奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年年末~2017年年始は特に長期旅行を計画していませんでした。<br />その代わりに、成人の日の連休を利用して、ずっと前から一度は行ってみたかった奄美大島へ行くことにしました。<br />2ヶ月前にJALの“おともdeマイル”で飛行機を予約し、3泊4日の旅行プランを立てました。<br />メインの目的は、島内に点在する滝めぐり&マングローブ原生林のカヌーツアーに参加することです。<br /><br />《その9》<br />奄美大島での3泊目は、島の北東部(空港に比較的近いところ)に位置する『奄美リゾートホテル・ティダムーン』を利用しました。<br />目の前が海で景色も抜群!<br />最後の一夜を快適に過ごせました。<br />ちなみに宿泊料金は、オーシャンビューツイン(33平米)という部屋で14,600円/人(1泊朝食付・税込)でした。<br />るるぶトラベルで貯まっていたポイントを使ったので実質は13,600円/人でした。<br />

『奄美リゾートホテルティダムーン』宿泊記◆2017年1月・奄美大島で滝めぐり&カヌー体験《その9》

2017/01/08 - 2017/01/09

JOECOOL

JOECOOLさん

《その9》
目の前が海で景色も抜群!
最後の一夜を快適に過ごせました。

レンタカー

『奄美リゾートホテル・ティダムーン』に到着したのはちょうど17時頃でした。
    建物は白亜の外観です。

奄美リゾートホテル ティダムーン 宿・ホテル

部屋からの眺望が特に素敵でした~! by JOECOOLさん

玄関前にはソテツの木。

では中に入ってみましょう。

フロント前のロビー。
    大きくはありませんが、開放的な空間です。

目の前にはビーチ!

チェックインを済ませ、私たちの部屋に向かいます。

部屋はNo.208

オーシャンビューツイン(33平米)という部屋を予約してありました。

避難経路も必ず確認しておかなくっちゃネ。

入口すぐ左にはクローゼット。
    1泊だけなら問題はありませんが、滞在型連泊用としてはちょっと小さめかな。

部屋の入口右手に客室内の洗面&バスルームがあります。

洗面台はシングルシンク。
    右手にこんなに広いスペースがあるんだから、ダブルシンクにすればイイのになぁ。

バスタブの大きさはまあまあかな...
    このホテルには大浴場があるので、JOECOOLはここは使いませんでした。

入口を入って左手の扉はトイレ。
    白い壁紙で統一されていて、清潔感がありますね。

ベッドはこういう配置になっています。

窓側から見たベッド。
    全体に硬めだったと思います。
    私たち夫婦は硬めが好きなので問題はありません。

窓の近くには2人掛けのソファ。

その対面にはライティングデスク。

TVは東芝製でした。

冷蔵庫にはミネラルウォーターが2本。
    こちらは無料です。

取り出してみると、奄美大島の天然水「あまいろ」とありました。

テラスに出てみましょう。
    すぐ前がビーチ、オーシャンフロントだっ!!
    しかも南に面しているので、明るいのがイイですね~♪

真下にはこのホテルのプールがありました。
    いくら奄美大島でも、さすがに1月にはプールには入れませんね。

その向こうの風景(東方向)。

ホテル前のビーチ(西方向)。

時刻は17:15、大阪なら1月のその時刻だったらもう少し暗いかもしれませんが、日没にはまだ時間がありそうです。

ビーチの美しい夕景に見惚れるスヌ君たち。

彼らは、しばらくこのチェアに座って見ていました。

今日は滝めぐりもしたし、カヌーもしたので、夕食前にお風呂に入ることにしましょう。
    ということで、大浴場にやって来ました。

こちらが男湯の入口。

脱衣場もまあまあ広いですね。
    時間が早かったせいか、他のお客さんは誰もいませんでした。

メインの浴槽。

露天風呂もあるようです。

こちらが露天風呂。
    といっても完全な露天ではなく、いわゆる"半露天"ですね。

• 露天風呂の2つの浴槽のうち一つは&quot;薬草風呂&quot;。<br />「月桃」という植物の葉が使われています。底に大きな葉っぱがあるのが見えますよね。

露天風呂の2つの浴槽のうち一つは"薬草風呂"。

• もう1つの浴槽は&quot;塩風呂&quot;。<br />奄美の海水はサンゴでろ過され、多くのミネラル成分を含んでいるそうです。<br />その海水を使っているのだとか...

もう1つの浴槽は"塩風呂"。
    その海水を使っているのだとか...

お風呂に入ったらもうお腹はペコペコ...
    ホテル内のレストラン「アダン」で夕食をいただくことにしました。

いけすには、巨大なロブスターがっ!!

予約は1泊朝食だったので、この夕食は別料金です。
    でも、ホテルにしては比較的リーズナブル価格なので良かったです。

スヌ君たちもお腹が空いたようです。
    注文した料理を今かと待っています(笑)。

JOECOOLがオーダーしたのは「黒豚とんかつ御膳(1300円)」。

前菜や椀物も付いて1300円は安いなぁ。
    黒豚トンカツもかなりウマかったですよ~!

wifeは「ゴーヤちゃんぷる御膳(1300円)」。
    沖縄でなくてもゴーヤチャンプルがメニューにあるんですね~!

長らくゴーヤチャンプルって食べていませんが、けっこう美味しそうだな。

TVを見たりして時間を過ごし、0:00頃に就寝しました。

翌朝は7:30頃に目が覚めました。
    ちょうど日の出の時刻くらいかな?
    でも東の空は雲が少し多めです。

朝の西方向の風景。

雲の間から朝日が顔を出しました!

でもまたすぐに雲に隠れちゃった...

朝食は、昨夜夕食をいただいたのと同じレストラン「アダン」で。
    "大島紬を織る織工さんの手作り朝ご飯"とメニューに書かれていました。

朝食もとても美味しくいただきました。

旅行最終日は、12:05発の飛行機で帰らないといけません。
    なので、特に観光の予定などはなく、チェックアウト時刻までホテルでゆっくりしようと決めていました。

朝食を済ませたら、ホテル前のビーチに散歩に出かけましょう。
    さすがは南国、1月でもハイビスカスが見事に咲いています。

これはもしかしてパイナップルの実?

ホテル前のビーチは、他に誰もいなくて貸切状態です!☆

波打ち際部分には岩がデコボコしています。
    海水浴には向かないかもしれませんね。

宮崎の「鬼の洗濯板」のよう?

ホテル前のビーチ

スヌ君たちの記念写真を撮って、ホテルに戻りましょう。

ホテル内には「大島紬美術館」という部屋がありました。
    中に入ってみましたが、美術館というよりは大島紬直売所という感じで、実際に購入している人もいらっしゃいました。
    私たちは購入の意思はないので、早々に引き上げました。

チェックアウト時間まで部屋で寛いで、帰路便に乗るために奄美大島空港へと向かいましょう。