ダボス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテル・グリシューナに4泊した記録です。<br /><br />12月29日はダボスにスキー等のレンタルに出かけました、12月30日はダボスでスキー、私のスキーはストックルというスイス製のスキーで 日本でも使っていますがこちらの方が 非常に重くて疲れました。<br /><br />31日もダボスでスキー、スキーを終えてスポーツ店に板を返却して私は一人COOPのレストランに行き一杯やりました。<br /><br />31日は大晦日です、こちらで言うSilbesterです。<br /><br />1月1日は隣の駅のベルギュンで そりを借りて更に上流の駅 ランダまで行ってそりを楽しみました。<br /><br />ランダ・ベルギュン間をそりで滑る快適なものです。

ポーランド、スイス、オーストリアそして再びポーランドへ、アウシュビッツ,ビルケナウの旅 その③

2019/12/26 - 2020/01/09

敏じぃ

敏じぃさん

ホテル・グリシューナに4泊した記録です。

31日は大晦日です、こちらで言うSilbesterです。

ランダ・ベルギュン間をそりで滑る快適なものです。

12月30日
    ダボスにスキーに向かいます

大混雑のリフト券売り場を抜け出して快晴のスキーエリアへ

ワイスフルーギプフェル(山頂駅)を見る

SOSステーションのある いつもの休憩ポイント  ここを左に行けばいつものレストラン  右はクロスタースへの長いコースです

• なかなか様になっています  うちの奥さんは今シーズン初めてのスキーウェアです

凹凸がはっきり見えるのは雪が少ない証拠です

長さが世界一と言われるゴンドラリフト沿いに滑ります

シュベンディのレストランで   クロスタースへの林道の手前にあるので人が多い

アルコール2%のカランダの美味しいビールをみつけました カランダのHPを見たらミント、レモン、ワイルドベリー&ライムの3種類がありました
    日本に輸出すれば流行りそうな予感が

いつの間にか外も大勢の人たちが

スキーも人も大勢になった!!

下りはケーブルカーにしました

ケーブルカーの下りから高速リフトを

時計は31日になっていますが、30日の日本食パーティです

31日
    今日もダボスに向かいます

Schiferの手前にあるレストランに向かいます

• 15年前に写真を撮ってもらった同じ場所で!!<br /><br />昼は予約済みだったけれど 時間を限ったらこの場所もOKだった<br />

15年前に写真を撮ってもらった同じ場所で!!

天気が良いから凄い人出です

シーファーから長いゴンドラリフトに乗り、いつも車が置いてあるところまでやってきました

こんな椅子もありました

いつもとても混んでいるクワッドリフトとレストラン

こんな椅子があった  使うのは初めてです

クロスタースに下り 列車でフィリズールに戻ることにしました

ある日の朝食

フィリズール村の夜景

1月1日
    朝食です

ハム、ソーセージが好きな私には最高の朝食です

• 窓の外はレイテッシュ鉄道

窓の外はレイテッシュ鉄道

今日はそり遊びです  そりを借りに隣駅のベルギュンに向かいます

ベルギュン駅で  定期列車と一時間に1本隣のプラダ駅まで そり列車が走っています

ベルギュン駅の鉄道博物館

そりを借りて臨時そり列車でプラダに行きます

列車は空いていました

さすがそり列車!

プラダ駅です  第二アルブラトンネルの工事中です

殆ど斜度のない斜面を無理やり滑る?人たち

コースの途中にこんなお城が出来ていました

いつの間にかこんな建物が出来ていた

やはり元旦  教会前の広場でマーチのコンサートが行われていました

• フィリズールより街が大きいので観客も多かった

フィリズールより街が大きいので観客も多かった

ベルギュンの街で

ベルギュンの鉄道博物館で軽く食事をして行きました

眼下にフィリズールの村が見えてきました

私だけダボスへ  レイテッシュ鉄道のカレンダーを買いに行きました

スキーを借りたのはここのスポーツ店  アルバイトの女性が愛想が良くて最高だった

COOPのレストランで一杯やって気持ち良くなりホテルに帰還です

いい感じのフィリズール駅

ホテルの前でも新年のブラスバンドコンサートが行われていました

• 寒いのに大変だ  ブラスバンドで手袋もしていない!

寒いのに大変だ  ブラスバンドで手袋もしていない!

終わってから主要なメンバーと握手をしました

クリスマスと新年のお祝い

帰りにアンナママと記念撮影

レーテッシュ鉄道のチュジスを過ぎると頭上に小さなゴンドラリフトが見えます

一度乗ってみたいけれど いつになるか?