2019/05/03 - 2019/05/04
450位(同エリア851件中)
sakaikazunoriさん
- sakaikazunoriさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ5件
- Q&A回答1件
- 40,058アクセス
- フォロワー11人
この旅行記スケジュールを元に
2019年5月、令和改元直後に、宮崎県と並んで自分にとって未踏の地であった都道府県の一つの秋田・角館を訪ね、さらに盛岡の近代史の偉人の足跡を回って来ました。
初めての旅先だったので、割とベーシックな旅となりましたが、いろいろと新たな気づきや学びも多く収穫も多い旅となりました。
再度、季節を変えて巡ってみたいところです。
※まずは前編として「秋田・角館」紀行をアップします。
後編として「岩手・盛岡」紀行をアップします。
◆田沢湖角館観光協会 https://tazawako-kakunodate.com/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは秋田新幹線に乗り換えるべく大宮駅へ。お昼用の米沢牛の駅弁も買い込んで、ここから「行くぜ東北!」。
しかし、大宮駅、秋田新幹線の乗降口が遠い、遠い、遠い。北陸新幹線から乗り換えてお弁当やお茶などを購入したら、ホームを駆け足で進みます。大宮駅 駅
-
秋田新幹線「こまち」は盛岡駅で東北新幹線と切り離され、一路、西へと田園風景の中を走ります。単線を新幹線が進むというのも珍しいし、途中、雫石駅では交差のため待ち合わせをするという稀有な体験も。
しかし、車窓からはこの春のみちのくの絶景が広がり、飽きることはありません。 -
角館に参上!初の秋田県上陸っ\(^o^)/
駅からいわゆる武家屋敷街までは徒歩15分程度。
自分がこういう街めぐりをする時は決まって自転車で行くので、駅前のコインロッカーに荷物を預け、蔵を模した観光案内所で資料収集をし、そしてレンタサイクルを借ります。
感心したのは、観光案内所では冬場等に長靴も貸してくれるとか。角館駅 駅
-
日本さくら名所100選かつ日本の道100選にも選ばれた角館・武家屋敷通りへ。
レンタサイクル自体は通りの入口に当たる仙北市役所の支所に停めて、ぶらぶら散策です。角館武家屋敷資料館 美術館・博物館
-
武家屋敷の黒板塀としだれ桜のコントラストが有名なのですが、このタイミングだと、葉桜から新緑に移りつつありました。
でも「花は盛りに」ともいうので、これはこれで趣きがあります。武家屋敷通り 名所・史跡
-
角館は、関ケ原の合戦以後、常陸から移って秋田を治めた佐竹家の分家(佐竹北家)の城下町。ちなみに佐竹北家の現在のご当主は何と現役の秋田県知事という。
街並みは、北側の丘陵地に城や屋敷を構え、その南側から順に、武家地の内町と商人地の外町とに南北に区分けされています。ところどころに城下町特有のクランク(枡形)があったりします。 -
ちょうど「角館桜まつり」の後半の時期で、桧木内川沿いは屋台や舞台で結構な賑わいです。ただ、残念なことに、桧木内川沿いの有名な桜並木はもう散ってしまっていました。
それでも街中を散策すると、いくつか満開の桜は楽しめました。角館の桜まつり 祭り・イベント
-
さて、代表的な武家屋敷のひとつ「石黒家」へ。
◆石黒家 http://www.hana.or.jp/~bukeishi/石黒家 名所・史跡
-
ここ「石黒家」は、角館現存最古の武家屋敷で、今もご子孫の方が暮らしており、屋敷内を案内してもらえます。座敷の設えや配置などいろいろ実に興味深いものがあります。
また土蔵の方には所蔵史料が展示されています。 -
「石黒家」の座敷の床。欄間は鶴と亀の意匠。
-
ちょうど武家屋敷らしく「端午の節句」のお飾りも出ていました。
-
続いて、角館武家屋敷の「青柳家」。こちらは石黒家と異なり、「角館歴史村」と銘打って体験施設というか、カフェ、ショップなどにも力を入れているという感じです。
これはこれで、家族連れや外国人観光客は喜びそうな感じかなと。
◆青柳家 http://www.samuraiworld.com/青柳家 美術館・博物館
-
青柳家には解体新書の展示コーナーがありました。解体新書というと杉田玄白や前野良沢たちの翻訳の苦労が有名ですが、その人体解剖図を描いたのは角館の武士・小田野直武。いわゆる平賀源内の影響を受けた「秋田蘭画」の絵師ですね。
-
次は、角館武家屋敷の「岩橋家」。新緑の中の落ち着いた佇まいは映画「たそがれ清兵衛」のロケにも使われました。なるほど東北の小藩の下級武士宅という感じがしますね。
岩橋家 名所・史跡
-
角館武家屋敷の「松本家」。
ここまで来ると、城からだいぶ離れて来て、内町も外れの方という感じです。ここは茅葺き屋根で黒板塀ではなく柴垣に囲まれ、「清貧」という言葉が似合います。ここも映画「たそがれ清兵衛」のロケ地。なんとなく「海坂藩」の城下を歩いている気がしてきました。松本家 名所・史跡
-
角館武家屋敷の「内町」は重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。いろいろ旅していますが、風情のある街並みか否かのひとつのメルクマークは、旧型の赤い円柱ポストの有無だと言っていいかと思いますね。
-
角館の新潮社記念文学館。
へー新潮社の創業者・佐藤義亮って角館の人だったんですね。これは知らなかった。新潮社記念文学館 美術館・博物館
-
角館の「外町」はいわゆる商工業者の街。その中でも幕末に創業の味噌・醤油の老舗・安藤醸造は雰囲気ある佇まいです。
◆安藤醸造 https://www.andojyozo.co.jp/安藤醸造 本店 グルメ・レストラン
-
安藤醸造の店先には、湧水が。味噌、醤油には良い水が欠かせませんが、それを店先でも味わえるようにしているとは、まさに水への自信と感謝なんでしょうね。おいしくいただきました。
-
安藤醸造のレンガ造の蔵座敷の中は想像以上に豪華な造り。こちらでも端午の節句のお飾りが展示されていました。
-
角館の「外町」にある旧・角館製糸工場。
明かり取りの独特の屋根の造りが特徴的です。今までの武家屋敷等とはちょっと違った感じがします。ここ角館でも明治大正期には製糸業が新たな町の産業を支えていたわけです。旧角館製糸工場 名所・史跡
-
さて17時過ぎの秋田新幹線に乗って角館を離れます。一時間程度で盛岡へと移動し、この日は盛岡駅前にて宿泊しました。
続きは後編で。盛岡駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
角館(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
22