2020/02/08 - 2020/02/09
182位(同エリア828件中)
ahirutさん
- ahirutさんTOP
- 旅行記236冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 316,707アクセス
- フォロワー81人
この旅行記のスケジュール
2020/02/08
2020/02/09
-
アルマス広場
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ご訪問ありがとうございます。
メキシコシティからハバナの空港に着き、タクシーで宿に無事到着。
まだ夕方でしたので、さっそくハバナの街歩きスタートです。
キューバは最近人気が出て来てるように思うんですが、その割に日本語のガイドブックは「地球の歩き方」くらいしかないんですよね。そしてその「歩き方」も「カリブの島々」で一冊になっていて、厚みがない割に値段が高いうえに、キューバの部分が全体の半分もないため、キューバだけに行くならすごく効率が悪いんですよねー だいぶ迷ったけど結局ゲットせずに来てしまった。
結果→地図はおなじみのオフラインマップmaps.meでなんとかなりますが、でも観光地やお店、食堂の情報が得られないのはやっぱり不便でした。ネット上の情報がそれほど多いわけではないし、それも現地ではいつでも見られるわけじゃないですからね。
さて、本編「ハバナの旧市街を歩く」は街歩きスタートから翌日のお昼ごはん前まで。着いたばかりで独特のスタイルの商店が目に付き、街の写真はお店が多いです。あとはアルマス広場、歴史博物館、生ビールが飲めるビエハ広場のお店などです。
では、よろしくお願いします。
☆ねこの写真5枚追加しました(^ ^)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空港から45分ほどで予約してあったカサ・パルティクラルに無事到着。
旧市街の道は一方通行が多いみたいで、ドライバーさんは途中で車を停めて路上にいる人に何度も何度も道を聞いてましたw
泊まったカサの前の道はけっこう細かったですが、旧市街の中の道はどこもこれくらいかも。オールド・ハバナとその要塞群 旧市街・古い町並み
-
日が暮れるまでまだ時間があったのでさっそく街に出てみます。
建物がかなり傷んでいる以外、ヨーロッパとそんなに変わらない感じにも見えます。 -
カサの近くに壁画がいっぱいあるエリアがありました。
100%クバーノCubano。 -
漁船?
-
意味はわかりませんが。
-
Coiffer le Zebre~シマウマのヘアサロン?
これはフランス語でしょうね。 -
よく見てみるとこれもヘアーサロンみたいな感じですね。一連の作品なのかな。
-
あーやっぱり散髪屋さんなのか。
-
運河沿いの遊歩道から割と近くにカバーニャ要塞が見えます。向こう側にも行ってみたい。
-
波が激しくて雨でもないのに水浸しでした。
-
文字なしアイコンのみ。
-
マレコン通り。こちらも波しぶき。
-
ダイナミックでした。
-
ピンクのクラシックカーと黄色のココタクシー。
El Malecon 散歩・街歩き
-
少しだけ開いたシャッターに群がる人々。
これがモノが溢れかえっていないキューバのお店の姿なのかな。 -
しばらく歩いてきて、旧市街を出て住宅が多いセントロ・アバーナ地区へ入ります。このあたりはお店が多いエリアのようです。
-
ここは小さな広場のようになっていて、カワイイ建物に囲まれています。
建物ごとに色が違う…というか一つの建物でも一階は色が違う(^ ^)
右の建物の一階は魚屋さんのようです。 -
きれいな色の道路名看板。CONSULADO。
-
その広場を少し引いた位置から。人が多くて活気がありました。車が古い~
-
ブルーの壁のお店はBAR&CAFETERIA。
ピザやハンバーガーなどの軽食を売っているお店はあちらこちらで見かけました。
隣の建物の壁にはゲバラ氏がプリントされています。 -
そのまま進んで大通りに出ると劇場Teatro Americaがありました。
看板はレトロな感じですがここは今も営業しています。 -
ビルが多い通りにぽつんと立つ教会。
-
そのとなりはまたビルです。ビルといってもたいてい2~3階建てですが。
ショッピングセンターのようにも見えますが中は暗かったです。 -
繁華街の雰囲気はありますね。
-
こちらは車が通らない商店街、聖ラファエル・ブールバードBoulevard de San Rafael。
-
