ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中・東欧を巡る旅、今回は珍しいけど比較的旅行しやすいバルト三国にしました。毎日宿泊先を変える超過密スケジュールでフィンランドにも行きます。前回の一人旅が南コーカサス三国だったので、今回あまりにも便利すぎて感動しました。<br /><br />2014/9/13<br />  成田空港発<br /> →シェレメチェヴォ国際空港経由<br />2014/9/14<br />  ヴィリニュス国際空港<br /> →ヴィリニュス<br /> →トラカイ<br /> →ヴィリニュス<br />2014/9/15<br />  ヴィリニュス<br /> →カウナス<br /> →シャウレイ<br />2014/9/16<br />  シャウレイ<br /> →リガ<br /> →スィグルダ<br /> →リガ<br />2014/9/17<br />  リガ<br /> →ツェースィス<br /> →タルトゥ<br />2014/9/18<br />  タルトゥ<br /> →タリン<br />2014/9/19<br />  タリン<br /> →ヘルシンキ<br /> →タンペレ<br />2014/9/20<br />  タンペレ<br /> →ヘルシンキ<br />2014/9/21<br /> →ヘルシンキ<br /> →ヴァンター国際空港発<br /> →シェレメチェヴォ国際空港着<br /> →モスクワ<br /> →シェレメチェヴォ国際空港発<br />2014/9/22<br />  成田空港着

バルト三国・フィンランド周遊個人旅行②

→シェレメチェヴォ国際空港発
2014/9/22
  成田空港着

ヴィリニュスはメイン通りからちょっと外れたところに小さな路地がたくさんあって、どこに行っても小洒落た雰囲気があります。

聖ニコラス教会です。

ヴィリニュスではいろんなところでレンタサイクルができます。

大聖堂広場までやってきました。

ヴィリニュス大聖堂です。やけに人が多い。

早速中に入ってみます。中ではミサのようなものが行われていました。

大聖堂広場にある鐘楼です。

• ?

やけに人が多いと思ったら、今日は市民マラソン大会みたいです。

大聖堂広場から一斉にスタートしていきました。

ランナー達の後を追うようにゲディミナス通りを新市街方面に向かって歩いていきます。

ヴィンツァス・クディルカ広場です。何やらステージが設営されていました。

ヴィンツァス・クディルカ像。リトアニア独立運動の指導者らしいです。

!?

ゲディミナス通りから少し外れて路地に入ります。
    ランナーの集団が駆け抜けていきました。中にはこちらに挨拶をかけてくれる人もいたり。

ストリートパフォーマーが演奏していました。

聖カトリーヌ教会です。

ヴォキエチウ通りを歩きます。ここは道が太くて緑地が多いです。

ポーランドの王様に嫁いだリトアニア人、バルバラ・ラジヴィウヴナの像だそうです。

南天の実が沢山なっていました。

オールセインツのカトリック教会です。こちらもピンク色。

イースターエッグの像がありました。リトアニアは何かとイースターエッグ関連のものが多いです。

中央駅まで戻り、Gusto Blyninėというパンケーキ屋にやってきました。ここでブランチにします。

駅のトイレ。噂通り青いライトが付いています。
    リトアニアは薬物汚染がひどく、トイレで隠れて注射を打つ人が多いらしく、静脈を見えにくくするためにこんな風にしているんだとか。

再び旧市街方面に向けて歩きます。何の変哲もない駐車場のようなところにフランク・ザッパの頭像がありました。

さっきのイベント会場でサウンドチェックしていました。

大聖堂を通り過ぎたところにリトアニア大公宮があります。

大公宮の中庭はこんな感じ。

次はゲディミナス城を目指します。

緩やかな坂を登っていきます。これがなかなかきつい。

最後は階段を登っていきます。

門らしきものが見えてきました。

ゲディミナス塔が見えてきました。

遠くに3つの十字架の丘が見えます。

ゲディミナス塔に入っていきます。

かつてここの兵士によって使われていたものの展示があります。武器と盾。

鎧と兜。

全部装備するとこんな感じ。

窓から新市街を一望することができます。

狭く急な階段を上り、屋上の展望台へ向かいます。

展望台の様子。

展望台からゲディミナス城の敷地が一望できます。

ゲディミナス城を後にし、次は鉄道駅に向かいます。

鉄道駅にやってきました。

電車に乗り、トラカイを目指します。