人のほうが少ないのです………と言っていたのが印象的で私も元気なうちに必ず来ようと思いました

明日はワルシャワに戻ります