夜のホテル・イングラテラHotel Inglaterraとハバナ大劇場Gran Teatro
この左側が中央広場です。ホテル イングラテッラ ホテル
-
少し暗くなって来たので、旧市街の道を通ってカサへ戻ります。
-
レストランの脇で待機するねこさま。ポーズがウエイターさんみたいで草。
-
7時ころでまだそんなに遅くはないのですが、開いているお店が多く、また街灯がたくさん付いていて、やはり治安は良さそうに感じます。
-
ハバナ2日めの朝。キューバのカサではたいてい朝ごはんを用意してもらえます。
フルーツとコーヒー、卵料理、チーズ、サラダ、パンなど。カサによって豪華さに違いはありますが、値段はどこもたいてい5CUCです。今回お願いした中ではこの最初のカサが一番簡素wでハバナで最後に泊まったカサが一番豪華でした。 -
きのう3時間ほど歩いてみて、街の雰囲気はちょっとつかめかけたかな、と思いますが、欲しい物を買うのがまだまだ難しい感じです。どこでどんな物を売っているのかわからないし、商品が見えないお店もけっこうありそうで、難易度は高いと思われますw
-
カサの近くのネコさんも朝ごはん中でした。
-
午前10時頃。観光スポットから少し離れた旧市街の路地は生活感が。
-
買ったものを手に下げた人たちの間をクラシックカーがすり抜ける。
-
さっきの緑の壁はお肉屋さん。こちらは八百屋さん。
-
三輪車の向こうもお店のようですが、何を売っているのか外からはわからない。
-
屋台にはバナナとピーマン。売るモノは日によって変わるのかもしれないけど。
-
黒板が価格表。左側が果物で右は穀類と野菜。
ここに値段が書き込まれているものが今あるということみたいです。 -
お土産物屋が並ぶ通りに入ると、生活感が一気に消える。
-
あ、ねこさん!
一目散にどこかに向かって歩いて行く。 -
お、おおーこれは。
-
あねご的なねこさま。
-
エサをあげる女性に、ものすごくねこがあつまっていました。
かわいいけど、すごい迫力でした。 -
ネコを追っかけてるうちに川沿いの道に出ました。
クラシックカー・タクシーの基地ですね。
個人的にはこんなにピカピカに磨き上げられた車にはそこまでひかれませんが。 -
向こう側にはカバーニャ要塞。川面には小舟。
-
遊園地とクラシックカー。
-
クラッシクカー・タクシーの1時間の貸し切り料金はキューバの公務員さんの1か月!の給料よりも高いそうです。その給料が安すぎるというのもそうなんでしょうが。
-
だからよっぽどお金を儲けようとしていない限り、1日に数組のお客があれば十分って感じでしょうね。
-
警察の車はUAZだ~ これはこれでかっこいい(^ ^)
-
お城みたいな建物は警察のオフィスでした。
-
EDIFICIOもスペイン語圏の旅でよく出てくる単語の一つですね(^ ^)
-
アルマス広場へ移動。
入り口の部分しかない教会のような形のエル テンプレーテEl Templete。アルマス広場(ハバナ) 広場・公園
-
中に入ると…
エル テンプレーテ シーフード
-
壁一面に広がる壁画。すごい人が多い(絵の中の話)
-
アルマス広場の北側はお堀に囲まれたフエルサ要塞。
フエルサ要塞 史跡・遺跡
-
そして西側は旧スペイン総督官邸兼行政府、現在は市立の歴史博物館として公開。
市立博物館(旧総督官邸) 博物館・美術館・ギャラリー
-
どこかから持ってこられた感じの四本柱の屋根が前の通路に置かれていました。
天使たちは勇ましいポースだけどサビサビ…w -
入場料3CUCを払って中に入ると、きれいに整えられた中庭。
-
1階には復元された当時(1900年ごろ)の部屋と…
-
当時使用していた物品、乗り物などの展示。
-
果物が入った籠を頭の上に乗せて運ぶ。
-
赤い機関車の模型。
-
2階へ上がってみましょう。
-
2階の廊下は天井が低いです。さらに階段を上がって3階へ上がると…
-
中庭を取り囲む廊下に沿ってこんな部屋がたくさん並んでいます。ドアが閉められたままの隠れ部屋みたいなのもあり。
-
展示を見ているとどこからともなく職員の人が寄って来て説明してくれます。
写真好きと見ると、立入禁止エリアにカメラを持って入って撮影してくれるサービスも… -
スペイン領ハバナの紋章は3つの砦と1本の鍵。
-
明るいブルーが印象的なシャンデリア。
-
旗の部屋。日本の旗は見えません。
-
最初のキューバ国旗「PRIMUS IN CUBA」1850年。
-
ホセ・マルティが戦死したドス・リオスの戦いの絵。戦いは1895年のこと。
-
古い旗がたくさん。この辺はスペインからの独立戦争の資料かなと思います。
-
ひととおり展示を見終わって廊下で一休み。
-
外に出てきました。出てきたところは旧市街一の繁華街オビスポ通り。
ピンクのビルはホテルアンボス・ムンドス。
手前の派手なビルは糸とか縫製道具みたいなのを売るお店なんですが、この前でミュージシャンがよく演奏していました。オビスポ通り その他の店舗
-
壁についているお店のカワイイ看板。
-
さっき歴史博物館で知り合ったMさん(日本の方)と「一緒にビール飲みに行きましょう」ということになり、Mさんオススメの生ビールのお店がビエハ広場Plaza Vieja
にあるとのことで、そちらへ向かいます。
オビスポ通りObispoからメルカデレス通りMercaderesへ。 -
鮮やかな緑の郵便ポストとグレーの箱ふたつ。
グレーの箱にはまるでスタンプのように同じ絵が。 -
タバコの部屋。
-
さっき博物館に入ったときに前で演奏していた人たちがここに来てました(^ ^)
-
アートギャラリーのようなところ。そこの中庭。
-
謎の壁画。
-
お店やギャラリーをのぞきながらさらに進んで行きます。
-
Habana 1791(Museo Del Perfume)という香水の博物館的なお店。
ペルフメリア・ハバナ1791 専門店
-
香水が入った瓶がたくさん。
-
カフェハバナ。ナイフとフォークとスプーンの自転車w
-
ビエハ広場に着きました! ショッピングカート…w
ビエハ広場 広場・公園
-
ココナツ・アイスの屋台
-
お目当ての生ビールのお店はここです! にぎわっていて、期待できそうです!
Factoria Plaza Vieja (Cervezas y maltas) 地元の料理
-
ビールは普通と黒の2種類。頼みませんでしたが、串焼き肉があるようでした。ということでネコさんがテーブル周りで常に待機(笑)
-
生ビールはおいしかったです。あんまり冷えてなかったけど。
お店の中に入ってみると、カウンターの後ろに銅色のタンクがどーん。 -
なぜかクラシックカーもどーん。
外のテーブルはほぼいっぱいなんですが、店内のテーブルは誰もいません。 -
さっきのショッピングカートは屋台だったみたい。
ぶら下がっている袋が違うからさっきのとは別の屋台みたいですw -
ビールを飲んだところで、じゃあランチにしますか、ということになりました。
ビエハ広場にはたくさんレストラン、カフェが並んでいたのですが、どこもフルに外国人向けっていう感じだったので、ちょっと現地風のお店を探してみます。 -
でっかい鶏の銅像。片足。
-
玉ねぎぶら下げたおじさんの後ろを歩いていきますw
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
20年冬初めての中米・キューバの旅◆
-
前の旅行記
20年冬◆初めての中米・キューバの旅 1 成田からメキシコシティ経由でハバナへ
2020/02/07~
メキシコシティ
-
次の旅行記
20年冬◆初めての中米・キューバの旅 3 オビスポ通り~フロリディータそしてまた路地歩き
2020/02/09~
ハバナ
-
20年冬◆初めての中米・キューバの旅 1 成田からメキシコシティ経由でハバナへ
2020/02/07~
メキシコシティ
-
20年冬◆初めての中米・キューバの旅 2 小さなお店がたくさん並ぶハバナの旧市街を歩く
2020/02/08~
ハバナ
-
20年冬◆初めての中米・キューバの旅 3 オビスポ通り~フロリディータそしてまた路地歩き
2020/02/09~
ハバナ
-
20年冬◆初めての中米・キューバの旅 4 渡船で行くモロ要塞、ボデギータ、そしてハバナの朝日
2020/02/10~
ハバナ
-
20年冬◆初めての中米・キューバの旅 5 長距離バスVIAZULでシエンフエゴスへ
2020/02/11~
シエンフエゴス
-
20年冬◆初めての中米・キューバの旅 6 豊かさを感じるシエンフエゴスの街を歩く
2020/02/12~
シエンフエゴス
-
20年冬◆初めての中米・キューバの旅 7 シエンフエゴスの海辺の道で夕陽を見る
2020/02/12~
シエンフエゴス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル イングラテッラ
3.35
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ハバナ(キューバ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 20年冬初めての中米・キューバの旅◆
0
95